『Wifiで接続したAndroid端末だけ速度が出ない』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Deco XE75(1パック)

  • 3種類のWi-Fiバンド合計で最大5400Mbpsの速度を提供し、最大200台のデバイスが接続可能なトライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム(1パック)。
  • Wi-Fi 6E対応デバイスのみが利用できる6GHzバンドは、非対応デバイスからの干渉を受けない。
  • 複数のユニットを設置してもWi-Fi名とパスワードは各1つに統合され、家の中を移動しながらでも自動で最適な接続先に切り替えてくれる。
最安価格(税込):

¥13,486

(前週比:-248円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,486

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,486¥20,933 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:1〜3LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco XE75(1パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco XE75(1パック)の価格比較
  • Deco XE75(1パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(1パック)のレビュー
  • Deco XE75(1パック)のクチコミ
  • Deco XE75(1パック)の画像・動画
  • Deco XE75(1パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(1パック)のオークション

Deco XE75(1パック)TP-Link

最安価格(税込):¥13,486 (前週比:-248円↓) 発売日:2022年12月14日

  • Deco XE75(1パック)の価格比較
  • Deco XE75(1パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(1パック)のレビュー
  • Deco XE75(1パック)のクチコミ
  • Deco XE75(1パック)の画像・動画
  • Deco XE75(1パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(1パック)のオークション

『Wifiで接続したAndroid端末だけ速度が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco XE75(1パック)」のクチコミ掲示板に
Deco XE75(1パック)を新規書き込みDeco XE75(1パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Wifiで接続したAndroid端末だけ速度が出ない

2023/01/23 14:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(1パック)

スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件

なぜかスマホやタブレットなど、Android系端末をWifi接続した時に下りの速度が出ない状況が発生しています。
ほぼ同じ場所でWindows端末も使っていますが、Windows端末では下り700M前後の速度が出ているのに、スマホ(OPPO RENO5A)は下り50Mも出ません。上りは200M程度出ているので適正な速度かと思います。
娘のシャオミ Redmi Note10や、Amazon HD10も同様でしたので、Android系の端末で同じ状況のようです。
仕方なくArcher AX80に入れ替えてみたところOPPO RENO5Aでも下り300M〜350Mが出ました。上りは200M程度で同じくらいでした。
DECO XE75にも5Gで接続できている事は確認できていますし、DECO XE75をブリッジモードでArcher AX80に接続してみたりもしましたが、状況は変わりませんでした。
DECOアプリではたいしてWifiの設定をいじることも出来ませんので、2.4Ghz&5Ghzネットワーク設定をほぼデフォルトの状態で使っています。
インターネットは楽天ひかりですが、前述の状況からインターネット接続は問題無く、Wifi接続に原因がありそうに思うのですが、同じような状況で改善された方おられましたらお知恵を拝借させて下さい。
離れでWifi環境を整備したくてDECOを使いたいため、そのままArcher AX80を使えばいいじゃんという意見はご遠慮願います。

書込番号:25110041

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件

2023/01/23 16:47(1年以上前)

1点補足致します。Deco XE75は2台がメッシュ接続されていて、どちらに接続しても同じような状況ですので、初期不良ということでは無さそうです。TPLinkのサポートにも投げてみました。
また、いろいろ試していて、スマホは圧倒的にArcher AX80に接続した方が速いですが、なぜかPCはArcher AX80よりDeco XE75に接続したほうがわずかに速くて、50〜100Mくらい速かったです。
また、今はArcher AX80とDeco XE75を両方接続していますが、Windows PCが一番速かったのはArcher AX80単体の場合でも、Deco XE75単体の場合でも無くて、Archer AX80をインターネットに接続しておいて、Deco XE75をAX80にルーターモードで接続したケースでした。
他のケースでは650Mくらいが最速(Deco XE75単体の場合)でしたが、Deco XE75をルーターモードでAX80に接続したケースでは700M超える事もありました。
無駄を承知で2重ルーター接続を試してみたのですが、速くなるとは全く思いもしませんでした。
この方法だとOneメッシュとDecoメッシュ両方使えるので、この状態で使ってます。無駄多いですけど。
※誤差、環境による違いもあると思いますので、ご参考まで。

書込番号:25110178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/01/23 22:55(1年以上前)

Decoのファームが最新でない場合は、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-xe75/#Firmware

書込番号:25110705

ナイスクチコミ!0


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件

2023/01/24 13:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ファームウェアは最新になっております。
追加で分かったことがありまして、Android系端末でも会社から支給されているハイスペックのスマホは速かった(下り550M〜600Mでした)です。
どうやらWifi6に対応している端末は問題無いが、対応していない端末はクソ遅い、という状況のようです。
また、DECOシリーズの中でもX50に接続したところWifi5の端末でもそれなりの速度(Reno5Aで下り200〜250M)でしたので、XE75の仕様か、不具合か、という事なのだと思います。
サポートに連絡しましたので結果を待ちたいと思います。

書込番号:25111289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/01/24 21:18(1年以上前)

>また、DECOシリーズの中でもX50に接続したところWifi5の端末でもそれなりの速度(Reno5Aで下り200〜250M)でしたので、XE75の仕様か、不具合か、という事なのだと思います。

その可能性もありそうですね。
もしもXE75の6GHzを無効に出来るのなら、
無効を試してみてはどうですか。

書込番号:25111866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2023/01/24 22:41(1年以上前)

バンドステアリングの設定はOFFにしていますか?

バンドステアリングがONだと接続がより容易な2.4GHzで接続されます。
当然速度はさほど出ません。

ある程度気になる設定を開示して相談されることをおすすめします。

書込番号:25112046

ナイスクチコミ!2


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件

2023/01/25 12:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
バンドステアリングというのは、Wifiの詳細設定にある、バンドの設定欄で2.4Ghz&5Ghzか、5Ghzのみか、2.4Ghzのみかを選ぶ設定の事かと思いますが、5Ghzのみにして接続しなおしてみても状況変わりませんでした。(Oppo Reno5Aで下り40M〜50Mbps程度、上り180M〜200Mbps程度)
どちらにしておいても、スマホ側の接続速度は433Mbpsとなっていますので、Wifi5の5Ghzで接続されていたのではないかと思われます。
サポートから回答ありましたが、Deco XE75はWifi6Eに対応した製品で、Acher AX80やDeco X50などのWifi6対応製品とは違う規格であり、Wifi5で接続した場合に速度が遅くなるような事はあるかもしれないというレベルの事しか言われず、明確に仕様なのか不具合なのかの答えは出ませんでした。
私の聞き方が悪かったのかもんしれませんが、あまり真剣に取り合おうという感じも無かったので、もういいやと思ってしまいました。
そのうちファームウェアのアップデートなどで対応されたりするかもしれないので、気長に待ってみようと思います。
ここまでの状況、私の手元にある2台で確認しただけですが、Wifi5の端末が混在する方はDeco XE75の導入見送った方がよいかもしれません。

書込番号:25112659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/02/12 00:15(1年以上前)

スレ主さんと全く同じ問題で困っています。
AQUOS sense6 でwifi速度が10−20Mbps程度と不良品レベルです。
他の端末では600M以上出てますし,AQUOS sense6も他のルーターでは300M程度は出ているので,Decoの側に致命的な問題がありそうです。
他にも同様の報告がありますし,Wifi6環境に完全対応でない方は本機はやめた方がよいと思います。

書込番号:25138861

ナイスクチコミ!6


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件

2023/03/18 08:39(1年以上前)

他の方のレビューで、対策されたファームウェアが公開されたとの事で、早速アップデート行い、無事に解決しました。
ただ、Decoアプリではアップデートできず(新しいファームウェアがあることを認識しない)、PCでファームウェアをダウンロードして、DecoのWEB管理画面からアップデートしました。

書込番号:25185302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco XE75(1パック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco XE75(1パック)
TP-Link

Deco XE75(1パック)

最安価格(税込):¥13,486発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Deco XE75(1パック)をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング