『XE75とX60とでメッシュを組んだらダメでした。』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Deco XE75(1パック)

  • 3種類のWi-Fiバンド合計で最大5400Mbpsの速度を提供し、最大200台のデバイスが接続可能なトライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム(1パック)。
  • Wi-Fi 6E対応デバイスのみが利用できる6GHzバンドは、非対応デバイスからの干渉を受けない。
  • 複数のユニットを設置してもWi-Fi名とパスワードは各1つに統合され、家の中を移動しながらでも自動で最適な接続先に切り替えてくれる。
最安価格(税込):

¥13,486

(前週比:-67円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,486

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,486¥20,933 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:1〜3LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco XE75(1パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco XE75(1パック)の価格比較
  • Deco XE75(1パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(1パック)のレビュー
  • Deco XE75(1パック)のクチコミ
  • Deco XE75(1パック)の画像・動画
  • Deco XE75(1パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(1パック)のオークション

Deco XE75(1パック)TP-Link

最安価格(税込):¥13,486 (前週比:-67円↓) 発売日:2022年12月14日

  • Deco XE75(1パック)の価格比較
  • Deco XE75(1パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(1パック)のレビュー
  • Deco XE75(1パック)のクチコミ
  • Deco XE75(1パック)の画像・動画
  • Deco XE75(1パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(1パック)のオークション

『XE75とX60とでメッシュを組んだらダメでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco XE75(1パック)」のクチコミ掲示板に
Deco XE75(1パック)を新規書き込みDeco XE75(1パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

XE75とX60とでメッシュを組んだらダメでした。

2025/01/28 21:04(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(1パック)

スレ主 JZS161さん
クチコミ投稿数:55件

NTT西日本のフレッツ光隼1GでONUの下流に光電話対応のRT-500MIを設置、
その下流にDeco X60を3ユニットでメッシュ組んで戸建て木造2階建ですが今まで快調でした。
Wi-Fi速度がメインのX60の近くで700〜800Mbps台、サテライトのX60の近くで500Mbps前後でした。
さらなる接続速度の上昇を期待してDeco XE75を1ユニット追加購入しメインのX60と入れ替えて、
XE75メインでサテライトのX60を3ユニット、合計4つのDecoでメッシュを構成したらダメでした。
メインのDecoがX60の時は近くでWi-Fi速度700〜800Mbpsだったのに、
メインをXE75に変えたらXE75の近くで400Mbps前後と半減しました。
Decoをルーターモードにしてもブリッジモードにしてもダメでファームウェアを最新のものにしてもダメでした。
メインのXE75の接続速度をせめてX60並みにしたいのですが何か良い方法を教えてくださいませ。

書込番号:26053747

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/01/28 21:20(11ヶ月以上前)

XE75のRESETボタン長押しで一旦初期化した上で、
再度接続設定を行ってみてはどうですか。

書込番号:26053758

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2025/01/29 09:53(11ヶ月以上前)

>JZS161さん

>メインをXE75に変えたらXE75の近くで400Mbps前後と半減しました。

一般的には、電波干渉を疑ってXE75の無線チャンネルを変えてみるとか、「スマートDHCP」をOFFにするとかですかね。

「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:26054158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/29 19:22(11ヶ月以上前)

>JZS161さん

XE75とX60の組み合わせで速度低下するのはどうしようもないと思います。

ビックカメラで入手したTP-Linkの製品カタログには以下の記載があります。

Deco XE75---ストリーム数6(2+2+2)、帯域幅160MHz
Deco X60 ---ストリーム数6(4+2)、 帯域幅80MHz

X60同士では5GHz Wi-Fi 4ストリーム、帯域幅80MHzで接続、
XE75同士では5GHz Wi-Fi 2ストリーム、帯域幅160MHzで接続しますが、
XE75とX60では5GHz Wi-Fi 2ストリーム、帯域幅80MHzで接続となり
速度低下になっていると思われます。

書込番号:26054741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2025/01/30 07:00(11ヶ月以上前)

>JZS161さん
既にW21SA使いさんが指摘しておられますようにXE75は、6GHz向けに性能を割り振っているので、5GHzと2.4GHz向けの部分が疎かになっています。
https://www.tp-link.com/jp/press/news/20340/
このためX60との組み合わせでは6GHzを使えぬために、X60の足を引っ張る形になっているのではないですかね。

メッシュWi-Fiの旗艦となる機器1台だけを交換されるのであれば、それはXE75ではなく、5GHzと2.4GHz向けの部分も充実している機器(例えばXE200)にしていただくのが良いかと。
https://www.tp-link.com/jp/press/news/20588/

書込番号:26055206

ナイスクチコミ!2


スレ主 JZS161さん
クチコミ投稿数:55件

2025/01/30 19:47(11ヶ月以上前)

>皆々さま
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
皆様のご回答に従って色々設定いじってみましたが。
メインのXE75近くでのWi-Fi速度は残念ながら向上しませんでした。
自宅の電波環境も影響するとは思いますが、
W21SA使いさん、NoriBayさんの仰る理由が最も腹落ちいたしました。
メインのX75近くのWi-Fi速度が低下したのは、
X60のメッシュにXE75を深く考えもせず組み込んだ自分の自己責任で仕方ないのですが、
サテライトの数が増えた分、サテライトのX60付近のWi-Fi速度が若干ですが向上しましたので、
時間もお金も余裕がない自分としてはしばらくはこの環境で様子見たいと思います。

書込番号:26056135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco XE75(1パック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco XE75(1パック)
TP-Link

Deco XE75(1パック)

最安価格(税込):¥13,486発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Deco XE75(1パック)をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング