『複数人zoom使用時に速度が低下』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Deco XE75(2パック)

  • 3種類のWi-Fiバンド合計で最大5400Mbpsの速度を提供し、最大200台のデバイスが接続可能なトライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム(2パック)。
  • Wi-Fi 6E対応デバイスのみが利用できる6GHzバンドは、非対応デバイスからの干渉を受けない。
  • 複数のユニットを設置してもWi-Fi名とパスワードは各1つに統合され、家の中を移動しながらでも自動で最適な接続先に切り替えてくれる。
最安価格(税込):

¥27,500

(前週比:-565円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,500

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,500¥38,478 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3〜5LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco XE75(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco XE75(2パック)の価格比較
  • Deco XE75(2パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(2パック)のレビュー
  • Deco XE75(2パック)のクチコミ
  • Deco XE75(2パック)の画像・動画
  • Deco XE75(2パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(2パック)のオークション

Deco XE75(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:-565円↓) 発売日:2022年12月14日

  • Deco XE75(2パック)の価格比較
  • Deco XE75(2パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(2パック)のレビュー
  • Deco XE75(2パック)のクチコミ
  • Deco XE75(2パック)の画像・動画
  • Deco XE75(2パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(2パック)のオークション

『複数人zoom使用時に速度が低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco XE75(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco XE75(2パック)を新規書き込みDeco XE75(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

複数人zoom使用時に速度が低下

2024/03/14 07:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)

スレ主 osm_kmtさん
クチコミ投稿数:13件

オフィスにXE75×5台+メイン機にXE200でMeshを組んでいます。普段30人〜40人がオフィスにいて、通常は問題ないのですが、このうちの大半のスタッフが同時にzoom会議を始めると(週に一度そういうタイミングがあります)WiFiの速度が極端に遅くなり、発言者の映像が固まって声も途切れ途切れになったりします。
その際に、元のネットワーク(NURO BIZ)に有線で繋いで速度を測ると500〜600Mbps程度は出ています。
元々XE75×4台のみでMeshを組んでいたのですが、負荷を分担すれば改善するかと思ってメイン機に上級機のXE200を入れ、サテライトにXE75を増やしてみたけど改善しませんでした。
メイン機の電波干渉の可能性も考えコピー機の近くから見通しの良い場所に移動してみましたがあまり効果ありませんでした。
アプリでのネットワーク最適化などできることはやってみています。
何か原因や改善方法ありますでしょうか。

書込番号:25659760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2024/03/14 08:57(1年以上前)

その人数で使用するのに民生用のルータを使っているのも一因だと思いますが、業務用ルータを使っていても同様の現象が発生しました。
私のところでは会議を主催するPCだけでも有線接続にすると、ある程度改善が見られました。

書込番号:25659844

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/03/14 09:17(1年以上前)

>何か原因や改善方法ありますでしょうか。

Deco間が干渉の少ない6GHz接続されているとは思いますが、
Decoも含めてそれだけ多くの端末が繋がっていると、
無線LANだとどうしても帯域を圧迫してしまうと思います。

改善方法としては有線LANを活用することです。
無線LANは同一区間で同じチャンネルでは同時に
複数の機器が通信することが出来ないですが、
有線LANだと複数の機器が同時に通信できますので。

(1)
まずDeco間を有線LAN接続して、
イーサネットバックホールにする。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/

(2)
各自が使っている端末とDeco間も有線LAN接続にする。

書込番号:25659860

ナイスクチコミ!4


スレ主 osm_kmtさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/14 11:17(1年以上前)

>Toccata 7さん
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
もともとMesh対応ではないヤマハの業務ルーターを使っていたのですが、同様の今よりもひどい状況でにっちもさっちもいかなくなり、Meshを構築できるTP-LINKのDecoシリーズを導入してみました。「200台接続可能」ということになっていますが、やはり民生機では厳しかったですかね。。きっと接続できるのと快適に通信できるのはまた別、ということなのですね。

>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
全てのDecoではないですが、近くに有線LANのあるDecoにはバックボーンの有線接続を試してみたこともあるのですが、有線なのにDecoがオフラインになったりかえって不安定だったので無線バックボーンに戻しました。
弊社はMacの率が異常に多い(社員の9割がMac)関係で、ほぼ全員がWiFi接続なんです。なかなか厳しい状況です。


通常の業務ではそこまで問題にならないのですが、同じWiFiネットワーク内から20台以上のPCで同時にzoomをすると、会議中ずっと全てのPCが5〜10Mbpsを常時通信するという特殊な環境なので、なかなか難しいみたいですね。。

書込番号:25659963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/14 17:41(1年以上前)

IPの次はWIFIの枯渇
何故LANケーブルを接続するという文化が衰退したのだろうか

ThunderboltポートからLANポートに変換する、もしくはUSBケーブルでLANポートに変換するみたいな
そういう方法をとれないですかね?

書込番号:25660343

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2024/03/14 19:10(1年以上前)

>osm_kmtさん

こちらも人によってはMacですが、Zoom会議の主催をする場合はUSBーLANアダプタで有線接続することで、人数が多くても使えています。

書込番号:25660455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/14 20:11(1年以上前)

ルーターが一因では?


FYI

NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/

TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494237/SortID=25181545/#tab

TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信しているとの報告、関連サービスをオフにしても送信は止まらず
https://gigazine.net/news/20220314-tp-link-routers-traffic-avira/

TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html

“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html

書込番号:25660523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/03/14 21:25(1年以上前)

>弊社はMacの率が異常に多い(社員の9割がMac)関係で、ほぼ全員がWiFi接続なんです。なかなか厳しい状況です。

それでもDeco同士なら有線LAN接続できますよね。

書込番号:25660640

ナイスクチコミ!0


スレ主 osm_kmtさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/18 13:38(1年以上前)

>きとうくんさん

そうですね、そうできれば一番いいのですが、そもそもオフィスに人数分の有線LANの口が施設されてないので、難しいです。

書込番号:25665013

ナイスクチコミ!0


スレ主 osm_kmtさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/18 13:40(1年以上前)

>Toccata 7さん

Zoom会議のホストの回線環境が影響するという事もあるんですね。
会議によってばらつきがあるのはそういう問題もあるかもしれないですね。
ホストのみでも有線接続、を試してみます。

書込番号:25665016

ナイスクチコミ!0


スレ主 osm_kmtさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/18 13:43(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

>ルーターが一因では?

そうなんだと思います。
とはいえコスト的にもネット環境的にも「じゃぁ全部のルーター入れ替えまーす!」と簡単には言えないので、何か対策や設定で改善策無いかな、と思っての質問でした。

書込番号:25665018

ナイスクチコミ!0


スレ主 osm_kmtさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/18 13:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>それでもDeco同士なら有線LAN接続できますよね。

Deco同士のバックホールを有線で試してみたことはあるのですが、有線接続なのにDecoが頻繁にオフラインになったり、かえって不安定になったので無線6GHzのバックボーンに戻しました。

書込番号:25665023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/03/18 22:05(1年以上前)

>有線接続なのにDecoが頻繁にオフラインになったり、

各Decoのファームを確認し、
アップデートしてみてはどうですか。

本来有線LANが最も安定するはずですので。

書込番号:25665530

ナイスクチコミ!1


スレ主 osm_kmtさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/19 10:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

各Decoのファームウエアは最新、アプリも最新版です。

書込番号:25666005

ナイスクチコミ!0


スレ主 osm_kmtさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/19 10:47(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
今までオフィス全体をカバーするべく8台のDecoでひとつのMeshを構成していましたが、もしかしたらひとつのMeshネットワークで扱えるWiFiの帯域を使い切っている可能性があるかな、ということで、8台のうち3台を切り離し、フロア内にもうひとつMeshを構築してみました。
そのため、せっかくMeshなのにオフィスの北側は今まで通りのSSID、南側は新たなSSIDという感じになってしまいましたが、Zoomでの詰まりのような症状はかなり改善されました。
当面はこれで運用してみようと思います。

書込番号:25666017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco XE75(2パック)
TP-Link

Deco XE75(2パック)

最安価格(税込):¥27,500発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Deco XE75(2パック)をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング