『WiFiルーターとWiFi6Eメッシュの違い』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Deco XE75(2パック)

  • 3種類のWi-Fiバンド合計で最大5400Mbpsの速度を提供し、最大200台のデバイスが接続可能なトライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム(2パック)。
  • Wi-Fi 6E対応デバイスのみが利用できる6GHzバンドは、非対応デバイスからの干渉を受けない。
  • 複数のユニットを設置してもWi-Fi名とパスワードは各1つに統合され、家の中を移動しながらでも自動で最適な接続先に切り替えてくれる。
最安価格(税込):

¥28,065

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,065

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,065¥38,478 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3〜5LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco XE75(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco XE75(2パック)の価格比較
  • Deco XE75(2パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(2パック)のレビュー
  • Deco XE75(2パック)のクチコミ
  • Deco XE75(2パック)の画像・動画
  • Deco XE75(2パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(2パック)のオークション

Deco XE75(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥28,065 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月14日

  • Deco XE75(2パック)の価格比較
  • Deco XE75(2パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(2パック)のレビュー
  • Deco XE75(2パック)のクチコミ
  • Deco XE75(2パック)の画像・動画
  • Deco XE75(2パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(2パック)のオークション

『WiFiルーターとWiFi6Eメッシュの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco XE75(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco XE75(2パック)を新規書き込みDeco XE75(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFiルーターとWiFi6Eメッシュの違い

2024/07/13 13:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)

スレ主 EASYFUNさん
クチコミ投稿数:8件 Deco XE75(2パック)のオーナーDeco XE75(2パック)の満足度4

今のエレコムのルーターが最近再起動しないと通信断するようになるので買い替え検討しています。

マンションでVoIP回線となっていまして接続構成は下記です。

壁(VoIP)─モデム─エレコムルーター┬VoIPルーター(WBC V130)─電話機
                       └PC、スマホなどネット接続(有線、無線)

※VoIPルータの下にエレコムルーターをぶら下げると、恐らくVoIPルータの性能のせいで全然速度が出なかったので上記構成。

ご質問はエレコムルーターのところに、このXE75を繋げたら普通にメッシュWiFiが行えるのか分かりませんでした。

https://www.tp-link.com/jp/wifi-6e/
(質問1)上記URLにArcher AXE5400も出ていて、もしかしてコレの下にXE75ぶら下げないといけないんでしょうか。
      ※いろいろネットで見てるとコントローラとエージェントとかの記載も見かけたんですがバッファローのメッシュの仕組み?

(質問2)AXE5400の値段はXE75より安いので、AXE5400を2,3台買っても同じようにメッシュWiFiとして動かせるんでしょうか。
      DECO系のメッシュ機器は見た目が良いから売れてるんでしょうか。。。
      AXE5400の方が機能豊富そうで、外見を気にしないなら、それでもアリなんでしょうか。


書込番号:25809052

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/07/13 14:45(1年以上前)

>(質問1)上記URLにArcher AXE5400も出ていて、もしかしてコレの下にXE75ぶら下げないといけないんでしょうか。

このURLはWi-Fi6Eという無線LANの部分だけに限定しています。
メッシュを説明している訳ではないです。
なのでDeco(メッシュ専用機)やAXE5400(通常の無線LANルータ)や中継機が
混ざって載っています。

なので、Wi-Fi6EはDeco XE75だけで構成することは可能であり、
AXE5400とDeco XE75を組み合わせる必要はありません。

>(質問2)AXE5400の値段はXE75より安いので、AXE5400を2,3台買っても同じようにメッシュWiFiとして動かせるんでしょうか。

可能と言えば可能です。

但し、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/
Q5に書かれているようにメイン機はAPモード(ブリッジモード)では
EasyMeshを構成できませんので、ルータモードにする必要があります。
スレ主さんの環境だと二重ルータ状態となりますので、
出来れば二重ルータは避けた方が無難だと思います。

書込番号:25809117

ナイスクチコミ!2


スレ主 EASYFUNさん
クチコミ投稿数:8件 Deco XE75(2パック)のオーナーDeco XE75(2パック)の満足度4

2024/07/13 15:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
投稿した文章を見ると、└の位置がずれてしまってました。

PCやスマホ(有線、無線)はエレコムルーターに対してつないでいます。

VoIPルータと書いてしまったのですが、こちらはIP電話を使うための変換機だけの用途になっています。

エレコムルータから有線でVoIPルータと、エレコムルータから有線と無線でPC、スマホなど使っています。
記載できていなかったのですが、エレコムの中継器を使って別室のリビングでも使えるようにしてました。

このエレコムルータ部分をそっくりXE75に切り替えて、中継器の部分をXE75の2個セットのうち1つを置けば、そのまま使えるかなと考えました。

エレコムルータにRT/APのスイッチがありRTにしているので、XE75をルータモードでそのまま置き換えたら使用できそうなので、前向きに検討したいと思います。

すみません、もしご回答いただけたら教えていただきたいのですが、AXE5400はどういう方向けなのでしょうか?
シンプルにメッシュ構成をしたい人がXE75で、ルータ設定など細かくつつきたい人がAXE5400を買われる感じでしょうか。

書込番号:25809147

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/07/13 16:01(1年以上前)

>すみません、もしご回答いただけたら教えていただきたいのですが、AXE5400はどういう方向けなのでしょうか?

Decoのようなメッシュは2台以上使う事が前提ですが、
AXE5400だと通常の無線LANルータとして使えますので、
1台だけ使う場合も多いかと思います。

エレコムルーターを入れ替えるのなら、AXE5400はルータモードとなりますので、
AXE5400を複数台使ってEasyMeshを構成するのも良いかと思います。

書込番号:25809200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/13 17:18(1年以上前)

>ご質問はエレコムルーターのところに、このXE75を繋げたら普通にメッシュWiFiが行えるのか分かりませんでした。

>(質問1)

最終的にはどのような接続にしたいんですかね? Mesh で 複数ルーターが ”エレコムルーターのところに” おかれるんですかね? だから 質問1 は 返事待ちだよね。

XE75 は Deco Mesh, 5400 は EasyMesh であり、相互の互換性はないよね。 だから 両方を1つのMeshネットワーク で 構成できないよね。 Mesh ではなく単純接続はできるよね。
そう考えると、 なぜ MESH にしたいの?

>(質問2)
>AXE5400を2,3台買っても同じようにメッシュWiFiとして動かせるんでしょうか。

”2,3台買っても” については TP-link が 最大台数を 公開してないのでわからない、 または、 公開しようがないところがあるんだよね。 EasyMesh標準も最大接続は規定してないみたいよ。 だから 要注意だよね。

これは、KAKAKU口コミできくよりも TP-Linkサポセンマターだよね。

製品ごとに メモリーサイズやCPU能力が違うよね。 だから、EasyMeshにて、それらを組み合わせて使うことになるケースもあるので、最大台数は限定できない、わからない ということらしいよ。

そう考えると、 やっぱり、なぜ MESH にしたいの?

オマケにVoIPもやりたいんでしょ? ”QoS機能つきのルーターたち” の先にWBC V130を接続するか、
コントローラー、または、壁に一番近いルータに接続することになるとおもうよね。 これは現在の接続ににてるよね。

で、どぉ?

書込番号:25809296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EASYFUNさん
クチコミ投稿数:8件 Deco XE75(2パック)のオーナーDeco XE75(2パック)の満足度4

2024/07/14 00:38(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

ご回答を確認する前にお店に行って、EASYメッシュとDECOメッシュに互換がないことをちょうど聞きました。

結論、XE75の2個セットを買って先ほど何とかセットアップ完了しました。
(エレコムルータのところにXE75を入れ替え)

最初はIP電話が使えなくていろいろ設定を見てみたら、DECOアプリの詳細のさらにNAT転送の下にポート転送というのがあって、ここにIP電話のポートを設定したらIP電話が使えるようになりました。

なぜメッシュにしたかったかは。。。今が中継器でSSIDが場所によって変える必要があったのと、メッシュルータがどんなものか使ってみたかったというだけなんです。あと値段もお手頃。

まだ1日も経っていませんが良好です。ただうちマンションはVDSLタイプなので速度が100Mbpsも出ません。
VDSLのマンションだと近年の高速通信っての導入は難しいんですかね(月3500円ぐらいなのでそのまま使っている)。

あと余談ですがOCNのIP電話設定で調べていたら、OCNのIP電話サービスが来年で終了。
電話も携帯1本化か違う固定電話の形を探す必要があるみたいです。
最後の方は余談でした、失礼しました。

書込番号:25809863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco XE75(2パック)
TP-Link

Deco XE75(2パック)

最安価格(税込):¥28,065発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Deco XE75(2パック)をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング