『日本シリーズ延長の影響 予約追従』のクチコミ掲示板

2022年12月 発売

4Kディーガ DMR-4SE102

  • ドラマ・アニメを自動で録って約90日間録り置きができるブルーレイディスクレコーダー (1TB)。ジャンルと時間帯を選んで設定可能。
  • 独自の圧縮技術「4KHEVCエンコーダー」により、4K長時間録画モードでも映像がきれい。「4Kリアルクロマプロセッサ」を搭載。
  • スマホアプリ「どこでもディーガ」を使えば、「どこでも録画予約」「どこでも録画視聴」「リアルタイム視聴」ができる。
最安価格(税込):

¥63,811

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,811

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,811¥63,970 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-4SE102のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-4SE102の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4SE102の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のオークション

4Kディーガ DMR-4SE102パナソニック

最安価格(税込):¥63,811 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月

  • 4Kディーガ DMR-4SE102の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-4SE102の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-4SE102のオークション

『日本シリーズ延長の影響 予約追従』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-4SE102」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-4SE102を新規書き込み4Kディーガ DMR-4SE102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

日本シリーズ延長の影響 予約追従

2023/11/03 13:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4SE102

スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

昨日の日本シリーズの延長の影響で録画予約が失敗した方はいませんか?
日本シリーズは予約していません。
同局の21開始のドラマの予約がスライドして21時50分開始22時45分にズレました。
 そこは正常なのですがフジテレビの22時開始の番組の予約録画が開始せず22時45分にスタートして22時54分終了したようです。
 予約の履歴には「他の予約終了後に予約を開始したと書かれていました。」
この日は夜の予約録画はこの2つだけでチューナは3機とも空いていました。
HDDもほぼからの状態です。
予約していた両ドラマともに毎週予約です。
たまたまハイセンスのテレビでも同じ組み合わせで予約していて当然ですが正常に撮れていました。
パナ…シングルチューナかよ!

書込番号:25489662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:771件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/11/03 14:47(1年以上前)

>元祖arapさん

ファームウエアは1.04になってますか?

レコーダー全般ですが、低確率ですが理不尽に失敗はありますね

本機利用してますが、今年はスポーツ延長など多いけど失敗は一度もないかな

本機は冬くらいから利用で予約数やダブルトリプル状態も多いです


今回日本シリーズの編成の取り方が優勝が決まる可能性があるとこまでしか編成されてなく、、4戦以降は一個ずつ編成足すという変な編成で、録画終了時に次回の放送予定も考慮するパナの仕様とは相性悪いやり方ですね編成が

書込番号:25489725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2023/11/03 15:13(1年以上前)

昨日はBS1だけ録画してました。

書込番号:25489747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/11/03 23:26(1年以上前)

>同局の21開始のドラマの予約がスライドして21時50分開始22時45分にズレました。
>そこは正常なのですがフジテレビの22時開始の番組の予約録画が開始せず22時45分にスタートして22時54分終了したようです。
>予約の履歴には「他の予約終了後に予約を開始したと書かれていました。」

起きてる現象から考えると予約してる番組の放送時間が変更になった場合、そのままスライドするわけじゃなく別のチューナーを割り振ってる、それだけだと2チューナーあれば大丈夫じゃんって感じだけど野球中継の延長て一気に1時間とかじゃなく10分ずつの延長を繰り返すとかなんで何度もチューナーの割り振りが発生して上手くコントロール出来ない、他の番組の予約も含めタイミングが重なって録画出来なかとかそんな感じなんだろうね

なので22:45の録画終了でようやくチューナーに1個空きが出たとなって録画開始された的な…

TVの方はW録画なのでそれより条件が悪いはずなのに上手く録れてるってことになるけど、時間変更とか放送の有無をどう扱うかは各メーカー独自でやってることだからそこで違いが出たんだろうね(REGZA/ハイセンスとPanasonicだと、放送時間の変更とか毎週予約とかの振る舞いが確実に違ってる)

書込番号:25490410

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5885件Goodアンサー獲得:447件

2023/11/04 00:15(1年以上前)

>パナ…シングルチューナかよ!

このモデルは4kチューナ兼用なのは1つ
現行モデルは知らんが、4kチューナ兼用と3波チューナが混在した初期のモデルでは、予約時にチューナを指定できて、一つしかない4kチューナ兼用の方を選択しちゃうと、その予約の振る舞いはシングルチューナでのそれと同じになってたはず

書込番号:25490441

ナイスクチコミ!1


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2023/11/07 12:19(1年以上前)

最初にお詫びを、自分のレコーダは4W101で地デジBS専用のチューナは一機しかありません。
このスレに質問を書いたのは4W101などのクチコミが廃れていて情報が集まらないと考えたからです。
ごめんなさい。

 パナから連休明けで返信が来て仕様との事でした。
その仕様とは録画予約時に他の予約と重複がない限り地デジ番組は地デジBS専用のチューナで予約されます。
僕のケースの地デジ番組AとBは重複していないので両方地デジBS専用のチューナで予約されます。
一方が野球中継の影響で重複が発生すると一つしかない地デジBS専用のチューナでで録画が実行されて確実に失敗となります。
 想像ですが地デジ番組に4K対応チューナを割り当てると、その後4K番組を二つ予約していた場合そちらに失敗のリスクが生まれるため責任回避でしょう。

 ですのでなぜこのスレで同じ状態の人がいない理由も合わせて解決しました。
4kがシングルチューナのDMR-4SE102ではこの制限に引っかからないのです。
番組追従で地デジが三番組重なる奇跡が起きればおこるかもですが?

 対処法は自分で録画予約をした後に、仮にスポーツ特番などが発生しても大丈夫なように可能性のある番組をあらかじめ4k対応チューナに設定変更する事だそうで、これはユーザーに丸投げの印象です。

 しかし解決しましたのでベストアンサーはパナのサポート担当様に
そしてシングルチューナかよ!という疑問はある意味当たっていました。本当に残念な仕様です。

 追従予約は全録でない限りリスクはあります。でも確実に失敗する仕様というのは何とも情けないです。
しかもパナのレコーダは追従予約を番組ごとにオンオフできず時間指定をする必要があり大変不便です。
不平不満ばかり書いてごめんなさい。でも情けない

書込番号:25495199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:771件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/11/07 14:01(1年以上前)

>元祖arapさん

チューナー数問題はさておいても、昔の4K機と違い、最近のはブラッシュアップされてますよ

無駄に4Kチューナー指定予約も出来ないし

仕様自体昔と違うと思いますよ


本来の板で聞くべきでしたね、過疎ってそうでも見てる人は見てるし、お知らせ設定してる人も多いです

書込番号:25495326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:771件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/11/07 14:13(1年以上前)

>元祖arapさん

あ、仕様見たら

地/BS/110/BS4K/110度CS4Kx2があるじゃないですか、パナの回答もおかしいような?

地デジとか専用チューナー優先は4Kチューナーは後変換になるから

チューナー数不足で録画ミスは4K関わらずありますし

書込番号:25495337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/11/07 14:47(1年以上前)

DMR-4W101

[チューナー]
1:地デジ/BS
2:地デジ/BS/4K
3:地デジ/BS/4K

予約してる番組:(番組A、番組B)
 ・番組A(☆前の番組が延長で時間が繰り下がった)
 ・番組B(★他チャンネルの繰り下げで録画に影響が出た)

[パターンA]
1:地デジ/BS----[☆番組A]
2:地デジ/BS/4K----[★番組B]
3:地デジ/BS/4K

[パターンB]
1:地デジ/BS
2:地デジ/BS/4K----[☆番組A]
3:地デジ/BS/4K----[★番組B]


↑↑4Kありが2、なしが1なので、W録画時にはこの2パターンのどっちかになる

どのチューナーを使って録画してても前の番組が延長されたときにそのチューナー自身が後ろに繰り下がるだけだったら他のチューナーに干渉することはありえないから、★Aが繰り下がって☆Bがちゃんと録画出来なかったってことは起きない

最初に書いたとおり、延長されると違うチューナーに振替られるんだけど4Kチューナーの有無が3チューナーじゃなく1チューナー+2チューナーなことで、4K番組の予約時も含め上手く振り分け出来なくて(実際は一番トラブルの起きない振り分けに設計されてるけど必ず穴が出てきてしまう)、3チューナーが2チューナー、1チューナーみたいになるタイミングで、☆番組Aの放送が終わって★番組Bの録画が開始されたってことでは?

書込番号:25495369

ナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2023/11/07 16:47(1年以上前)

>どうなるさん
そうではないんです。
チューナー1を地デジBS専用
チューナー2,3を4K対応+地デジBSとします。

番組Aは地デジ4チャンネルで21時から22時終了
番組Bは地デジ6チャンネルで23時から24時終了
とします。
この予約をした時点で重複はありませんので4W101ではどちらもチューナ1固定で予約となります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし番組Aがその前の野球中継延長で開始時間が22時30分になるとチューナ1は23時30分まで使用されて、番組Bもチューナー1を使うので23時30分以降しか録画されないのです。

パナの示した回避方法はどちらかの番組を予約の修正機能で使用チューナーを2か3にすればよいというもので、確かにこの不可解な仕様と対策としては正しいです。

 自分が大昔に買った日立woooのレコーダはダブルチューナで自分で使うチューナをジグザグにする必要がありました。
それと同じなのです。

 恐らくレスを頂いた皆さんは実際にはパナのレコーダを使っていない、あるいは DMR-4SE102のユーザさんで地デジ2番組重複では問題が起きない、トリプル録画あるいは全録の機種を使っていて、親切心からレスを頂きたのでしょう。
 ありがとうございました。

書込番号:25495501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/11/07 17:27(1年以上前)

>この予約をした時点で重複はありませんので4W101ではどちらもチューナ1固定で予約となります。

なるほど
でもそれでチューナーの割り振りをしてくれないとなると

番組A 4CH 21:00-21:54 チューナー1
番組B 6CH 22:00-22:54 チューナー1

↑↑こんな感じの録画はそんなに珍しい組み合わせではなくて、この場合だと番組Aが10分延長されても番組Bの頭が欠けるってことになるから割と簡単に同じようなケースが起きるとも言えるね

書込番号:25495542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:771件 4Kディーガ DMR-4SE102のオーナー4Kディーガ DMR-4SE102の満足度4

2023/11/07 17:48(1年以上前)

>元祖arapさん

にしても、今までよく録画失敗しなかったもんですねぇ

使い初めに体験してりゃ予約に手間はかかるが予防は可能なのにねえ

書込番号:25495567

ナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2023/11/07 19:26(1年以上前)

>どうなるさん
録画時に確かに使用チューナの項目があり自動的優先的に地デジBS専用チューナがセットされていてその項目を自分で後から変える必要があるなんて当然マニュアルにも書かれていません。 

4W101は古い機種ですが最近まで生産していたようで、2023年製で新品で9月末に購入したばかりで、今回初めて日本シリーズのおかげでこの仕様(不具合)に気づきました。
この機種に限らず4Wシリーズはファームが共通のようですから皆さんよほど詳しい方ばかりなのか、売れていないのか今まで放置されてきたことが不思議です。
 想像ですが4Kレコーダーなんて買う人ほとんどいないのでしょうね。
自分自身も基本はテレビでダブル録画でほとんど足りています。
どうしてもDiscに焼きたい4k番組のためだけに買いましたから。
しかし家族が予約を入れて初めて発覚しました。
家族にはパズルのようなチューナ選択を考えた毎週予約は無理ですね。

お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:25495696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2023/11/19 09:59(1年以上前)

本日19時から野球の決勝戦
日本対韓国、試合終了まで放送
があります。

予約しているか否かにかかわらず、本スレのようなことが
起きないように注意。

中継延長の場合、重複するかどうかを事前に確認する方法は
もう外出するので書いてる時間が…

書込番号:25511554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4SE102」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-4SE102
パナソニック

4Kディーガ DMR-4SE102

最安価格(税込):¥63,811発売日:2022年12月 価格.comの安さの理由は?

4Kディーガ DMR-4SE102をお気に入り製品に追加する <825

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング