ThinkBook 14 Gen4 AMD 価格.com限定・AMD Ryzen 5 5625U・8GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 21DKCTO1WW [ミネラルグレー]
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 5/8GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/512GB

- Office詳細
-
- Office無し
ThinkBook 14 Gen4 AMD 価格.com限定・AMD Ryzen 5 5625U・8GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 21DKCTO1WW [ミネラルグレー] の後に発売された製品![ThinkBook 14 Gen4 AMD 価格.com限定・AMD Ryzen 5 5625U・8GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 21DKCTO1WW [ミネラルグレー]とThinkBook 14 Gen 5 AMD 価格.com限定・AMD Ryzen 5 7530U・8GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 21JECTO1WW [ミネラルグレー]を比較する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/spacer.gif)
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年12月16日
『購入後にメモリ増設は可能でしょうか』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ThinkBook 14 Gen4 AMD 価格.com限定・AMD Ryzen 5 5625U・8GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 21DKCTO1WW [ミネラルグレー]
お世話になります。
このPCの購入を検討しています。
購入後でも自分でメモリは簡単に増設できるタイプでしょうか?
HPの同仕様のノートPCも考えていたのですが、メモリがオンボードで後から増設不可のようで諦めました。
メモリ増設の際にメーカー保証が切れるのであれば、それは仕方ないと考えています。
ご教示頂きたくよろしくお願いいたします。
書込番号:25124522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
製品仕様から
>メモリー*
>オンボード: 8GB ; スロット: 8GB、16GB、32GB
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkbook/thinkbook-series/thinkbook-14-gen-4-(14-inch-amd)/21dkcto1wwjp2?orgRef=https%253A%252F%252Fwww.google.com%252F
実機レビューから
>「メモリはDDR4-3200MHzで、オンボードに8GBと、スロットに8GBが搭載できます。公式サイトでは最大16GBにできますが、自分で増設する場合は最大40GBにできます。ただし、自分でやった場合は保証が外れるので、ご注意を。
https://www.gipsyjazznyumon.com/life/thinkbook14-gen4-amd-review
上記のようにメモリ増設は行うことが出来ます。
行うときは自己責任で。
書込番号:25124537
![]()
4点
Intelモデルの実機レビューですが、AMDモデルも同様です。
>メモリは、オンボード + スロットメモリの構成です。金属製の放熱カバーを外すと、メモリスロットが1つあります。オンボードの8GBメモリで購入すると、スロットメモリは空きになります。こちらのスロットメモリは、増設・換装が可能です。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/22ThinkBook-14-Gen4.html#gaikan
書込番号:25124541
![]()
2点
Lenovo ThinkBook 14 Gen 3の事例ですが、分解作業方法は下記URLを参考にして下さい。
>Lenovo ThinkBook 14 Gen 3 メモリを8GBから16GBへ・M.2.SSD 500GBを増設![21A2CTO1WW:価格コム]
https://curo.jp/log/lenovo-thinkbook-14-gen-3-memory-m2ssd-upgrade
作業方法のYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qBKgdgLstUo&t=857s
書込番号:25124552
3点
ハードウエア保守マニュアルが見つかりました。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/lenovo_thinkbook_14_15_gen4_hmm.pdf
https://pcsupport.lenovo.com/my/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkbook-series/thinkbook-14-g4-aba/document-userguide/doc_userguide
書込番号:25124573
![]()
3点
キハ65様
早速の返信本当にありがとうございます。
これで安心して購入出来そうです。
詳細な内容をご教示頂きまして重ねてお礼申し上げます。
書込番号:25124576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ノートパソコンを買うのは4年ぶりくらいですが、今のには、オンボードのメモリーなんてのもあるんですね。
マザーボードにハンダ溶接されているのか?
空きメモリースロットが1つあるようなので、さっそくアマゾンで8Gのメモリーを3000円くらいで購入して増設予定。
パソコンは昨日発送されたようなので届くのが楽しみです。
書込番号:25143563
1点
>たらちん2001さん
こんにちは。
既に出荷済なんですね。楽しみですね。
私はまだ「出荷待ち」のままです。
メモリ16GBのモデルは2万円以上高くなってしまうので、それを考えると後付けに賛成です。
私の方は8Gメモリだけ先に来てしまいました。
いろいろ調べてみると、ネジを外すだけでは裏ブタが外せず、隙間に差し込むヘラが必要なようですね。
ただ、PCが届いてすぐに裏ブタを開けるはちょっと怖いです。もう少し使ってからにしようかなと思っています。
書込番号:25144146
5点
本機を購入し、メモリ増設しました。
ヘラやギターのピックのようなものがあれば良いそうですが、別途購入しなくてもメモリが入っていたパッケージを差し込んでぐるっと回すことで開けられました。
書込番号:25145413
3点
>おにい先輩さん
無事に増設できてよかったですね。
ヘラがなくても開けられたようで、私もやってみたいと思います。
私の方はPCが届くのを気長に待つことにします。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:25145718
3点
本日、実機が届いて、メモリーもセットアップできました。
ThinkBook 14 Gen3のメモリーをセットアップしてる方の動画がユーチューブにあって
大変参考になりました。
使ったメモリーはアマゾンのこのメモリーで、8Gで3,300円でした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B7MZHN11/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
ウィンドウズのメモリーテストもすんなり通りました。大変満足です。
ちなみに我が家は有線LANと無線LAN両方あるので、このPCが最適でした。
最近のノートには有線LANがついてないのがあるので・・・
書込番号:25147101
1点
>たらちん2001さん
PCが届いてよかったですね。
メモリの増設も問題無かったようでなによりです。
私の方は注文も遅かったのとWiFiを6Eにカスタマイズしたせいか
納期が3月上旬になりますというお詫びのメールが届きました。
気長に待つことにします。
書込番号:25147110
2点
結局、納期が早まりまして先週PCが到着いたしました。
事後報告で申し訳ございませんが、メモリの増設とSSD1TBの増設も一度にしてしまいました。
増設した商品は以下の通りです。両方ともアマゾンでの購入です。
(メモリ)
DDR4 3200 (PC4-25600) 8GB×1枚 260pin SODIMM
CFD販売 D4N3200CS-8G 3,255円
(SSD)
1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4
キオクシア EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N 8,980円
(取付時に気が付いたこと)
・裏ブタのヒンジと反対側のネジは結構きつくてなめてしまいそうになりました。ドライバが若干合っていなかったかもしれませんが。
・裏ブタのヒンジ側がすぐに外れなくて、ゆっくりと少しずつ持ち上げて何とか外れました。
・メモリのスロット部分には金属のカバーがあるのですが、カバーをはがすのに両面テープが結構強くて、カバーが曲がらないように気を使いました。カバーはふにゃふにゃなので力を入れるとすぐに変形してしまいそうです。
5日ほど経ちましたが特に問題なく動作しています。メモリはデュアルで認識しました。
今後増設しようという方のご参考になればと思います。
アドバイスを頂いた皆様には、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25161073
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkBook 14 Gen4 AMD 価格.com限定・AMD Ryzen 5 5625U・8GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 21DKCTO1WW [ミネラルグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/15 17:17:26 | |
| 27 | 2023/11/09 0:20:58 | |
| 6 | 2023/03/24 13:23:00 | |
| 5 | 2023/03/21 18:38:07 | |
| 2 | 2023/03/18 19:45:45 | |
| 3 | 2023/03/10 19:15:18 | |
| 7 | 2023/03/10 11:26:53 | |
| 1 | 2023/03/18 22:29:22 | |
| 6 | 2023/03/01 19:26:27 | |
| 2 | 2023/03/01 21:00:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)












