『apipにより、Windowsから接続できない』のクチコミ掲示板

2023年 2月上旬 発売

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]

  • Wi-Fi 6対応、ハイパフォーマンスモデルのWi-Fiルーター。速度は最大4803Mbps(理論値)で従来規格Wi-Fi 5(11ac)より約2.7倍高速。
  • 80MHz/160MHzそれぞれのパフォーマンスを最大化する独自のアンテナ設計、8×8外付け「デュアルスタックダイポールアンテナ」を搭載。
  • スマートフォンをしっかりとらえる「8×8 ビームフォーミング」に対応。10Gbps回線をフル活用できるWAN/LAN 10Gbps対応ポートを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月上旬

  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]

『apipにより、Windowsから接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

apipにより、Windowsから接続できない

2024/10/28 16:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]

クチコミ投稿数:18件

ISP おてがる光 10G
接続方式 IPV6+
開通 9月上旬
この環境で開通しました。当初1週間程度はなんにも問題なく接続していたのですが、きづいたらWindowsPCのみ接続できなくなりました。
IPCONFIGでアドレスを確認すると196.254....でなんでこんなに遠くのアドレスがdhcpでふられるのか、皆目見当がつきません。おてがる光・ntt東日本・バッファローすべて別の原因として責任転嫁のループ。固定ipふっても安定するのはその日だけの始末。バッファローに複数連絡するも最後は固定ipのサポートになり解決できません。アピパ状態という単語はバッファローから出てきましたが、その原因対処には絶対踏み込まないです。最後にはMこれ以上できないと言い切ってサポートを一方的に打ち切られるようになりました。
NTTのモデムは今週交換します。これ以外に原因や対処法をご存じの方ご教示ご助力をよろしくお願い申し上げます。

書込番号:25941602

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/10/28 16:27(1年以上前)

https://e-words.jp/w/APIPA.html#:~:text=%E5%AE%9F%E7%94%A8%E4%B8%8A%E3%80%81APIPA%E3%81%A7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%89%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%80%81%E5%A4%A7%E6%8A%B5%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8CAPIPA%E3%81%A7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82%20%E3%81%99%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%A1%E3%80%81%20%E7%AB%AF%E6%9C%AB%20%E3%81%8CAPIPA%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF,DHCP%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%20%E3%81%A8%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%9A%E3%80%81%20%E5%9B%9E%E7%B7%9A%20%E3%81%8C%E7%89%A9%E7%90%86%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%B9%8B%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%A9%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%82%92%E7%A4%BA%E5%94%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

↑APIPA状態

>端末がAPIPA状態になっているときはDHCPサーバと通信できておらず、
>回線が物理的に繋がっていないなど根本的なレベルで問題が生じている可能性を示唆している。

DHCPサーバはどの機器ですか?
DHCPサーバが複数存在しませんか?

書込番号:25941611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/10/28 16:33(1年以上前)

早速ありがとうございます。モデムにルーター機能はないので、本商品AirStation WXR-6000AX12Pがipをふっていると思うのですが、私のごかいでしょうか?

書込番号:25941619

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/10/28 16:59(1年以上前)

モデムの機種は何ですか?

書込番号:25941652

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/10/28 17:15(1年以上前)

>IPCONFIGでアドレスを確認すると196.254....でなんでこんなに遠くのアドレスがdhcpでふられるのか、皆目見当がつきません。

有線LANや無線LANでリンク自体は出来ているものの、
そのセグメント内にDHCPサーバがいない時に
Windowsが一時的にIPアドレスを割り振っています。

このIPアドレスではインターネットにはアクセス不可です。

そのPCはWXR-6000AX12と有線LAN接続なのですか?
それとも無線LAN接続なのですか?

ipconfigの画面で、接続に使っているインターフェイスにおいて
196.254.xx.xx が表示されているのでしょうか?

>接続方式 IPV6+

v6プラスでインターネット接続されている環境のようですが、
v6プラス接続しているのはレンタル機ですか?
それともWXR-6000AX12なのですか?

書込番号:25941674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/10/28 17:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
モデムの機種は何ですか?→10G-ONUです。
wifiルータは私が購入したこの口コミの機種「AirStation WXR-6000AX12P」で、ipv6+で接続設定しています。有線でも無線でも同じアピパが発生します。

書込番号:25941686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/10/28 17:30(1年以上前)

ipconfigの画面で、接続に使っているインターフェイスにおいて
196.254.xx.xx が表示されているのでしょうか?
はいその通りです。固定ipを振ってもいつの間にかアピパになってしまいます。

書込番号:25941687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/10/28 17:59(1年以上前)

>ipconfigの画面で、接続に使っているインターフェイスにおいて
>196.254.xx.xx が表示されているのでしょうか?
>はいその通りです。固定ipを振ってもいつの間にかアピパになってしまいます。

WXR-6000AX12が本当にルータモードになっていて、
v6プラスでインターネット接続出来ていますか?

もしかしてWXR-6000AX12がブリッジモードになっていませんか?
WXR-6000AX12の設定画面に入って確認してみて下さい。

書込番号:25941720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/10/28 18:24(1年以上前)

WXR-6000AX12が本当にルータモードになっています。
v6プラスでインターネット接続設定してもインターネット接続できないです。何故かapipになります。

書込番号:25941746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/10/28 18:59(1年以上前)

>WXR-6000AX12が本当にルータモードになっています。

それならばWXR-6000AX12の設定画面に入ってみて下さい。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr-6000ax12p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h3anc1#h4anc15

[LAN]-[LAN]で割り当てIPアドレスは64台になっていますか?
DHCPリースでは何台分のIPアドレスが使用ずみになっていますか?

書込番号:25941775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/10/28 19:18(1年以上前)

今自宅から離れているのですが、ステータスのスクリーンショットでは確認できないようです。ただ、都度初期化してはいるのですが、しばらくすると上記のような困った状況になります。iphoneやAndroidTVは問題なくつながるのですが、何かヒントになりますか?

書込番号:25941793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2024/10/28 19:35(1年以上前)

>利便ジャーさん

>きづいたらWindowsPCのみ接続できなくなりました。

以下のURLが参考になります。

「1台のスマホ(PC)だけがインターネットにつながらない(他のスマホ、PCはつながる)、不安定な場合の対策」
https://kuritaroh.com/2021/02/09/smartphone_only_ng/

「WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12B、WXR-6000AX12S(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/12/26/wxr-6000ax12s/

書込番号:25941823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/10/28 19:36(1年以上前)

その問題となっているPCはおてがる光 10G が開通する前に、
それまで使っていたインターネット環境では適正にIPアドレスを取得できていたのでしょうか。

ちなみにその時のネットワーク環境は?
・インターネット回線
・インターネット接続方式
・インターネット接続がなされていたルータの型番

書込番号:25941824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/28 20:07(1年以上前)

> WindowsPCのみ接続できなくなりました。

> 固定ipふっても安定するのはその日だけの始末。

静的 IP を振ったのは 問題の PC にての設定?
で問題発生時に PC の設定を確認すると DHCP の設定に成っているとか?
その場合は PC 側の問題かと。

書込番号:25941869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/10/28 20:55(1年以上前)

はい、それ以前はソフトバンクエアーで、速度は遅いですが、ネットワークのエラーは発生していませんでした。

書込番号:25941927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/10/28 20:57(1年以上前)

三台のPCが固定ipをふっても同じ症状です。それぞれ同時に同じ障害が生じたとは思えないです。

書込番号:25941932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/28 21:22(1年以上前)

> 三台のPCが固定ipをふっても同じ症状です。

その事象は?

> で問題発生時に PC の設定を確認すると DHCP の設定に成っているとか?

なの?
具体的な状態と詳細な作業手順は?


> それぞれ同時に同じ障害が生じたとは思えないです。

環境は?


> 有線でも無線でも同じアピパが発生します。

此は三台とも?

書込番号:25941968

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/28 22:43(1年以上前)

>196.254....
は 169.254.。。。でしょ? 196は違うよねい。

Wondowsの設定がDHCPサーバーからIPアドレスをとってくる設定になってるのに、とってこれない場合、自動でWindowsが自身にふるアドレスだよね。

だから、あやしいのはDHCPサーバー、しかるにルーター、またはそのPCだよね。

>アピパ状態という単語はバッファローから出てきましたが、その原因対処には絶対踏み込まないです。

なんですかね? このアピパ状態とは? AIPIPAのこと? へーっ! 柳生が言ってきたの? 初めて聞いたよね。 我々はアピパなんて言わないよね。 オートアドレスでいいのにね。


>バッファローに複数連絡するも最後は固定ipのサポートになり解決できません。

なんで、柳生は素直にみとめないのかねぇ〜? 問題はルーターまたは、そのWindows PCだよね。
相変わらずひどいサポートだね。 返品して返金してもらえたらいいんだけれども。

では、Windows PCから手をつけていきましょう。 (わたくしのは英語版Windowsなので、項目の日本語は正確じゃないよね。)

これからネットワークリセットをするよ。
ネットワークリセットはわりと強力なので注意だよ。

設定ー>ネットワーク&インターネットー>アドバンスドネットワーク設定
そこで、下のほうに ネットワークリセットボタンがあるのでそれを押すよ。
で、リブート。

ネットワークの設定をやり直すよね。 たとえば、WiFiのSSIDとそのパスワードの設定など。 ほかにもネットワーク関連で設定していたら、それもやるよね。 
で、テストしてみる。

これでつながらなければ、
柳生ルーターにログがあるはずだから、IPアドレスを配布しているような感じのところをUPしてミレル?

書込番号:25942043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/10/28 22:46(1年以上前)

>はい、それ以前はソフトバンクエアーで、速度は遅いですが、ネットワークのエラーは発生していませんでした。

そのPCでもうまく行っていたのですね。

そのPCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig /release
ipconfig /renew
を入力してみて下さい。

書込番号:25942048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/28 23:36(1年以上前)

>>これでつながらなければ、
柳生ルーターにログがあるはずだから、IPアドレスを配布しているような感じのところをUPしてミレル?

そして、 PCでコマンド ipconfig の結果 と Windowsイベントビューアの管理イベントの写真もUP。 

できるかな?

書込番号:25942085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/10/29 07:32(1年以上前)

みなさま様々御指南ありがとうございます。
一つ漏れていた情報があります。TP-Link WIFI 無線LAN 中継機 TL-WA850RE経由でアクセスすると、どのPC側DHCPでも普通にインターネット、ブラウザ検索なんでも出来るようになります。これは何かのヒントになりますでしょうか?

書込番号:25942243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/29 08:14(1年以上前)

であるならば、 PCはその中継器とつながるということだよね。

内部動作的にみると、ネットアクセスできるまでに何段階かあるよね。 それぞれの段階がクリヤーできてネットにつながるよ。 IPアドレスを振られる段階はWiFi接続段階に成功してからだよね。

さすれば、柳生とPCの間でWiFi接続段階をパスしてないんじゃいなの と推測できるよね。

なので、柳生のログが必要になるよね。 それを検証したうえで、設定項目をレビューしていくよね。ふつうは。

問題のPCもつながっているとすれば、 PCのネットワークリセットは必要ないみたいね。

まずは、PCが柳生につなげに行った際に柳生ルーターがどう反応しているかをログで検証してみる だよね。

ところで、そのPCはWIN11? で、WiFiアダプターの型式名は?

書込番号:25942265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/10/29 08:28(1年以上前)

>TP-Link WIFI 無線LAN 中継機 TL-WA850RE経由でアクセスすると、どのPC側DHCPでも普通にインターネット、ブラウザ検索なんでも出来るようになります。

不思議ですね。
中継機はDHCPとは別のレイヤで動作しているので、
中継機経由になってもDHCPの動作は変わらないはずなのですが。

コマンドプロンプト上で以下を実行し、TCP/IPをリセットしてみて下さい。
netsh int ip reset
netsh winsock reset

それでもダメなら、当面はその中継機経由で使った方が良いのでは。

書込番号:25942281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/29 20:32(1年以上前)

> TP-Link WIFI 無線LAN 中継機 TL-WA850RE経由でアクセスすると、どのPC側DHCPでも普通にインターネット、ブラウザ検索なんでも出来るようになります。

だと

> NTTのモデムは今週交換します。

此のPriority は最低ですね。(当初から低いけど)


書込番号:25943032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/11/02 09:59(1年以上前)

平日返信できず申し訳ありません。
@nttのモデムは昨晩交換しました。
ALAN→LANは確認しました。64台でした。
B接続は初期化したせいか、9台でした。
まだ不安定で困っています。

書込番号:25946687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/11/02 14:36(1年以上前)

>まだ不安定で困っています。

中継機TL-WA850RE経由でも不安定になって来たのでしょうか?

書込番号:25946948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/11/02 17:22(1年以上前)

解決しました。中継器をすべて排除しましたら、ルーターからIPアドレスを取得できることになりました。何故だかは不明です。基本的な動作で私が対応不足でしたら、お手間をかけた皆様にお詫び申し上げます。また、ご丁寧に色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:25947129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月上旬

AirStation WXR-6000AX12P [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング