『インダッシュタイプの9V型DAは出ないのでしょうね』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,634

(前週比:+2,430円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,634

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,634¥73,240 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:1DIN Bluetooth:Bluetooth 5.2 certified 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DMH-SF500のスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMH-SF500の価格比較
  • DMH-SF500のスペック・仕様
  • DMH-SF500のレビュー
  • DMH-SF500のクチコミ
  • DMH-SF500の画像・動画
  • DMH-SF500のピックアップリスト
  • DMH-SF500のオークション

DMH-SF500パイオニア

最安価格(税込):¥59,634 (前週比:+2,430円↑) 発売日:2023年 3月

  • DMH-SF500の価格比較
  • DMH-SF500のスペック・仕様
  • DMH-SF500のレビュー
  • DMH-SF500のクチコミ
  • DMH-SF500の画像・動画
  • DMH-SF500のピックアップリスト
  • DMH-SF500のオークション

『インダッシュタイプの9V型DAは出ないのでしょうね』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMH-SF500」のクチコミ掲示板に
DMH-SF500を新規書き込みDMH-SF500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ > パイオニア > DMH-SF500

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

DMH-SF500は、3年ぶりの新製品となる9V型DAですが、フローティングタイプです。
ナビでは各社9V型のインダッシュタイプを出していますが、DAは見かけません。

恐らく、DAはナビより販売台数がまだまだ少ないので、取付場所の制約が少ないフローティングタイプでないと生産台数を稼げないということでしょう。
インダッシュタイプの方がスッキリ収まって好きなのですが、残念です。

書込番号:25537395

ナイスクチコミ!2


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2023/12/08 14:38(1年以上前)

物理的に無理です。
インダッシュに9インチは入りません。

固定式でも、取り付けできる車種が限られます。
フローティングにする理由は、とりあえず色んな車に取り付けできるからです。


もし7インチでインダッシュと言うなら、それはコストの問題でしょう。
DAのメリットはナビより安い。さらに7インチを選ぶのは8インチより、9インチより安い。なのに、
インダッシュにするコストでナビ並みの値段になったらメリットが無くなります。

あとは、故障しやすいというのもありますね。

書込番号:25537694

ナイスクチコミ!11


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

2023/12/08 16:02(1年以上前)

>el2368さん
>インダッシュに9インチは入りません。

インダッシュ=2DINということなんですね。
最近、インパネに9V型の穴があるクルマも増えていて、純正ナビでそこにスッポリ収まるようなものもありますが、そのような9V型ビルトインタイプは希少ということでしょうか。
大画面は欲しいけど30万円もするので、うーんという感じです。

書込番号:25537798

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/12/08 18:22(1年以上前)

>インダッシュ=2DINということなんですね。

そんなことはないかと。
1DINインダッシュもあります。

というか、DIN規格は180mm幅なので、7インチになります。

書込番号:25537981

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/12/08 23:21(1年以上前)

>インパネに9V型の穴があるクルマも増えていて

例えばどの車なんでしょう。

書込番号:25538315

ナイスクチコミ!12


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

2023/12/09 08:13(1年以上前)

>BREWHEARTさん

インプレッサの一番安いSTグレードです。
純正ナビに9V型とあるので、ここに収まるのだと思います。
https://sp.subaru.jp/accessory/impreza/navi_audio/

書込番号:25538553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/12/09 21:45(1年以上前)

話がかみあってないとおもったら、インダッシュの使われ方が変化してる?


もともとのインダッシュ
https://www.goo-net.com/knowledge/12218/#:~:text=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93,%E3%82%82%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/archives/products/avx_p90dv/
こういうのをインダッシュといいます。
DINサイズなので最大で、7インチまでしか作れません。

・走行の振動でディスプレイが揺れる
・格納する機構が複雑になるため壊れやすい
といったデメリットもあります。

フローティングに変わっていった原因はそのあたりが原因だと思います。


ダッシュボードに埋め込むものをすべてインダッシュというのであれば、
9V型DAが出ないのは需要の問題だと思います。

9V埋込できる車種が増えない限り、汎用メーカーは出さないと思います。
世の中、全車種が9Vサイズが埋め込めるようになれば、カロとかも、
9V型DAつくるのではないでしょうか。

9V型ナビと9V型DAだと、9V型DAは作りにくい面もあるかもしれません。
ナビのために大型ディスプレイはOKですが、動画視聴のための大型ディスプレイ
というのは運転面であまり良いコンセプトとは思えないです。

書込番号:25539535

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/12/09 21:54(1年以上前)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1284697.html

一応、メーカーはこのタイプをインダッシュではなくビルトインと
称しているようです。

書込番号:25539545

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

2023/12/10 08:50(1年以上前)

>MA★RSさん

レスありがとうございます。
インダッシュとはDINの規格なんですね。
それじゃ、はめ込むには7インチが上限です。
ビルトインや埋め込み型と呼べば、サイズは関係なくなりますかね?

DIN規格を採用する新車はほとんどないと思いますが、保有されている車にはまだまだ多いでしょうから、1DINのフローティング式が一番汎用的なのは分かります。

書込番号:25539973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2023/12/11 04:26(1年以上前)

>インダッシュとはDINの規格なんですね。

インダッシュはDINの規格ではないです。

もともと、車のオーディオのサイズがDIN規格なだけです。
1DINは18cmx5cm
2DINは18cmx10cm
今でも市販のオーディオ機器、ナビは1DINか2DINです。

1DINに収納できるモニターが発売されていただけです。

ビルトインは車メーカーで自由にサイズを設定できるので、
大型サイズのが最近出てきているだけです。

個人でビルトインを外して市販の機器を取り付ける際は、
隙間を埋めるフレームを使って2DINとか1DINx2を取り付ける
ことになるかと思います。

ビルトインは車種ごとの専用のサイズになってることが多いので、
市販で売られることはないのでは。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1284697.html
こちらも車種専用ビルトインで、他の車種に流用は
想定されていないです。

将来的に、9Vビルトイン、8VビルトインのサイズがJIS規格とかで
規格化された場合は、サードパーティも追従する可能性は
あるかと思います。
DINはドイツの工業規格です。

書込番号:25541221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/12/11 10:24(1年以上前)

>mini*2さん
こんにちは。
技術的な問題ではなく単に想定需要台数で利益が見込めないからかと思います。
好みにもよりますがcarplayのナビアプリよりスタンドアロンのカーナビの方が情報量や案内などの機能は上なので確実な需要が見込めると思います。

国内のインダッシュ8型、9型は埋め込み部が2DIN規格になっていてディスプレイ部だけ寸法が大きくなっており、ディスプレイ上面側に埋め込み部を寄せているという状況で各社暗黙の共通仕様になっているので、国内メーカーのものなら互換性がかなり高い取付が可能と思います。

実際8型や9型のインダッシュ型自体は、10年近く前から各社出てきていますよね。7型以下はインダッシュ、それ以上はビルトインと呼ぶ、みたいな感覚は個人的にはありませんね。インダッシュと呼んでいるメーカーは7型から9型まですべてインダッシュと呼称していると思います。

書込番号:25541441

ナイスクチコミ!13


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9605件

2023/12/11 10:45(1年以上前)

>プローヴァさん
>技術的な問題ではなく単に想定需要台数で利益が見込めないからかと思います。

結局、これなんでしょうね。
最大手のトヨタの新型車は、インパネにナビをはめ込むのをやめ、エアコン吹出口の上に置くような形状にしているので、ビルトインタイプを作っても売れなさそうですし。

書込番号:25541466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/12/12 15:38(1年以上前)

>mini*2さん
ですね。
ダッシュボード上にタブレットを乗せたようなデザインは世界的にトレンドですから、そうなるとアフターマーケットのナビやDAは入り込む余地ないですね。

書込番号:25543121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DMH-SF500」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DMH-SF500
パイオニア

DMH-SF500

最安価格(税込):¥59,634発売日:2023年 3月 価格.comの安さの理由は?

DMH-SF500をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング