TUF-RTX3060TI-O8GD6X-GAMING [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 3060 TIを搭載したオーバークロック版ビデオカード。ミリタリーグレードのコンデンサーやTUFコンポーネントを採用し、耐久性を向上。
- 「Axial-techファン」を3基搭載し、カードを強力に冷却。ファンの軸受には従来比最大2倍の長寿命を実現した「デュアルボールファンベアリング」を採用。
- 専用ユーティリティー「GPU Tweak III」によりソフトウェア上からさまざまな設定を好みにカスタマイズできる。
TUF-RTX3060TI-O8GD6X-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS
最安価格(税込):¥166,900
(前週比:±0
)
発売日:2023年 1月27日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3060TI-O8GD6X-GAMING [PCIExp 8GB]
この製品を購入し、既存のGPU(GTX1060)と換装したのですがGPUのHDMIポートから映像が出力されません。
初心者のため、グラフィックボードの初期不良なのか、他の問題なのか切り分けが出来ず困っています。
私としては初期不良の可能性が濃厚と考えているのですが、他に原因としては何が考えられますでしょうか?
交換時の手順は下記の通りです。
@Display Driver UninstallerでGTX1060のドライバーを削除し、「削除して再起動」を押下
APCをシャットダウン
BGTX1060からこの製品に換装
CPCを起動して、GPUのHDMIポートとモニタを接続
対策としては下記を実施しましたが、効果がありませんでした。
※GPUからは画面が出力されないため、CPU内蔵グラフィックスを使用して実施しました
・GPUのドライバーのインストール→互換性の問題により拒否される
・GeForce Experienceのインストール→互換性の問題により拒否される
・Windows 10からWindows 11への更新→効果なし
PCの構成は下記の通りです。
【OS】
Windows 10 64bit → Windows 11 64bit 22H2
【CPU】
Core i5 10400
【マザーボード】
ASRock H470 Phantom Gaming 4
【メモリ】
DDR4 2666MHz 8GB(XPG GAMMIX D10 DDR4)×2枚
【SSD】
894GB CSSD-S6B960CG3VX
【HDD】
931GB Western Digital WDC WD10EALS-00Z8A0
【ディスクドライブ】
ASUS BC-12D2HT
【電源】
KRPW-G2-550W/90+
交換前に使用していたGPUはGeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OCです。
なお、GTX1060に戻してみたところ、ドライバが未インストールでもGPUのHDMIポートからモニタに画面が出力されます。
また、モニタのポートはHDMI 1.4です。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:25383103
0点
デバイスマネージャでドライバーをインストール前に【Microsoftの標準ディスプレイアダプタ】も表示されないのでしょうか?
ドライバーはグラボからHDMI経由で画面表示されていてインストールできないで合ってますか?
それならばUEFIでRTX3060Tiを認識してないかと思います。
補助電源はグラボのすべてのコネクタに挿さってるで合ってますね。
他のPCなどあればグラボの動作チェックですが、そうでないなら販売店に相談かな?
※ グラボの初期不良の可能性は割とあると思います。
書込番号:25383133
0点
早急なご回答ありがとうございます。
ご質問いただいた点については下記の通りです。
>デバイスマネージャでドライバーをインストール前に【Microsoftの標準ディスプレイアダプタ】も表示されないのでしょうか?
マザーボード側のHDMIポートからモニタに画面表示させた状態で確認しましたが、表示されていません。
>ドライバーはグラボからHDMI経由で画面表示されていてインストールできないで合ってますか?
GPU側のHDMIポートは2つありますが、どちらからも画面表示がされません。
そのため、GPUは接続したまま、マザーボード側のHDMIポートからモニタに画面表示させて行いました。
>補助電源はグラボのすべてのコネクタに挿さってるで合ってますね。
8pin×2のどちらのコネクタにも挿入しているのですが、電源側のコードが6+2pinと6pinしかないため、片方は8pinに6pinを挿入している状態です。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:25383168
0点
>ZUULさん
すみません。
下記サイトで計算し下記の結果となったため、550Wの電源でも問題ないと考えたのですが、不足しているのでしょうか?
・合計使用電力目安:343W
・おすすめ電源容量:686W
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main.html
書込番号:25383190
0点
電源ケーブルもないような状況ならパワー足りてないと思うけど。
書込番号:25383195
0点
>Lartumさん
ご使用のグラフッィクボードの電源は8pinx2の仕様ですので、8ピンの補助電源ケーブルをそれぞれのコネクタニ挿さないと正常に動作しません。
8ピンのコネクタのうちの挿していないピンが8ピンケーブルを挿している検出用のピンになっています。
仕様
https://www.asus.com/motherboards-components/graphics-cards/tuf-gaming/tuf-rtx3060ti-o8gd6x-gaming/techspec/
添付頂いた写真の6ピン側の補助電源コネクタのLEDが赤く点灯している状態は異常検出表示です。
書込番号:25383211
![]()
1点
グラボの補助電源部の赤ランプって電力が問題あるお知らせのグラボあった気がしますが…
それほど良い電源では無いし、
へたすると10年超えますよね。
グラボの推奨電源も750Wです。
まずは電源変えてみるべきだとは思う。
書込番号:25383215
![]()
1点
>Lartumさん
電力不足の起動ならあるあるです
今時550w
BTOからの流用品ですかね?
最低構成で動けば良いな感じ
補助電源も無理くり差してる感じかな?
書込番号:25383218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっと、8+8ピン指定のところは6+8ピンで動かないというなんとも言えないと思う。
ちゃんと規定の電力を供給するべきで、その状態で動作しないと言われても、確実に動作するとは言えないです。
まあ、RTX3060Tiの要求電力は200Wだったと思うけど、本来は足りてる可能性が高いけど、やはり動作しなくてもなんとも言えないし、それで初期不良かと言われると、なんとも言えないです。
まずは正規の繋げ方をしてから、不良か不良じゃないかは決まるので電源を交換するなり、他の方法をとるなりしてやってみないとなんとも言えないですよね?
書込番号:25383221 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ムアディブさん
>キャッシュは増やせないさん
ご回答ありがとうございます。
補助電源の接続仕様について理解できていませんでした。
8pin×2の場合、8pin×1と6pin×1では動作しないんですね。
これが原因と思われるので、新しい電源を購入して対応いたします。
皆様、ご回答ありがとうございました。
書込番号:25383223
0点
>Lartumさん
そもそも仕様外の事を行なって
「動かない、初期不良か?」
と考えるのがかなり問題かと…
書込番号:25383224
0点
見れてなかった
>電源側のコードが6+2pinと6pinしかないため、片方は8pinに6pinを挿入している状態です。
これじゃ普通動かないですよ。
書込番号:25383226
0点
>アテゴン乗りさん
>Miyazon.comさん
>揚げないかつパンさん
>MSX2+A1WXさん
すみません。
仰る通りだと思います。
グラボの仕様についてきちんと確認してから、初期不良を疑うべきだったと思います。
皆様、ご回答ありがとうございました。
この質問についてはクローズさせていただきます。
書込番号:25383237
1点
不親切だったか、、、
電源側で8pin + 6pinなら、8pin + 8pinのパワーは出せないという認識を、電源製造側がしているということであり、グラボ側で8pin + 8pinなら、それだけパワー食う可能性があるということを示唆しているので、その時点でよーく確認しないと怪しいという事です。
絶対動かないわけじゃない。
消費電力は激しく変動していて波になっています。ご存じのように波は合成され、時々大きい波が来るものです。
なので、その辺は結構曖昧な動きをします。(オールオアナッシングではない)
自己責任で6pinを8pinに挿しても別に法律違反でもなんでもないし、動く場合もあるかもしれないけど、作ってる側がダメって判断しているものを押しのけるんだから、それなりに検討するなり調べるなりしないとねってことです。
書込番号:25383538
1点
あ、ちなみに初期不良かもしれませんよ。
ただ、ちゃんと動く状況にして動作確認してからにしないと、パーツ屋の店員さんが余計な仕事させられて可哀そうですよねって話ね。
時間切れになりそうなら、動いてない現状とか、条件が揃ってなくてこれからテストするとか伝えて連絡だけは入れておいた方がいいですよ。
その辺は処世術ね。
書込番号:25383541
1点
8ピンに強引に変換してあるまだしも、
8ピンのとこ6ピンしか差してない2ピン空けたままで動くグラボってあるんかな。
書込番号:25383704
1点
>アテゴン乗りさん
動くグラボも普通にありますよ
たとえば
https://kakaku.com/item/K0001474582/
このASRock Arc A380なんかは
補助電源 1 x 8 ピン
だけども
変換せず6ピンだけ差しても動くのが確認取れてる動画レビューありますし
電力足りてれば動くのもあるとは言え
仕様外だし動かなくても文句言えないわけですが
書込番号:25383754
0点
>MSX2+A1WXさん
情報どうもです。
そんなものもあるんですね。
自分が知らないだけだったんですね。
ありがとうございます。
書込番号:25383779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF-RTX3060TI-O8GD6X-GAMING [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/20 5:13:56 | |
| 20 | 2023/08/18 20:58:20 | |
| 5 | 2023/07/19 15:33:41 | |
| 5 | 2023/06/30 1:18:13 | |
| 9 | 2023/05/06 15:48:09 |
「ASUS > TUF-RTX3060TI-O8GD6X-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 45件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)















