『プレビューと言う事で。』のクチコミ掲示板

2023年 1月26日 発売

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

  • 高速性と安定性を高めたWi-Fi 6(11ax)に対応し、最大3603Mbpsの高速無線通信を実現する5ストリームのWi-Fiホームルーター。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
  • 通信の優先順位を設定できる「QoS(Quality of Service)」を実装。多数台同時接続した状況でもほかの機器に影響されずに安定した通信品質が得られる。
最安価格(税込):

¥15,700

(前週比:+230円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,700¥25,324 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の価格比較
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のレビュー
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のクチコミ
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の画像・動画
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のピックアップリスト
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のオークション

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5NEC

最安価格(税込):¥15,700 (前週比:+230円↑) 発売日:2023年 1月26日

  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の価格比較
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のスペック・仕様
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のレビュー
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のクチコミ
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5の画像・動画
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のピックアップリスト
  • Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5のオークション

『プレビューと言う事で。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5」のクチコミ掲示板に
Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5を新規書き込みAterm WX4200D5 PA-WX4200D5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

プレビューと言う事で。

2023/04/22 10:38(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

今回、2台購入しました。

接続環境はGE-PON,RX600MI,にOCNバーチャルコネクト設定したWX4200D5 1台、IPv4 PPPoE設定したWX4200D5です。

今のところメッシュ機能は不要なので初期設定でOFFにしました。最近、どこのメーカーもデフォルトはメッシュ機能ONです。

1台購入者で詳しくない人にはメッシュ機能をOFFにする必要性がわかりずらいです。この点メーカーは配慮すべきでは。

設定はIPv4 over IPv6に関しては簡単です。接続してACアダプタ接続すればOKです。即、使えます。

今の段階で気になったのはDHCPv6-PDです。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx4200d5/function.html

機能一覧ではNTT系回線で対応となっていますが対応していないのと同然です。

RX600MIからIPv6/60のプレフィックスがWX4200D5に移譲されるハズですがされません。

RX600MIからブリッジとなりRX600MIと同じIPv6/64のプレフィックスになります。

IPv6ネットワーク拡張オプションというものがありONにすると一時的にIPv6/60のプレフィックスがWX4200D5に

移譲されますが直ぐに戻ってします。どうしてメーカーが対応って書いたか疑問です。

折角、RX600MIにはIPv6/60のプレフィックス空間が15個あるのに残念。(15台IPv6ルーターが接続できる。)

バッファローのルーターはこの点、仕様に忠実でRX600MIを含めてIPv6/60のプレフィックスが別です。

インターネットの通信速度は変わりません。Wi-Fiは暗号処理が速いのかWebページの表示が軽いです。



書込番号:25231461

ナイスクチコミ!6


返信する
BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2023/04/23 09:18(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

>今のところメッシュ機能は不要なので初期設定でOFFにしました。最近、どこのメーカーもデフォルトはメッシュ機能ONです。
>1台購入者で詳しくない人にはメッシュ機能をOFFにする必要性がわかりずらいです。この点メーカーは配慮すべきでは。

1台使用でメッシュ機能オンでも特に使用上問題無い認識ですが何か問題が発生しているのでしょうか?


>RX600MIからIPv6/60のプレフィックスがWX4200D5に移譲されるハズですがされません。
>RX600MIからブリッジとなりRX600MIと同じIPv6/64のプレフィックスになります

HGWが上位にあるのでRAで動いてませんかね?
RA(Router Advertisement)のMフラグとOフラグの値はどうなってますか?

書込番号:25232741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件

2023/04/23 11:12(1年以上前)

>1台使用でメッシュ機能オンでも特に使用上問題無い認識ですが何か問題が発生しているのでしょうか?

一部の古い子機でSSIDが表示されません。

>HGWが上位にあるのでRAで動いてませんかね?

そういうことになっているのでしょう。NECに質問しています。
大して問題になりませんが2の64乗個しか使えません。本来なら2の72乗個になりますが。
HGWにはIPv6/56のプレフィックスが割り当てられて4ビットつまりHGW本体含めてIPv6/60の
プレフィックスが16個です。

繰り返しになりますがバッファローのルーターは2台、IPv6/60別のプレフィックスがIPv4 over IPv6 モード
IPv4 PPPoEモード問わず移譲されます。

書込番号:25232880

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2023/04/23 12:19(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

>一部の古い子機でSSIDが表示されません。

メッシュ機能と言うよりバンドステアリングが弊害になっているってことですね。AtermのメッシュだとバンドステアリングをOFFにしたければメッシュもOFFにする必要がありますね。


>大して問題になりませんが2の64乗個しか使えません。本来なら2の72乗個になりますが。
>HGWにはIPv6/56のプレフィックスが割り当てられて4ビットつまりHGW本体含めてIPv6/60の
>プレフィックスが16個です。

HGW有りの場合、ひかり電話の有無でLAN側のDHCPv6-PDかRAが決まるようですが次世代スーパーハイビジョンさんの環境はどちらですか?

なぜ、同じ環境でバッファローはDHCPv6-PDで動作し、AtermがRAで動作するか分かりませんがRAを投げるのは上位HGWなので
AtermとすればRS投げてHGWからRA受信したのでその情報に従い動作しているだけかと思います。バッファローとAtermで最初に動作するプロトコルが違うんですかね? AtermはRS/RAで開始し、バッファローはDHCPv6で開始するとか?

書込番号:25232956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件

2023/04/23 12:34(1年以上前)

>接続環境はGE-PON,RX600MI,にOCNバーチャルコネクト設定したWX4200D5 1台、IPv4 PPPoE設定したWX4200D5です。

ひかり電話あり。

バッファローの場合。
HGWにIPv6のプレフィックス払い出しが記録されます。

よくHGW配下でDHCPv6-PDかRA PROXYって事になりますが。
バッファローのルーターではDHCPv6-PDになっていますね。
ちなみHGW配下でバッファローのルーターでOCNバーチャルコネクトでは
IPv6ブリッジやND PROXYにするとIPv4の通信ができなりました。

書込番号:25232969

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2023/04/23 20:29(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

ひかり電話ありということなのでDHCPv6-PDですね。そうすると何故AtermがRAで動くのかが分かりませんね。

上記でも記載したようにDHCPv6-PDなのにAtermがRAで動くのはHGWがRA返してRA内のMフラグとOフラグが1,0か0,0になっている位しか思いつきません。

何か分かれば情報共有頂けると助かります。

書込番号:25233630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6206件

2023/04/23 21:49(1年以上前)

IPv6の扱いについてはバッファローのルーターは細かい設定ができます。
NECは何もないですね。とりあえずNECの返信待ち。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx4200d5/function.html
どういう主旨でIPv6(DHCPv6-PD)で記載なのか。?ひかり電話契約ありでもONUに市販ルーターを
接続してもIPv6/56にはならないのに。?

せっかく2台あるので4月中に新しいファーウエアが登場予定なので色々検証してみたいと思います。
https://www.aterm.jp/support/tech/2023/0126.html

書込番号:25233759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件

2023/04/30 10:49(1年以上前)

中間報告。

NECから回答によればDHCPv6-PDはM Flag , O Flagが共にONにならなるはずと回答。

しかし、ならない。バッファローのルーターはHGW配下でDHCPv6-PD動作する。

フレッツ光ネクストの仕様書によればO FlagがONの時はinformation requestするルーターを

推奨すると明記されている。と言う事はNECのルーターはO FlagがONの時は

information requestをしていない事になるのか。

NECが対応しているNTT系回線DHCPv6-PD回線とは?

有料でひかり電話契約してHGWを外してNECルーターを使うのか。?

書込番号:25241726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件

2023/05/10 13:06(1年以上前)

返品返金しました。

一応、ONUに直結して確認もしました。
WX4200D5をONUに接続する前にPCを接続してnetshコマンドで確認したところO,Mフラグ共にONでした。
ルーターのIPv6 prefixを確認しました。取得の仕方はDHCPv6-PDになっていますが本来のNTTフレッツ光ネクストの
仕様に準じていません。

HGWのヘルプなどで推察するとHGWにDHCPv6-PDでIPv6 prefix/56が配布されます。
HGWに接続されたルーターはinformation requestによりIPv6 prefix/60がHGWも含めて16個。各ルーターに委譲。
各ルーターのLANはIPv6 prefix/64が全て別になります。

今のところ仕様を正しく理解しているのはバッファローのルーターだけですね。

書込番号:25254536

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5
NEC

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5

最安価格(税込):¥15,700発売日:2023年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX4200D5 PA-WX4200D5をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング