IdeaPad Flex 5 Gen 8 AMD Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 82XX0034JP [アークティックグレー]
- AMD Ryzen 5 7530Uを搭載した14型ノートPC。耐久性のある360度ヒンジで、どこでも自由なスタイルで使える。
- 「スマートノイズキャンセリング」機能でビデオ通話が快適にできる。TUV(テュフ)による低ブルーライト認定を受けており、目に負担をかけずに楽しめる。
- 長時間バッテリー駆動が可能で、15分の充電で2時間使用可能な急速充電にも対応。 DisplayPort出力機能、Powerdelivery対応のType-Cポートを装備。
IdeaPad Flex 5 Gen 8 AMD Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 82XX0034JP [アークティックグレー]Lenovo
最安価格(税込):¥87,890
(前週比:±0
)
発売日:2023年 1月31日
『同様の御経験有りますか (ロゴにさえ進まない)』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Flex 5 Gen 8 AMD Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 82XX0034JP [アークティックグレー]
私用中にいきなり停止しました。たぶんPDFをedgeで閲覧や手書き記入などしていたときです。
一瞬ディスプレイ表示の停止と思いましたが、どうやらPCそのものが動いていません。
ちなみに、接続されていたSDカードその他のデバイスは全部取り外しました。
ACアダプタは接続したまま。
その後の流れ
1)電源ON
2)何も(LENOVOのロゴさえ)表示されない。
3)FnLOCKとCAPSLOCKのインジケータLEDが点灯。
4)ファンの音はしている。
5)外部ディスプレイをつなぐ(その1)HDMIポートから直接液晶モニタへ。表示されない。
ケーブル接続は認識するが信号入力無し。
6)外部ディスプレイをつなう(その2) USBCの拡張ポートからHDMIで液晶モニタへ。表示されない。
ケーブル接続は認識するが信号入力無し。
7)電源ボタン長押しにて強制シャットダウンを試みる。
8)一瞬インジケータLEDが消えてすぐに点灯。(どうやら長押しで消えたあと押し続けたのがまずかった)
9) 2)3)4)5)6)と同じ。
10)電源ボタン長押しにて強制シャットダウンを試みる。
11)インジケータLEDが消えてファンの音もなく電源が落ちた様子。
12)20秒ほど待ってから電源オン。
13) 2)3)4)5)6)と同じ。
14)チャットのサポートの助言に出てきた、リセットボタンを試みる。
・・・ACアダプタを外して、小さなピンホールにピンを差す。30秒以上待ったが電源は切れない。
<=この操作 14)はそもそも間違いかも
15)電源ボタン長押しにて強制シャットダウンを試みる。
16)インジケータLEDが消えてファンの音もなく電源が落ちた様子。
17)しばらく(10分くらい)目を離していたら、正常な状況の様子。・・・ここの記憶があいまい・・・
18)LENOVOのロゴが表示され(久しぶり!)、その後Windowsも正常に起動した。
19)ウインドウズの中からシャットダウンを試みる。
20)正常にシャットダウンされた。
21)電源オン
22)正常に起動する。
16)の段階では、BIOSさえ進まないのでM/Bの不具合かと判断しメーカのサポートに進まなくては、と覚悟していました。
状況としては重篤なOSの起動にさえ至らないので、重篤な症状と認識しています。
気が付いたこととしては、使用していないCAPSLOCKのインジケータLEDが点灯していたことです。
正常動作にもどってからは消灯していますし、もともと使っていない機能であり消灯していました。
購入してまだ10日も経っていないもので、やっと環境整備が終わったところでガックリしていましたが、ひとまずは復旧。
ただ、上記の流れはかなり怖い状況だったので、一度メーカに相談すべきかとは思っています。
同様の御経験のあるかた情報くださいませんか。
書込番号:25574029
2点
続報です。サポートに内容を簡潔に書いてコールバックを依頼したところ、迅速な対応がありました。
今動いているならLENOVO VANTAGEのスキャンを試してみてくれ、とのことでした。そこでエラー(赤色表示)があれば修理、オール緑なら健全と判断してくれ、とのこと。
試してみたところ、オール緑でした。
おそらくこの状態でメーカに内容検証してもらっても(全く問題無いです)という見解を聞くことになるのだろうと思います。
何も無かったことにはしづらいので、この経緯だけは履歴に残しておいてもらうほうがいいのかなと思い、再度メーカーに相談してみようと思います。
それにしても、こんなに迅速に対応してもらえるとは(しかも一番ありがたい電話対応)、望外の喜びでした。
引き続き情報は求めたいです。また当方から情報が在れば続報します。
書込番号:25574372
3点
助けてください。私も同じ症状で、修理に出しました。3回も!
けど、問題なしで返却されました。担当者曰く、症状が現れずとの事。
現在も同じ症状で困ってます。
書込番号:25603971
1点
>lows1115さん
3回も再現して、そして(問題なし)返却・・・
これは困りますね。同情申し上げます。
A)
*修理依頼時まではまったく復活せず、で、戻ってきたら動いた
**しばらく動いている
***また動かなくなった
が3回繰り返された、ですか?
それとも
B)
復活〜症状発生が何度か起きて、我慢の限界を過ぎて修理に出したのが3回
でしょうか。いずれにしても深刻ですね・・・
その後、当方では同じ症状は発生せず、快適に使っています。
起動時の様子を注意深く見ていると、
1)ESCキーのところのFnLockインジケータと、CapsLkキーのCapslodkのインジケータが同時に点灯
2)数秒後(1秒?) CapsLOCKインジケータが消灯
3)2)とほぼ同時に液晶画面の全体がふわっと変化・・・液晶が起動した様子
4)そこからずいぶん待たされて LENOVOロゴ(BIOS起動)
という流れです。
不具合のときには、CapsLOCKインジケータが点灯したままですので、おそらく液晶画面の起動に失敗している感じでそこからのプロセスが進んでいかない、というところでしょうか。
スレッドを閉じようかと思い始めたところでしたが、同様の方がみえたのでもう少し開いておきます。
書込番号:25607821
1点
起動時の不具合がありました。前回とは違う症状のようです。
1)ウインドウズの再起動を行う
2)画面が暗くなり、起動するはずのところで画面が出ない。(ロゴが出ない)
3)(前回とは異なり)CAPS LOCKのインジケータは消灯した
4)ESCのインジケータは点灯しているので動き始めてはいる様子
5)数分待つ
6)電源ボタンの長押しで強制シャットダウンを行う
7)ESCインジケータが消灯しシャットダウンした様子
8)一度液晶モニターを閉じて、再度開くことで起動
9)ESCインジケータ点灯、CAPSLK消灯
10)画面が出ない
<=ここでまた深刻な状況になったと思いました。
11)電源ボタン長押しで強制シャットダウン
12)今回は、インジケータが消灯しても押した状態をキープ
13)すると数秒したらインジケータが点灯して電源が入った様子になった
14)ロゴが表示されウインドウズに移行した
因果は不明ですが、消灯しても押した指を離さない操作で電源再投入で治りました。
実は、この1)の再起動を行ったのには理由があり、その前段でブルートゥースが「無くなっている」状況が起きました。
マウスが効かなくなったので、調べてみたら
*ブルートゥースの登録されているマウスが削除できない
*デバイスマネージャーにブルートゥースが存在しない
*タスクバーの右下の無線のところを開くといつも表示されているブルートゥースのアイコンが存在しない
という状況でした。そりゃブルートゥースマウスが動かないのは当然です。
それで再起動をかけた、という状況でした。
見方によっては、システムの深刻な状況に前触れ的な症状だったかもしれません。
上記 14)のあとでは、正常にブルートゥースが復帰していました。
この話の肝はここからです。
数日後、ブルートゥースが無くなるという状況が再発しました。そこで、LENOVO VANTAGEにより診断してみました。
何か不都合が見つかるだろうとの見立てです。
ところがスキャンが終わって、(全部緑)=完全に健康=との診断でした。
こんなに明快に不都合が発生しているのに、当該アプリは知らん顔でした・・・
今回は再起動ではなく、シャットダウンを選んで復帰を目指しました。結果一発で復帰し深刻な状況には至りませんでした。
前回電話で見事なサポートを見せてくれたLENOVOサイトでしたが、今回は入口を間違えたみたいで、
(ブルートゥースが「無くなっている」)とチャットしたら、500円出せ、という流れになりそこでサポートに頼るのをやめました。不具合が出ている、という状況なのに、意味が分かりませんでした。
機嫌を損ねるとこんな感じのわたしのPCですが、コスパは上々ですし普段はいい子なので、もうしばらくはこのまま様子を見ます。
同様な情報が集まるやも知れませんので、このスレッドももう少し開いておきます。
書込番号:25621624
1点
続報します。
*左側面のリセットボタン
どうやらウインドウズに関わらないレベルの起動不調(ロゴに進む前に止まる)は、このボタンが最終兵器みたいなもののようです。
サポートで指示された内容は以下です。
1)電源ボタン長押しで強制終了
2)接続機器はすべて取り外す。ACアダプタも外す。
3)クリップの先みたいな細い金属棒でリセットボタンを押す。
当該機種では、左側面の一番手前に小さな孔があいていて、(戻る)みたいなイメージの記号が付記されています。
押してみると(かち)という手ごたえがあり、手ごたえを感じたらすぐに金属棒は引き抜きます。(長押しや押しっぱなしではない)
4)BIOSに入れる小さなウインドウが開くので、その中のBIOSを開くを選択。キーボードの矢印キーで選択を変えて選択されたらエンターキー
5)BIOSが開きます。
6)F9を押下してエンター
F9は、初期設定をロードする、みたいな意味だったと思います。
YES NO のうち YESが濃い青色、NOが薄い灰色で、その状態でYESが選択されている状況なので
エンターキーは、YESで確定を意味します。
7)F10を押下してエンター
F10は、たぶん、今の状態をキープしてこのBIOSを終了する、だと思います。
エンターは、6)同様にYESが選択されているので、YES確定となります。
8)LOGOが表示されて起動しました。
補足
上記は、起動しないトラブルに見舞われて、過去のどの方法も通用しない状況で重症でした。
側面のリセットホールに気が付いて、この使い方を指南受ければよさそうだと思いました。
それで、LENOVO サポートで検索して出てきたサイトの電話を使いました。
番号選択のガイダンスがあり、最後はスタッフと直接話ができました。
その中で、リセットホールに言及が始まり、(そうそう、それが気になってたんです)と思わず喝采しました。
また小さいことですが、この再度の起動直後に途中だったウインドウズアップデートがなされてすぐに電源が切れました。
それを伝えたところ、ウインドウズのアップデートの途中では何も手を出すな、と言われて(いやいや、その経緯の中で、起動しないトラブルに至ったのでこちらはどうしようもないですよね)とちょっと言い返してしまいました。
正確には
A)ブルートゥースが無くなる症状が出た。起動できずの前振れ
B)シャットダウンを選択
C)ウインドウズのアップデートが始まりつつシャットダウンへ
D)起動しないトラブル・・・ どうしてもできない
E)=>ここでサポートを受けて 上記 1)〜8)
F)ロゴがみえて喜んだ直後アップデートの表示(33%など)
G)電源が切れている
H)あれ、電源が切れてる、とサポートに伝え、アップデートの途中はどうこう、という上記の話
I)電源ボタンで普通に開始
J)起動成功、ウインドウズへ
という流れでした。
ついでに
*ときどきブルートゥースがが「無くなり」、またその状況でLENOVO VANTECを実施しても(不具合なし)となってしまうことを伝えまして修理として見てもらうほうがいいか、と聞いてみました。
答えは、その状況では(不具合なし)で何も処置されず返却で終了するだろう、とのこと。「ソフト的な症状」が疑われ、一時的な症状との見立てでした。
全体に明快で納得できる説明をきちんとしてくれて本当にうれしかったです。ウインドウズというよりBIOSのところで何か想定外のことが起きている、ということで本件は解決にします。
それにしても、この電話のサポートは素晴らしい。欲しいレベルの支援が明快に手に入ります。
書込番号:25625836
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Flex 5 Gen 8 AMD Ryzen 5 7530U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 82XX0034JP [アークティックグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/11 6:13:55 | |
| 7 | 2024/06/01 13:19:30 | |
| 7 | 2024/05/09 20:34:29 | |
| 4 | 2024/04/03 23:36:36 | |
| 3 | 2024/03/17 10:39:41 | |
| 5 | 2024/02/17 12:42:40 | |
| 3 | 2024/01/05 20:50:26 | |
| 9 | 2024/01/06 4:15:12 | |
| 5 | 2024/04/21 16:36:42 | |
| 0 | 2023/11/02 8:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









【レノボはご購入後も安心】コールセンター、引き取り修理、オンサイト修理、パーツ管理まで完全国内サポート!