『本体の録画を永久に残したい方はどうしてますか?』のクチコミ掲示板

2023年 3月上旬 発売

ディーガ DMR-2W202

  • 「ドラマ・アニメ1クール自動録画」機能を搭載した、2番組同時録画モデルのブルーレイ/DVDレコーダー(2TB)。録画された番組は約90日間録りおき可能。
  • スマホアプリ「どこでもディーガ」により、自宅でも外出先でもスマホで録画番組を見られる。外出中に見たい番組が始まったときはリアルタイム視聴も可能。
  • 見たいシーンを画像で簡単に探せる「プレビューサーチ」や、忙しくても効率よく録画番組を視聴できる「1.3倍/1.6倍速再生」に対応。
最安価格(税込):

¥46,800

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,800¥51,100 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ ディーガ DMR-2W202のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ディーガ DMR-2W202 の後に発売された製品ディーガ DMR-2W202とディーガ DMR-2W203を比較する

ディーガ DMR-2W203

ディーガ DMR-2W203

最安価格(税込): ¥53,800 発売日:2025年 2月14日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB 早見再生:2倍速 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ディーガ DMR-2W202の価格比較
  • ディーガ DMR-2W202のスペック・仕様
  • ディーガ DMR-2W202のレビュー
  • ディーガ DMR-2W202のクチコミ
  • ディーガ DMR-2W202の画像・動画
  • ディーガ DMR-2W202のピックアップリスト
  • ディーガ DMR-2W202のオークション

ディーガ DMR-2W202パナソニック

最安価格(税込):¥46,800 (前週比:+1円↑) 発売日:2023年 3月上旬

  • ディーガ DMR-2W202の価格比較
  • ディーガ DMR-2W202のスペック・仕様
  • ディーガ DMR-2W202のレビュー
  • ディーガ DMR-2W202のクチコミ
  • ディーガ DMR-2W202の画像・動画
  • ディーガ DMR-2W202のピックアップリスト
  • ディーガ DMR-2W202のオークション

『本体の録画を永久に残したい方はどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディーガ DMR-2W202」のクチコミ掲示板に
ディーガ DMR-2W202を新規書き込みディーガ DMR-2W202をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ディーガ DMR-2W202

スレ主 -popiko-さん
クチコミ投稿数:7件

本体に録画していますが、消せないもので容量がなくなってしまいました。
とりあえず応急処置で外付けHDDを取り付けましたが、
パソコンでのデータの取り扱いと違い、テレビ録画はコピー(移動)回数に制限がありますよね。
録画している番組が1回のみ録画可能の番組ばかりです。

本体HDDはいずれ劣化や故障してしまうのと、1回しか録画(移動)できないのず、失敗が怖くてどうするのがいいのか悩んでいるので録画データを残したい方はどうしているのか教えて下さい。

ここのクチコミをを見てSeeQVaultというものを知りました。知らずのSeeQVaultでないHDDを買ってしまいましたが、SeeQVaultが良さそうですね…。

書込番号:26213196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2025/06/18 04:10(6ヶ月以上前)

記録する物で半永久的に残せるものはありません。
そのストレージによって、データが読めなる原因は色々で違います。
放送の有料チャンネルは1回のみの移動(コピー制限)が多いです。
ただ有料チャンネルのタイトルは、時間が経つとまた放送されたり、チャンネルを変えての放送もあったりします。
どうしても残したいなら、3チューナー搭載レコーダーを買い、1回のみの放送でも、3つのデータを作るのが最善の方法でしょう。
それをBDに焼くのか、HDDに残すのか、他のストレージに残すのか?

もし、不正をやるなら、残したデータから移行制限を抜いて、無制限にBDに焼く。
これは著作権の規制があるのでやってはいけません。 

書込番号:26213279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/06/18 06:00(6ヶ月以上前)

>-popiko-さん

SeeQVault関連のサービスやソフトウェアは、一部終了または販売終了しています。
今から検討しても意味がないと思いますよ。

番組の保存方法ですが、簡単で確実なのはやはり高品質のBD-R等へコピー(ムーブ)して保管するのが良いのではないでしょうか。
保存期間は一般的に10〜30年とされていますが、保管方法や当たり外れによると思います。
個人的な予想ですが、たぶん30年程度は期待できる気はします。
というのも、私が過去に焼いた大量のCD-Rはすでに30年近く経過しますが、意外と今でも読めるディスクが多いです。

あと、30年後もその番組をホントに見たいか?とも思いますよ。(^^ゞ
子供の成長記録とかご自身の結婚式のビデオとかなら、30年以上経過してから懐かしくなってみるかもしれませんが、映画やドラマは古い映像で見たいと思わないし、名作は大抵配信サービスで見られます。しかも高画質だったりしますし。
私、NHKスペシャルのシリーズをいくつかDVCテープで録画して大切に保管してますが、すでに再生機を十何年も通電していないのでたぶん再生できないでしょう。なのでいずれ廃棄します。
確認してませんが、NHKプラスの有料サービスで探せばありそうですしね。

書込番号:26213300

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/06/18 06:57(6ヶ月以上前)

SeeQVaultの外付け固定ディスクに保存でしょうか

光学ディスクに保存は信頼性が足りないでしょう
記憶容量の大きいディスク、2層式等は避けた方が安全寄りだと思います。低容量のディスクにひとつずつダビングするとか。一枚のディスクが読めなくても被害は1番組で済みます

NHKと民放でコピーワンスの放送は見たことが無かったけれど、BS松竹東急の先日の映画はコピーワンスで、コピーワンスは初めて見ました。既に案内のある通り、複数のチューナで複数の録画とすれば良いと思います

契約して視聴する有料チャンネルは、複数の契約(スポットか1ヶ月限りとか)で複数を録画する

とは言え、デジタル放送で番組が録画できるだけでも日本はラッキーです。他国ではできません。日本は低額のNHKと無料の民放の放送番組が面白いから録画して繰り返し見たりするけれど、他国の放送番組はそんなこともないか、面白さは小さいのかもしれません

番組製作者、番組出演者の権利に配慮しないデジタル・コピーは、ひとつだけでも十分だと思います。日本は無理矢理?10回までコピー可能と拡大しています。2つ以上のコピー、バックアップができる手段が用意されているだけでも十分過ぎるでしょう

ひとつだけしか録画できていないタイトルは大事にするにしろ、SeeQVaultが良さそうだけれど、ディスクがクラッシュしたら諦めることも必要かも

SeeQVaultはレコーダのメーカの選定も重要です

レコーダはパナソニックが市場を圧倒しています。製品が売れなくても、他社が撤退した製品で最後の一社になっても販売を続けるパナソニックが安心でしたが…パナソニックはテレビとレコーダと本業が危ういかもしれません

レグザがレコーダの事業を継続するかどうか

書込番号:26213321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/06/18 10:45(6ヶ月以上前)

今はネット配信があるので保存にはあまり興味ありませんが。

DTCP-IPにはムーブ機能がある上位版があります。

お引越しダビングがこの機能を利用したものです。

DTCP-IPに対応したHDD(RAID)を利用すればいいのでは。

https://www.buffalo.jp/product/detail/ls411d0401x.html
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/#recbox

正常にダビングできるかは保証しませんが。

書込番号:26213483

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:572件

2025/06/18 11:00(6ヶ月以上前)

>-popiko-さん

なるべく、簡潔に書きますが、

テレビやレコーダで、他の機器へのダビングが出来るのか?を理解する。
LAN経由や、SeeqvaultHDD

価格コムの質問で、時々見るのが、
ダビング機能のないTVを使っているのに、後に残したい。という話題。
でも、ダビングできない。で終了です。


家のネットワークに機器を追加する事が容易なら、
番組ダビングに対応したネットワークHDDへダビングを考える。

家のネットワーク機器が遠くて、
なんでもかんでもWi-Fi接続にしており。安定的なLANダビングが見込めないなら、
SeeqvaultHDDを選択


いずれにせよ、
4K番組のダビングはできないなどの制約はあります。

ネットワークHDDの場合は、
テレビやレコーダなど、ネットワークごしの、プレーヤとしての機器が必要になってきます。


SeeqvaulHDDは、
製品も、あまり新型は出ていません。

記録する機器がDIGAなら、繋ぎかえて残す機器も、DIGAです。
今後登場してくるであろうDIGAの新型で対応してくれている場合の話ですから、
DIGAが対応を止めるとなった場合、引き継ぎ出来なくなります。

いずれにせよ、永久にというのは、無理です。

書込番号:26213498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2025/06/18 12:52(6ヶ月以上前)

-popiko-さん

ついこの間引っ越しをしましたが、タイトルが不明なビデオテープ、DVDやBD、USB-HDDは処分しました。本当に残したいモノは、メモでもタイトルを入れているだろうし、1つ1つ再生もあったでしょうけど。
でも先日、カセットテープを再生した時、インデックスカードとテープの中身も違っており、メモも当てにはならないと。

例の法律が施行前はまだ、個人的なバックアップを言い訳に、画像安定器を使いましたが、等速ダビングに苛立ち結局コピ1ダビングで落ち着き、あげくはIVやUSB-HDDへ移行して、光ディスクから卒業と。

永久はムリだけど確率でいえば、テープ>HDD>光学ディスク>読み取り機器、デッキ。コピ1の番組を録画できる媒体はいくつかありますが、DVDやHDDVDはそこに記録したらそこが最終。HDDやBDはムーヴがあるので、受け側が対応していれば可能。
面倒でしょうけどSQVHDDが手に入るのなら、それとBDでしょうか。

書込番号:26213572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/06/18 14:02(6ヶ月以上前)

自分の場合、HDDは単なる一時的な保管場所に過ぎないので、コピ10であれば3・4枚のブルーレイにコピー。
WOWOW等コピ1の場合は、同時に2本で録り、ソニーやパナ等それぞれ別のメーカーのブルーレイにダビングしてます。
運良く再放送があればそれも再度2本録画して、同様にブルーレイにダビングしてます。

なお、当然ブルーレイのメディアは涼しい暗所にて保管です。

書込番号:26213620

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/06/18 20:10(6ヶ月以上前)

DMR-4TS204の買い足しもあるでしょう

年末商戦向けの限定生産で在庫無しに見えます
しかし何処かにそれなりに潤沢にあるらしいです
そもそもレコーダを買う人は今や少ないだろうから
少し前の書き込みに情報はあります
実店舗に行き展示は無くても聞けば買えるらしい

このレコーダは、ディーガ最安値価格帯でした
販売価格維持のためか前機種から機能は省略、退行
有線LAN非搭載は致命的かもしれません
不安は小さくありません

良質なブルーレイのブランク・メディア入手は困難
光学ドライブは何れブルーレイ読み書き不能の懸念

光学ディスクにダビングとムーブバックが不可で
無線環境に問題を生じネットワークで繋がらないと
SeeQVaultがあるけれどSeeQVaultも駄目なら手詰り

2台で同じ番組を録画すれば直ちにバックアップができます。何れもオリジナルではありますが

DMR-4TS204は5万円台で買えるようです
安くはないけれど、高くもないと思えるならば

アイ・オー・データ機器やバッファロー等のサードパーティの録画番組のダビングに対応するNASもあるけれど、それに比べると価格は高いけれど、使い勝手は大きく異なるディーガをもう1台が、結局は運用は簡単です

導入費用が課題なら、次点でサードパーティの録画番組に対応するNASだと思います

書込番号:26213926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/18 23:22(6ヶ月以上前)

同じメーカーのレコーダーを数年ごとに買い
壊れる前にお引っ越しダビングとかじゃないかな?
でも故障はいつ来るかわからないから確実性はないし、メーカーはそのうちレコーダー出さなくなるかも

BDは耐久性がイマイチだし、DVDの方がまだ長期保存に向いてるらしいね

書込番号:26214089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ディーガ DMR-2W202
パナソニック

ディーガ DMR-2W202

最安価格(税込):¥46,800発売日:2023年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

ディーガ DMR-2W202をお気に入り製品に追加する <1491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング