『CPC機能について』のクチコミ掲示板

2023年 4月上旬 発売

UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]

  • 有機ELパネルを採用したWQHD解像度の26.5型ゲーミングディスプレイ。240Hzの高リフレッシュレートに対応し、応答速度0.03ms(GTG)を実現。
  • 「AMD FreeSync Premiumテクノロジー」対応により、ちらつき(ティアリング)やカクつき(スタッタリング)を軽減し、なめらかに映像を表示。
  • HDR 10対応のほか、デジタルシネマ規格「DCI-P3」も98.5%(標準値)カバーし、より忠実で細やかな色合いを表現する。
最安価格(税込):

¥112,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥112,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥112,000¥114,133 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:26.5型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) パネル種類:OLEDパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):240Hz 入力端子:HDMIx2/DisplayPort1.4x1 UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]の価格比較
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のスペック・仕様
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のレビュー
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のクチコミ
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]の画像・動画
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のピックアップリスト
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のオークション

UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):¥112,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月上旬

  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]の価格比較
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のスペック・仕様
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のレビュー
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のクチコミ
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]の画像・動画
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のピックアップリスト
  • UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]のオークション


「UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]」のクチコミ掲示板に
UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]を新規書き込みUltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 CPC機能について

2024/01/12 22:24(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]

スレ主 残滓さん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
どうしても色ムラがあるのが気になってその原因となっているCPC機能をoffにしたいのですが手順を教えて頂けないでしょうか?サービスモードに入る為のリモコンは所持しております。

書込番号:25581700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2024/01/12 22:58(1年以上前)

以下のレビューサイトを参考にして下さい。

LG UltraGear 27GR95QE-B

(以下引用)
*This monitor includes a feature called CPC (Convex Power Control) which is also found on various LG OLED TVs. This causes the screen to dim towards the edges, mainly near the corners, to reduce power consumption at the expense of uniformity. This can come into play most noticeably where bright shades dominate, including on the desktop when a lot of white space is displayed. It may also appear at times with darker shade combinations. It didn’t activate during this test, even if we shifted the corner measurement area so it was very close to the bezels. That’s because the test includes a white square with most of the screen showing black. The Datacolor SpyderX software’s colour channel adjustment page includes a lot of white space. Here, we measured ~160 cd/m² for the centre and ~130 cd/m² towards the corners of the screen. Indicating that the corners are ~23% dimmer than centre. Interestingly the image ‘stabilised’ and the corners brightened up to ~160 cd/m² after 30 seconds or so. CPC can create a sort of ‘vignette’ when it activates – some people won’t notice this and it doesn’t look all that different to an average LCD in terms of brightness uniformity. But it stood out to us compared to other OLED models we tested, more so on the desktop where it’s more readily noticed. CPC can be disabled in the service menu using certain remote controls (MKJ39170828). With this remote you can access the service menu by pressing ‘IN START’ which on the remote we used was above and to the left of the navigational button. Set ‘AGING’ to ‘ON’ (1), close the service menu and re-open it, then enter the ‘DEBUG Module OLED’ section (2). From there, set ‘CPC enable’ to ‘OFF’ (3) and back out of the service menu. We’d recommend being careful not to change additional settings in the service menu and if possible setting everything up how it was (including setting ‘AGING’ to ‘OFF’) if you need to send your monitor in for service for any reason. This setting should really be something the user can easily disable, even in the normal OSD, as there’s no tangible real-world benefit to this setting aside from a slight reduction in power consumption. Some other models sharing the panel (such as the PG27AQDM) don’t have such a feature. There are a couple of things to bear in mind when using this setting:

– The monitor will not automatically run its cleaning cycles with ‘AGING’ set to ‘ON’ (prerequisite for CPC), so they should be periodically run manually. It will not give messages to say the cycle is complete or hasn’t been completed – the ‘hexagon lighting’ will cycle various colours when the cycle is active and stop when complete. The ‘DEBUG module OLED’ section of the service menu shows how long the monitor has been in use since the last ‘Image clean’ (recommended after 240 minutes or 4 hours) and ‘Pixel clean’ (recommended after 30,000 minutes or 500 hours – around 2 months with 8 hours per day usage) cycles have run.

– If you run a cleaning cycle, power off the monitor, it loses power because Windows sends it to sleep (‘Turn off display after’) or because a signal is lost CPC will re-enable itself. We found the setting remained enabled if the system was shut down for a brief period, perhaps under an hour.
(引用終わり
https://pcmonitors.info/reviews/lg-ultragear-27gr95qe-b/

書込番号:25581738

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2024/01/12 23:00(1年以上前)

Google日本語訳です。

*このモニターには、さまざまなLG OLED TVにも搭載されているCPC (Convex Power Control) と呼ばれる機能が含まれています。 これにより、画面の端に向かって、主にコーナー付近が暗くなり、均一性が犠牲になって消費電力が削減されます。 これは、多くの白いスペースが表示されるデスクトップなど、明るい色合いが優勢な場所で最も顕著に影響します。 暗い色合いの組み合わせでも現れる場合があります。 このテストでは、角の測定領域をベゼルに非常に近づけるように移動したにもかかわらず、作動しませんでした。 これは、テストには画面の大部分が黒で表示されている白い四角形が含まれているためです。 Datacolor SpyderX ソフトウェアのカラー チャネル調整ページには、多くの空白が含まれています。 ここでは、画面の中央で約 160 cd/m²、画面の隅に向かって約 130 cd/m² を測定しました。 コーナーが中央より約 23% 暗いことを示します。 興味深いことに、画像は「安定」し、30 秒ほど後に隅が最大 160 cd/m² まで明るくなりました。 CPC は、起動時に一種の「ビネット」を作成することがあります。これに気付かない人もいますが、輝度の均一性という点では平均的な LCD とそれほど変わらないように見えます。 しかし、それは私たちがテストした他の OLED モデルと比較して際立っており、特にそれがより容易に認識されるデスクトップ上で顕著でした。 特定のリモコン (MKJ39170828) を使用して、サービス メニューで CPC を無効にすることができます。 このリモコンを使用すると、ナビゲーション ボタンの左上にある「IN START」を押すとサービス メニューにアクセスできます。 「AGING」を「ON」に設定し(1)、サービスメニューを閉じて再度開き、「DEBUG Module OLED」セクションに入ります(2)。 そこから、「CPC 有効化」を「オフ」に設定し (3)、サービス メニューから戻ります。 何らかの理由でモニターをサービスに出す必要がある場合は、サービス メニューで追加の設定を変更しないように注意し、可能であればすべてを元の状態に設定することをお勧めします (「老化」を「オフ」に設定することも含む)。 この設定は、通常の OSD であっても、ユーザーが簡単に無効にできるものでなければなりません。消費電力がわずかに削減されること以外、この設定には実際には目に見えるメリットがないからです。 パネルを共有する他の一部のモデル (PG27AQDM など) にはそのような機能がありません。 この設定を使用する場合は、次の点に留意する必要があります。

– 「AGING」を「ON」に設定すると(CPC の前提条件)、モニターはクリーニング サイクルを自動的に実行しないため、定期的に手動で実行する必要があります。 サイクルが完了したか未完了かを示すメッセージは表示されません。サイクルがアクティブな場合は「六角形の照明」がさまざまな色を循環し、完了すると停止します。 サービスメニューの「DEBUG module OLED」セクションには、最後の「イメージクリーン」(240分または4時間後が推奨)および「ピクセルクリーン」(30,000分または500時間後が推奨)以降、モニターが使用されている時間が表示されます。 1 日あたり 8 時間の使用で約 2 か月間) サイクルが実行されました。

– クリーニング サイクルを実行する場合は、モニターの電源を切ります。Windows がモニターをスリープ状態にする (「その後ディスプレイをオフにする」) か、信号が失われたために、モニターの電源が失われます。CPC は自動的に再び有効になります。 システムが短時間 (おそらく 1 時間未満) シャットダウンされた場合、設定が有効のままであることがわかりました。

書込番号:25581741

ナイスクチコミ!2


スレ主 残滓さん
クチコミ投稿数:2件

2024/01/13 00:43(1年以上前)

出来ました!ありがとうございます!

書込番号:25581824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不規則(ゲーム起動中)に1秒ほど画面が暗転する 4 2024/07/04 19:46:30
ブラックスタビライザーがオフにできない 1 2024/03/29 20:05:05
CPC機能について 3 2024/01/13 0:43:14
画面のクリーニングが完了しない 0 2023/12/07 1:15:00
1440p/HDR 2 2023/08/08 8:47:32
光デジタル接続 2 2023/07/26 8:04:19
HDMI出力時に音が出ない 10 2023/07/25 9:57:55
ちらつき 4 2023/07/22 23:19:18
初期不良? 4 2023/07/18 4:14:45
画面ノイズについて 12 2025/02/19 22:29:38

「LGエレクトロニクス > UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]
LGエレクトロニクス

UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]

最安価格(税込):¥112,000発売日:2023年 4月上旬 価格.comの安さの理由は?

UltraGear 27GR95QE-B [26.5インチ]をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング