『このルーターではWIFI接続のリンク速度をどのくらい出せますか?』のクチコミ掲示板

2023年 3月 3日 発売

TUF-AX4200

  • v6プラス対応デュアルバンドWi-Fi 6ゲーミングルーター。複数のWi-Fiルーターをつなぎ、広い通信範囲を提供するメッシュネットワーク「AiMesh」に対応。
  • Open NAT、モバイルゲームモード、ゲームブースト機能でゲーム機やPC、モバイル端末とすべてのゲーム環境での通信を改善する。
  • 2.5G WANポートとリンクアグリゲーションを組み合わせることにより、有線、無線接続ともに2Gbpsでの通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX4200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX4200の価格比較
  • TUF-AX4200のスペック・仕様
  • TUF-AX4200のレビュー
  • TUF-AX4200のクチコミ
  • TUF-AX4200の画像・動画
  • TUF-AX4200のピックアップリスト
  • TUF-AX4200のオークション

TUF-AX4200ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月 3日

  • TUF-AX4200の価格比較
  • TUF-AX4200のスペック・仕様
  • TUF-AX4200のレビュー
  • TUF-AX4200のクチコミ
  • TUF-AX4200の画像・動画
  • TUF-AX4200のピックアップリスト
  • TUF-AX4200のオークション

『このルーターではWIFI接続のリンク速度をどのくらい出せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX4200」のクチコミ掲示板に
TUF-AX4200を新規書き込みTUF-AX4200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX4200

スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

我が家ではAiMeshでRT-AX86Uの子ノードとしてAX4200を接続しているのですが、

RT-AX86Uの近くに設置したPCやスマホをWIFI接続時、1733〜2402Mbpsほどのリンク速度が出るのですが

AX4200の近くで同じ機器のリンク速度を見ても1201Mbpsまでしか出ていませんでした。

このルーターは1201Mbpsを超えるリンク速度を出せますか?

ちなみに、

ルーターの設定画面のワイヤレス設定で、「160 MHz を有効化」をOFFにしてONにするなども試しましたがダメでした。

書込番号:25245033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/07 01:05(1年以上前)

AX4200を中継器として使用しているのであれば、80MHz幅の最高速度である1201Mbpsを超えるリンク速度は出ません。

AX4200は160MHz幅に対応していますが、中継器として使用した場合、160MHz幅のうち80MHz幅は親機(RT-AX86U)との接続で使用し、残りの80MHz幅で子機(スマホやPC)と接続します。

使用できる帯域幅が半分になるので、1201Mbps以上のリンク速度が出ないのです。

書込番号:25250491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/07 01:09(1年以上前)

AX4200に限らず一般的な中継器も同じような仕様かと思います。
速度をフルで生かしたいのであれば、親機(RT-AX86U)と中継器(AX4200)を有線で接続するしかありません。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035140/

書込番号:25250493

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

2023/05/07 07:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

現在RT-AX86UとAX4200は有線LANで接続している状態なのですが 80MHzまでしか出ないです。

書込番号:25250635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/07 15:04(1年以上前)

5GHzの周波数帯が、W52やW53になっていませんか?
W52やW53になっていたら、W56に変更してみてください。

それでも160MHz幅で通信できない場合、近隣の電波と干渉している可能性があります。

書込番号:25251149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

2023/05/07 19:47(1年以上前)

5Ghz帯は100チャンネルを使っています。

書込番号:25251535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/08 12:03(1年以上前)

親機のRT-AX86Uや、近隣のWi-Fiの電波と干渉しているため、ルーターが自動的に判別し、80MHz幅に縮退している可能性があります。

W56は12チャンネルありますが、80MHz幅では4チャンネルしか使わないのに対し、160MHz幅では8チャンネルも使ってしまうので、他のWi-Fiルーターが近くにあれば確実に干渉します。

干渉すると通信が不安定になる為、ルーターが自動的に80MHz幅に縮退して通信していると思われます。

書込番号:25252240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

2023/05/24 18:38(1年以上前)

ASUSに問い合わせたところ、ノードのチャンネル帯域は変更できないと回答がありました。

ということで、ASUSルーターのAimesh設定時、160Mhzに設定できるのはメインルーターだけということになります。

書込番号:25272810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/05/24 22:11(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035140/
> 現在、AiMeshの有線接続方式は1G WANポートを使用した接続のみをサポートしています。

って事なんで MAX 1G なので イーサネットバックホール の速度が事実上の上限かと。

書込番号:25273130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX4200
ASUS

TUF-AX4200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 3月 3日

TUF-AX4200をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング