『株式会社MUSINがWiiMの代理店業務を開始』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥20,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,999¥20,999 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WiiM Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

WiiM ProLinkplay

最安価格(税込):¥20,999 (前週比:±0 ) 登録日:2023年 3月10日

  • WiiM Proの価格比較
  • WiiM Proのスペック・仕様
  • WiiM Proのレビュー
  • WiiM Proのクチコミ
  • WiiM Proの画像・動画
  • WiiM Proのピックアップリスト
  • WiiM Proのオークション

『株式会社MUSINがWiiMの代理店業務を開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Pro」のクチコミ掲示板に
WiiM Proを新規書き込みWiiM Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信57

お気に入りに追加

標準

株式会社MUSINがWiiMの代理店業務を開始

2023/04/28 23:21(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro

殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

国内代理店によるサポートで安心感は増しますが、Amazonのメーカー直売が無くなるのか、 代理店価格がどうなるのかも気になるところです。
https://musinltd.com/News/524.html

書込番号:25239997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/29 07:49(1年以上前)

なんと…
価格はかなり上がってしまうのでしょうね
そしてWiiMの読み方がウィームだと初めて知りました

書込番号:25240199

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 09:57(1年以上前)

おさむ3さん、おはようございます^^

ひょっとしたら一昨日の20%オフが最後の買い時だったかもですね。ただ、現在のAmazonカタログをそのまま引き継ぐのであれば、極端な値上げは無さそうな気もします。

既ユーザがMUSIN経由でサポートを受けられれば良いんですが。。

書込番号:25240324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/29 12:56(1年以上前)

>ビビンヌさん

こんにちは。

いつもためになる情報有難うございます。
最近は特に問題も発生せず落ち着いて音楽再生を楽しまれているのでしょうか。
度々ファームウェアがアップデートされますが私の環境で発生する不具合、

NASからアルバム再生すると曲順が変わったり、フォーマットが変わる時にプチノイズが発生する現象に改善は見られません。(^_^;)

>おさむ3さん

>WiiMの読み方がウィームだと初めて知りました

えっ、今までなんと発音されてたのですか?(笑)普通に発音するとウィームしか無いと思うのですが。(^^)

書込番号:25240494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 13:33(1年以上前)

>Tackaさん

こんにちは^^

Proは問題なく使えてます。miniは別のDACに接続してるんですがポップノイズが出てました。

歯車→Audio output →Sample rate switch latency

ここの値を1000msに変更したらほぼ治りました。
もしまだなら試してみてください。

DACによって曲間でノイズが出るのを回避するための設定です。サンプルレートの異なる曲間でノイズ回避のため?SPDIFの出力を高速オンオフしてるらしいんですが、DAC側がその処理に追いつけない場合はノイズが発生してしまうようです。



サポートには連絡済みでしょうか?
症状が出た直後にアプリから問合せるとログが送信されるので解決の糸口になります。


>今までなんと発音されてたのですか?

私の予想は、ワイーム!

書込番号:25240525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 13:54(1年以上前)

【追記

Sample rate switch latency はギャップレス再生に纏わる設定なので、設定した値の分だけ曲間が空きます。
最大1000 ms=1秒のギャップ

書込番号:25240545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/29 16:06(1年以上前)

>ビビンヌさん

ご連絡有難うございます!

>歯車→Audio output →Sample rate switch latency

>ここの値を1000msに変更したらほぼ治りました。
もしまだなら試してみてください。
 
試してみました。出なくなったので0msに戻してみたら出ませんでした…。???


>症状が出た直後にアプリから問合せるとログが送信されるので解決の糸口になります。

そうなんですね!英語に翻訳して送るのが億劫で送信した事無いです。ビビンヌさんにおんぶにだっこ状態です。m(__)m

久し振りに色々いじってますが、WIIMアプリからAmazonMusicが再生出来なかったり、AmazonMusicアプリ側からも全てのデバイスが選択出来なくなったり、NAS音源再生中に音が途中で止まってしまったり…。

これはウチのネットワークの問題なのかも知れません。(-_-)

>私の予想は、ワイーム!

笑わせて頂きました。(^^)

書込番号:25240670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 16:21(1年以上前)

>Tackaさん

別スレに書いたコピーですが、、

先日のアップデートでネットワークの静的IP を指定できるようになったようです。

歯車→Network Status →Configure IP

現状ProはLANケーブルを抜いた状態でのみ、この設定が出るようです。静的IPが何なのかもよく分かってないので関係ないかもですが。。

書込番号:25240685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/29 16:27(1年以上前)

>ビビンヌさん

 はい、そのスレ読みました。

ちょっとよく解らないのでスルーしました。(^_^;)

しばらく様子見ますです。(^_^;)

書込番号:25240694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/29 19:15(1年以上前)

皆様こんばんわ。

AmazonからWiiM Proが消えるのは正直痛いですね。
WiiM Miniとエコーを家族にかっさわれたので、もう一台予備に買っておこうと思っていたのですが。
耐久性については未だ未知数なので・・・

>ビビンヌさん
静的IPの情報ありがとうございます。
そんな機能が使えるようになったとは全然気が付きませんでした。
それとレイテンシーの件、なんじゃこれと思ってましたが、なるほどそういうことだったんですね。
ギャップレス再生に絡んでいるとちょっと慎重になりますけどねえ。

>Tackaさん
私、最初はMiniのスレでWiiMをViiMと書いて指摘されるまで気が付かなくて、ヴィームだと思っていましたよ(笑)
そっちの方がカッコ良いとフォローしていただきましたけどね。

やはりこの板はこういう和気あいあいの雰囲気が本来の姿ですねえ。



書込番号:25240916

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 19:28(1年以上前)

>でこたろうさん

こんばんは^^

暇すぎて即答ですがすみません^^
MUSINという会社を聞いたことなくて、ちょっと見てみたら規模の大きなところでは無さそうな。。

独占的な?総代理店という訳でもなさそうだし、Amazonのメーカー直販はそのまま残りそうな気がしてきました。

大手量販店に卸すのか知りませんが、代理店経由でAmazon以外の販路が増えるだけかもしれません。


書込番号:25240928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/29 19:52(1年以上前)

日中のお出かけから帰ってきたらなんか盛り上がってる笑

先頭が大文字、続きが小文字は普通の英語だと思ったのですが
最後のMがなぜか大文字になってるのが引っかかって
ウィーエム
だと思ってました

ポップノイズ対策の設定情報ありがとうございます
うちでも古いオーディオに接続して、
いろんなビットレートが曲ごとに切り替るような
プレイリストを再生するとノイズ出てたので
早速試してみます
ノイズ防ぐか曲間少しあけるかのトレードオフですよね、きっと

書込番号:25240967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/04/29 19:53(1年以上前)

MUSINという会社は知りませんでしたが
扱ってるブランドのiBassoは聞いたことありました
スマホ用のポータブルDACとかでしたっけ?

書込番号:25240971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 20:45(1年以上前)

>おさむ3さん

ウィーエム

ごめんなさい、爆笑してしまいました。
でも確かに言われてみると大文字だからそっちが正解かも。3MスリーエムR みたいな。。。

フォーラムでひたすらWimm (ウィむむ)と書いてる人を思い出してツボってます。


レイテンシーの設定は効果ない場合もあるみたいですが、ぜひ試してみてください^^






書込番号:25241038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/29 20:54(1年以上前)

>ビビンヌさん

私もMUSINという会社は初めてしりました。
取扱ブランドも知らないものばかりで・・・
取扱代理店が増えるだけということなら何の問題もありませんが、後は価格とサポートですね。

本スレとは関係なくて申し訳ないですが、最近我が家の家電が次々と壊れまして、何かと物入りの状態です(笑)
オーディオにお金を回す余裕も無く、DACとして使っているパイオニアN70Aの挙動もおかしくなる時があるのと、スイッチングハブもいよいよ寿命を迎えているようなので、それだけ新品購入しました。なので、WiiM Proの予備購入も先送りにした矢先の情報だったのでちょっと心配になっていたところです。Amazonで継続販売されるとしたらありがたいことです。



 

書込番号:25241047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 21:58(1年以上前)

>でこたろうさん

家電や設備は一気に壊れたりしますよね。うちもリフォームして10年になるので、あちこちガタ来そうで怖いです。

書込番号:25241151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/29 23:04(1年以上前)

代理店価格もほぼ同額のようですね。
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/202304/29/58048.html


同社が新たに取り扱いを開始したWiiMは、ヤマハやMarshallなどの製品にスマートフォンによるワイヤレス伝送技術を提供する米・Linkplay社によるオーディオブランド。イベントではネットワークストリーマー「WiiM Mini」「WiiM Pro」が参考出展された。

両機はともにAirPlay 2、Spotify Connectなど基本的なネットワークプロトコルをサポートしており、「あらゆる既存のオーディオシステムやスピーカーシステムをスマート化する」ネットワークストリーマーだと担当者は説明する。

エントリー機のWiiM Miniは、USB-Cによる電源入力、オーディオ入出力に3.5mm、光デジタルを装備。変換ケーブルなどを用いた運用を想定する。価格は1万2〜3千円程度を見込む。上位機のWiiM Proは入出力系にRCAを増設し、スプリッター/ストリーマーとして使用が可能。価格については「2万円を超えるか超えないか」とのこと。発売時期はともにまだ確定ではないが、6月を目標としているそうだ。

書込番号:25241242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/04/30 03:26(1年以上前)

ビビンヌさん、こんばんは。

>イベントではネットワークストリーマー「WiiM Mini」「WiiM Pro」が参考出展された

これで、ネットワークプレーヤーに移動してもらえますかねえ。
前に運営に要望は出したのですが[今後の参考にします]という回答で、
移動してもらえなかったんですけど。

一応、書いておきますが、
DACは可変的に複数のサンプリングレートには対応できません。
ですので、サンプリングレートが変わるごとに、
DACチップはリセットをかけて動作条件を新しいサンプリングレートに変更しています。
そのため、動作が安定するまでミュートをかけています。
ですので、動作が安定する前にミュートが切れるとノイズが出ます。
逆にミュートが切れる前に再生が始まると頭切れを起こします。
そもそも、曲のデータが送られてこないと、サンプリングレートはわかりません。
だから、曲データを受け取ってから、このような変更が行われています。

書込番号:25241399

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 10:07(1年以上前)

blackbird1212さん、おはようございます^^

なるほど、そういうことなんですか!
サポートチームやフォーラムで尋ねたんですが、いまいちピンと来ずモヤモヤしてて、やっと腑に落ちました。ありがとうございます。


>これで、ネットワークプレーヤーに移動してもらえますかねえ。

どうなんでしょう、登録をリクエストした時も同じことを言われました。でも移動したら今までの投稿がどうなるのか気になります。

書込番号:25241664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/30 11:25(1年以上前)

>ビビンヌさん
私も今までの投稿がどうなるのか凄く気になってます。
ビビンヌさんのトラブル解決策、使いこなし方法等今でも読み返して参考にさせていただいているので。
他の方の投稿もそれぞれ参考になることが多いんですよ。
そのままごそっとお引っ越しならまだ良いんですけど・・・

書込番号:25241771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 11:37(1年以上前)

>でこたろうさん

ありがとうございます^^

ここの仕組みを良く理解してないんですが、URLが変わっちゃうと投稿に貼ったリンクが死んじゃいそうな。。リダイレクトされるなら問題ないですが。

その前に文字化けの対策をしてもらいたいとこです。

あと全然関係ないんですが、破壊欲が抑えきれずWiiM pro を分解しました。以前、中途半端にCOAXの穴を広げて汚くなってたので、パネル外し切断してみました。

書込番号:25241791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 11:50(1年以上前)

ポンチで穴あけ→ネジ外し→ヘラで隙間を浮かし4ヶ所の爪を外す

Coax端子のカバー部分

熱で切断

このままだとホコリが入りそうです。。



これで何でも入りそうです。
とはいえ高級ケーブル持って無いので試せてないですが。。

決して真似しないでくださいwww

書込番号:25241808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/30 11:58(1年以上前)

>ビビンヌさん
ついにやっちゃいましたかあ(笑)
以前、WiiM Proの分解写真アップされた時からなんとなくそうなるような予感はしていたような・・・

なんか子供の頃、おもちゃを片っ端から分解してしまい親から叱られたことを思い出しました^ ^

書込番号:25241818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 12:25(1年以上前)

>でこたろうさん

子供の頃からまともにプラモデルも完成させたことの無い人間なので、壊さないか心配でしたが割と簡単でした。

裏面と上カバーの隙間が無いので、爪を外すのに少し手間取りましたけど。

書込番号:25241855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/30 12:27(1年以上前)

>ビビンヌさん
写真ありございます。基盤も含めてじっくり拝見いたしました。

これならどんな太いプラグでも入りそうです。
選択肢が大きく広がって物色する楽しみが増えますね。

私は分解する勇気が無いので、ちょっと前にAmazonでカナレ L-5C2VS デジタル同軸 RCAケーブル (0.5m)を購入して繋いでいます。
これでギリ入りますね。
音は変な癖もなく、もうこれでいいやという感じです(笑)
光ケーブルのGlass Black2plusと気分で使い分けてます。たまに、このケーブルをDAC内蔵プリメインアンプに繋いで音の変化を楽しむのも面白いですよ。

スレに関係ない書き込みで申し訳ありません。


書込番号:25241858

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 12:48(1年以上前)

>でこたろうさん

Glass Blackは大人気ですね。

うちは機能性重視に傾いてて、今はWiiMから光をDAC→2chアンプ、同軸をAVアンプに繋ぎ、主にAVアンプで聴いてます。PEQを手動調整すると、こっちの方が気持ちよく聴けるので。

そのうちマランツかヤマハの上位機を欲しいなぁと夢想中です。ケーブルやアクセサリーはキリが無いので考えないようにしてます(笑

書込番号:25241892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/30 12:58(1年以上前)

でこたろうさん

こんにちは。「ViiM」思い出しました!(笑)

おさむ3さん

こんにちは。
「ウィーエム」なるほど!
説得力有りました!!(笑)

書込番号:25241899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/30 14:48(1年以上前)

ビビンヌさん

こんにちは。

私も暇してます!(^^)

AVアンプ経由だとマルチチャンネル再生が出来るので面白いですね。

そこに気づいてYAMAHAのアプリ「Music Cast」を久し振りに開いたらなんか新鮮でした。ここからAmazonMusicに行こうと思ったのですがYAMAHA AV Controll アプリからもAmazonMusicにアクセス出来るので今こちらからマルチチャンネル再生してます。

ビビンヌさんはYAMAHAのアプリを使い分けしてますか?

WiiM を接続したらもうYAMAHAのアプリよりもWiiM アプリ、いやAmazonMusicアプリの方が快適かも知れますんね。

書込番号:25242001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 15:47(1年以上前)

>Tackaさん

こんにちは^^

音楽聴いてて忙しいです笑

ヤマハアプリは両方入れてるけど、主に使ってるのはMusicCast アプリです。こっちの方がウィジェット使いやすいので。

うちは4.1.2ch+ゾーン2 で使ってますよ。たまーにCellar Clubとかで聴いてます。

Switch bot 使うとスマホからシーン切替とかもできて便利なんです。Tackaさんの天敵 Alexa でも操作できますし^^
スマホのホーム画面はコントロールボタンで一杯ですが。。


書込番号:25242039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 15:53(1年以上前)

WiiM→デジタル入力→AVアンプだとスタンバイから自動復帰してくれないのが唯一の難点ですね。なのでAlexaで自動化が必須です。

書込番号:25242049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dai_Dさん
クチコミ投稿数:20件

2023/04/30 16:15(1年以上前)

>ビビンヌさん
>でこたろうさん

同軸ケーブルの接続問題はなくなりましたね。
私もProは同軸ケーブルの取り付け制約ありそうだったので某Cableさんのカナレ+Beden1506A (0.3m)をWiiM用に使っており干渉はありませんが、他のデジタルケーブルとの音質差は正直よく分かりません。

> ケーブルやアクセサリーはキリが無いので考えないようにしてます(笑
少し前にLANケーブルの話題ありましたが私も最初は3+5m位、別室から壁中と部屋の中を延々LANケーブルを引いていました。
しかし、光LAN接続でルーター側の電気ノイズも断ち切る効果も期待して10Gtek のメディアコンバータ *2(G0101-SFP-mini, LCマルチ)を導入してしまいました。
個人的にはWiiM本体のリニア電源より明らかな音質改善効果があり、金額的にも光ケーブル10mと合わせてAmazonで1万円程度なので費用対効果としては満足できると思います。 但したばこ位の電源付小箱が2個増えるのが欠点ですね。
今はメディアコンバータもは分けてリニア電源化しておりますが、そちらの効果は、、、 満足感はありました(爆

書込番号:25242070

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/30 16:20(1年以上前)

>ビビンヌさん

セラークラブ、何だか分からずアプリで確認しました。
使った事なかったです。(^_^;)

選択してみたら開放感満載で気持ち良いですね!大広間にぴったりだと思います。

うちは6..2.4chで「Surround AI」か「ストレートデコード」
しか使ってませんでした。(^_^;)

>Switch bot 使うとスマホからシーン切替とかもできて便利なんです

ん゙?YAMAHAの゙アプリを開く手間を省くという事ですか!?

もしかしてSwitch botの゙指ロボットも活用してたりしますか???

ALEXAは天敵です!(笑)

書込番号:25242074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 16:48(1年以上前)

>Dai_Dさん

こんにちは^^

メディアコンバータの使い方(というか繋ぎ方)が全然分からないのですが、これはLANの信号を光に変換する認識で合ってますか?

で、ルーター側に1個、WiiM 側に1個置いて光ケーブルで繋ぐのでしょうか。

ここで皆さんに色々教わってると誘惑に負けてしまいそうですw しかもアマゾン見たら10%クーポン出てますね。。

書込番号:25242105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 17:03(1年以上前)

>Tackaさん

>うちは6..2.4chで「Surround AI」か「ストレートデコード」しか使ってませんでした。(^_^;)


羨ましい。。うちのはSurround AI入ってないのです涙
Ypaoもマルチポイント対応ですよね、効果ありますか?
せめてRX-A4Aか、RX-A6Aを買わないとですねぇ。


>アプリを開く手間を省くという事ですか!?

はい。↑こんな感じでホーム画面にショートカットボタンを並べてます。

シーン2 = 2ch PEQ 手動調整
シーン3 = 2ch フラット
シーン4 = 2ch EQなし
ゾーン2 = ゾーン2の電源オンオフ
ピュア = ピュアダイレクトに切り替え

私は映画のサラウンドにはそんなに拘りないので、音楽用のコントロールにSwitchBot を使ってます。指ロボットは持ってないです笑

AVアンプは上位機ほど多機能ですよね。Surround AIだとこういうのも自動でできるんでしょうか。

書込番号:25242121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/30 19:48(1年以上前)

>ビビンヌさん
 
コピペすると変な記号が頻発するんですね。(*_*)

画面の真ん中が買い物リストなんですね!(笑)

Surround AIはシーンによって勝手に「サイファイ」や「ドラマ」に切り替わります。スムーズに切り替わるので不自然さは無く気づきません。

CX-A5100の時は不自然な時がありましたが5200で改善されました。

YPAOはYAMAHAのお家芸ですから信用してますが、自己流(特に耳から後ろに設置したスビーカー)で音量を上げたり少し高く設置してます。

同じ音を耳より前で聞く音と後ろで聞く音って違うんですよね。

正面向いて後ろの音がどう聞こえるかまではYPAOも対応してないと思います。

5.1chでもシーンによってははっきり天井から音が聞こえるのでSurround AI はお勧めです。(^^)

書込番号:25242340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/04/30 22:28(1年以上前)

>Tackaさん

的確なツッコミありがとうございますw

いいアンプお持ちですね^^ 確かパワーアンプはラックスマンでしたっけ。我が家に置いたら床も腰も抜けそうです。


>同じ音を耳より前で聞く音と後ろで聞く音って違うんですよね。

そうなんですよ。SRの音がやたら遠くから聴こえてくるので私も少し調整してました。


>Surround AIはシーンによって勝手に「サイファイ」や「ドラマ」に切り替わります。スムーズに切り替わるので不自然さは無く気づきません。

それはいいですね。面倒くさいので常にアドベンチャモードです。たぶん3年後くらいだけど、次は絶対AI入りにします^^

書込番号:25242606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/01 10:44(1年以上前)

>ビビンヌさん

こんにちは。

今日も一日暇してます。(笑)

Dai_Dさんから回答が来るかも知れませんが、

>メディアコンバータの使い方(というか繋ぎ方)が全然分からないのですが、これはLANの信号を光に変換する認識で合ってますか?

そうです。

>で、ルーター側に1個、WiiM 側に1個置いて光ケーブルで繋ぐのでしょうか。

そうです。

具体的には光メディアコンバーターをルーターとWiiM それぞれに有線LANケーブルで接続し、2個の光メディアコンバーター間を光ファイバーケーブルで接続します。

尚、光メディアコンバーターにはそれぞれ5V/1Aの電源が必要です。

私はAmazonで下記のものを購入しました。
・10Gtek LC-LC OS2 SMF シングルモード 1芯 光ファイバーケーブル 宅内光配線コード 光ケーブル 3m

・10Gtek ギガビット 光メディアコンバーター 小さいサイズ, シングルモード デュアルLCファイバー 1.25Gb/s 1000Base-LX SFP 付き セット(1310nm 20km)

これの2個セットを購入したのですが今は在庫切れのようで表示されませんでした。

ウチでは距離が短い為か劇的な改善は無かったですが悪くはなってないので良しとしてます。(^^)

ご参考まで。

書込番号:25243069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dai_Dさん
クチコミ投稿数:20件

2023/05/01 12:25(1年以上前)

>ビビンヌさん
>Tackaさん

こんにちは。 光メディアコンバーターについてはTackaさんからご説明頂いた通りです。

PCとTOSLINKでの光接続もデジタル系ノイズのアイソレート効果が期待できますが送り出し側ClkでPLLをかけるためか同軸接続との比較ではノイズ遮断効果と通信品位等によってどちらがいいかは環境によるようですね。
LAN通信は非同期伝送でWiiMでは秒単位のバッファリングが行われていますので光伝送でのメリットが大きいのでは、と思っています。
私は8mLANケーブルからの置き換えだったためかWiiM Miniを初導入以来の改善を感じましたがブラシーボ効果かもしれません(笑

ご参考までに私は下記を購入しました。 コンバーター2pcsは10% OffでTotal \9,500
 ・10Gtek ギガビット 光メディアコンバーター 小さいサイズ, マルチモード デュアルLCファイバー 1.25Gb/s
   1000Base-SX SFP 付き セット(850nm 550m)
 ・10Gtek OM3 マルチモード デュプレックス LC/LC 10Gb 40Gb 光ファイバーケーブル 50/125μm 10m

光LANは幾つかの方式があり分かりにくいので、購入前に下調べしたほうがいいです。
 -光ケーブルはケーブル端の乱反射の影響を避けるためある程度長い方がいい、という話もあるようですので長めでもいいかも。
 -伝送方式はマルチモードとシングルモードがあり、互換性もなく対応距離等が異なります。昔は値段も違ったようですが今は差はないようです。私は要求精度が低そうなマルチモードにしました。
 -光コネクタは個人向け用途ではSCとLCの2種が主流ですが、私は隣室との壁を通すためにコンパクトなLCを選択、さらに2個セットをばらしてから通線しました。今回はエアコン設置用穴があったので助かりました。

それではー

書込番号:25243180

ナイスクチコミ!2


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/01 12:48(1年以上前)

>Dai_Dさん

こんにちは。

完璧な補足説明有難うございました。
(^^)

書込番号:25243211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/01 13:11(1年以上前)

私の環境では、WiiM Proとハブ間はLANケーブル50cmなのであまり効果が期待できないでしょうかね。

近々ルーターを部屋の外へ出そうかと思っていて、LANケーブルは10mくらいになりそうなんですが、ハブとルーター間でもストリーミング再生なら効果あるのかも知れないと思案中ですが、これだけはやってみないと分からないですよね。

書込番号:25243232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/05/01 13:16(1年以上前)

>Tackaさん
>Dai_Dさん

こんにちは。
ご親切な説明ありがとうございます!
お蔭様で概ね理解できました。

うちは15m配線なので効果あるかもですねー。
問題は、上流が良くなっても今の機器環境で活かせるのか…^^; AVアンプのDSPで劣化しまくってるので。。

以前おさむ3さんにご紹介いただいたMiniDSPの導入も併せて検討してみようかと思います。

また色々教えてもらえると嬉しいです!

書込番号:25243237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/01 14:00(1年以上前)

>ビビンヌさん
>でこたろうさん

ウチはONUとルーター間3mでの使用です。

私も含めDai_Dさんもプラシーボかもとの事ですが(笑)、LANケーブルで10m以上であれば効果は期待出来ると思いますよ。

書込番号:25243281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/05/12 09:24(1年以上前)

初投稿なので失礼があればご容赦ください。
>ビビンヌさん
貴重な情報をいただき感謝です。
太い同軸ケーブルの利用方法。下記商品で延長して利用しています。

カナレ CANARE
BCJ-RCAP [BNC(メス)-RCA(オス)]

カナレ CANARE
BCP-RCAJ [BNC(オス)-RCA(メス)]

安い商品もありますが、サウンドハウスやヨドバシで600円程度で購入できます。
他も購入してみましたが、サイズも品質も良いのでおすすめです。
両方で1200円程度でCOAXが延長可能になり、太いケーブルも使えます。
改造がハードル高い方は試してみる価値があります。

バッテリー駆動について
手持ちのモバイルバッテリーでバッテリーを挟んで利用した時に、
明らかに音質がアップしています。Gan充電器→モバイルバッテリー→WiiMproです。
手頃ですが、かなりの変化で驚いています。消費電力が5v 1.5Aですので自己責任ですが、
手持ちがある方は試してみると良いかと。今の所不具合はでていません。

今までPCオーディオやDDC等、色々と導入しましたが、
この価格帯でこれほど楽しく聞けるとは思いませんでした。

書込番号:25256735

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/05/12 10:30(1年以上前)

>ケントアローさん

初めましてこんにちは^^

情報ありがとうございます。
カナレにこんなプラグがあったんですか。壊す必要なかったです。。

モバイルバッテリーはずっと気になってます。これは常時充電しながらお使いなのでしょうか?


>今までPCオーディオやDDC等、色々と導入しましたが、
この価格帯でこれほど楽しく聞けるとは思いませんでした。

同感です^^

書込番号:25256810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/05/12 11:18(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
スイッチ代わりにUSB抜き差し運用です。
思い立って、最近のAnkerのバッテリーに変更をしてみました。
モバイル駆動のみで良い音がしています。ベールが一皮剥けた印象です。
モバイルバッテリーのみで運用の場合、スリープ機能がありませんので
USBを抜かない限りバッテリーが消費されます。

書込番号:25256855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/05/12 11:34(1年以上前)

>ケントアローさん

ありがとうございます。

USBを刺し放しだと放電してしまうのですね。マグネットアダプターがあるので抜差しは苦でないのですが、うっかり忘れてしまいそうです。

GaN充電器の方をスマートコンセントに刺して、定期的にオンオフしてやれば使ってない時に自動で充電できそうですね。ちょうどタイムセール祭りなのでモバイルバッテリー物色してみます^^

書込番号:25256868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/05/12 14:00(1年以上前)

>ケントアローさん

度々すみません、もしよかったら教えてください。
10,000mAhのバッテリーだと1日持ちますか?

エレコムのこちらを見つけました。
パススルー対応で低電力モードもあるようです。
EC-C06BK
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BKJSCG8T

これだとバッテリーに充電しながら使えそうなのでWiiMのスタンバイ状態をキープできると思うのですが、どうなんでしょう。

書込番号:25257047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/05/12 15:38(1年以上前)

10,000mAhのバッテリーだと1日持ちません。
WiiM Proの定格が10Wですからモバイルバッテリー駆動は可能です。
高出力のモバイルバッテリーUSB CtoCの場合15W出力モデルがありますので、
こちらも自己責任ですが、試してみる予定です。
想像以上に、Ankerのバッテリーのみ(12W出力)の音がよく満足していますので、
バッテリー駆動+スマートコンセント
GaN充電器+バッテリー パススルー
音を聞いてから運用されても良いかもしれません。
Ankerの製品はパススルー非対応。AUKEY(既にAmazonにいませんが)は
パススルー運用が可能でしたので比較した次第です。
ちなみに、AUKEYのバッテリーのみ駆動は音が細くて付属の充電器状態です。
現時点での個人的な印象は、高出力のモバイルバッテリーのみの運用が
音がはっきりと前に出てくる印象です。
好みもあると思いますので遊んでみてはいかがでしょうか?

書込番号:25257114

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/05/12 18:17(1年以上前)

>ケントアローさん

ありがとうございます。
非常用に一つ欲しかったので探してますが、
大容量でパススルー対応ってなかなか見つかりませんね。

書込番号:25257293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/12 21:16(1年以上前)

久しぶりの書き込みですみません。
モバイルバッテリーは非常時用に一つ所有しておりますが、WiiM Proに給電した事はありません。
ACからアイソレートされるのは良いとして、出力は所詮スイッチング電源だという認識でしたので。
使い勝手も悪そうですしGaNで十分なので今のところは。
パススルーの音質面でのメリットってあるのでしょうか。ちなみに、モバイルバッテリーにAMラジオ近づけるとすごいノイズ拾ってます。。
周波数の関係もあるのでしょうが、GaNだとノイズ拾わないので・・・自分のだけですかね。

書込番号:25257528

ナイスクチコミ!1


Dai_Dさん
クチコミ投稿数:20件

2023/05/12 22:01(1年以上前)

>でこたろうさん
こんばんは

自分で波形確認したわけではありませんが私もほとんどのモバイルバッテリーはLiイオン等の電池セルから高効率の昇圧/降圧スイッチング動作でDCDCコンバートして出力していると思いますよ。
Webで見た幾つかの波形はスイッチングの高周波を多分に含んだ出力でしたので、一般的なACスイッチング電源と基本的には変わらないと思います。
また、モバイルバッテリーの機種によっては2kHz前後のスイッチング周波数の機種もあるそうなので、この場合は音声帯域に影響が出そうですね。 通常は音声帯域外の 100-400kHz程度だと思いますがこれもAMラジオ受信には影響ありそうです。

但し、AC電源からのアイソレートや瞬間的な電流供給能力等などの違いもあるので、リニア電源やGAN充電器等と比較してどれが音質的に有利かは別な議論になるかと思っています。 

書込番号:25257616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/05/13 07:34(1年以上前)

>ケントアローさん、こんにちは
変換コネクタと変換コネクタとのあいだのBNCケーブルはどんなものを使われてるんですか?

スタジオ機器のワードクロックとかオシロスコープのプローブで使っていたような
おぼろげな記憶がありますが、自分のような庶民のプライベートには登場する機会のない
高級品のイメージでした笑

書込番号:25257920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/05/13 12:32(1年以上前)

一つ600円程度です。2つで1200円程度で買えます。
他のも使いましたがカナレのこれが作りが良いです。
変換アダプタを2種類使うことで延長しました。

デジタルケーブルは青い写真に写っているのはシルテック。
変換後なのでBNCではなくRCA同軸ケーブルです。
BNC→RCAのケーブルはキンバーというメーカーの
ものを使ってみました。変換アダプタがあると
色々なケーブルが試せるので楽しいですね。

書込番号:25258272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/05/13 14:03(1年以上前)

>ケントアローさん
ありがとうございます

wiim pro - RCAtoBNC - BNCtoRCA - RCA同軸デジタルケーブル
という感じですか?
変換コネクタと変換コネクタを直に接続するとは思いつきませんでした
発想がすごい!

そしてシルテックの同軸デジタルケーブルをググってみたら
わたしの思ってたのとお値段が2桁違いました笑
こちらもすごいですね

wiimはお手軽派も本格的な方もいて、ユーザー層が幅広いのが面白いですよね
未知の情報に触れられるのが楽しみの一つなので、今後もいろいろ教えてください

書込番号:25258386

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/05/13 14:11(1年以上前)

皆さんこんにちは。

モバイルバッテリーは種類が多すぎてまだ決めかねてます。因みに先述のエレコムはパススルー非対応でした。うちは定型アクションの関係でWiiMの電源を落とせないのでパススルー必須なのですが発熱など心配ごともあるのでバッテリー給電は断念しようかと思ってたところです。

ところで先日から日経XTECHでGaN充電器の記事が連載されてますね。無料分しか読んでませんが5V出力時に一番安定動作してるのはAOHIというメーカーのようです。Amazonで見たら結構お安いので買い足してみようかなーと。

▼65W級GaN搭載USB充電器をガチ評価、総合1位は意外なメーカー
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02119/042500010/

▼65W級GaN USB充電器を4機種分解、各社各様の内部構造
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02119/042800011/

▼65W級GaN USB充電器の回路を分析、4製品の輻射ノイズも計測
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02119/051000012/

書込番号:25258397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度4

2023/05/13 14:37(1年以上前)

Type-C出力タイプのACアダプターを選ぶ方が多いのかなと思って見ていたのですが
WiiMの実際の消費電力はどれくらいなんでしょうか

CC端子のプルダウンでリミットを1.5Aに設定して(中を見てないので想像)、
でもアナログ出力を使わなければ実際にはそこまで消費しない
みたいな感じでしょうか

書込番号:25258433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3374件 WiiM ProのオーナーWiiM Proの満足度5

2023/05/13 14:47(1年以上前)

おさむ3さん

フォーラムから抜粋ですが、以下のような感じだそうです。

https://wiim.community.forum/threads/electricity-consumption-by-wiim-mini.691/

Mini で測定された消費電流は、アイドル時で約 150 mA、トスリンクでの再生中は 220 mA です。

Pro、イーサネット、アイドル時 - 約 250 mA、アナログ 2vrms 出力での再生 - 最高値 380 mA、ブート時 - 最高値 440 mA。



うちはGaNのUSB-CからPD給電してます。

書込番号:25258452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/05/14 08:58(1年以上前)

>おさむ3さん

wiim pro - RCAtoBNC - BNCtoRCA - RCA同軸デジタルケーブル

はい。その通りです。RCA端子を延長する手法を、
極力ケーブル等を挟まずにできないかと試してみました。

お手軽に色々なケーブルが
使えるようになりますので遊んでみてください。
デジタルケーブルなんかで音が変わるのか?が本音ですが、
それでも音が変わるので不思議ですね。

wiim proは手頃な製品ですが
ストリーマとしては海外のレビューサイト等でも
高評価されているようです。

書込番号:25259500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazon music再生時のラグについて 17 2025/10/12 18:06:36
Amazonミュージック使えなくなっています。 1 2025/06/01 20:27:39
標準の電源アダプタは電圧が少し低い? 6 2025/02/17 0:06:01
BBC Radio3(Radio2も)が聴けなくなって困っています 2 2025/02/01 18:20:00
TIDAL 日本 0 2024/11/07 16:41:14
曲出だしの音飛び 8 2024/11/04 13:30:13
qobuz vs amazon music 13 2024/11/30 3:18:00
qobuz open 10 2024/10/23 16:15:00
ネットワークの設定について 2 2024/10/06 22:48:10
factory resetについて 4 2024/09/30 8:16:30

「Linkplay > WiiM Pro」のクチコミを見る(全 1425件)

この製品の最安価格を見る

WiiM Pro
Linkplay

WiiM Pro

最安価格(税込):¥20,999登録日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Proをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング