『1つの10ギガポートをHUBで分け10Gを2つ以上にて使えますか?』のクチコミ掲示板

2023年 5月上旬 発売

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

  • Wi-Fi 6E対応ルーターのフラッグシップモデル。6GHz/5GHz/2.4GHzの3つの周波数帯に対応したトライバンドルーター。
  • 6GHz/5GHzにおいて最大4803Mbps、2.4GHzにおいて最大1147Mbpsの高速通信が可能。INTERNET/LANそれぞれに10Gbps対応ポートを搭載している。
  • 6GHz/5GHz/2.4GHzそれぞれ4ストリームに対応し、独自のアンテナ設計を採用。手軽にメッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」に対応。
最安価格(税込):

¥34,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,500¥62,289 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):¥34,500 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 5月上旬

  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

『1つの10ギガポートをHUBで分け10Gを2つ以上にて使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信30

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

クチコミ投稿数:224件

標題の件、標準にて実装されている1つの10ギガポートをHUBで分けて
2つ以上利用できますでしょうか?

書込番号:25932161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/20 11:27(1年以上前)

質問の意味がわかんないんだけど、10Gbpsで2台のPCで同時にインターネットからダウンロードできますかって質問ならNo。
2台でインターネットのバンド幅を分け合うことになります。

10GbpsでHUBと2台同時に接続できますか? ならYes そういうHUBなら。

10GbpsでPC間で通信できますか? って話なら、10Gbpsに期待される速度 (9Gbpsとか?) は出ると思われるって辺り。
まぁその辺は使う電線やソフトにも依存する。

配線図書いたらわかるとおり、ボトルネックで速度は決まります。
どの箇所も合計10Gbpsを超えることはありません。

HUBの性能が電線と同じかというと微妙だけど、そこはHUBは質で選ぶってことで。

書込番号:25932172

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2024/10/20 12:33(1年以上前)

>れい77777さん
出来ます。接続イメージは以下になります。

ONU→[WANポート]→ AirStation WXR-11000XE12→[10GBLANポート]→TL-SX105(製品は一例)

こういった接続を取る事で、上の例であれば10GBを5ポートに増やす事が出来ます。

書込番号:25932236

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/10/20 12:55(1年以上前)

>標題の件、標準にて実装されている1つの10ギガポートをHUBで分けて
2つ以上利用できますでしょうか?

WXR-11000XE12の10GbpsのLANポートが1つしかないので、
2台の10Gbps対応の端末を接続するために、
ハブで10GbpsのLANポートを増やしたいということなのでしょうか?

そのような構成自体は可能です。
しかし、そのハブの10Gbpsポートは端末用に2ポートとWXR-11000XE12用に1ポート要りますので、
合計で3ポート必要となります。
たとえばバッファロー製だと法人用のBS-MS2016Pとなり、結構高価となります。
しかも10GBAE-Tのポートが足りず、SFP+のポートも使う必要があります。
https://www.buffalo.jp/product/detail/bs-ms2016p.html

10Gbpsに拘ると高価となりますので、
10Gbps + 2.5Gbps ぐらいが良いのではないでしょうか。
10Gbps + 2.5GbpsだとLXW-10G2/2G4で対応できます。
https://www.buffalo.jp/product/detail/lxw-10g2_2g4.html

とは言え、LXW-10G2/2G4で10Gbps端末と2.5Gbps端末を繋いで、
同時に通信して各々10Gbpsと2.5Gbpsの実効速度が出せるわけではないです。
WXR-11000XE12のWANが10Gbpsですので。

書込番号:25932253

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/20 13:31(1年以上前)

接続図をUPしてミレル?

書込番号:25932299

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2024/10/20 16:34(1年以上前)

>れい77777さん

>標題の件、標準にて実装されている1つの10ギガポートをHUBで分けて
>2つ以上利用できますでしょうか?

そのような接続をして、インターネットとの通信が、端末2台以上で可能か?
という質問なら、可能です。

ただし、スピードは同時に通信する端末の台数によります。
同時に通信する端末が1台だけなら、理論上は、10Gbps (規格値)になります。

参考)

「WXR-11000XE12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2023/05/07/wxr11000xe12/

書込番号:25932556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件

2024/10/20 16:42(1年以上前)

皆様

ご意見ありがとうございます。
わかりにくくて申し訳ございません。図を添付します。

やりたいことは、2つのデスクトップパソコンにて、光10ギガを利用したいです
ただし、10ギガのLANポートが1つしか無いため、ハブで分ければ、10ギガ(理論値)の
速度にてつなげたいと思いました

書込番号:25932579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/10/20 17:09(1年以上前)

>やりたいことは、2つのデスクトップパソコンにて、光10ギガを利用したいです

10GBASE-T対応のポートを3ポート以上装備したハブをWXR-11000XE12に接続すれば可能です。
1ポートはWXR-11000XE12用、2ポートは2台のPC用。

理論的には各々のPCだけが通信している時は10Gの光回線を満喫出来ますが、
2台のPCが同時に通信している時は各々半分の実効速度となります。

とは言うものの実際には通信相手であるインターネット上のサーバは
10Gbps近くの実効速度を出してくれることはほぼないでしょうから、
LAN内の多くの端末(PC含む)が同時に通信しても、
端末単独で通信している時と同じレベルの速度が出ることに
10Gの光回線が生きて来ることが多いかと思います。

書込番号:25932607

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/20 17:36(1年以上前)

図が載ってないんですね。 

書込番号:25932644

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/10/20 17:52(1年以上前)

LAN側の10Gbpsポートが1つしかないルーターなので。ここに10GのHUBは繋げられるか?ってだけの質問だと思いますが。HUBがつながらなかったら大変。

まぁそのHUBに接続するPCらが常時10Gbpsの通信をしているのなら、5Gbpsx2に分割された帯域しか出ないだろうけど。そもそも複数PCで10Gbpsで通信するなんてシチュエーションが考えられないから、心配するようなことでは無いと思うし。
そもそもとして10Gbpsの回線だからと10Gbpsの速度が出るのかといえば、あまり期待しない方が良いと思うので、3つついてる1Gbpsのポートの方も使えば良いじゃんと思います。

HUBも良い値段するので。わざわざ分けてまで使わなくてもと。

書込番号:25932666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/20 18:51(1年以上前)

FYI

> やりたいことは、2つのデスクトップパソコンにて、光10ギガを利用したいです

恐らく PC で Web サイト の閲覧時の レスポンス 向上を期待していると思うけど 10Gbps で繋いでも期待通りには行かないでしょうね。
タスクマネージャー で ネット の使用帯域を チェックすればどの程度を使用(必要としているか)しているかが判るかと。
粗 100Mbps も使用していない筈。

書込番号:25932736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/20 23:02(1年以上前)

Edgeにてスパーリロード

FYI

5ch BS朝日    (BSデジタル)
https://www.bs-asahi.co.jp/

のサイトをEdgeにてスパーリロードした際のスループット(各山が一回のスーパーリロード/複数回実行)、100Mbps に届いていない。

書込番号:25933054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2024/10/20 23:45(1年以上前)

すいません。画像貼り付け失念しました。添付します

・以下の画像が現状です
・図のオレンジの10ギガポートをHUBにて2つに分ける。2台のデスクトップにて、10ギガ利用を
 したいと考えています

アドバイスの程、よろしくお願いします

書込番号:25933110

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/21 00:29(1年以上前)

オレンジの10ギガポートをHUBにて2つに分ける

こんな感じでOKだよね。

書込番号:25933147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/21 00:29(1年以上前)

いや、図は自分で見てくださいって話、、、

答えは一緒です。

>ハブで分ければ、10ギガ(理論値)の速度にてつなげたいと思いました

やっぱり質問の意味が分かりません。

「理論値」の意味だけど、通常は一番下のレイヤ、つまりPC〜HUB間の話であって、インターネットが10Gbpsって話ではないです。
あるいは、プロバイダ〜ONU間の話。

それでいいなら、ケーブル選べばもちろんつながる「ハズ」です。

PCでスピードテストとかやって10Gbps出るかって話なら、その間に挟まるモノすべてがネックになりえます。
2台で同時にやったら5Gbps×2になりますよね? って話。

水道とか、電気のアンペアとかと同じですよ。
元管が細いのに蛇口いっぱいつけても少しずつ出るだけですよね。
同時に開けなきゃ、それぞれ勢いよく出ますよね?
あるいはブレーカー吹っ飛びませんよね。

書込番号:25933148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/10/21 09:12(1年以上前)

>・図のオレンジの10ギガポートをHUBにて2つに分ける。2台のデスクトップにて、10ギガ利用を
 したいと考えています

WXR-11000XE12の10ギガポートに10ギガハブを接続した上で、
10ギガハブから2階のPCと2階の壁のLANポートに接続して下さい。

但し1階と2階の間の壁に埋まったLANケーブルがCat.6Aであることを確認ください。
家庭で使う程度の長さ(55m以下)だとCat.6でもOKのようですが。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1328323.html

10ギガハブから2階のPCとの間のLANケーブルと
1階の壁のポートからPCとの間のLANケーブルは
買い替えれば簡単に置き換えられるでしょうが、
壁の中に敷設されているLANケーブルは
置き換えが大変になることと思います。
どのCatのLANケーブルが敷設されているのかわからない場合は、
工事して貰った業者に確認してみて下さい。

書込番号:25933364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2024/10/21 21:15(1年以上前)

お返事ありがとうございます

壁の中は、6Aにて確認済みです

ルーターは、2つの10ギガを作るわけではなく
10ギガを分け合うんですね

ただ、個人宅なのでどちらも
フルで、使うことはありません

大丈夫かなぁとは思っています
ハブも検討なのですが

本当にルーターと同じ位の値段で
高いですね

書込番号:25934026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/10/21 22:40(1年以上前)

>ルーターは、2つの10ギガを作るわけではなく
>10ギガを分け合うんですね

ルータやハブの10Gbpsと言うのはリンク速度ですので、
たとえて言うと土管の太さのようなものです。

一方送信側のポンプが吐き出す水量が、
実際の通信では実効速度に相当します。

なので、10Gbpsのハブによって、リンク速度10Gbpsのポート(土管)は増えます。
しかし、WXR-11000XE12から流れてくる水量(実効速度)が10Gbps
(実際の実効速度はもう少し遅い)ですので、
たとえPC用に10Gbpsの土管が2本合っても、
合計で10Gbpsの水量(実効速度)しか流れません。

>ただ、個人宅なのでどちらも
>フルで、使うことはありません

そうでしょうね。

なので、WANポートは10Gbpsに対応させたとしても、
通常はLANポート側は5Gbpsポートや2.5Gbpsポートを用意すれば、
充分なケースが大半かと思います。

書込番号:25934095

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/21 23:27(1年以上前)

>ルーターは、2つの10ギガを作るわけではなく
10ギガを分け合うんですね

そうですよ。

>ただ、個人宅なのでどちらもフルで、使うことはありません。 大丈夫かなぁとは思っています
ハブも検討なのですが、本当にルーターと同じ位の値段で
高いですね

現状の測定をしてミレバ? 
@Windows なら、タスクマネージャーのグラフで今どのくらいの速度でつかっているかがわかるよね。
そして、同じく、CPU使用率もわかるよね。
ただし、1Gだけれども。 これは実際の作業中に行うよ。 
AAPPのレスポンスタイム、例えば、新たなウエブページを開くのにどのくらい時間がかかっているかがわかるよね。
B速度測定サイトで測ってみるよね。

@が 一番重要だよね。 ホントに10G必要なの? がある程度わかるよね。 速度が1Gに満たない、あるいは CPU使用率が、90%近くになっている。 ならば、10Gは必要ないかもね。

Aは 速度が1G近くになっているし、なんかAPPも 遅い、 CPUも余裕なら 回線スピードを上げれば 改善するかもね。

Bは 10G に切り替えた時、ほんとに10Gでてるの? の確認につかうよね。 おおくの場合10Gに変更しても、1割から 良くて5割くらいもでるかなぁ の速度だよね。
https://minsoku.net/speeds/optical/services/flets-cross
ただし、この測定結果は PCの能力を加味してないので、そもそもダメPCならスピードでないよね。

ところで、そのPCたちは何のためにつかうのかな? それによって、もっといい方法があるかもね。
ゲーム? ストリーミング?

書込番号:25934137

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/10/22 00:17(1年以上前)

オマケ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001576727/SortID=25930283/?lid=myp_notice_comm#25930283
ここにわたくが考え方を投稿したよね。

書込番号:25934170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/23 20:54(1年以上前)

手元環境の結果・100Mbps

FYI

ネットのレスポンスの改善を期待するなら

Speed Test
https://speed.cloudflare.com/

で計測し
・Latency Measurements
・Download Measurements / Upload Measurements の 100KB
この辺りの数値を改善しないと契約回線速度を UP しても無理かと。

書込番号:25936041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2024/11/24 13:49(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます

標題の件、おすすめの10ギガHUBあれば教えて下さい
やりたい事は、自宅の2つのパソコンで、10ギガのインターネットスピードを受けたいです
1台は既に受けています。なお、実測3,000〜3,500になる事も承知済みです(1台はその位のスピードです)

●以下リンクより商品を選択すれば良いでしょうか?おススメがあれば教えて下さい
●また、LANケーブルやデスクトップのLANポートは、10ギガ対応にする予定です
●全て、自己責任にて購入予定ですので、自由にアドバイス下さい


※再度、経路の図面を添付します

https://kakaku.com/pc/hub/itemlist.aspx?pdf_Spec308=10

書込番号:25972349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/11/24 18:10(1年以上前)

>●以下リンクより商品を選択すれば良いでしょうか?おススメがあれば教えて下さい

いいえ、どれも最大で1Gbpsのハブですので、意味がないです。

WXR-11000XE12の10Gbpsのポートをハブで受けて、
2台のPCと各々10Gbpsでリンクできるようにするためには、
少なくとも10Gbpsのポートが3個必要となります。

最も安いハブだと、tp-linkのTL-SX105です。
https://www.tp-link.com/jp/business-networking/unmanaged-switch/tl-sx105/#overview

書込番号:25972672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/11/24 23:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます

1番安い、HUBでも、本ルーターと同じ位の値段ですね
●ルーターを2つ買っても、10ギガを2個へ分岐は出来ないですよね?

●1個の10ギガを2つのパソコンで利用したかったら、方法はHUBだけでしょうか?

書込番号:25973073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2024/11/24 23:59(1年以上前)

ルーターからパソコンへの経路図

経路図アップされていなかったので、再度、アップします

書込番号:25973075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/11/25 00:28(1年以上前)

>●ルーターを2つ買っても、10ギガを2個へ分岐は出来ないですよね?

その通り、出来ません。

>●1個の10ギガを2つのパソコンで利用したかったら、方法はHUBだけでしょうか?

最も安い方法だと、そうなるかと思います。
10Gbpsの有線LANは非常に高価なので、
このポートを3つ以上持つ機器はそれだけ高価になるという事です。

本当にそれだけの投資をするだけの価値があるのかを見極める必要があります。

添付画像によると、1階のPCが1Gbpsでリンクすると、
実効速度は900Mbps程度出ているようですが、
通常ならそれだけの速度が出ていれば何も問題はないかと思います。

何のために1Gbps以上の実効速度が必要となるのでしょうか?

書込番号:25973093

ナイスクチコミ!1


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/25 08:01(1年以上前)

>れい77777さん
今、確認できることからご提案。
まずルーターからの配線を10Gbpsのみにしてスピードテストをする。これがご家庭で出せる最大速度です。2台同時接続ではこの半分になります。
次に2階のPCを1階に持っていって10Gbpsで接続してみる。この時の速度が1階で出せる最高速度です。
PCの性能や無線接続状況でブレると思いますが、判断材料としたらいかがでしょうか
私の浅い経験上、ネットワーク関係は追加投資に見合わない事が多いのですけどね

書込番号:25973245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/12/01 15:29(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます

HUBで出来る事はわかりました。値段は高いですが。

ルールも、無線LANポート2つついているものさがしたのですが、高いものでもありませんでした
ONUから10G。通常のLAN10Gが2ポートあるものです

あらためて質問なのですが、無線LANルーターでは10Gが2ポートあるものはありますか?
ご存じの方、教えて下さい

なお、10Gの速度を出したいのは単純なこだわりです

書込番号:25981606

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/12/01 17:48(1年以上前)

>あらためて質問なのですが、無線LANルーターでは10Gが2ポートあるものはありますか?

たとえば、WANポートとLANポートを合わせて2ポートなら、
WXR-11000XE12やWXR18000BE10PやWX11000T12。

LANポートだけでも2ポートの機種は見当たらないと思います。

書込番号:25981752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/12/02 22:10(1年以上前)

回答ありがとうございます

やはり、LANポートだけで、10ギガ2ポートは
ないですよね

やはり、ハブで、分岐するしないですね!

書込番号:25983408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/12/02 22:31(1年以上前)

>やはり、ハブで、分岐するしないですね!

その通りです。

無線LANルータで10GbpsのLANポートを2ポートもあるような機種がもしあっても、
10Gbpsポート以外でも仕様が膨らみ、より高価なものとなってしまいます。

書込番号:25983440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

最安価格(税込):¥34,500発売日:2023年 5月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング