白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]
- 狭いスペースにもすっきり収まるコンパクト設計のシンプルエアコン、AJシリーズの2023年モデル(おもに6畳用)。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。
- 運転の停止または開始をセットできる「切or入タイマー」付き。「シーズン前自動点検」により、冷房シーズン前に自動で故障部分を点検できる。
白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]日立
最安価格(税込):¥52,600
(前週比:±0
)
発売日:2023年 3月
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]
https://news.yahoo.co.jp/articles/fface7e3a2b46e8c45c7f101f669cbd071ef7564?page=1
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-07-22/SGZWUZT0AFB400
書込番号:25822047
8点
北極の氷が減少して白くまくんが大変らしいです。
吉岡ちゃんで頑張っていたのにね。
書込番号:25822121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マジですか〜。
うちの白くま君まだ頑張ってくれてます。次回は白くま君じゃなくてダイキンか、パナソニックか、はたまた三菱か、、、ってとこですかね?
書込番号:25822795
1点
私もびっくりしたところです。
日立の除湿管理はピカイチなので、寝室に使っていますが、リビングエアコンを次に変えるときは日立と考えていた矢先。
リビングエアコン交換してしまおうかと思っています。
ボッシュに移ってからだと別物の日立になってしまいそうなので。
書込番号:25822901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mini*2さん
今後は故障時に基盤取り換えなどの対応に不安を感じますね。いつまで保証してくれるのでしょうかね。
書込番号:25823048
1点
公式コメント未だ出ませんが新しいニュースだと
純日立に戻ってルームエアコンも存続の様ですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a1841886c3fb4e03cc3819644c3188305a1389
書込番号:25823094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>youmikkuさん
「家庭用エアコンの製造から撤退」が正しいようです。
国内の家庭用エアコン「白くまくん」のブランドは残し、ボッシュが生産を担うとのこと。
「白くまくん」ブランドの家庭用エアコンの国内販売や保守サービスは日立子会社が担うみたいです。
業務用は、清水事業所を日立の家電子会社に移管し、国内向けの業務用空調機器の開発・製造を続けるそうです。
https://www.asahi.com/articles/ASS7R3T44S7RULFA00XM.html
書込番号:25823109
1点
ルームエアコンの白くまのブランドだけ残して。。。。
OEM供給されて販売するかもしれないが、年数を決めて通産省が定めたルールに沿ってアフターサービスが終了したと同時に完全消滅でしょ。。
書込番号:25823470
1点
日立の家庭用エアコン、すでに日本製は最上位モデルのXシリーズと、その寒冷地仕様のXKシリーズだけでした。
三菱電機が全部国内で作っているのと対照的ですね。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/special/kirigamine-quality/japan/
パナソニックは、約4割が国産らしいです。
https://www.sankei.com/article/20230622-HFO2LP6S4JMAFBFF47OOZ3EE5I/
書込番号:25823508
0点
三菱は全部国内製造じゃないよ。
コロナも三菱と同じで ほとんど国内製造している。
三菱は サービス拠点が半減していて、修理に来てくれないので、自前で修理できるエンジニアを手配できれば問題ないかも
書込番号:25823596
0点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
どうしてあいも変わらずウソばかり(笑)
三菱電機は日本国内で売るルームエアコンは100%静岡の工場生産。サービス拠点の数もこの数年はなんとパナソニックを抜いてメーカーで全国で一番多いはずです。(パナが減らしたからかも)
書込番号:25823822 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>mini*2さん
日立だと少し下位のWシリーズが日本製に戻っていますね
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2305/02/news071.html
書込番号:25823886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>煮イカさん
リンク先の記事は2023年5月ですね。
日立はカタログに日本製のモデルは「日本製」と書いてありますが、最新の2024-春夏版で日本製と付いているのは以下の3つです。
Xシリーズ
XKシリーズ
EKシリーズ ← 前の書き込みでは見落としました
https://kadenfan.hitachi.co.jp/catalog/ra/book/index.html
書込番号:25823961
1点
2023年の記事では国産回帰するとなっていたWシリーズ、2024-春夏版カタログでは「日本製」と付いていません。
今回の製造撤退につながる、何か動きがあったんですかね。。。
書込番号:25824863
0点
嘘つきに嘘つき呼ばわりされるって すごいね。
100%すべて作ってないと全部と言わないのよ。。
リモコンや背板が海外なら(100%)日本製と言えない場合があるのよ。。。 すこしは勉強して世間をしりなさい。
三菱がサービス拠点増えたなんて はじめてきいたんわ。。
>どうしてあいも変わらずウソばかり(笑)
三菱電機は日本国内で売るルームエアコンは100%静岡の工場生産。サービス拠点の数もこの数年はなんとパナソニックを抜いてメーカーで全国で一番多いはずです。(パナが減らしたからかも)
書込番号:25829564
0点
>mini*2さん
嘘つきが出てきたので、カタログ暗記系条例Gさんに まるなげ。。
日本製でも 全部日本製 100%日本製は違うのよ。。。
こんなGさんの接客をしている量販の派遣社員にはあたま下がるよ。
書込番号:25829569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 白くまくん RAS-AJ22N(W) [スターホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/15 9:21:15 | |
| 3 | 2025/03/06 20:31:43 | |
| 14 | 2024/08/08 9:26:10 | |
| 1 | 2024/08/05 0:38:19 | |
| 15 | 2024/07/29 8:41:18 | |
| 1 | 2024/07/29 19:19:33 | |
| 1 | 2024/07/11 22:01:02 | |
| 3 | 2024/07/22 23:16:01 | |
| 6 | 2024/07/06 19:56:43 | |
| 6 | 2024/07/05 16:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









