VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]
- 「マイクロレンズ有機EL」による高コントラストと美しい色表現を実現した、フラッグシップモデルのマイクロレンズ4K有機ELテレビ(55V型)。
- 上向き、横向きにスピーカーを配置し、正面にはラインアレイスピーカーを搭載した「360立体音響サウンドシステム+」により、すぐれたサウンド体験を実現。
- さまざまなネット動画のアプリをインストール済みのため、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。独自の転倒防止機構を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥228,000
(前週比:+12,200円↑
)
発売日:2023年 7月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]
頑張って最新のフラッグシップモデルを購入しました。
人気なので納品に約2週間だけど、楽しみに待ってました。
設置後、たまたま背面カバーの上に乗ったホコリが気になり拭いていたら気づきました。
背面カバーとパネルの隙間の浮き。
よく見ると背面カバーとパネルの接着剤剥がれ、まさかと反対側はと見てみたら、背面上部スピーカー横側からテレビ側面側に約半分接着剥がれで、カバーがパカパカ動きます。ちなみに剥がれを確認する際に10cmの紙を入れてみたら、くっついてないようです。
ご購入された方は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:25416527 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
気になるなら早く販売店か、メーカーに言うしか無いでしょう。
ちひぃろさんは、ここをどのくらい信用するのですか。
個人が特定できないのに、もし「自分のは隙間はありません」って、書き込まれても、本当に買ったかもわかりませんよ。
ようは気になるなら、「どうですか」と聞くより、販売店やメーカーで修理依頼する方が時間の無駄ではないでしょう。
多少の隙間があっても、使用に問題がないと思えば、使えるでしょう。
電話するのもしないのも、ちひぃろさんが決めることです。
書込番号:25416577
38点
>ちひぃろさん
こんにちは
経年劣化で、どんどん広がると困るので
早めに取り替えてもらいましょう。
書込番号:25416584
36点
>ちひぃろさん
こんにちは
プラスチック ケースの整形不良かと思います
元から近くに空気穴が空いていますし、ホコリの入る場所が
違う程度で、Panasonic的には特に問題には ならないですよ
自分の2500も見てみましたが、同じ所に少し隙間があります
BRAVIAならホコリの入る上側には通気孔は無いですが
VIERAの設計品質は低レベルですね
書込番号:25416599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
33点
>MiEVさん
こんにちは
ご意見有難うございます。
自分的に気になるので家電量販店、メーカーに問い合わせして考えようと思います。
書込番号:25416622 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>nasne使いさん
>オルフェーブルターボさん
こんにちは
読んでいただき有難うございます。
フラッグシップモデルなのに、このクオリティーなのかとびっくりしました。
メーカーに問い合わせして確認したいと思います。
書込番号:25416633 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>ちひぃろさん
こんにちは。
ご愁傷様です。
その部分が接着ということはないと思いますが、いずれにせよ早めに販売店に確認して、初期不良交換してもらった方がいいですよ。
パナソニック的に問題ないはずなどとパナソニックの品質レベルについて語るソニー盲信者がいますが、いつもの根拠のない誹謗中傷ですので。
書込番号:25416767 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>設置後、たまたま背面カバーの上に乗ったホコリが気になり拭いていたら気づきました。
>背面カバーとパネルの隙間の浮き。
>よく見ると背面カバーとパネルの接着剤剥がれ、まさかと反対側はと見てみたら、背面上部スピーカー横側からテレビ側面側に約半分接着剥がれで、カバーがパカパカ動きます。ちなみに剥がれを確認する際に10cmの紙を入れてみたら、くっついてないようです。
こういうのって、「始めから」なのか「ユーザーがしたのか」を判断出来ません。
まずは、量販店などに行って同じモデルや他のモデルで同じ様になっているかを確認して下さいm(_ _)m
他の製品がなっていないのに自分のだけなっているなら「成形不良」などである可能性が有りますが、見た限りこじ開けようとした様にも見えます。
<組み立て時に不具合が見つかり、開け直して接続などを見直した為の跡かも知れませんm(_ _)m
>フラッグシップモデルなのに、このクオリティーなのかとびっくりしました。
消費者が「安い製品が欲しい」と要望した結果なので、外装にお金はかかっていませんm(_ _)m
<精々デザイン的な部分だけです。
100万、200万の価格になれば、そういう細かい所まで配慮された造りになるかも知れませんが..._| ̄|○
<普段使っていると、その部分が目についてどうしても気になるというならメーカーも対応してくれるかも知れませんが...
ということで、始めにも書いた通り「誰の所為」なのかが判らない事で対応して貰えない可能性も有ることはご留意下さいm(_ _)m
<配送時に確認して見つかったなら配送業者も証人になってくれると思いますが...
時間が経てば経つ程「自分でこじ開けようとして跡が付いて交換して貰おうとしている」とメーカーは考えてしまうかも知れません。
>ご購入された方は大丈夫なのでしょうか?
他の方も書いているように「同類・同胞」を探すだけでは意味が無いと思いますm(_ _)m
<同じ状態の人がどのような対応をして貰ったのかを聞くなら分かりますが...(^_^;
全てのユーザーがココを見ている訳では無いので、「パナソニックのお店」で購入したら、こんな所を見たり書き込むよりお店に連絡して対応して貰うだろうし...(^_^;
電話連絡だと「言葉」だけなので上手く伝わらない可能性も有ります。
出来ればこの画像の様に色んな角度からもっと撮影して、購入店に行って「こんな状態なんだけど...」って相談するのが良いカモ知れませんm(_ _)m
<極一部だけ撮影せず、バックパネルのどの部分なのかとか左右対称なら反対側の状態も撮影するなど取り敢えず自宅に来なくても判る位色々撮っておくと良いと思います(^_^;
フィルム代もかかからないので沢山撮る事が無駄にはならないと思いますm(_ _)m
出来ればタブレットの様な画面が大きいデバイスで見られると良いんですけどね...
お店のテレビにキャストしたりSDカードを読ませたり...
書込番号:25416796
36点
いつも散々他メーカー製品を誹謗中傷しているのにパナソニック製品にケチがつくのは許さない
36万円のフラッグシップモデルをまともに検品できないのであればパナソニックの製品管理は相当レベルが低いということなんでしょうね
書込番号:25416870
45点
>ちひぃろさん
高級機です、異物が入ったら困るので、すぐに交換をお願いしましょう。
輝度アップによる発熱量が増加し、熱膨張で歪んで隙間ができたなら
交換しても再発するかもしれないけど・・・
書込番号:25416990
32点
>ちひぃろさん
こんにちは。
9/30に55インチ到着予定です。
私もこれなら気になります。
よく気づかれましたね。
早めの連絡で交換して欲しいですよね。
書込番号:25418421 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ちひぃろさん、こんばんは。
ウチの65型にも紙一枚入る程の隙間がありますね。
しかし放熱の為のスリットを切ったプラ製カバーで
構造材でもないので少々の隙間は問題ないと思います。
私は気にしません。
書込番号:25421657
4点
追伸です。
見たところ当該プラ製カバーは接着ではなく嵌め込み式のようですね。
端と端が嵌合され中央部分には嵌合部がない為に中央部が浮いているようです。
別段問題はないようです。
書込番号:25421668
4点
>ちひぃろさん
ところで、交換や返品可能でした?
問題ないとか言われました?
書込番号:25431628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nasne使いさん
こんにちは、有難うございました。
約2週間にわたって対応してもらいました。
家電量販店での新品交換対応の選択肢もありましが、色々他の実機で確認したところ、やはり隙間があるものもありました。
仕方なくサービスセンターにて来てもらい確認してもらったところ、このカバーは接着じゃなく、上部、横は、はめ込む式、下部でビス止めしているので、個体差(ツメの位置)で浮く部分もあるとの事でした。
どうしようもないのでこのまま使用しています。
残念、フラッグシップモデルなら、見栄えも大切にして欲しかったです。
書込番号:25431647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど、現状維持ですか、ホコリが入る設計なので
隙間に黒いマスキングテープでも張るぐらいかなー
書込番号:25431680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちひぃろさん
こんにちは
>個体差(ツメの位置)で浮く部分もあるとの事でした
フラグシップに、プライドは、ないんですね。。。。
なんか残念ですわ。。
書込番号:25431684
2点
気になってBRAVIAとLGの裏側も見てみましたが
ピタッと真っ直ぐ、綺麗な物でした
VIERAの裏側は100筋の小物入れ程度のグニャグな精度です
書込番号:25431719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちひぃろさん
ご愁傷さまです。
個体不良ではなく仕様だったとのことですね。諦めは付きましたか?
本機含め、パナソニックの有機ハイエンドモデルは、パネル背面の放熱板をシャシーのバックパネルと一体化した構造をとっています。なぜ一体化するかと言うとそこを別部品にすると熱抵抗が増えて放熱性が落ちるからです。
そういう構造の場合、必然的に、パネル部はバックパネルと一体になった一枚板構造になるので、別途基板や電源などを入れたランドセルをパネル裏に背負うような構造になりますね。
テレビ全体を覆うような外装バックパネルはなく、2ブロックを結合したような構造になります。
こういう構造で、上部と側面がはめ込み式とのことでビスを打っていないので、上部に隙間が開いたのでしょうね。
テレビの場合大型の樹脂成型品なので成型精度はそれなりになってしまいます。はめ込むツメの数を増やすなどした場合、肝心の低熱抵抗から逆行する方向なので避けたということかとguessします。
どういう設計意図からこうなっているのか考察したりすると視野は広がるかもしれません。
例えば最近私はソニーのハイエンド65A95Kを買ったのですが、こちらは、パナソニックと違って画面振動で音を出すので、パネル裏にアクチュエーターがついており、放熱性を上げられない構造なのでパナソニックの様な金属放熱パネルではなく、パネル裏にアルミシートをぺらッと貼っただけの構造になっています。
なのでテレビセットの構造は、パネルと基板や電源をひっくるめてテレビ全体を覆う薄い箱の様な樹脂外装部品になっています。パナソニックのランドセル構造とは違って普通の箱型構造なので隙間はできません。
でも、だからと言って高品位な外装って感じでもないですよ。
樹脂は打ちっぱなしで塗装無し、フローマークもはっきり見えるような安っぽい樹脂仕上げです。
大型樹脂はこんなもんだとは思いますし、当方はテレビの裏の仕上げは重要視していませんので、これでも何の問題もありませんが、高いテレビでもこの程度かよって思う人は出そうですね。
たとえばB&Wのサウンドバーなんか、横幅1mを超えますが、裏側まできっちり塗装仕上げになっています。こういうのは昨今の国内メーカーではちょっと期待できなくなりました。
ハイエンドモデルだからといってそういう品質を期待するなとかいいたいわけではなく、不満なら返品でも返金でもされればいいと思うのですが、各社そんな感じなので、裏側の品質にこだわってこれを返品しても代わりになるような高品位な外装を持つテレビが存在するかどうか、というのはありますね。
書込番号:25431843
7点
>ちひぃろさん
情報ありがとうございます。
私もパナTVは検討してましたが、やっぱり怖くて手が出せないかも。。。
昔、パナの修理部門でバイトしたこともありますが、かなりの故障率でしたので、実態はかなり醜かったりします。
まあ、パナに限らず会社の体質が品質にも現れるので、その辺は注意が必要ですね。
とか言って、パナの加湿器とCDラジカセは故障せずに使えていました。
日本メーカーは、バブル期が黄金時代でしたね(笑
書込番号:25431890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>昔、パナの修理部門でバイトしたこともありますが、
内部から見たら、どこもダメですね!
故障品しか見ないから。
書込番号:25431934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>内部から見たら、どこもダメですね!
故障品しか見ないから。
モノによりますね。
https://direct.pc-physics.com/sp/panasonic/low-failure-rate.html
書込番号:25431963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隙間からホコリが入るって心配してる方がいますが、
元々廃熱の為のスリットがあるパーツなんで隙間がなくても
スリットからホコリが入ります。
本体裏側の上から覗き込まなければ見えない部分の
0.1o程の隙間なんか気にする程の事ではないと思うんですが・・・。
書込番号:25432556
1点
パネルとの隙間よりも、上部に空いたスリットの方が問題ですね
BRAVIAは上部に穴は無く、後ろ面ですから
樹脂の歪みもPanasonicの設計的には問題が無いけど
一般的には上部からホコリが入る設計が問題です
書込番号:25432600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nasne使い
また、適当な事言っているのか。
熱をうまく逃がす為に上部通気口を設けるのは構造設計の熱対策では常套手段だろ。君の論理なら上部にスリット入っている機器は全て設計上の問題があるってことになるな。構造設計屋の知り合いがいるから何なら今日確認しようか?
ちなみに、君が大好きなSONY製のルータは上部にしっかりスリット入ってるね。これも設計上の問題なんだな。
それから上部にスリットつけようが、側面にスリットつけようがホコリは侵入する。それとも、SONYのTVは10年使用しても全くホコリが入らないのか?
書込番号:25432725
8点
そもそもノートPCやスマホのように持ち運びしたりしないので、TVにミルスペックを求めてはいけません。
TVはただの、ジャパニーズファミリー製品です(笑
毎日、掃除しましょう。
書込番号:25432792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
55インチを風呂で使えるように
防水仕様にして欲しいですね
それなら毎日 水洗いできますね
書込番号:25432820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「一般的には上部からホコリが入る設計が問題です」?
ならAVアンプなんて買える機種まったくないですねwww。
書込番号:25433792
4点
アンプはラックに入れたり、使用後に布をかけると思われ
テレビは剥き出しや壁掛けですし
3年や2年放置のテレビ裏側は、上面はホコリが溜まり
後ろには付いて無いです(A90J)
キッチンの壁掛けが(A9G)下向きなので、後ろに少し付いてますが
BRAVIAにはスピーカー穴と、ほんの少しのスリットが
後ろの中間辺りのSoCと電源部に有るだけですね
裏側上部の高級ピアノ調グレア部に保護シートが張ってある親切設計
ギザギザしたデザイン部にも穴は空いていません
MZ2500と比べると、作りが月と鼈でした
書込番号:25434206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプをそのまま剥き出しで使ってるのは、寿命縮めます(笑
ホコリが入らないように工夫しましょう。
ちなみに、10年前のSHARP亀山はホコリが入りにくいように縦にスリットが入っています。
今でも現役バリバリです(笑
やはり純国産は違いますね。
書込番号:25434254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nasne使い
自分に都合の悪いことはいつものダンマリですか?
「上部からホコリが入る設計が問題」云々言う前に自分のテレビをキレイにしてからにしてくれ。全く説得力がない。
書込番号:25435592
0点
上にホコリが溜まるから、内部に入らないです
裏側のスリットからはホコリは入ってないです
理解できないんですか?
入りやすいと、入りにくいの、差ですが
書込番号:25435728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nasne使いさん。
パイのクロ6010HDは十六年、パナ65FZ1000は五年、ヤマハAVアンプRX-A1080は四年。
アンプは先日入れ替えましたがクロとFZは未だ現役です。
どれも上部に廃熱穴が開いてますがなんの対策もしないのに全くのノートラブルです。
もし上部からのホコリで故障するのならメーカーも対策するはずです。
対策が必要ならそんな素人でも気が付く事をメーカーが見落とす筈があるでしょうか?
書込番号:25435732
0点
ダンマリと言うよりは
https://s.kakaku.com/help/bbs_guide.html
ですが
上にスリットが無いBRAVIAが有りますし
わざわざ上にホコリが入るスリットを付ける必要は無いですよ
数年放置したテレビ画像を添付して反論して頂きたい
書込番号:25435773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>わざわざ上にホコリが入るスリットを付ける必要は無いですよ
熱の対流、煙突効果
書込番号:25435804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
背面カバーの論争中、失礼します。
中国は、7ナノメートル(ナノは10億分の1)チップ開発に成功したようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5739b088499428c2fdf4da73688cb8448a2a217d
書込番号:25435829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nasne使いさん。
「わざわざ上にホコリが入るスリットを付ける必要は無いですよ」
スリットが上部にある方が廃熱には有利です。
多少スリットからホコリが入るより廃熱の方が重要と判断したのではないでしょうか。
書込番号:25436166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 18:18:30 | |
| 0 | 2025/12/06 18:36:58 | |
| 5 | 2025/04/19 8:43:14 | |
| 6 | 2025/04/14 16:45:34 | |
| 9 | 2025/04/11 7:22:50 | |
| 4 | 2025/05/15 5:42:11 | |
| 2 | 2025/03/05 15:17:52 | |
| 4 | 2025/02/06 10:26:04 | |
| 6 | 2025/01/24 10:06:17 | |
| 3 | 2025/01/12 17:21:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













