VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]
- 「マイクロレンズ有機EL」による高コントラストと美しい色表現を実現した、フラッグシップモデルのマイクロレンズ4K有機ELテレビ(55V型)。
- 上向き、横向きにスピーカーを配置し、正面にはラインアレイスピーカーを搭載した「360立体音響サウンドシステム+」により、すぐれたサウンド体験を実現。
- さまざまなネット動画のアプリをインストール済みのため、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。独自の転倒防止機構を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥228,000
(前週比:+12,200円↑
)
発売日:2023年 7月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
先月キャッシュバックキャンペーン最終日に購入しました。
画質も音質も満足しています。外付けHDDも購入して久々にテレビライフをエンジョイしています。
ところが、画面をよくよく見てみると直径2ミリセンチほどの白い点が見つかってしまいました。正直映像が映っている時は全く気になりませんが暗い画面や点いていない時に見えてしまいます。購入時量販店でドット抜けなどのクレームで商品交換をするのは難しいと言われましたがどうしても気になります。
高い買い物だったので出来たら交換してもらいたいところです。皆さんの経験や対応策などがありましたらご意見いただきたいです。
書込番号:25615242 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>クロコケさん
>高い買い物だったので出来たら交換してもらいたいところです。
物損の延長保証込みで購入してましたら、メンテナンスの手段にてパネル交換など可能なのかもしれないけど、ネゴってか交渉の話術次第なのかもしれない。
ジョーシンにてTVが東芝の頃には、交換してくれました。
ジョーシンって与しやすい家電量販店でしたねぇ。
>購入時量販店で
ドコなの??
書込番号:25615255
3点
おはようございます。
2ミリ? 2センチ? 画像を見る限りは2センチぐらいの鳩の糞(失敬)のようなものがあるようですね。汚れなのか傷なのか、ドット抜けじゃなくてパネルカバーの表面についているように見えます。交換を請求すべきです。新品でこれでは Panasonicから人が飛んで来て謝るレベルでしょう。
メーカーは製造、梱包、輸送、どこでこれがついたか検証が必要になるでしょう。
書込番号:25615257
8点
1ヶ月って所がどうも・・・二,三日なら判るけど。
確かにドット程度のモノなら気付かないでしょうけど、コレだけ大きいとねー。
>やじろー どんさん も書かれているとおり汚れに見える(写真だと汚れに見えるという事です。)
ガラスの内側だったら新品交換依頼かな。
仮に内側だったら、製造工程内でのミスだと言えますからね。
製造工程時に付着した何か透明なモノが、点灯時の熱で徐々に白くなってきたとも考えられますから。
(*^_^*)
書込番号:25615305
9点
>クロコケさん
こんにちは。
写真では拡大撮影されていますが、2mm程度ではすぐに気づきませんよね。
なんとなく見た目的にシートの内層の部分的な剥離っぽく見えます。
写真からだけではわかりませんが、指の腹で触ってみて凹凸が感じられない場合、その可能性があると思います。有機ELパネルの表面は複数の樹脂シートの多層構造なのでごみなどを噛んで空気が入ることはありうるかと。
いずれにせよ、これは画素欠陥ではありませんし、画素欠陥でも目立つ輝点等々はCS(顧客満足)観点から交換になるケースは多いので、すぐに購入店に相談するのが良いと思います。
購入1か月程度ですので、初期不良交換を希望されてください。
書込番号:25615375
4点
早速のアドバイスありがとうございます。
触ってみても凹凸は無く汚れのように取れる感じでもないです。内部の剥離や空気が入っているというご指摘は的を射ていると思います。
丁度1ヶ月というタイミングなので購入した電器店に相談したいと思います。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25615546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の返信ありがとうございます。
購入したのはヤマダ電機です。
保証もあるし初期不良という事で問い合わせてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:25615550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白い点は2ミリ程度です。暗い画面の時よく見ると気がつくレベルです。
一応パナソニックにはメールで問い合わせ中です。
購入した電器店にも相談してみたいと思います。
正直初めからあったのか徐々に現れたのかはわからない感じです。
音質、画質には満足してるのですがやはり気になるので出来ることはやってみたいと思います。
書込番号:25615568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドット抜けでは無いですね。
ドットは四角です。
パナソニックにメールしちゃダメです。
先ずは販売店です。
それで納得行かなければパナソニックですね。
書込番号:25615614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロコケさん
>購入したのはヤマダ電機です。
保証もあるし初期不良という事で問い合わせてみたいと思います。
大阪難波のラビのヤマダでは、オーディオ機器にて真摯に対応してくれた過去ありますんで
期待できるのかもしれない。
書込番号:25615618
4点
これに似たようなのがSONY BRAVIA A95Kで報告が有ったような
表面に貼ってあるフィルムの粘着樹脂に空気が入るのか
有機層やQD層に空気が入るのかは知りませんが
A9Gを長年窓際で使ってて、暑かった昨年に、上部が劣化したとかも有りましたね
書込番号:25615700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真だとシミの大きさが判らないため、できれば
パネル全体で下のスピーカーも一緒に入る大きさでの
撮影もお願いしたい
書込番号:25615707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全体写真も載せてみました。拡大すると見えます。
右上上部あたりになります。
ヤマダ電機に相談したところメーカー出張という形で確認してもらうことになりました。
あとはメーカー判断で交換なのか最悪自己責任の外的破損ということで出張料金を請求されるらしいです。
なんにしても原因やどういう破損または汚染なのか知りたいのでメーカー診断に委ねることにしました。
書込番号:25615806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
拡大してPanasonicのc程度の大きさですね
LEDライトで照してみて表面にキズが無ければ
交換できるでしょう
2m離れたら判別できない気もします
書込番号:25615974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ところが、画面をよくよく見てみると直径2ミリセンチほどの白い点が見つかってしまいました。
何か棒が当たったようにも見えますが...
<その内液晶が垂れてくるかも...
掃除をしていて掃除機のどこかとか埃取りの棒が当たったりしませんでしたか?
書込番号:25616495
4点
>クロコケさん
>メーカー出張という形で確認してもらうことになりました。
あとはメーカー判断で交換なのか最悪自己責任の外的破損ということで出張料金を請求されるらしいです。
予測するに、交換ってなオチでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25573322/#tab
書込番号:25616529
2点
棒が当たるなどの記憶はありません。
とにかくどういう状況か知りたいのでメーカーの方にみてもらうことで解決したいと思います。
ちなみに出張料って4000円弱するんですね😅
ヤマダ電機の人も電話の際、こちらの事を察してか出来るだけ出張料かからない形でお願いしますと言ってくれたそうです。
正直実際肉眼で見るとちょっと汚れがついてるようにしか見えず写真のように白くは見えなくて拡大してやっと確認できるレベルです。
まあ有機ELテレビ自体デリケートな商品で引越し業者が運ぶのを拒否するくらい嫌がられるものみたいなので自覚の無いままに破損したのかもしれません。
結果は後日お知らせします。
書込番号:25617063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もこの商品を昨年末に購入し、今年の初めに掃除していて同様の傷が見つかりました。
私の場合は画面に向かって左上隅に傷が複数あり、
斜めから光を反射させて至近距離で見ると見つかるものでした。
最初は搬送時の傷かと思ったのですが、初期不良として新品に交換された後も同様の傷があります。
しかも今度は両上隅にあります。
普通に離れてみる分には気にならないのですが、期待していたフラッグシップモデルの品質がこの程度なのかと残念に思い、諦めました。
クロコケさんの投稿で、「やっぱり他にも…」と思ったので返信しました。
スマホで上手く写真が撮れたので添付します。
書込番号:25624776 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じもやんさん
こんばんは、御愁傷様です
運悪く交換され、2台ともキズが有ると言うことですね
写真で見る限りは、ピクセル単位のつぶつぶしたレンズの反射
の方が気になりますが、製品の製造品質が悪いんでしょうか?
写真では内部の剥離シミなのか表面のキズなのか判りませんが
レンズの分だけクリア層が厚くなってますから、衝撃に弱いとか
直射日光で内部が加温破壊剥離しやすいかも知れませんね
この確率でBRAVIAならロット不良だとか言うアレナ方が出てきますね
書込番号:25624915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロコケさん
ソニーのハイエンド有機EL A95Kにも似たような不良があったようですね、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001448851/SortID=25058928/
書込番号:25624936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論が出ました。
パナソニックの出張の方に診てもらったところ
表面についたただの汚れでした。
水分を与えてモニター用のクロスで拭いたところ全て消え去りました。
乾いたクロスでしか拭いていなかったのでその時は取れる気配が無かったので内部の傷と勘違いしてしまったという事です。
2人の技術者の前ですごく恥ずかしいやら気まずいやら
焦りました。本当に皆様には貴重なご意見をいただいた事に感謝とお騒がせしたことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
パナソニックからのメールの返事もモニターの掃除の仕方が送られてきて的確な回答で返す言葉もないと言ったところです。
訪問された方も気を遣われて「様子を見てください」と当たり障りのない優しい言葉とともに帰られました。
出張料も取られず本当に申し訳なくひたすら謝罪しました。
今はこのテレビが画質も音質も自分史上最高のもので満足しかありません。同じような悩みを持たれている方に少しでも参考になれば幸いです。
パナソニックの方、回答してくださった皆さん本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:25635949 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>クロコケさん
大山鳴動ネズミ一匹と言う感じですが、とりあえず修理することなく直って良かったですね。
パネル交換とか本体交換で直ったとしても品質管理への懸念が残って気分悪いですからね。
書込番号:25636127 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/08 22:40:35 | |
| 0 | 2025/12/06 18:36:58 | |
| 5 | 2025/04/19 8:43:14 | |
| 6 | 2025/04/14 16:45:34 | |
| 9 | 2025/04/11 7:22:50 | |
| 4 | 2025/05/15 5:42:11 | |
| 2 | 2025/03/05 15:17:52 | |
| 4 | 2025/02/06 10:26:04 | |
| 6 | 2025/01/24 10:06:17 | |
| 3 | 2025/01/12 17:21:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















