『GRからの機種変更を検討中』のクチコミ掲示板

2023年 6月 3日 発売

LEICA Q3

  • フルサイズセンサーを搭載したコンパクトなデジタルカメラ。6000万画素のフルサイズセンサーが採用され、細部に至るまで高精細な描写性能を発揮。
  • ファイルサイズを小さくしたい場合には、DNGファイルおよびJPGファイルでの記録画素数を3600万画素または1800万画素にも設定可能。
  • 大口径の単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を採用。h.265やApple ProResに対応し、最大8Kの高解像度の動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥898,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥934,646

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥713,000 (2製品)


価格帯:¥898,000¥1,034,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:6239万画素(総画素)/6030万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚 LEICA Q3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q3の価格比較
  • LEICA Q3の中古価格比較
  • LEICA Q3の買取価格
  • LEICA Q3のスペック・仕様
  • LEICA Q3のレビュー
  • LEICA Q3のクチコミ
  • LEICA Q3の画像・動画
  • LEICA Q3のピックアップリスト
  • LEICA Q3のオークション

LEICA Q3ライカ

最安価格(税込):¥898,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月 3日

  • LEICA Q3の価格比較
  • LEICA Q3の中古価格比較
  • LEICA Q3の買取価格
  • LEICA Q3のスペック・仕様
  • LEICA Q3のレビュー
  • LEICA Q3のクチコミ
  • LEICA Q3の画像・動画
  • LEICA Q3のピックアップリスト
  • LEICA Q3のオークション

『GRからの機種変更を検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q3」のクチコミ掲示板に
LEICA Q3を新規書き込みLEICA Q3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

標準

GRからの機種変更を検討中

2024/11/12 17:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q3

クチコミ投稿数:124件

長年使っていたリコーGRから機種変更をしようと、ライカのLeica Q Black(Typ116)を考えていたのですが、この後継機種が本機のようで、再検討中です。
(できればGRを比べての)良さ、特徴について御教示いただければ幸いです。ただ、予算的にかなり高いため、よほど優れていなければ購入は控えます。

書込番号:25958739

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:760件

2024/11/12 18:52(1年以上前)

>ハッシー1234さん

何を重視するのか期待するのかを改めて自問自答されてはどうでしょうか?

私はGRIIIですが、乗り換えでこのモデルはあり得ないです。このモデルはもう指名買いの人じゃないかと思います。
他には目もくれずに買うんじゃないですかね?

他のカメラと比較すると目に見える部分は特に割高感が高いんじゃないですかね?


GRIIIと比較してフルサイズですから画質はいいかもしれません。でも大きすぎ重すぎ高すぎです(笑)
フルサイズが良ければミラーレス一眼でもいいんじゃないですかね?ソニーのαとかこれより小さいですよ。ボディだけだと。

書込番号:25958808

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2024/11/12 19:03(1年以上前)

>よほど優れていなければ購入は控えます。

少なくとも「金額比例の性能」とは言えないと思います。
(他の高額カメラも同様かもしれませんが、90万円級の他機種と性能を比べると、より悩ましいかもしれませんし、そもそもライカにおいては金額差を性能に置き換えようという段階で間違っているかもしれませんね(^^;)

ライカというブランドも含めて、何十万円かの価値があると見なせるか否かは、購入者次第かと思います(^^;

書込番号:25958817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:124件

2024/11/12 19:12(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど、ライカのこの機種だからの指名買いですか。ライカへの憧れはあるのですが、GRの良さも捨てがたく、まだまだ早いかもしれませんね。
考え直します。

書込番号:25958825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:760件

2024/11/12 19:25(1年以上前)

>ハッシー1234さん

思いきりも大事かもしれませんが、カメラという道具である以上、実際に持ち運んで使えるのかってとこじゃないですかね?

私はGRIIIにする前はX100Fだったのですが、その前はさらに安価なXZ-1というモデルでしたのでX100Fは見た目のレトロ感に惹かれたものの、やはりサイズ的にコンデジの域を超えているので、持ち出すのが億劫でほとんど使わないまま売却しました。

GRIIIとQ3のサイズ感の違い。
https://camerasize.com/compare/#926,819

GRIIIとX100Fの場合
https://camerasize.com/compare/#705,819

GRIIIとXZ-1の場合
https://camerasize.com/compare/#160,819

XZ-1はAPS-Cでも無ければフォーサーズでもないです。1/1.63型CCDです。サイズ感はGRIIIに酷似してます。
発売当初に購入しましたが今も使える状態で持ってます。コンデジはやはりこのサイズが使いやすいと思いますよ。
あと地味な話ですが、コンデジに多い自動開閉のシャッター蓋はやはりいいですよ。XZ-1には標準では無いのですが、社外品のものをつけており、起動時に開きます。GRIIIはご存じのとおりですね。X100Fはかぶせ型のキャップなんで割と面倒です。

ポケットに入れておいて片手でパッと出してパッと撮るってのがストリートスナップの醍醐味じゃないですかね?
市街地でカメラぶら下げて歩くのは時と場合によっては不審者になりかねませんしね(笑)

書込番号:25958835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/11/12 19:41(1年以上前)

>ハッシー1234さん

GRうんぬんは置いといて
実際にLeicaショップに足を運んでみてはどうですか?
手にすると別の何かを感じるかも、

書込番号:25958845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5517件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/11/12 21:21(1年以上前)

>ハッシー1234さん

ライカは、
オールドライカとかM系以外は
ハードウェアとしてはそんなに他社と変わりなく。

ただ、ユーザコミュニティが国際的かつ高品位。
そういう方々と交流できたりLFI上で真っ向勝負できる。
その辺りのステータス込みのお値段。

クレジットカードで例えると、
普通のミラーレスが普通のカード。
GRとか上級ミラーレスがゴールドカード。
ライカQ系とか他社フラッグシップ機がプラチナカード。
ライカM系がブラックカード的なノリかと。

書込番号:25959004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/13 02:30(1年以上前)

ライカに機能や結果を求めるのは
ちょっと違うかと。

使い勝手だけを見たら、OMEGAの機械式より
カシオの電波ソーラー腕時計でしょ。

書込番号:25959208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/14 09:15(1年以上前)

>ハッシー1234さん
こんにちは。

私はSONYのフルサイズ2機種で運用していましたが、5年くらい前に初代ライカQを追加購入しました。
購入した理由としてはそこそこきれいな中古品が30万円切る価格で出ていたからです(笑)

最新世代は分かりませんが、動く被写体に対してのAFの追尾が弱い、ISOが上がると結構すぐザラザラ感が出てくる、外部給電が出来ないなど、結構スペック的なデメリットがあります(最新世代は大分改善されていると思います)。
あと、小さいようで意外と大きく、かつ高額商品でもあるので、持ち運び時のカバンもそこそこ厳重になり、GRのような気軽なスナップシューターという使い方がちょっとしづらいかもしれません。特に最新世代は高機能化と共にサイズも重さも一回り大きくなっています。

あと、これは人によって感じ方がさまざまなところがあると思いますが、出てくる絵がなんともノスタルジーな感じで最新のSONYのカメラの発色のパキッと感に慣れていると、絵作りの違いにギャップが出るかもしれません。

使っていて楽しい点はファインダーがとてもきれいでピンと山が掴みやすいところと、マクロモードへの切り替え時のギミックがメカニカルで楽しいです。また、ボディの金属の剛性感が高く、総じて「撮影体験」の上質さを提供してくれるところが美点なのかなと思っています。

先日、ライカQ3に買い換えようかと血迷ってライカショップを訪れましたが、店員さんから買い換える必要ないです、そのままライカQを愛用してあげてくださいと諭されて、中古オーナーですがますますライカが好きになりました。

今回購入を見送るにしても、一度実機を触れてみることは経験としても良いかなと思います。
何かの参考になりますと幸いです。

書込番号:25960544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件

2024/11/14 10:37(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。
ライカショップに行ってみます。

書込番号:25960631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/15 00:56(1年以上前)

ライカQ3とGRVの両方を持っていますが、性能を比較するなら、圧倒的にQ3になります。
フルサイズ、高画素、レンズの明るさと言った画質はもちろん、手振れ補正、高感度耐性も優れています。
私の場合は、みなさまの言う大きさや重さも持ってみると、そこまで苦にはなりませんし、この重さが手振れ防止にも一役買っています。

個人的にはGRVが優っているのは手のひらに収まるコンパクトさの一点に尽きると思います。ただ、これが持ち出しやすさに繋がるので、人によっては大きなメリットですよね。

ですので、やはり決断の大きなポイントはQ3の大きさ、重さを普段の持ち歩きに許容できるかだと思いますので、やはり実物を触りに行くのがベストでしょう。

私はカメラバックも好きで、色々なタイプや大きさのものを持っていますが、M型やミラーレス機も入るサイズであれば、ほぼQ3も入るので、TPOに合わせて使い分けているカジュアルやフォーマルなカメラバッグのどれでもQ3を持ち歩けます。結局持ち出さなきゃ写真は撮れないので、GRVじゃないと持ち出せないと思ったらやめておくのがいいでしょう。

ちなみにQ、Q2、Q3と使ってきましたが、おすすめはQ2ですね。Qと違って手振れ補正や防塵防滴があるので、雨でも安心して持ち出せます。Q3は高画素すぎてデータの扱いでデメリットに感じますので、チルトモニターやUSB給電がどうしても欲しいわけでなければ、中古価格のQ2がいいと思います。

書込番号:25961487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2025/07/02 12:50(5ヶ月以上前)

いろんなところで語られてますが、AFの性能は特に小さな草花が被写体の場合など、あまりあてになりません。まあ、マニュアル操作でピント合わせするのも楽しいですが
画質は素晴らしいです。
Photohito にアップしようとしても30Mオーバーでよくはじかれます、トリミングしないと😂

書込番号:26226686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRからの機種変更を検討中 11 2025/07/02 12:50:10
FWアップデートに際しての注意、その2 0 2024/08/09 14:49:26
テレコンバータ使えますか? 4 2024/06/25 22:54:20
マップカメラで買いました 4 2024/07/09 21:53:30
Q3の動画撮影での最高ISOは? 3 2024/05/27 6:04:17
FWアップデートに際しての注意 2 2024/05/21 23:32:44
LEITZ PHONE 3 5 2024/04/13 10:12:40
そしてワシの日常使いの相棒となった 7 2024/04/02 19:14:37
やはりLeica 5 2024/06/06 15:28:57
新しいLeica Lookが出てますね 0 2024/03/17 20:09:54

「ライカ > LEICA Q3」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q3
ライカ

LEICA Q3

最安価格(税込):¥898,000発売日:2023年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

LEICA Q3をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング