raytrek A4-R Core i7 13700H/14インチ WUXGA液晶 60Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12768-11a
ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
raytrek A4-R Core i7 13700H/14インチ WUXGA液晶 60Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12768-11aドスパラ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月19日
『本機の冷却性能について。』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > ドスパラ > raytrek A4-R Core i7 13700H/14インチ WUXGA液晶 60Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12768-11a
現在、2年前に購入したfmvのUHシリーズを使用しておりますが、メモリ・ストレージに性能不足を感じ(現在、i7-1165g7,16GBメモリ/500GBSSD)、次のマシンとしてこちらの購入を考えております。
スペックとしては、64GBメモリ、2TBの構成で考えています。主に仕事でonenote・ワードでの資料作成やadobe acrobatでのpdf閲覧、ブラウザ閲覧を同時並行で行い、4Kモニターに接続して(出来れば2台)使おうと思っております(オフィスと自宅を往復して持ち運びます)。16GBメモリですと、PC本体でonenoteとadobe acrobatを同時に起動するだけでメモリ使用率が90%近くになってしまいます(CPU使用率は高くても60%くらいにしかならず、CPU性能には不満がありません)。
ただ、本機のcpuが13700Hであることや、64GBメモリを搭載することによって、スペックが高すぎて冷却が追いつかず、本来の性能を発揮できないのではないかと危惧しています。そこで本機の冷却性能について、どうなのか知りたいと思った次第です。こちらは底面からのみ排熱するのでしょうか(fmvは背面からも排熱出来るところが気に入っております)。
なお、ファンの音については、現状常に全開で回ってることもあり、あまり気にはしません。
有識者の方に是非お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25511984
1点
>>そこで本機の冷却性能について、どうなのか知りたいと思った次第です。こちらは底面からのみ排熱するのでしょうか(fmvは背面からも排熱出来るところが気に入っております)。
底面から空気を吸い込んで、背面から2つのファンで排気するタイプではないでしょうか。
書込番号:25512028
3点
ノートパソコンはボディが薄く小さくて、内部の通気性を確保しにくいために本体が熱くなりやすいです。実はノートパソコン本体を少し持ち上げて、パソコンの底部の通気口付近に風の通り道を作ると、底部に熱がこもりにくくなります。やはりノートパソコン冷却パッド購入を検討してください。
ところで今持っているコンピューター(i7-1165g7,16GBメモリ/500GBSSD)については、CPU性能はまだ余裕がある、問題点はメモリ/SSDのサイズが不足であると思います。それによって、古いコンピューターのメモリ/SSDを取り替える/増設することも一つの選択肢であると思います。
書込番号:25512239
1点
>キハ65さん
早速ありがとうございます。
写真は私も調べた際にどこかで見かけましたが、排気の流れまでは読めなかったので助かります。
底面から吸気して、排気口が背面にあるのでしょうか?写真を見てもどこにあるのか分からないのですが…。内部構造を見れば、背面に排気口があると考えて良いのでしょうか。
>Harvey34さん
ご返信ありがとうございます。
やはりハイエンドノートは冷却グッズが必須なんですね。オフィス用のPCスタンドの設置も積極的に検討したいと思います。
FMVのUHシリーズは軽量が特徴なのですが、その代わりメモリはオンボードで増設不可なのです…。最近の軽量ノートはメモリの増設不可のものが多く、一方で現状メモリを64GBにカスタマイズできる軽量のものは少ないため、選択肢が少なくて困っちゃいます。
書込番号:25512465
1点
raytrek A4-Aとの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001468426_K0001546310&pd_ctg=0020
raytrek A4-Aはraytrek A4-Rの前モデルだと思うのですが、底面の写真を見ると吸気用の細かい穴が空いています。
https://pasolog.com/notep-pc/dospara/24812/
排気は、分解したraytrek A4-Rのファン周りの黄色の四角で囲んだところからされると思います。
書込番号:25512557
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > raytrek A4-R Core i7 13700H/14インチ WUXGA液晶 60Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12768-11a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/12/27 21:12:20 | |
| 4 | 2023/11/19 22:06:43 |
この製品の最安価格を見る
raytrek A4-R Core i7 13700H/14インチ WUXGA液晶 60Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/12768-11a
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月19日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4












