『データ移行』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,440

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,440

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,440¥27,120 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS124のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS124の価格比較
  • DiskStation DS124のスペック・仕様
  • DiskStation DS124のレビュー
  • DiskStation DS124のクチコミ
  • DiskStation DS124の画像・動画
  • DiskStation DS124のピックアップリスト
  • DiskStation DS124のオークション

DiskStation DS124Synology

最安価格(税込):¥23,440 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月20日

  • DiskStation DS124の価格比較
  • DiskStation DS124のスペック・仕様
  • DiskStation DS124のレビュー
  • DiskStation DS124のクチコミ
  • DiskStation DS124の画像・動画
  • DiskStation DS124のピックアップリスト
  • DiskStation DS124のオークション

『データ移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS124」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS124を新規書き込みDiskStation DS124をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

データ移行

2024/08/17 21:06(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS124

DS118を使ってます 経年劣化もありこの機種の購入を検討しています DS118に3T 外付けhdd6Tです
購入を機に外付けhddと同じ6Tも同時に購入しようと思います DS118の外付けhddから簡単にデータ移行はできますか?

書込番号:25854535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:227件

2024/08/17 21:39(1年以上前)

DS124と新しい6TBのHDD導入して
セットアップだけして、以前のDS118のバックアップ
の外付けHDDに繋いでHyperBackupで外付けHDD
から復元は同じメーカーなのでできると思います。

書込番号:25854588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9648件Goodアンサー獲得:600件

2024/08/17 21:40(1年以上前)

>簡単にデータ移行はできますか?

エクスプローラーでフォルダを開いてのドラッグ&ドロップ以外の、ソフトか何かで?

書込番号:25854592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:227件

2024/08/17 21:42(1年以上前)

こちらを参考に
https://community.synology.com/jpn/forum/1/post/4

書込番号:25854597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2024/08/17 22:41(1年以上前)

返信ありがとうございます
大変参考になりました
もう少しお聞きしたいのですが
テレビで動画を見るのがメインです
今までどうり見れますか?
なにか変更しないといけないでしょか?

書込番号:25854673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2024/08/17 22:50(1年以上前)

>ストリート・オブ・ファイヤーさん

データの移行については、下記を参考にしてください。

参考: Synology NAS(DSM 6.0 以降)間でデータを移行する方法 - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_6_0_and_later

新しい6TBのHDDは下記の互換性リストからSynology製かサードパーティ製の中から選んでください。

参考: 互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=drives&model=DS124&category=hdds_no_ssd_trim

現在DS118で追加アプリはありますか?
USB-HDDにはHyper Backupでバックアップされたかと思いますが、複数バージョンでしょうか?またアプリもバックアップ対象になってますでしょうか?

書込番号:25854682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2024/08/17 22:55(1年以上前)

>ストリート・オブ・ファイヤーさん

すみません。
あと、現在のDSMのバージョンはいくつですか?

書込番号:25854689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2024/08/17 23:13(1年以上前)

こんな感じですが
わかりますか?

書込番号:25854717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2024/08/18 00:25(1年以上前)

>ストリート・オブ・ファイヤーさん

パッケージセンターの「インストール完了」に表示されてるアプリ(パッケージ)もメモしておいた方が良いかと思います。(画像参考に)
Hyper Backupは設定が必要ないパッケージやサードパーティのパッケージはバックアップの対象になってません。

とりあえずですが、
・新NASへのDSMのインストール時ですが、最近は管理者ユーザーの名前に「admin」が使えなくなりましたので、旧NAS側で名前がadmin以外の管理者ユーザーをあらかじめ作成しておくのが無難です。
 ネットワークのIPアドレスを手動で設定されている場合は新旧NASで重複してしまわないように気を付けてください。
 システム構成情報はHyper Backupでバックアップした場合は、そのバックアップのデータに自動的に含まれますので別途取る必要はありません。
 設定を変更した場合はHyper Backupのバックアップを更新しておいてください。

・現在のHyper Backupの「タスク設定」でアプリケーション(タブ)で使わないアプリ以外はチェック入れて設定して
 同様にフォルダ(タブ)で共有フォルダの設定し忘れがないかも確認してください。
 確認後は再度バックアップを「今すぐバックアップ」から更新した方がいいですね。

流れ的には
1.旧NASのデータと設定のバックアップ、確認。
2.新NASでDSMインストール(この時は管理者ユーザー名とパスワードは旧NASと同じにしておくのが無難です。)
3.新規ボリューム(ストレージプール)の作成。
4.Hyper Backupのインストール。
5.USB-HDDのフォーマットがexFATの場合は「exFAT Accsess」(DSM7.0.x以降は無料)をインストール。
6.USB-HDDを新NASに接続してHyper Backupから復元します。
7.復元後は設定やデータの確認をしてください。

先ほどのリンク先内にある参考リンクですが、下記の「移行後に再構成する項目」も併せて確認してください。

参考: Hyper Backup (DSM 6.0 以降) を介してSynology NAS間でデータを移行するにはどうすればよいですか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_6_0_Hyper_Backup

システム構成情報を復元した際にはIPアドレスが変わってしまうかもしれませんので、探せるように事前にSynology Assistantなどを用意しておいてください。


>テレビで動画を見るのがメインです
>今までどうり見れますか?

どのように設定して見られているのかを書かれてないのでわかりません。
メディアサーバーパッケージでDLNA(UPnP)なのかSMBファイル共有で見れるように設定されているのでしょうか?

書込番号:25854815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2024/08/18 08:16(1年以上前)

たく0220 さん
ありがとうございます
DLNAです
ds118を購入したとき設定で苦労したことがありました

書込番号:25855034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2024/08/18 14:08(1年以上前)

>ストリート・オブ・ファイヤーさん

>DLNAです
>ds118を購入したとき設定で苦労したことがありました

現在のバックアップにはメディアサーバーパッケージが含まれてないみたいですので、そのバックアップではメディアサーバーの設定は復元されません。

どのように苦労されたかは(書かれてないので)わかりません、ですのでそのまま利用出来るかは何とも言えません。
とりあえず、メディアサーバー関連では
・設定の復元時にサーバー名(ホスト名、フレンドりー名)が変わってしまうかもしれません。
・MACアドレスは新NASのアドレスで通知され変更はできません。
・uuidはMACアドレスから生成してるので、これも変更はできません。
同一のuuidがすでにネットワーク上に存在している場合は、メディアサーバーが起動されないかもしれません。
新旧NASを同時に起動させている場合はこれらやIPアドレスなど重複しないように注意された方が良いです。

設定の復元時は下記の注意事項にも目を通されるのが良いかと。

参考: 設定のバックアップ | DSM - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/system_configbackup?version=7

あと、共有フォルダの暗号化をされている場合は注意してください。
DS118にデータや設定が残ってると思いますので、新NASに移行後不明な所があったら確認できると思います。

書込番号:25855548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS124」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DiskStation DS124での使用 1 2025/10/12 22:09:46
送料込み 税込 21665円 0 2025/08/29 19:25:34
Hyper Backup 9 2024/09/12 12:23:26
218playからの買い替えを検討中です 2 2024/08/31 9:48:44
データ移行 10 2024/08/18 14:08:27
SSDについて 14 2024/09/19 12:25:28
Hyper Backupによる復元 3 2024/01/26 11:53:41
スマホのデータ自動バックアップが出来るから検討中 6 2023/10/03 22:01:51
DS223jとの比較 5 2023/10/16 22:00:01

「Synology > DiskStation DS124」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS124
Synology

DiskStation DS124

最安価格(税込):¥23,440発売日:2023年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS124をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング