『WSR-6000AX8Pとどっちがいいですか?』のクチコミ掲示板

2023年 8月中旬 発売

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

  • プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥13,026

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,027

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,026¥21,903 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥13,026 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 8月中旬

  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

『WSR-6000AX8Pとどっちがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

WSR-6000AX8Pとどっちがいいですか?

2024/11/12 12:44(9ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

スレ主 neoponyさん
クチコミ投稿数:15件

教えてください
8年使ってたBuffalo製品から交換したいのですが
金額が上がりますがWSR-6000AX8Pのストリーム数が多い方が
良いでしょうか?
お詳しい方お願いします。

書込番号:25958446

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2024/11/12 14:01(9ヶ月以上前)

使用している無線子機次第だと思います。
多くの無線子機は2ストリームですから、4ストリームもあれば十分でしょう。

問題は、2.4GHzのみの無線子機ですが、3ストリーム以上の製品をお持ちでないのであればWSR-5400AX6Pで十分だと思います。

書込番号:25958533

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2024/11/12 14:16(9ヶ月以上前)

>neoponyさん
ストリーム数というのは、簡単にいえば、道路の車線数みたいなものです。親機と子機の間に何本車線が引けるかの数ですね。なので、言うまでもなくストリーム数が多い方が衝突はすくないため、通信速度は出やすくなります。

ただし、子機の数がさほど多くないのにストリームが多い物をかったところで、はっきりいってしまえば体感できる程の差はないといえます。

そのうえで、6000AX8Pと5400AX6Pは両方とも5Ghz帯のストリームは4本あります。違うのは2.4Ghz帯のストリーム数だけです。現状、家庭内で使う機器の殆どは5Ghz帯ですし、2.4Ghz帯を使わなければならないのは、IoT機器や、家庭用のプリンタなどごく少数です。よって、実情、無線性能にはほぼ差がないと考えてよいでしょう。

違いは内蔵のCPUの性能が6000AX8Pの方がたかく、かつ2.5GhzWANに対応しているという差があります。ですので、予算があえば、6000AX8Pを買っておいたほうが後々後悔はすくないでしょう。

とはいえ、6000AX8Pは発売から日があさく、ファームウエアがまだ未成熟なためか、価格.comのレビューではやや不安定という声もきかれます。

ですので、安定性を重視するのであれば、5400AX6Pでも大きな問題はないでしょう。

書込番号:25958542

Goodアンサーナイスクチコミ!9


聖639さん
クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:162件

2024/11/12 18:47(9ヶ月以上前)

>neoponyさん
買い替えるならもう少し上のグレードの物はどうでしょうか?

一応以下の製品です。

WXR-5700AX7P/D

19000円と少しお高いですが…

WSR-6000AX8Pでも良いと思います。

書込番号:25958804

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2024/11/12 21:16(9ヶ月以上前)

>金額が上がりますがWSR-6000AX8Pのストリーム数が多い方が
良いでしょうか?

まず最近のWi-Fiだと2.4GHz以外のバンドが重要です。
WSR-5400AX6PやWSR-6000AX8Pだと5GHzです。

5GHzに関してはWSR-5400AX6PとWSR-6000AX8Pは
どちらもアンテナ4本です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6p-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-6000ax8p-mb.html

確かに2.4GHzだとWSR-6000AX8Pの方がアンテナ数は多いですが、
2.4GHzなのでそれ程重要ではないです。
WSR-6000AX8Pが4本でWSR-5400AX6Pが2本。

たとえ2.4GHzしか対応していない子機(スマホ等)であっても、
アンテナ数は2本以下ですので、
2.4GHzのアンテナ数に拘る必要はありません。

書込番号:25958990

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:297件

2024/11/13 09:39(9ヶ月以上前)

>neoponyさん

>金額が上がりますがWSR-6000AX8Pのストリーム数が多い方が良いでしょうか?

判断できませんね。
予算が大切なのか、性能が大切なのか、わからないので。

予算が許されるのであれば、高くても性能の高いものを買うのが良いです。
端末だって、今後買い替えていくはずなので。

それで、結論としては、「どちらでもいいです」となります。
INTERNETポートが、2.5Gbps(WSR-6000AX8P)と1Gbps(WSR-5400AX6P)とで異なりますが。

参考)
「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-3000AX4P、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

書込番号:25959417

ナイスクチコミ!0


スレ主 neoponyさん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/14 00:08(9ヶ月以上前)

たくさんアドバイスありがとうございます。
WSR-5400AX6Pで行こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25960322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥13,026発売日:2023年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング