『ソフトバンクの光BBユニット経由で使う時の設定』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

  • プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×4本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを装備。
最安価格(税込):

¥16,588

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,588¥23,900 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のオークション

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]バッファロー

最安価格(税込):¥16,588 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月上旬

  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

『ソフトバンクの光BBユニット経由で使う時の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]を新規書き込みAirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
ソフトバンク光の光BBユニットと接続して使おうとしてるのですが、光BBユニットのWi-Fiをオフにすると光BBユニットに接続している有線LANが使えなくなります。(機器に認識されなくなっている?)
本機はオートでブリッジモードにしたりマニュアル+APやマニュアル+WBにしたりしてみたが変わらず。

【使用期間】
1日

【利用環境や状況】
・接続状況:ONU→光BBユニット→本機
・光BBユニットは最新機種の2.4
・本機はブリッジモードになっている
・本機はメッシュWi-Fi有効にしている

【質問内容、その他コメント】
どのような設定が必要なのか、何か設定が間違っているかなど光BBユニットのWi-Fiをオフにしても光BBユニットの有線LANを有効にできるようにするにはどうすれば良いかおしえていただきたいです。
足りない情報ありましたらご教示ください。

書込番号:26145236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/13 17:29(8ヶ月以上前)

>光BBユニットのWi-Fiをオフにすると光BBユニットに接続している有線LANが使えなくなります。

通常は光BBユニットのWi-Fiをオフにしても、
有線LANの方はまだ使えるはずなのに何か変ですね。

有線LANが使えないのは何を有線LAN接続して確認したのでしょうか?

その状態でWSR-6000AX8P(ブリッジモード)にWi-Fi接続したスマホや
有線LAN接続したPCはインターネットにアクセス出来ていますか?

書込番号:26145260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/13 17:45(8ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

>有線LANが使えないのは何を有線LAN接続して確認したのでしょうか?

Nintendo SwitchとFire stick TVというイレギュラーなものを有線LAN接続しています。(光BBユニットのWi-Fiをオンにすると、なぜか有線接続と表示されます。)

iPhoneは本機のWi-Fiで問題なく使えていますが、
PCは有線LANの端子が刺さないためまだ試せてないです。

書込番号:26145284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/13 17:55(8ヶ月以上前)

>Nintendo SwitchとFire stick TVというイレギュラーなものを有線LAN接続しています。(光BBユニットのWi-Fiをオンにすると、なぜか有線接続と表示されます。)

光BBユニットのWi-Fiをオンにしても、オフにしても、
どちらでもNintendo SwitchとFire stick TVはインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

書込番号:26145300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/13 17:58(8ヶ月以上前)

> 光BBユニットのWi-Fiをオンにしても、オフにしても、
どちらでもNintendo SwitchとFire stick TVはインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

オフにするとインターネットにアクセスできなくなります。本機のWi-Fiを接続すればインターネットならアクセスできます。
オンにすると有線接続と表示され、有線でインターネットに接続されます。

書込番号:26145302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/13 18:14(8ヶ月以上前)

>オフにするとインターネットにアクセスできなくなります。本機のWi-Fiを接続すればインターネットならアクセスできます。
>オンにすると有線接続と表示され、有線でインターネットに接続されます。


Nintendo SwitchとFire stick TVはどちらも有線LAN接続と
無線LAN接続が可能な場合、有線LANが優先されるはずなのに不思議ですね。

Wi-Fiオフ時にiPhoneで光BBユニットの設定画面に以下参照して入ってみて下さい。
https://www.softbank.jp/internet/support/connect/hikari/router/bbu24-menu/

「設定/接続情報」でNintendo SwitchとFire stick TVが接続されていることになっていますか?

書込番号:26145318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:219件

2025/04/13 19:12(8ヶ月以上前)

>まくーそさん
まず教えてもらった接続方式から考えると、ONUの後ろに光BBユニットがつながっている事から、ひかり電話(N)は未契約という事で間違いないですよね?

そうなると、まず、ONUの後ろの光BBユニットは必ずルーターモードで利用する必要があります。

次にWIFIの事は一旦さておきWIFIをONにしたままであれば有線LANに接続したPCは問題なくネットに繋がるという事なので、

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

こういったIPアドレス確認サイトにアクセスをすると、softbankの回線になっているで間違いないですか?

更に

google speedtest

などで検索をして表示される通信速度測定サイトで、100Mbps以上の速度がちゃんと出ているであっていますか?

E-WMTA2.4の初期不良の可能性は低いとはおもいますが、まず基本的な動作チェックからです。

次に、WIFIを無効というのがよくわからないのですが、E-WMTA2.4はSSID1を無効化する機能は無いと認識しています(SSID2以降は無効化できます)。

ですので質問ですが、E-WMTA2.4のSSID1を無効化するというのは、どういう手順で行っているのでしょうか?

書込番号:26145399

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:219件

2025/04/13 19:15(8ヶ月以上前)

>まくーそさん
大変、失礼しました。

AirStation WSR-6000AX8P-MBを更にうしろにつないでいるのですね。大きく勘違いしていました。若干訂正をしますが、AirStation WSR-6000AX8P-MBはAPモードで接続するが正解です(ルーターは、光BBユニットが担います)。

次にやはり光BBユニットのWi-Fiをオフがわからないので、ここの意味を教えていただけますか?

書込番号:26145405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/13 20:16(8ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

> 次にやはり光BBユニットのWi-Fiをオフがわからないので、ここの意味を教えていただけますか?

下記URL内にある設定で行っております。
SSID1と2両方の共通の設定かと思います。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19626

羅城門の鬼さん
ただいま出先のため、いただいた内容は帰宅次第確認させていただきます。

書込番号:26145479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:219件

2025/04/13 20:30(8ヶ月以上前)

>まくーそさん
当方が見たマニュアルのURLが古かった(?)ようでした。
確かに最新ではWiFiはOFFにできますね。

上からの流れも読んだのですが、WiFiをOFFにすると、BBユニットのランプ状態はどうなるのでしょうか。当方は2.3しか使った事がないのですが、警告にランプが付いたりするわけではないのですよね?

もし警告ランプもなしだとちょっと当方ではわからなそうです。ソフトバンク光のサポートはチャットでも気軽に質問ができるので、そちらで聞いてみたほうが解決が早いかもしれません。

念の為ですが、光BBユニットを完全初期化(ログインしてメニューで)をしてもかわらないですよね?

書込番号:26145503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/04/13 20:47(8ヶ月以上前)

古い内容のURL失礼いたしました。

特にランプなどは問題ありませんでした。

また並行してソフトバンクのサポートに連絡したところ、やはり原因がわからず、とりあえずBBユニットを取り替えてみましょう、となりました。とりあえず新しい物になるのは悪くないので交換してみますが、BBユニットの不良が原因とは思えなくて・・・

初期化については、行ったことがないためこちらも実行してみます!ありがとうございます😭

書込番号:26145530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2025/04/13 22:33(8ヶ月以上前)

>まくーそさん

>ソフトバンク光の光BBユニットと接続して使おうとしてるのですが、
>光BBユニットのWi-Fiをオフにすると光BBユニットに接続している有線LANが使えなくなります。

それは、光BBユニットが故障している可能性があります。
ソフトバンク光に連絡して、診断なり・交換なり、してもらってください。

WiFiルーターWSR-6000AX8Pは、APモード(ブリッジモード)に設定するのが正しいです。

「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/

書込番号:26145647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/15 21:27(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
>くりりん栗太郎さん

皆様、ご回答本当にありがとうございました。
いただいた内容をすべて試しましたがダメでした。
ただ、本日新しいBBユニットが届き替えたところ、解決致しました。
完全にBBユニットのせいかと思います。(そんなことあるんだ・・・)

また、FireStickTVに関しましては、すぐには接続されず、有線LANをFireStickTV側から抜いて再起動したところ有線LANを認識するようになりました。

皆様のおかげで諦めずに色々試すことができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:26147873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]
バッファロー

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

最安価格(税込):¥16,588発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング