『ソニー製機器のネットワーク接続ができない』のクチコミ掲示板

2023年 8月25日 発売

RT-AX59U

  • v6プラス/OCNバーチャルコネクトに対応した、3603+574MbpsデュアルバンドWi-Fi 6無線ルーター。
  • ネットワークセキュリティ「AiProtection」&「ペアレンタルコントロール」機能付き。家中をカバーするメッシュWi-Fiシステム機能「AiMesh」に対応。
  • 卓上にも壁掛けにも対応するフットスタンドを備え、省スペースに設置できる。「ASUS Router」アプリで各種機能を簡単に設定可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX59Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX59Uの価格比較
  • RT-AX59Uのスペック・仕様
  • RT-AX59Uのレビュー
  • RT-AX59Uのクチコミ
  • RT-AX59Uの画像・動画
  • RT-AX59Uのピックアップリスト
  • RT-AX59Uのオークション

RT-AX59UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 8月25日

  • RT-AX59Uの価格比較
  • RT-AX59Uのスペック・仕様
  • RT-AX59Uのレビュー
  • RT-AX59Uのクチコミ
  • RT-AX59Uの画像・動画
  • RT-AX59Uのピックアップリスト
  • RT-AX59Uのオークション

『ソニー製機器のネットワーク接続ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX59U」のクチコミ掲示板に
RT-AX59Uを新規書き込みRT-AX59Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX59U

クチコミ投稿数:56件

RT-AX3000から、本機RT-AX59Uに変更したところ、ソニー製のテレビ、レコーダー、スマホアプリがネットワーク連携しなくなりました。例えばでいうと、スマホアプリのVideo & TV SideViewというアプリから、機器探索でテレビもレコーダーも見つかりません。ipアドレス指定で探索すると見つかりますが、見つかった後の機器登録で失敗してしまいます。また、テレビの録画一覧に、ネットワークで繋がっているレコーダーの録画番組が表示されなくなりました。

ルーターをAX3000に戻すと正常に動作するようになります。。

ルーターのデフォルト設定にて、特定ポートのパケットを破棄するような設定になっているのかなと思っているのですが、そのような設定を見つけることができていません。。

アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:25546970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/15 17:07(1年以上前)

>ほげ_ほげさん
>ルーターのデフォルト設定にて、特定ポートのパケットを破棄するような設定になっているのかなと思っているのですが、そのような設定を見つけることができていません。。

たぶん、そんな感じだね。 実装が変わってしまったのかもしれないね。
RT-AX59Uでマルチキャストを通さなくなってしまったおもうだけれども。

ためしに、LAN-IPTVにて、Enable multicast routing, Enable efficient multicast forwarding をそれぞれEnableにしたらどうなる?

書込番号:25546988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/15 18:48(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。

Enable multicast routingはありましたので、有効にしました。Enable efficient multicast forwardingは無さそうでした(画像を添付させてもらいました。

しかしながら、結果は変わらず機器探索にひっかからないという状況ですね^_^、、

書込番号:25547105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/15 18:49(1年以上前)

添付画像

書込番号:25547106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/15 20:27(1年以上前)

>ほげ_ほげさん

そうですかぁ。
IGMP スヌーピング も有効にしてみて。 これも大事だよ。

>ipアドレス指定で探索すると見つかりますが、見つかった後の機器登録で失敗してしまいます。
サポートにコンタクトして、実装について訊いてみるといいのだけれども、ASUSのサポートは使い物にならないとおもうので厳しいよね。

Advanced setting -> System log があるので、それをUPしてミレル?
まず、59Uを電源OFF。 そうすると、以前のログはクリアーされると思う。
で、59UをONにして、それぞれテストしてみる。
でおかしな状態がログに載っていれば、一歩前進だね。 いまのところ何が起こっているのかたしかなことがわかってないからねぇ。

併せて、故障品ということで、機器を交換も検討だよね。 もし、返品できるなら、次はNECやIO-DATAがいいのでは?
サポートがわりといいと思うよ。

書込番号:25547241

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2023/12/15 21:30(1年以上前)

RT-AX59Uのファームを確認し、最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-wifi-routers/rt-ac59u/helpdesk_download?model2Name=RT-AC59U

書込番号:25547330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/16 01:08(1年以上前)

>Gee580さん
ご連絡ありがとうございます。

IGMP スヌーピングも有効にしてみましたが、やはり探索で見つかることはありませんでした。。

ログも確認してみました。ただ、探索及びipアドレス指定の探索を実施する前とした後のログを比較して、ログは増えてない現象となりました。ルーター側は特に問題なく動いている扱いなんですかね。。

といった状況となっています。ルーターをもとのAX3000に戻すのが無難ですね。

書込番号:25547561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/16 01:09(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ファーム情報ありがとうございます。
最新版にアップデートしてみましたが、結果かわらずでした^_^、、

書込番号:25547562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/16 01:38(1年以上前)

>ほげ_ほげさん
>といった状況となっています。ルーターをもとのAX3000に戻すのが無難ですね。

そんな感じだねぇ。

そのまえに、そのAPPがはいったスマホのネットワークリセットはできるかな? リセットしてからもう一度テストしてみたら?

書込番号:25547571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/12/16 03:42(1年以上前)

802.11r
高速ローミングを切る

書込番号:25547609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2023/12/16 09:58(1年以上前)

>ログも確認してみました。ただ、探索及びipアドレス指定の探索を実施する前とした後のログを比較して、ログは増えてない現象となりました。ルーター側は特に問題なく動いている扱いなんですかね。。

要因となった現象が必ずしもログに記録されるイベントになっているかは定かではないですし、
まだ何とも言えない状態だと思います。

取りあえずはRT-AX3000に戻した方が良さそうですね。
PCやスマホにとってはRT-AX3000とRT-AX59Uとの性能差はないようですし。

そしてTVやレコーダの連携に問題がないようでしたら、
RT-AX59UはAiMeshの中継機として使ってみてはどうですか。

書込番号:25547862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 RT-AX59UのオーナーRT-AX59Uの満足度5

2023/12/16 11:54(1年以上前)

自分はブラザーのプリンターが接続できないという問題が発生しました。原因はWiFiのパスワードの暗号方式でした。つまり、WPA3がデフォルト設定だったのでプリンターはWPA2にしか対応していないため繋がらないが、他のMacやiPhone、TVのVIeraはWPA3に対応しているために接続できる。で、解決策としてRT-AX59UはWPA2とWPA3両方に対応する設定ができますので、それにしたらプリンターも他のデバイスも接続できました。SONYのTVの機種がわかりませんし、SONY自体のSPA3への対応状況も分かりませんので、回答になっていないかもしれませんが、もし、SPA3への対応が問題であれば、設定を変更してみればいかがでしょうか?

書込番号:25548009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/16 12:48(1年以上前)

皆様

色々アドバイスありがとうございました。
ちなみに、テレビもレコーダーも、有線で接続しております。

AX3000での運用に戻す方向で検討しようと思います。家はそれほど広くなく、meshは必要なさそうなので、フリマサイトで美品として出品しようかなと思っているところです^_^

書込番号:25548071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/16 12:53(1年以上前)

ちなみに、同ネットワーク上にある、boseのネットワークスピーカーや、マランツのアンプ、ブラザーのプリンターは探索に成功しており、唯一SONY製品の探索だけ出来ないという、謎の症状でした^_^

書込番号:25548080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2023/12/16 15:07(1年以上前)

>同ネットワーク上にある、boseのネットワークスピーカーや、マランツのアンプ、ブラザーのプリンターは探索に成功しており、唯一SONY製品の探索だけ出来ないという、謎の症状でした^_^

という事は、RT-AX59U側の要因と言うよりも、
SONY製TVやレコーダの実装による相性ということのようですね。

書込番号:25548244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/12/17 12:12(1年以上前)

ソニーが高速ローミングの対応やめたから

書込番号:25549451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/18 20:05(1年以上前)

>はなさか3さん
802.11r
高速ローミングを切る
を試してみたいのですが、設定上のどこにあるのかご存知でしょうか?

書込番号:25551313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/12/18 21:42(1年以上前)

ちなみに、同時期に発売されたRT-AX1800U を借りてきてデフォルト設定のまま探索を試したところ、ネットワーク上のSONY製品を見つけることができました。

ということで、RT-AX59Uの問題もしくは、個体の不具合のどちらかなといったところです。

書込番号:25551473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2023/12/18 22:47(1年以上前)

>ちなみに、同時期に発売されたRT-AX1800U を借りてきてデフォルト設定のまま探索を試したところ、ネットワーク上のSONY製品を見つけることができました。

RT-AX1800UでもOKという事なら、
RT-AX59UをRESETボタン長押しで一旦初期化した上で、
再度設定してから、探索してみてはどうですか。

書込番号:25551564

ナイスクチコミ!0


Kdot56さん
クチコミ投稿数:1件

2024/05/09 22:58(1年以上前)

似たような症状なので共有させていただきます。
ハイセンス製の55E7Hを本ルーター(APモード)のLAN側に接続していたところ、55E7Hが同一NWに接続しているスマートフォンからYoutubeやNetflixのアプリのキャスト先のデバイスとして表示されなくなりました。

[ルーター] --- [RT-AX59U] -(LAN)- [TV含むその他機器]

RT-AX59U配下に端末を接続しないようにしたところ、スマホからキャスト先のデバイスとして表示されるようになりました。

[ルーター] -┬- [RT-AX59U]
└- [TV含むその他機器]

RT-AX59Uを通る通信は何らかの制御されていそうです。

ファームウェアバージョン:3.0.0.4.388_33391

書込番号:25729606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX59U
ASUS

RT-AX59U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 8月25日

RT-AX59Uをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング