『16GBにして良いこと?』のクチコミ掲示板

2023年 8月21日 発売

HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!

CPU種類:AMD Ryzen 5 PRO 5650G コア数:6コア CPUスコア(PassMark):20450 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 11 Home ビデオチップ:Radeon Graphics HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルの価格比較
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのレビュー
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのクチコミ
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルの画像・動画
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのオークション

HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルHP

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 8月21日

  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルの価格比較
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのレビュー
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのクチコミ
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルの画像・動画
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > HP > HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデル

『16GBにして良いこと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデル」のクチコミ掲示板に
HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルを新規書き込みHP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

16GBにして良いこと?

2023/11/28 19:14(1年以上前)


デスクトップパソコン > HP > HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデル

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件

SSD 512GBの効用はわかりやすいんですが、メインメモリ16GBってどういう効用ありますか?
HPの同様のモデルで、8GBを16GBに換装してみたんですが、EdgeやChromeをしばらく使っているとメモリがなくなって、重くなって、タブが落ちる現象は何ら変わりません。

書込番号:25524776

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/28 19:23(1年以上前)

ブラウザのタブ数で言えば、自分のように精々10〜20タブ程度なら8〜16GBで十分です。
但し、ブラウザはそのくらい開く、子画面でゲームもするとなれば最低16GBは必要な使い方です。
最近はそれ以上に動画エンコードも行ったりもしますので、32GBがメインPCの必要量です。

他の別PC2台も今は16GB仕様としていますよ。 この先またメモリー価格も上昇していきそうですし、
いまが一番買い求め易いかと思います。

書込番号:25524796

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件

2023/11/28 19:30(1年以上前)

>bluesteel35さん
>この先またメモリー価格も上昇していきそうですし、
そうですね。SSD256GBとメモリ8GBを倍量に換装するよりはずっと安いですね。

書込番号:25524809

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/28 19:33(1年以上前)

>gyokaijinさん

効果はあるよ。 でも、システムが要求する量のほうが多いね。 ブラウザがすごくメモリを食うよね。
そこで、そんなに落ちるのであれば 仮想メモリを設定してみる。 普通はDefaultで設定されていると思うけれども、その量を増やしてみる、だよね。

Winキー + R で でてきた小窓に
sysdm.cpl で OK を押す。

性能(パフォーマンス) の設定ボタンを押す
で、アドバンスTABで
仮想メモリ があるので、 変更を押す。

ここで、すきなようにサイズを設定して 設定ボタン(SET)を押す。
PCを再起動する。

ここでサイズがたりないと、また、不安定になるから、そこのサイズを増やす。

または、32GBのメモリーモジュールを買ってきて取り付ける。

書込番号:25524816

ナイスクチコミ!5


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2023/11/28 19:33(1年以上前)

内蔵グラフィック(AMD Radeon Graphics)のビデオメモリがメインメモリ(システムメモリ)と共有しているため、メインメモリ16GBのうち数GBはビデオメモリに取られて16GB全部は使われていないでしょう。

16GBメモリでブラウザやその他の処理でメモリ不足になるなら、32GBが最低水準になるでしょう。

私はMacを含めノートPCでメモリ16GB、自作のデスクトップPCはメモリ32GBにしています。

書込番号:25524818

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2023/11/28 19:33(1年以上前)

>メインメモリ16GBってどういう効用ありますか?
メモリを大量に要求するような使い方なら、メモリが大量に必要ですが。
そういうソフトでなくても、ストレージやインターネット通信のキャッシュとしても使われますので。「効率よく」PCが動くようになる…という理屈ですね。
キャッシュですので、本当に作業領域が必要なときには解放されるものですので。ブラウザがメモリを大量に使っているからメモリ不足になる…ということはないのですが。経験的に、32GBくらいまでは、OSもソフトも容赦なくキャッシュを確保して行きやがります。

>EdgeやChromeをしばらく使っているとメモリがなくなって
「メモリがなくなって」とは、具体的にどうやって確認しましたか? タスクマネージャーではどのように表示されていますか?

「落ちる」となると、普通はソフトの不具合なので。プラグインとか大量に入れているようなら、まっさらな状態から試したいところですが。
ブラウザ使っていると重くなる…という相談は私も受けたことがありますが。当人は「普通に使っていて」と言いつつ、実はページを閉じることを一切せずに数百ペーシ開きっぱなしは当たり前…なんて使い方をしていました。私自身はせいぜい8枚20ページ位なのですが。
この辺の使用状況も、できれば具体的に。

書込番号:25524819

ナイスクチコミ!3


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件

2023/11/28 19:45(1年以上前)

Egdeのスクショ

>KAZU0002さん
こんな感じ。タブは15個くらいです。ゲームは動かしてません。FANZAストリーミングをしてるだけです。

書込番号:25524836

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2023/11/28 20:17(1年以上前)

クロームでタブを20個ほど開いた程度であれば、9GBですね。
音楽を聴きながらですが…。

メイン機は32GBありますが、そこまで使わないですね。
セカンド機は同じ機種を使っていますが、増やすだけ増やしている。

目的があれば、増やせばいいし、目的が無ければ増やさないで良いかな。

書込番号:25524899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/28 20:49(1年以上前)

gyokaijinさんの用途では元々16GBでも足りなかったということでしょう
8を16にしても焼け石に水だったということです
どれぐらいメモリが必要かは人それぞれでしょう
それでも今どきは16GBが最低ラインだと思いますが

書込番号:25524960

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2023/11/28 21:09(1年以上前)

DELLのノートPC Inspiron 15 5510でGoogle Chromeのタブを30個あまり開き、YouTubeも動画視聴の状態です。

タスクマネージャーを見ると、16GBメモリで利用可能は1.3GBで、Chromeは落ちることはありません。

なお、CPUはIntel 第11世代 Core i7 11390H、内蔵グラフィックはIntel Iris Xe Graphicsです。

現在、このノートPCは16GBで事足りています。

AMDのグラフィック内蔵プロセッサは、ビデオメモリとメインメモリ(システムメモリ)と共有するため、メモリ不足になりがちになるのでしょうか?

書込番号:25524996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/28 22:05(1年以上前)

>キハ65さん
コミット済が実メモリを超えているのを事足りていると表現していいんでしょうか…?

書込番号:25525082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/29 23:40(1年以上前)

タブを開く数でメモリをそんなに使うなんて知りませんでした。(当方のメモリは8GB+8GB=16GBです)

タブを開き過ぎると、単純に通信速度が低下する要因になるだけかと思ってました。

>FANZAストリーミング(笑)

以前、その辺りの動画サイトを見ていたら、ブラウザか何かの機能が働いて「このサイトがPCのパフォーマンスを下げている可能性があります。タブを閉じますか?」とかなんとかアラートが出た事があって、それ以来、なるべくタブは「基本一つ、後で必要なページはブックマーク(お気に入り)に追加して置いて、不要なページはバシバシ閉じて、多くても2〜3つまでに抑えてブラウザをスッキリさせる」というような使い方をしています。

原因が、ほぼ特定出来ているのだから、快適に使いたいのなら、使い方を変えて(同時に開くタブを減らすとかして)みては?

お金掛けてメモリを増やすより手軽だと思いますが・・・

書込番号:25526601

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデル
HP

HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 8月21日

HP 285 Pro G8 Microtower PC Ryzen 5 PRO 5650G/16GBメモリ/512GB SSD/Windows 11 Home 価格.com限定モデルをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング