『NTTの無線ランカードを変更したい』のクチコミ掲示板

2023年 9月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]

  • エントリーモデルのWi-Fi 6対応ルーター。「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×2本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のオークション

AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月下旬

  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]

『NTTの無線ランカードを変更したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

NTTの無線ランカードを変更したい

2024/05/14 15:43(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]

スレ主 itsokさん
クチコミ投稿数:16件

今まで無線ランカードを月100円でレンタルしていましたが、8月より値上げされるので、これを機に無線ルーターに変更しようと思っていますが、全く詳しくなくいので、どれを買えばよいのか教えて頂きたいです。

戸建て2階で、ほかの家族が来るときは10人くらいwifi使う時がたまにあります。
NTTはフレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼で、wifi6 AX201 160MHz IPV6

IPoEに対応しているWiFi6対応の6,500円程度のルーターを購入すると良いらしいですが、実際どれを買うべきかまったくわかりません。
おすすめありましたら、やさしく教えていただけないでしょうか。

書込番号:25734864

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2024/05/14 16:16(1年以上前)

>itsokさん

これでいいんじゃないかな。
https://kakaku.com/item/K0001315508/

書込番号:25734900

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/14 18:03(1年以上前)

>NTTはフレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼

ISPはどこですかね?

書込番号:25734990

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/14 18:05(1年以上前)

それとも、無線LANカードだけやめて、ホームゲートウェイは残すんですかね?

書込番号:25734992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2024/05/14 21:49(1年以上前)

>今まで無線ランカードを月100円でレンタルしていましたが、

って事はHGWもレンタルでひかり電話も契約している事になりますが。

ひかり電話も解約されるのですか。?

ひかり電話も解約でHGW返却って事ならWi-Fi 6もしくはWi-Fi6E対応がいいです。
古いスマートフォン以外なら大抵対応しています。

Wi-Fi 6なら
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax80/v1/

書込番号:25735222

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2024/05/14 22:09(1年以上前)

>itsokさん

ホームゲートウェイをどうするのか・・・は、措いておいて。

今から購入なら、WiFi6対応ルーターが良いでしょう。

バッファローなら、以下のURLが参考になります。
ご自宅の間取りと、端末台数と、予算とで機種を決めれば良いでしょう。

「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-3000AX4P、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

バッファロー以外のメーカーなら、以下のURLが参考になります。

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

書込番号:25735241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/14 22:18(1年以上前)

>NTTはフレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼で、wifi6 AX201 160MHz IPV6

PCがAX201(160MHz)を内蔵しているという事なのですね。

それならば、WSR-1800AX4Pではなくて、WSR-3000AX4Pの方が良いです。

WSR-1800AX4Pは
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4p-bk.html
の「仕様」によると80MHzにしか対応していません。
なので、アンテナ2本でも最大リンク速度は1201Mbps。

WSR-3000AX4Pだと
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3000ax4p-bk.html
の「仕様」によると160MHzに対応しているので、
アンテナ2本でも最大リンク速度は2401Mbpsとなります。

書込番号:25735247

ナイスクチコミ!1


スレ主 itsokさん
クチコミ投稿数:16件

2024/05/15 08:28(1年以上前)

皆さん。いろいろ考えて頂きありがとうございます。情報不足ですみません。

NTTはそのまま継続して、無線ランカードだけ解約したいです。
ひかり電話は解約しません (ほぼ使ってはないけれど、親が電話は切らないと言うのでそのままです)
今のwifiはスマホをwifiで使おうと言う人が増えると、めっちゃ遅いです、と言うか繋がらない事多いです。
ISPですが・・・家族がhi-hoで契約しています。(これで多分遅い?)

とりあえず、ルーターのおすすめお願いします m(__)m

書込番号:25735575

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/15 10:50(1年以上前)

>ISPですが・・・家族がhi-hoで契約しています。(これで多分遅い?)

PPPoE だと時間帯によっては遅いかも知れません。

IPv6 IPoEの申込みはしてますか?
https://hi-ho.jp/service/internet/ipoe/

ひかり電話を契約してますか?
契約しているなら、レンタルのHGWの型番は?

書込番号:25735710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/15 13:02(1年以上前)

>とりあえず、ルーターのおすすめお願いします m(__)m

ということなので、
https://kakaku.com/item/K0001552541/
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax5400/v1/

懸念は、ちょっと高い。生産地が的国。

>今のwifiはスマホをwifiで使おうと言う人が増えると
ということなので、ストリーム数が多め。6ストリーム。8ストリームもあるけど、お高いので、なるべく予算を意識したよね。

でもね、もっと細かい情報があれば、さらに的確度はあがるかなとはおもうよね。
たとえば、
WiFiクライアントの機器は何?
同時アクセス数は?
家は鉄筋、木造? 手書きの間取り図にWiFiルーターの設置場所、主にアクセスする場所?
今使ってるルーターは何?
普通はどれくらいの速度がでてるの?
hi-hoの契約オプションは何?

こんな感じかな? テキコクを気にしなければ、これでいいんじゃないの?

書込番号:25735850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/15 20:05(1年以上前)


FYI


一般社団法人 デジタルライフ推進協会
https://dlpa.jp/

ご家庭でWi-Fiルーターをより安全にお使い頂くために | 一般社団法人デジタルライフ推進協会
https://dlpa.jp/wifi_support/

Wi-Fi(無線LAN)ルーターをお使いの方へ
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/security/cyber401.html

警視庁に、家庭用ルーター不正利用の現状を聞く〜「“攻撃元”の家庭へ捜査員が話を聞きに行った事例も」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1539282.html

書込番号:25736210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/15 20:06(1年以上前)

FYI

NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/

TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494237/SortID=25181545/#tab

TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信しているとの報告、関連サービスをオフにしても送信は止まらず
https://gigazine.net/news/20220314-tp-link-routers-traffic-avira/

TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html

“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html

書込番号:25736211

ナイスクチコミ!0


スレ主 itsokさん
クチコミ投稿数:16件

2024/05/15 21:29(1年以上前)

>羅城門の鬼 さん

>IPv6 IPoEの申込みはしてますか?
はい。使用しています。

>契約しているなら、レンタルのHGWの型番は?
認証機器名 PR-500KI これでしょうか?

難しくてなんだかますますわからなくなってきました ((+_+))

書込番号:25736326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/15 22:46(1年以上前)

>>IPv6 IPoEの申込みはしてますか?
>はい。使用しています。

>>契約しているなら、レンタルのHGWの型番は?
>認証機器名 PR-500KI これでしょうか?

ひかり電話を契約しているとのことでしたので、IPoEを申し込んでいるのなら、ユーザが設定していなくてもPR-500KIでOCNバーチャルコネクト(IPoE )接続されているはずです。

OCNバーチャルコネクト接続されてれば、少なくともPR-500KIとインターネット間の速度は充分なはずです。
PCをPR-500KIに有線LAN接続してradishなどのサイトで速度計測すると、下りはどれ程の速度が出ていますか?

ちなみにPR-500KIでOCNバーチャルコネクト接続されていると、ユーザが用意する無線LANルータでOCNバーチャルコネクト接続する必要はないです。

書込番号:25736423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 itsokさん
クチコミ投稿数:16件

2024/05/16 08:56(1年以上前)

返信ありがとうございました。
ますます混乱しましたが、無線ランのルーターはいらないと言うことですか?
無知ですみません。

書込番号:25736739

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2024/05/16 09:14(1年以上前)

>itsokさん

>無線ランのルーターはいらないと言うことですか?

いいえ、違います。WiFiルーターは必要です。
ひかり電話があるので、ルーター機能は、PR-500KIで動作しています。
従って、WiFiルーターは、ルーターモードではなくて、
APモード(ブリッジモード)に設定してつなげれば良いです。

参考)
「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/

書込番号:25736762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/16 11:41(1年以上前)

>ますます混乱しましたが、無線ランのルーターはいらないと言うことですか?

PR-500KIの無線LANカードを返却するので、
親機としてWSR-1800AX4Pなどの無線LANルータは必要です。

但し、PR-500KIでインターネット接続されていれば、
無線LANルータのルータ機能(インターネット接続)は使う必要がなく、
ブリッジモードで使えば良いという事です。

書込番号:25736913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2024/05/16 12:15(1年以上前)

>ますます混乱しましたが、無線ランのルーターはいらないと言うことですか?

HGWに無線LANルーターをAP(アクセスポイント)モードもしくブリッジモードで使用します。

つまり、無線LANルーターをHub(ハブ)として使います。
もっとわかりやすく言えば電源コンセントのテーブルタップような使い方です。

書込番号:25736951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月下旬

AirStation WSR-1800AX4P-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング