Deco BE85(2パック)
- 11520Mbps(6GHz)+8640Mbps(5GHz)+1376Mbps(2.4GHz)の速度を提供するトライバンドメッシュWi-Fi 7ルーター(2パック)。
- 2基の10Gbps対応WAN/LANポート(ファイバー+イーサネット)と、2基の2.5Gbpsポートを装備。Wi-Fi/有線バックホールに対応している。
- MLO (Multi-Link Operation)により、複数のバンド・チャンネルと同時にデータの送受信が可能になる。
Deco BE85(2パック)TP-Link
最安価格(税込):¥103,980
(前週比:±0
)
発売日:2023年 9月21日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE85(2パック)
【困っているポイント】
・Deco BE85(JP)_V2_1.0.13 Build 20230927へアップデート後、アプリとの連携がうまくいかず、最新版へのファームウェアアップデートが出来なくなった。(通常のネット接続は問題無し)
・外出先からアプリで自宅のネットワーク環境が見れなくなった。
・アプリのインターネットスピードテストが動かなくなった。
・WANポートの速度に問題がある、との表記が出続ける(こちらは購入時からで、全てカテゴリ6aのケーブルで接続している)
・サポートへ何度も相談するも、アプリの挙動がおかしいようで、、、の返答でアプリのアップデートをお待ち下さい、で終了される
【使用期間】
発売と同時に購入
【利用環境や状況】
enひかりクロスを利用
戸建ての自宅引き込み→ONU(NTTから貸与)→当該商品
【質問内容、その他コメント】
・同じような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?(私のみの症状で初期不良なのかを定めたく)
・何かしら対応をされて改善された方がいらっしゃればご教授頂きたく。
このままですとファームウェアのアップデートが出来ない為、永遠に症状が改善されないのではと危惧しております。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25674743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gee580さん
コメント有り難う御座います。
やはりそれが一番ですかね、、、、
在宅勤務なので、ネット接続が出来ない期間が生まれるのがツライところです。
ちょうど320MHzの技適シール対応があるので、そのアップデート対応をしてみて様子見てみます。
書込番号:25674750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>戸建ての自宅引き込み→ONU(NTTから貸与)→当該商品
ONUはもしかするとHGWですか?
HGWの場合はDecoをブリッジモードにしたら、
状況が変わりませんか。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
書込番号:25674761
1点
>羅城門の鬼さん
コメント有り難う御座います。
情報不足で失礼致しました。
ONUは10g-eponとなり、ホームゲートウェイではありません。
この構成で購入当時は各種問題なく稼働していましたが、ファームウェアアップデート後におかしくなった体感です。
書込番号:25674765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ONUは10g-eponとなり、ホームゲートウェイではありません。
光クロスの場合、市販ルータでインターネット接続するためには、
https://flets.com/cross/
のQ&Aに書かれてますが、
DHCPv6 PD に対応している必要があります。
この点をtp-linkに確認してみてはどうですか。
書込番号:25674789
0点
ファームウェアアップデート失敗したんじゃないの?
書込番号:25675053
0点
>羅城門の鬼さん
コメント有難う御座います。
当該商品を購入する際に、対応をしているかをサポートセンターへ連絡し、対応しているとの事で購入をしておりました。
また、当初は全ての機能が問題なく使用出来ており、ファームのアップデートをしてから挙動がおかしくなった事、かつ、現在も通常のインターネット通信は稼働しているので、何がおかしいのかが見えずです、、、、
サポートセンターへ問い合わせる際にヒアリングをしてみます。
>新500円硬貨さん
コメント有難う御座います。
やはりそうなんでしょうか。。。
素人の私からしてもアップデートの失敗か、あるいはファームの問題なのか、と勝手に思っているのですが、通常のインターネット通信が動いている為、何が悪いのか見当もつかない状態でして、、、
>Gee580さん
コメント有難う御座います。
私の知識では頂いた内容拝見してもイマイチ理解が出来なかったのですが、技適に関する申請に関連し、リリース前の機能が悪さをしているのでは、という意味合いでしょうか?
そうなのだとすれば、今回の技適シール貼り付け&ファームウェアアップデートにて改善される可能性がある、という事ですかね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3903/
仮にその可能性があるのだとすれば、手間のかかるメーカー送付対応も意味合いを感じてきました!
書込番号:25675420
0点
>chickJさん
>技適に関する申請に関連し、リリース前の機能が悪さをしているのでは、という意味合いでしょうか?
そうなのだとすれば、今回の技適シール貼り付け&ファームウェアアップデートにて改善される可能性がある、という事ですかね。
そうですよ。
>https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3903/
これは、また面白い案内だよね。 めちゃくちゃになっている感じだよね。 よく見つけたよね!!
以下のような可能性はないかな?
@ファームウェアをUPDATEしなければ、320MHzは使えてしまっていて、さらに他の日本では認可されていない機能?も使えた。
AファームウェアをUPDATEさせて、わざと機能不全にして、返送せざるおえない状況をつくる。
返送してきたら、認可シールの貼り付けと、ファームウェア再アップデート または、隠しモードでログインして何かをオフにするとかする。
要は、公開されているファームウェアはトラップではないのかな??
理由は、
このような、案内をだしている割には、TP-linkのサイトにいまだにファームウェアが公開されているよね。 だから矛盾してるようにも見えるよね。
で、返送する前に、サポセンにコンタクトして、ファームウェアをUPDATEしたらおかしくなったことを確認してみる。
あるいは、返品、返金だよね。
書込番号:25675613
0点
>当該商品を購入する際に、対応をしているかをサポートセンターへ連絡し、対応しているとの事で購入をしておりました。
了解です。
>また、当初は全ての機能が問題なく使用出来ており、ファームのアップデートをしてから挙動がおかしくなった事、
という事は、アップデートによる二次バグの可能性が高そうに思えます。
tp-linkのサポートにその旨を伝えてみた方が良いのでは。
書込番号:25675949
0点
>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
コメント有難う御座います。
少しずれますが、別スレッドにて技適シールの張替え後のアップデート方法をお知らせ頂いた中で、本製品のアップデート方法がアプリ経由だけではない事に気付き、ブラウザからルーターの管理画面にアクセスする事で、以下通り滞っていたファームウェアのアップデート対応が出来ました。
対応前:Deco BE85(JP)_V2_1.0.13 Build 20230927
対応後:Deco BE85(JP)_V2_1.0.14 Build 20231124 ※最新版
素人としては、ファームウェアに問題があると勝手に想定しておりましたが、最新版になっても一切症状は変わらず、アプリ問題なのか、Gee580さんがおっしゃっていたリリース前の機能が悪さしているのか、原因が特定出来ない状況です。
ひとまず、技適シールのメーカ―返送による貼り換え対応を行い、その後に配布される特別なファームウェアにアップグレードしてみて様子を見てみる事とします。
引き続きインターネット通信は速度含めて問題がなく、挙動がおかしいのはアプリ側に問題があるのかもしれません(メーカーの主張通り)。
書込番号:25676504
0点
私もこの製品のユーザーで、メーカーに送付し返送され
ちょうどWifi7対応ファームウェアに更新したところでこのクチコミを見ました。
スレ主さん確かに悩ましい状況のようですね。
見当違いかもですが、TP-Link IDを何か適当なメルアドを新たに使って作り直すのはどうでしょう?
(例えばフリーのものや、PCじゃなくても携帯アドレスetc)
TP-Link IDを作り直す理由は、ネット関連のパラメーター等をIDと紐づけてサーバー側で保管してるっぽいので
そこのパラメーターが壊れた感じでTP-Link側のサーバーに保存されちゃってるのかなと。
文面を見てる限りではファームウェアの問題ではなくアプリの感じが・・・。多少なりの経験則ですが。
あとは、Decoアプリの削除→アプリの再インストール。って既にしてるかもですね。ではでは。
書込番号:25678383
2点
私も購入時からスレ主様と全く同じ現象が発生していました(ただし環境はBiglobe光(10ギガ)です)。
320MHz通信のためのファームウェアアップデートを行っても状況は改善しませんでしたが
Decoアプリをバージョン3.7.14(3日前にリリース、iphone)にアップデートしたところ、
アプリからのアップデートとスピードテストのどちらも可能になりました!
なお、「WANポートの接続をご確認」云々のエラーは、アプリ・ファームウェアのアップデートを行う前から
以下の操作をしたら何故か出なくなりました。
Decoアプリの「もっと」→「インターネット接続タイプ」→「IPv6」→「IPv6接続」
→「割当タイプ」を「ND proxy」から別の設定に変え、その後また「ND proxy」に戻す
※ 申し訳ありませんが素人のため、どうして解決するのか(そもそも解決しているのかも)分かりません。
スレ主様のエラーも解決されますようお祈りしております。
書込番号:25679735
2点
>chickJさん
私は先日購入し昨日メインルーターAX3000と入れ替えたのですが、
全く同じ状況です。
むしろAX3000利用時に使用していたHome Shield(有償版)のアクティベートができないという事象まで有ります。
ただ、PC版の管理画面のファームウェア更新できるので、アプリ側の問題なのか。
コマンドプロンプトで見てみると、BE(162.198.4.1)の下に162.198.0.0.1があり、これってONUのIP??
AX3000の時には出てなかったのに。。。。これが原因なのか??
切り分けが難しいです。
>twinkle rainさん
Decoアプリをバージョン3.7.14でも改善しませんでした。
インターネットは問題なく接続できており、
Home Shield使いたい&Decoで統一して一つのネットワークで使いたいからこれにしたのに
何だかなぁって感じです。
書込番号:25681585
0点
>アライベアさん
コメント有難う御座います。
アドバイス有難う御座います!
この数日で技適シールの貼り換えとファームウェアのアップグレード対応を行っておりました。
結論、技適シールの貼り換え対応をした方へ限定で配布される以下のファームウェアにアップデートしましたところ、無事にトラブルが全て改善されました!
♯1.0.15 Build 20240123 Rel. 70835 ※技適シールの対応した方への限定版
私のケースで言えば、以下のファームウェアへアプリ上からアップデートしてから諸々おかしくなっていたので、アプリ経由でアップデート対応をした事が原因だったのかもしれません。
♯Deco BE85(JP)_V2_1.0.13 Build 20230927
>twinkle rainさん
コメント有難う御座います。
やはり私と同じような症状の方がいらっしゃるのですね、、、、
私の場合は、以下のファームウェアへアップグレードしましたところ、諸々の症状が完全致しました!
♯1.0.15 Build 20240123 Rel. 70835 ※技適シールの対応した方への限定版
特段特別な環境でネットワークを組んでいるわけではないので、もはや何が原因なのかわからないですね、、、、
>知りたがりNさん
コメント有難う御座います。
やはり私と同じ症状の方がいらっしゃるのですね、、、、お気持ちお察しします。
思い返せば、私もBE85を設置する直前まで、以下のDecoを使用しておりました。
♯Deco X20 2パック
ONUやネット回線業者などは変更せず、ルーターのみ変更をしていて、X20の際には特段エラーは発生しておりませんでした。
また、自宅の回線がenひかりクロスであり、X20は対応製品ではなかった為、BE85が発売されるまでの間、レンタルルータ XG-100NEを使用しておりました。
♯戸建ての自宅引き込み→ONU(NTTから貸与)→XG-100NE→X20(イーサネットバックホールで接続)
BE85に入れ替える際には、全ての電源を落とし、一定時間を置いた上で電源を入れ、ネットワークの上流にある機器から電源を入れて接続をし直しております。
それでも今回の症状が出ておりましたので、素人にはイマイチ原因がわかりません。
ただし、以下のスレにも記載しましたが、結果的に技適シールの貼り換え対応、及び、限定配布のファームウェアへアップグレードする事で全てのネックが解決致しました。
最低3〜4日はネットワークが使えない状態が生まれるかと思いますが、当該対応を行う事でもしかすると改善がされるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565615/SortID=25669158/#tab
書込番号:25682639
0点
>chickJさん
気持ち察していただいてありがとうございます。
決して安くない買い物だったので、ここ数日あれこれ試していました。
(春休み中の子供たちからクレームが・・・・)
♯1.0.15 Build 20240123 Rel. 70835
元々こちらの最新のファームウェアだったのですけど、
症状改善されずサポートに問い合わせたところ、下記のファームが送られてきました。
be85 2.0_en_1.0.16 Build 20240227 Rel. 34465_US
これって日本ではまだリリースされてないですよね。
なんか、バグが頻発している気がします・・・・・
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-be85/#Firmware
書込番号:25684976
0点
>知りたがりNさん
コメント有難う御座います。
私も少し前まで同様な状態でしたので、良く良く理解出来ます。
投資に対してのリターンが・・・ですよね。
最低限使えているものの、なんだか気持ち悪い状況が続いていて、改善の見込みが見えないのはモヤモヤしてしまう状態と察しております。
ちなみに知りたがりNさんは技適シールの対応って行っておられますか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3903/
こちら一度対応してみても良いかもしれません。
ネットワークが使えなくなる事を危惧されているようであれば、
2パックのうち1個ずつ送付して最低限ネットワークが使える状態を担保するのもありだと思います。
※私は2個を一気に送付しましたが、他の方のコメントで1個ずつ送付した、というコメントを見た記憶があります。
当方、関東圏ですが発送した翌日に到着、到着日に返送対応、翌々日に本体返ってくる、というスケジュール感でした。
私も数か月間にわたって色々やってみましたが、ファームウェアを入れ替えたら改善をされたので、一度対応して見ても良いかもしれません。
また、技適シールを張り付けた方への限定配布ファームウェアの記載に間違いが御座いました。
以下、修正をさせて頂きます。
誤:1.0.15 Build 20240123 Rel. 70835
正:1.0.17 Build 20240312 Rel. 52632
書込番号:25685022
0点
>chickJさん
お返事遅れてすみません。
こちらのリリース後の購入ですので、技適シールが貼られたものを最初から利用していました。
なのに、ファームは1.0.15 Build 20240123 Rel. 70835だったのですよね。。。。
現在ファームは1.0.16 Build 20240227 Rel. 34465で、
問題なく動作、TP-Link Cloudにもアクセスできるようになり、
Home Shieldやスピードテストなどの機能も利用できるようになりました。
ファイル名がbe85 2.0_en_1.0.16 Build 20240227 Rel. 34465_USですので、
アメリカ用のファームウェアなのではないかと思われます。
1.0.17 Build 20240312 Rel. 52632こちらの方が新しいですね。。。。
なぜこちらのファームをくれなかったのか?
状況が分からないです・・・・
書込番号:25694244
0点
>知りたがりNさん
コメント有り難う御座います。
おそらく確認済みかとは思いますが、今回のリリースが出た後の商品であっても、購入された店舗にしばし寝かされていた在庫であった場合、最新の技適シールに張り替えされていないという可能性はないですかね?
(サポートに連絡されているかと思いますが念の為。)
その後、しばし使用しておりますが、「保護者による制限」の機能を使うと対象としたデバイスがWi-Fiに繋がらなくなる事象が起きております。
制限のルールとは関係無く、Wi-Fiへの接続を遮断するようでして、対象デバイスの指定を削除すると、元通りWi-Fiに接続するようになりました。
こちらの機能もまだバグがありそうな気配です。
しかし、トラブルが多すぎますね、、、、
困ったものです。
書込番号:25695801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco BE85(2パック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 2 | 2025/10/25 10:42:13 | |
| 5 | 2025/09/22 23:59:38 | |
| 2 | 2025/09/09 15:34:55 | |
| 11 | 2025/08/24 12:06:01 | |
| 0 | 2025/05/04 23:56:50 | |
| 5 | 2025/05/13 14:31:17 | |
| 4 | 2025/02/12 22:53:00 | |
| 5 | 2025/01/01 15:23:29 | |
| 3 | 2025/01/22 9:24:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















