『接続リンク速度の表記について』のクチコミ掲示板

2023年 9月21日 発売

Deco BE85(2パック)

  • 11520Mbps(6GHz)+8640Mbps(5GHz)+1376Mbps(2.4GHz)の速度を提供するトライバンドメッシュWi-Fi 7ルーター(2パック)。
  • 2基の10Gbps対応WAN/LANポート(ファイバー+イーサネット)と、2基の2.5Gbpsポートを装備。Wi-Fi/有線バックホールに対応している。
  • MLO (Multi-Link Operation)により、複数のバンド・チャンネルと同時にデータの送受信が可能になる。
Deco BE85(2パック) 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥100,548

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥100,548

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥100,548¥168,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco BE85(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco BE85(2パック)の価格比較
  • Deco BE85(2パック)のスペック・仕様
  • Deco BE85(2パック)のレビュー
  • Deco BE85(2パック)のクチコミ
  • Deco BE85(2パック)の画像・動画
  • Deco BE85(2パック)のピックアップリスト
  • Deco BE85(2パック)のオークション

Deco BE85(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥100,548 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月21日

  • Deco BE85(2パック)の価格比較
  • Deco BE85(2パック)のスペック・仕様
  • Deco BE85(2パック)のレビュー
  • Deco BE85(2パック)のクチコミ
  • Deco BE85(2パック)の画像・動画
  • Deco BE85(2パック)のピックアップリスト
  • Deco BE85(2パック)のオークション

『接続リンク速度の表記について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco BE85(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco BE85(2パック)を新規書き込みDeco BE85(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

接続リンク速度の表記について

2025/02/12 12:54(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE85(2パック)

BE22000
6GHz:11520Mbps(802.11be)
5GHz:8640Mbps(802.11be)
2.4GHz:1376Mbps(802.11be)

以下ご存知でしたらご教示お願いします。
@ こちらのスペックの表記は無線バックホールの場合はその分の通信速度は消費されるイメージでしょうか。
→その場合は、有線バックホールだと消費されないでしょうか。
(本機はバックホールアグリゲーションで、有線接続していても、無線接続されているようです。)

A 無線バックホールの場合に各サテライトデコとどんな速度でリンク出来てるかは基本的にサテライトデコと有線接続してスピードテスト確認する以外にないですよね。

本機を利用してて、置き方つなぎ方の最適解が決まらず色々試してみて上記気になりました。

書込番号:26072012

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:152件

2025/02/12 13:34(6ヶ月以上前)

>タダのモバイル好きさん
この通信速度の表記はシンプルに「道路の広さ」を表すものです。

もう少し具体的にかくと、Deco BE85同士を6GHz802.11beで接続すれば、最大で「11520Mbps」の広さの道が敷かれるイメージです。

ですが、この道の中に何台の車が走るかはスペックには表記できません。例えば、バックホールのデータも道路の中を走る車(データ)のいちづけなので、最大、11520Mbpsのうち、いくつかの道路(帯域)をつかって通信をします。

これは無線だろうが有線だろうが関係なくて、メッシュを組む以上、頻繁に親機子機は通信をやりとりしますから、どっちの接続であっても、帯域を100%開けるという事はできません。

ただし、無線と有線には大きな違いがあり、無線は単方向通信(受信と送信を一緒にはできない)のにたいし、有線は受信と送信を一緒にできるので、一般的に有線でくんだほうが通信スループットは速いです。

>無線バックホールの場合に各サテライトデコとどんな速度でリンク出来てるか

外部サイトで測定する際、コントローラーに有線LANでつないだPCと、エージェントに有線LANでつないだPCで同時刻、同条件で通信速度を測定すれば、コントローラとエージェントでの減衰(どの程度速度がおちるか)は測定できますが、コントローラーとエージェントの間の完全な速度を測定する方法はありません。

書込番号:26072063

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42524件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/12 19:52(6ヶ月以上前)

>@ こちらのスペックの表記は無線バックホールの場合はその分の通信速度は消費されるイメージでしょうか。
→その場合は、有線バックホールだと消費されないでしょうか。

無線LANは基本的には同時に複数の機器が通信(送信)することは出来ません。
なので、親機と中継機間の通信と子機(スマホ等)と親機または中継機間の通信は同時には出来ません。
なので、親機と中継機間で使っているバンドと同じバンドで子機が通信する場合は、
互いに時分割で帯域を分け合って通信することになります。

厳密に言えば全ての機器がMU-MIMO対応であれば、同時に通信も可能ですが、
未対応の機器が混ざるとダメですので、あまり期待しない方が良いです。

一方有線LANならばLANケーブルの両端の機器でそのLANケーブルを占有できますので、
同時に複数の機器が通信することは可能です。

>A 無線バックホールの場合に各サテライトデコとどんな速度でリンク出来てるかは基本的にサテライトデコと有線接続してスピードテスト確認する以外にないですよね。

ある程度はその方法で推測できるかも知れませんが、
実際に判るのは実効速度であり、Deco間が互いにどのようなリンク速度で
リンク出来ているのかは分かりません。

書込番号:26072518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/02/12 22:50(6ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
お二人とも素早く丁寧なご回答ありがとうございます。
(先にご回答くださった えがおいっぱいさん にBAさせていただきます。)

@について
親子のバックホール通信も含めて無線接続機器すべてで帯域を分配して使っていること、
半二重通信についてもこちらのスペックを見るときに考慮する必要があることが理解できました。

私の利用環境ですが、
auひかりの5Gbps契約で利用していて、HGWから10Gbpsポート接続のメインのBE85には
4Gbps張り付きで速度が出ています。
現状は、サテライトデコは無線バックホールでBE85、BE75を設置していますが
それぞれのサテライトに有線LAN接続したPC(2.5Gbps接続)で、同時にスピードテストを行い、
ping値およそ5ms上り下り1.0〜2.2Gbpsで、
実効速度として合計3.5Gbpsくらいが各サテライトデコに分配されているようです。

お二人のご回答参考に有線接続にしたいなとは思いましたが、

・メインのBE85から有線配線出来ればいいのですが、
 メインのBE85をHGW、LAN集合ボックス(WIC内、床暖房の下。。)から離れた位置に配置したいこと。
(その位置から分配が難しい)

・HGWの10Gbps直下にハブをかませてLAN集合ボックスからスター型に各デコに有線接続する場合は、
 手持ちが2.5Gbpsスイッチングハブしかないため無線バックホールの方がパフォーマンスが出るような
 感じがある。
(2.5Gbpsスイッチングハブでは合計帯域は減りますが、ping値は上がると思われます。
10Gbpsスイッチングハブは追加で3万円以上の費用になると思われるので回線が10Gbpsになったら検討しようと思いました。)

夫婦でリモートワークによるビデオ会議や、子供のリモート授業やゲームの同時利用を
考慮しての環境構築でしたが、折角の低遅延のWifi7バックホールなので一旦無線で様子見してみようと思います。

Aについて
メインのBE85からの間取りから壁の枚数数えて置き場所変えてみたり
床暖房の位置をフロア違いでマッピングしてみたり(床暖房が挟まると極端に実効速度が落ちる)
電源入れなおしては計測などやっていますが、
タイミングによって定まらないので難しいところです。

サテライトデコのリンク速度を知る方法があればなと思いましたが、実効速度計測による推測になりますよね。
外部サイトだけではなくiPerf3も試してみようと思っています。

書込番号:26072789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/02/12 22:53(6ヶ月以上前)

>お二人とも素早く丁寧なご回答ありがとうございます。
>(先にご回答くださった えがおいっぱいさん にBAさせていただきます。)

訂正いたします。GOODアンサーですし、お二人とも指定できました。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:26072792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco BE85(2パック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco BE85(2パック)
TP-Link

Deco BE85(2パック)

最安価格(税込):¥100,548発売日:2023年 9月21日 価格.comの安さの理由は?

Deco BE85(2パック)をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング