『Mac miniより性能いい?』のクチコミ掲示板

2023年 9月 8日 発売

Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!

CPU種類:第13世代 インテル Core i7 13700(Raptor Lake) コア数:16コア CPUスコア(PassMark):36190 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 11 Home ビデオチップ:Intel UHD Graphics 770 Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]の価格比較
  • Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]のスペック・仕様
  • Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]のレビュー
  • Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]のクチコミ
  • Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]の画像・動画
  • Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]のピックアップリスト
  • Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > HP > Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]

『Mac miniより性能いい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]」のクチコミ掲示板に
Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]を新規書き込みPavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

Mac miniより性能いい?

2024/01/11 00:51(1年以上前)


デスクトップパソコン > HP > Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]

クチコミ投稿数:3件

「M2」チップ搭載、8コアCPUと10コアGPU採用の、メモリー8GB、ストレージ256GB SSDのデスクトップPC「Mac mini」と本パソコンはどちらの方が性能がいいですか?

想定作業としては、簡単な動画編集や簡単な画像編集、大量のウェブサイト同時閲覧をします。

iPhoneやiPadを使っているので、連携操作性の良いというMacに変えようか迷っています。

お力添えお願いします!

書込番号:25579729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2024/01/11 03:03(1年以上前)

CPU性能はベンチマークを比較すると、アップした図のようにシングルコアは同じらいかCore i7 13700が若干上、マルチコアは倍以上または倍近くの差があります。
https://www.cpubenchmark.net/compare/4992vs4922vs5186/Intel-i7-13700-vs-Apple-M2-8-Core-3500-MHz-vs-Apple-M2-Pro-10-Core-3480-MHz

書込番号:25579756

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2024/01/11 03:14(1年以上前)

>>想定作業としては、簡単な動画編集や簡単な画像編集、大量のウェブサイト同時閲覧をします。

以下は、M2チップを搭載しているMac miniの実機レビューがなかったの、Apple M2(8コアCPU/10コアGPU)搭載のMacBook Pro 13インチ M2の実機レビューで代用します。

クリエイターソフトの処理時間を見れば、DaVinci Resolve Studio 18 Betaによる書き出し時間やAdobeのアプリの比較を見ると、処理時間はCore i7-12700Hの方がApple M2(8コアCPU/10コアGPU)より速いです。

書込番号:25579757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/01/11 08:47(1年以上前)

ご丁寧に教えていただき大変ありがとうございます!
CPUは圧倒的に本パソコンの方が良いのですね。

一方で、GPUやその他を総合的に考えるとどうなのでしょうか?本パソコンがこの価格でこれだけ良いCPUを積んでるということは、どこかを切り詰めてる気がしてなりません。。

そもそも、簡単な動画編集程度の作業であれば大して気になる差ではない感じですかね。

ご意見よろしくお願いします!

書込番号:25579908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2024/01/11 09:24(1年以上前)

TP01-4000jpのおすすめポイントは、メーカーホームページで、

> 自宅でのあらゆる用途をカバーするパフォーマンス
> 第13世代 インテル® Core プロセッサー※を搭載した安心のパフォーマンス。動画の配信サービスやオンラインショッピングはもちろん、オンライン学習や在宅ワークなど、ご家庭でのどんな用途にもお使いいただけるマルチな1台です。

と家庭用で何でも使えるデスクトップPCであり、動画処理や画像処理、ゲーム用に特化したものでは有りません。
また、内蔵電源容量が350Wですから、高性能なグラフィックボードは出来ないので、高画質、長尺物の動画処理に向いていないかと思います。

書込番号:25579941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/11 10:54(1年以上前)

Core i7 13700 16コア。 実質8コア (2023年1月3日発売)
Average CPU Mark rating 38136
Single Thread Rating: 4139

APPLE M2(8CPU/10GPU) 8コア。実質4コア (2022年6月発売)
Average CPU Mark rating 15407
Single Thread Rating: 3941

CPU単体の性能だけだとえげつない差ですね。

>一方で、GPUやその他を総合的に考えるとどうなのでしょうか?
>本パソコンがこの価格でこれだけ良いCPUを積んでるということは、どこかを切り詰めてる気がしてなりません。。

正解
UHD 770はRadeon Vega 8 Graphicsの半分近い性能です

Apple M2 (10 Core GPU)は大雑把に言えば Radeon Vega 7 Graphicsの2倍になります。

UHD770 にできない事はDirectX9のネイティブ動作が省かれているので、その辺りのゲームとの互換性がありません。

9万出すなら5万目安で5700Gで自作して「間」を取りますが、グラフィック重視なら迷わずApple M2で

Ryzen 8000G発表がありましたが、値段不明で最新機種なのでまぁお高いんでしょう。

書込番号:25580010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/11 12:01(1年以上前)

13700と13700Kは違うCPUです。
世間の評価は13700Kに対するもの。13700は定格ではすぐスピードダウンしてしまいます。

あるいは、DIY用のMBなら、クーラーと電源強化してリミッター開放してやれば同等性能になります。
ベンチに登場する13700(無)は多分こっち。
けど、HPでそれが出来るような気がしない、「数字だけチューン」の可能性が高いと思います。
熱設計は物理に根差した直感が必要で、初心者さんにとっては一番厄介なところでもあるので、改造前提でメーカー品買うのって単なる無駄遣いかと。

M2 MAXはGPUが意外なほど速いんで、このPC素のままだと全然届かないと思います。
ツールに何使うか次第だけど、4070くらいは積んでないとダメだめだと思いますけどね。

M2の凄いところは、GPU並みのメモリーバンド幅をCPUが共有しているってところなので、そこを活かせるソフトだともうIntelアーキテクチャは追いつかないわけで。

>どこかを切り詰めてる気がしてなりません。。

まぁこの辺のキーとなるチップはある意味幾らでも付加価値が付くんで、コストベースで考えない方がいいと思いますけど。
そもそもMacは価格競争しない方針だし。

一応、M2は先進的な技術でチップ統合して性能出してきているので、低電力という高い付加価値があります。
CPUと高性能GPUとメモリ統合したらチップが巨大になって歩留まり低下して、コストは級数的に上がっていきます。
チップはある程度分割するとしても、今度はインターポーザーというチップ間を結合するためのチップでコストが上昇します。

それゆえ、コンシューマ用のGPUではnVIDIAも採用していません。
AI用の高付加価値なチップでは採用してるのかな? 利益率10倍とかですからね。コスト度外視できるわけです。
それに比べればMacは安いんですけど、コスト積み上げの価格では無いように思うんですけどね。

まぁ、コスト構造は兎も角、落とし穴としては、上記した13700と13700Kは違うという点、dGPU乗ってないのでお話にならないという点、あと消費電力(≒騒音)が違う。

ソフトがGPU使わないソフトなら同等ですけど、今から始めるのにそんなの今更使いますかね。

書込番号:25580068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/11 12:06(1年以上前)

ちなみに動画編集でP8コア以上が効果があるというベンチ結果は見られないのと、Eコアでもある程度仕事できるので、13600K〜13900Kは性能ほぼ変わりません。

多コア用ベンチ走らせたら速いんだけど、実用上はたいした意味はないです。

それでもAMDよりは速いので、13600K以上にすることは推奨です。(無印はお勧めしません)

書込番号:25580074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2024/01/11 12:08(1年以上前)

連投スイマセン。↑の「多コア意味ない」ってのは、コンシューマ向けのフォーマットに限ります。
プロ用の低圧縮フォーマットの場合は、効いてきます。

書込番号:25580075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/01/11 12:41(1年以上前)

13700と13700Kは違うCPU!?
衝撃的な見解を頂きありがとうございます。

難しいことはイマイチわからないのですが、少なからず「ベンチマークは下がる」わけですよね。どれくらいまで下がるのか検証してる方いないですかね?

調べてみると、Excelやweb閲覧も意外とgpuに頼っているようですね。ゲームしないからgpuはいいかなーと思っていたので、とても想定外でした。apple製品の操作感が滑らかなのはgpuも大きく関係してそうですね。

どうしよう。Macに傾いてきました。笑

書込番号:25580107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2024/01/11 14:04(1年以上前)

ベンチマーク取らないと分からない程度のCPU性能の僅差に一喜一憂する必要はあまりありません。
13700と13700Kでやく13%の性能差…ではありますが。この差も水冷クーラーなど冷却に力を入れて初めて出る差です。空冷クーラーなら、出せる性能はどちらも同じような物でしょう。
まして、そこまでしてもベンチマークを走らせて差が出る程度で。使っていて違いが分かる人など最初からまずいないです。

それよりも、メモリ1枚だけというところが気になります。
最近のCPUはメモリ2枚ペアで倍速動作するようになっていますので。同じ16GBでも、8GBx2と16GBx1では、倍のメモリ性能差がありますし。これはビデオカードを積まない場合のCPU内蔵グラフィックの性能に大きく影響を与えますので。カスタマイズなり自分で買うなりして、16GBX2にした方が良いでしょう。
メモリが多いと、動画編集にもファイルキャッシュが効いて(一度読んだファイルを高速で再読込できる)有利になります。

ただまぁ。
WindowsかMacか。別のOSとなると、使い勝手や作法が大きく異なってきます。
今までパソコンは使ったことがないということなら、周囲で使っている人に合わせるというもアリですね。
iPhoneとの連携というのが具体的に何をしたいのかにも寄りますが。大抵はWindowsとも連携取れるようになっているんじゃ無いですか?(でないと不便すぎですから)。
倍程度のCPU性能の差よりは、どらのOSを使うのか?の方が重要かと思います。

書込番号:25580188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/14 13:02(1年以上前)

メモリスロット修復

DDR4 PC4-25600なので1枚だけだとシングルチャネル動作なので(DDR5は1枚でサブチャネルがあるのでデュアルで動く。2枚だとなんとクアッドチャネル!)

内蔵GPUの速度はここに大きく左右されるので(スコア700程度のものがデュアルだと1200程度になったりする)
でもそれを指摘するとMac miniの搭載SSDのチップ数も見なければならなくなる
1枚だけだと遅いけど2枚乗っかってるやつだと物凄く早く仮想メモリ使う場合でもあまり気にならなくなる。

値段を抑えたいとなるとここも考慮する必要が出てきて、ミニのボードは一体型なので「CPUだけ変えたい、メモリだけ変えたい、GPUだけ変えたい、SSDだけ変えたい」という後から出てくるわがままに対応する場合、基盤ごと交換(つまり商品ごと交換)になるという事です。

後で付け加えたくなる可能性を考慮するならMacやメーカーPCは止めておいて自作をお勧めしますが
自作に素人が手を出すと状況次第ですが、かなり苦労します(苦労が楽しみになるぐらい)

自分でサポートとか修理申請とかできない場合はMacやメーカーPCで我慢しましょう。

書込番号:25583646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HP > Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]
HP

Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月 8日

Pavilion Desktop TP01 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/DVDライター/Windows 11 Home 価格.com限定モデル [スノーフレークホワイト]をお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング