『これってセンサーの汚れですか?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,617

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (5製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

これってセンサーの汚れですか?

2023/11/15 01:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 teheiさん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種
当機種
当機種

左上です。

右上の方

右上です。

モノクロでもうっすら右上に。

G9からG9pro2に乗り換えてとても快適に撮影を楽しんでいますが、本日空を撮影したときにシミみたいなものが映り込んでいました。
今まで、空を絞って撮影する機会がなかったので気づきませんでした。
これってセンサーのゴミなのでしょうか?お詳しい方がいたら、対策を教えて頂けると嬉しいです。
私が思っているセンサーのゴミはもっと小さい物が多いのですがこれもゴミなのでしょうか?センサーをのぞき込んでもわかりません。
レンズは12-60、50-200を使ったのでレンズでは無いと思うのですが・・。

書込番号:25506025

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 teheiさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/15 02:14(1年以上前)

当機種

右上です。

3枚目が分かりにくかったのでこちらの方が良く見えます。

書込番号:25506029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/15 05:41(1年以上前)

>teheiさん

汚れっぽいですね。
センサー上では像が逆さに写ってますので、左下を見てください。

書込番号:25506083 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/15 06:06(1年以上前)

>teheiさん

絞りを絞ることによって、
より見えてくるならセンサーに付いた埃等でしよう。

大きなものであれば、センサーを直視すれば見えるかもしれませんが、
小さなものであると見えるかは…


書込番号:25506093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/11/15 06:29(1年以上前)

>teheiさん
ゴミぽいですね?
センサーにLEDライトをセンサーにあてて見ると付いたゴミが分かります。
写真の位置とゴミ付着物が一致すると思います。

書込番号:25506110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/15 06:59(1年以上前)

>teheiさん

こんにちは。

>これってセンサーの汚れですか?

センサー上の点状のごみではないでしょうか。
絞っているほど出ていますね。

マイクロフォーサーズはセンサーの
カバーガラス厚が4ミリもあるため
ゴミはあっても目立ちにくいですが、
F7.1(絞りボケ限界?)〜F10だと
目立ってくると思います。

従来ならSSWFで弾き飛ばされて
いたかもしれませんが、最近の
パナ機種にはありませんので、
時々ブロアで吹かれると
良いように思います。

書込番号:25506126

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/15 08:54(1年以上前)

teheiさん こんにちは

同じ位置で 絞りを絞ると影が濃くなるのでしたらセンサー上のゴミだと思いますが 

このような影の場合 センサー上に張り付いているわけでは無いように見えますので

ブロアーを吹けば 撮れると思います。

でも レンズを変えて出なくなる時は レンズの後玉に付いたごみと言う可能性もあります。

書込番号:25506233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/15 11:18(1年以上前)

>teheiさん

ゴミです。晴天の空を広角レンズで絞って撮るととこの様に気付かせられる。

書込番号:25506358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 teheiさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/16 00:57(1年以上前)

>ワルサーP38mk2さん
>okiomaさん
>α7RWさん
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

皆様、色々教えて頂きありがとうございました。
やっぱりセンサーゴミなんですね。
今まで、経験無かったもので。助かりました。
実際のゴミは見つけることが出来ませんでしたが、ブロワーして白い紙を写してみましたが、いまのところ大丈夫そうです。

ゴミってやっぱりつくものですね。今後は撮影前に気をつけます。

今回は画像とセンサーの汚れの位置を教えてった ワルサーP38mk2 様をベストアンサーにさせて頂きますが、
皆様、迅速なご意見本当にありがとうございました。


書込番号:25507244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/16 21:09(1年以上前)

写真の右上にゴミが写っているときは、センサーの左下ではなくて、右下にゴミがありますので注意してください。
ファインダー側から見ると、ゴミの位置は、左下ですが、カメラを裏返して、マウント側からセンサーを見ると右下になります。

書込番号:25508283

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング