『撮影後SDカードに書き込みが出来ない時があります。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,950 ブラック[ブラック]

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,950 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,950¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,950 [ブラック] (前週比:-30円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『撮影後SDカードに書き込みが出来ない時があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:14件

撮影後プレビューが表示される設定にしているのですが、
時々黄色い砂時計マークが出たままプレビューが表示されない時があります。

その場合でもシャッターを半押しするとファインダー画面にもどって撮影可能になるのですが、
撮影毎に黄色い砂時計マークが出てきてしまいます。

その間ずっとメモリーカードアクセスランプが点灯したままになってしまい、
電源をオフにしてもランプの点灯が消えず、その後電源をオンにしてもランプは消えず、
その後もシャッターを切るたびに黄色い砂時計マークが出てプレビューが表示されません。

電源を切ってバッテリーを抜くとこの状態は解消するのですが、
この間に撮った画像は一枚もメモリーカードに記録されていません。

毎回この状態になるわけではなく、体感では電源を入れると3割くらいの割合でこの様な状態になるのですが、
場合によってはバッテリーを抜いても2連続、3連続で動揺の状態になり、
シャッターチャンスを逃す事もあって困っています。

他にも私と同じ様な症状が出ている方はいらっしゃいますか?

また、最終的には修理に出すしかないとは思うのですが、
自分の方で解決する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

書込番号:25497835

ナイスクチコミ!5


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/09 10:26(1年以上前)

>宇治五十鈴さん

SDメモリーカードは撮影前に
カメラでフォーマットしてますか?

書込番号:25497838

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/09 10:39(1年以上前)

宇治五十鈴さん こんにちは

確認ですが カードを変えても 同じ症状でしょうか?

また このカメラダブルスロットですが 設定はどうなっていますでしょうか?

書込番号:25497845

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/11/09 11:08(1年以上前)

>宇治五十鈴さん

基本である使用カメラで初期化(フォーマット)してると思いますが、大丈夫ですよね。
例え同じ機種でも初期化することは重要です。

ニコンのホームページで仕様を見るとサンディスクでテストしてるようです。
メーカーによっては相性の問題もあり不具合が出ることもあります。

確かキヤノン1DXmarkUでサンディスクのCFastを使ってて最後のコマだかが記録されないって不具合があったと思います。
ボディのファームアップで対応したと思いますが。

SDカードを変えれば問題が無いかも知れませんが、不具合が続いてるのでしたらメーカーに確認した方が良いと思います。

書込番号:25497878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/09 12:17(1年以上前)

>宇治五十鈴さん

他の方も言われていますが
まず、
使用しているボディでフォーマットをしていますよね?
他のカードでも同様?


不具合として、
メモリーカードやボディの不具合?
接点に汚れ等がある?
ボディとの相性?
とか…

書込番号:25497939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/11/09 13:10(1年以上前)

SDカードの再チェックかにゃ

書込番号:25498016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/09 14:07(1年以上前)

>宇治五十鈴さん

推奨カードを使っていないアルアルです。

書込番号:25498082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2023/11/09 14:32(1年以上前)

まあだいたいそういうトラブルはSDカードに起因するのがおおいですよね

書込番号:25498120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/11/09 15:26(1年以上前)

>ゑゑゑさん

ありがとうございます。
最初にZF本体でフォーマットしてから使っているのですが、
単純にカードがカメラと相性の悪い個体のかも知れません。

書込番号:25498179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/09 15:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは

カードは本体でフォーマットしているので、
てっきり本体側に何か問題があるのかと思い込んでいましたが、
カードその物が相性の悪い個体という場合もあるんですね。

スロットはRAW+JPEG分割記録にしていますが、
順次記録にしてどちらのSDが悪いか確認してみようと思います。

書込番号:25498187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/09 15:37(1年以上前)

>with Photoさん

ありがとうございます。


使用前に本体でフォーマットしているのですが、
もしかしたらカードと本体の相性が悪いのかも知れませんね。


Zfの製品ページで確認したところ、推奨されるスペックを満たすカードだったので問題ないとは思いますが、
相性の事も考え他のカードでも試してみます。

もし本体に問題があって修理となれば、時間がかかりそうですよね。
カード側の問題である事を願うばかりです。

書込番号:25498189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/09 15:40(1年以上前)

>okiomaさん


ありがとうございます。

今まで他のカメラでもカードは本体でフォーマットしているのですが、
今回この様な状態が初めてだったので焦ってしまいました。

カードを変えてみるという事がすっぽり頭から抜けておりましたので、
皆様からのご助言にはっとさせられています。

早速今夜にでも別のカードで試してみようと思います。

書込番号:25498193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/09 15:41(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

ありがとうございます。

カードチェックと再フォーマット、別のカードの至要など色々と試してみようと思います。

書込番号:25498194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/09 15:43(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

一応推奨カードを使ってはいるのですが、推奨カード使っていないとこういう事はあるあるなんですね。
これからもカードは推奨されている物を使うよう心がけます。

書込番号:25498198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/09 15:45(1年以上前)

>AE84さん

ありがとうございます。

今までこの様な事がなかったので、本体の問題かと思って焦ってしまいました。
SDカードに起因する場合が多いのなら、今回の事もそうなのかも知れません。

というか、修理に出すといつ帰ってくるかわからないので、SDカードの原因であって欲しいです。

皆様にご教示いただいた助言を元に今夜色々と試してみます。

書込番号:25498200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/09 15:56(1年以上前)

>宇治五十鈴さん、こんにちは

質問ですが、主/副共にメディア入れておられますか?

私はスレ主様のような書込み出来ない状態にもビジーにも今のところ遭遇していません。

主/副へは、プログレードUHS-U/サンディスクUHS-Tを
書込み設定:RAW+JpegF★ で行っています。

2枚差しで上記書込み設定だと確か、主にRaw、副にJpegの分割記録されると
マニュアルに記載があります。P.346

主のみSD1枚差しで分割記録だとビジーになるかもしれないですね。

私は撮影画像は全てスナップブリッジでスマホへ飛ばしているので、
各メモリカードへマニュアル通りに分割記録されているか未確認です。



 

書込番号:25498210

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/09 18:28(1年以上前)

スレ主さんからマイクロSDの方をどうしているか記載がないので、>AF_nikkoriさんが指摘されているケースかも知れませんね。

書込番号:25498435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/09 21:25(1年以上前)

>宇治五十鈴さん

こんにちは。

>毎回この状態になるわけではなく、体感では電源を入れると3割くらいの割合でこの様な状態になるのですが、

再現性の悪い不具合は困りますね。
他のSDカードでの組み合わせを
試されるのが早道に思います。

書込番号:25498691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/11/10 08:10(1年以上前)

無事に解決いたしました。
皆様ありがとうございました。

結論から申しますと、Micro SDの方が本体と相性悪かったようです。
スロットを順次記録にしたら解決しました。

その後、片方ずつカードをフォーマットして試してみたところ、Micro SDに記録しようとした時にビジー状態になりましたので、
家電屋さんに駆け込んで新しいものを購入して取り替えてみたところ、全く問題なく作動するようになりました。


SNS等で初期不良の報告がいくつかありましたので、
てっきり自分のZfも初期不良の部類なのかもしれないと思い込んでしまい、
メディアの不具合を全く疑っていませんでした。

指摘されてみれば「なんでこんな初歩的な事に気が付かなかったんだろう」と恥ずかしく思いますが、
それだけ視野が狭くなっていたところに、皆様から助言をいただいて冷静に対処することができました。

ここで質問しなければ初期不良と思い込んだまま販売店に修理に出してしまい、
場合によっては数ヶ月待たされたかもしれません。

ベストアンサーは選ばせてもらいましたが、
お一人お一人の温かい助言全てが私にとってのベストアンサーです。


皆様本当にありがとうございました。

書込番号:25499212

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2023/11/10 08:13(1年以上前)

>AF_nikkoriさん


ありがとうございます。

私も主/副共にメディアは入れていましたが、
結論としてはMicro SDの方の不具合みたいでした。
順次記録にしたら問題なく作動しましたし、今は不具合のないMicro SDを入れて同時記録でも問題なく動くようになりました。

書込番号:25499218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/11/10 08:15(1年以上前)

>記念写真Uさん


ありがとうございます。
Micro SDは入れていたのですが、そちらがおかしかったようです。

片方が入っていない状態で同時記録にしていると不具合がお飽きるかもしれないのですね。
今後は設定にも気をつけようと思います。

書込番号:25499222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/11/10 08:18(1年以上前)

>とびしゃこさん

ありがとうございます。

毎回同じ不具合になるのならばすぐに販売店に駆け込んだかもしれませんが、
仰いますように再現性の悪い不具合だったためにだいぶ困惑してしまいました。

ご指摘いただきましたように、メディアを色々確認することで解消しました。
ありがとうございました。

書込番号:25499225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,950発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング