『電話接続』のクチコミ掲示板

2023年11月 8日 登録

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

  • スタンダードモデルのWi-Fi 6対応ルーター。3本の5GHzアンテナで遠距離のスマホ通信をより高速・安定化する。
  • ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。
  • ビームフォーミングにより、端末をめがけて電波を送信し、安定感のある通信を実現。複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応する。
最安価格(税込):

¥8,702

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,702

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,702¥17,547 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥8,702 (前週比:±0 ) 登録日:2023年11月 8日

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

『電話接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電話接続

2025/08/13 19:57(4ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

スレ主 surf555さん
クチコミ投稿数:2件

現在Softbank光を利用していて、ビックローブ光に変更を検討中です。
1階に固定電話、2階でパソコンを利用中で、2階に光コンセント及びNTTのONU、ソフトバンクの光BBユニットを設置しています。
そこで、ビックローブ光に変更した場合、本器を利用し固定電話とパソコンを利用することは可能でしょうか?
NTTのONUは必要だと思うのですが、本器の背面に電話接続口が無いようなので、質問した次第です。
まだ無線ルーターについては詳しくなく、今勉強中で初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:26262588

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/08/13 20:15(4ヶ月以上前)

NTTからホームゲートウエイ(HGW)がレンタルされ、HGWに電話線の差込口があります。

書込番号:26262600

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/08/13 20:25(4ヶ月以上前)

>surf555さん
>そこで、ビックローブ光に変更した場合、本器を利用し固定電話とパソコンを利用することは可能でしょうか?

結論から申し上げますと、できません。

NTT系のプロバイダーで「ひかり電話(固定電話)」を利用するには、以下のいずれかの機器が必要です:

・NTTからレンタル可能なホームゲートウェイ(HGW)(月額約500円) ※これは既にレンタルされているはずです
・業務用ルーターであるYamaha製 RV510(専門的な機器のため、個人での購入はおすすめしません)

現状、この2つの方法以外では、ひかり電話の利用はできません。

さらに、ビックローブ光に変更すると、BBユニットに相当する機器が提供されないため、ひかり電話は2階のHGWに接続する必要があります。

そのため、1階で固定電話を使うには、以下のいずれかの対応が必要です。

・光コンセントの移設工事を行い、1階にHGWを設置する
・無線機能付きの固定電話機を使用し、2階のHGWから1階へ電波を飛ばす

書込番号:26262615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/08/13 20:55(4ヶ月以上前)

>そこで、ビックローブ光に変更した場合、本器を利用し固定電話とパソコンを利用することは可能でしょうか?

Softbank光だと光BBユニットに電話用ポートがあったかと思いますが、
WSR-3000AX4Pは
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3000ax4p-bk.html
を見ればわかりますが、電話用のポートはありません。
市販されている無線LANルータはどれも同様です。

ビックローブ光でひかり電話を契約すると、
ひかり電話用のHGW(Home Gate Way)がレンタルされます。
WSR-3000AX4PはHGWに有線LAN接続すれば良いです。

構成は以下のようになります。

ONU === HGW === WSR-3000AX4P
       +
       +
      電話

=== : 有線LAN

場合によってはONU付きのHGWになると、上記の構成のONUはなくなります。

書込番号:26262643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/08/13 21:00(4ヶ月以上前)

>surf555さん

こんにちは、他の方も書かれてますが、光申し込み時点で電話も使う旨、申し込みしないと電話料金積算の関係もあり、
電話機をつなぐ差し込み(モールド)が付いたルーターが支供されない可能性があります。

書込番号:26262644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/08/13 21:14(4ヶ月以上前)

>surf555さん

>> ビックローブ光に変更を検討中です。

2階に電話を使うためのHGWをレンタルする必要があるかと思います。
2階のHGWから1階の固定電話への電話線を布設する必要も出て来るかと思います。

我が家の場合、1階にある固定電話の契約は、母親名義のままにしています。
2階の自室にONUを引き込んで、自分名義で光回線を運用しています。

まあ、1階から2階に元々、電話線も存在していますので、
光回線に統合するとしたら、
その既存電話線を使い、1階で固定電話を使う予定です。

書込番号:26262665

ナイスクチコミ!0


スレ主 surf555さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/14 07:00(4ヶ月以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
の回答で、現状と同様の機器配置で利用することが理解出来ましたので、 GOODアンサーに選ばせて頂きました。
1階に電話のモジュラージャックがあり、そこから2階にいって、また1階に戻る配線をしてますので、
今まで光BBユニットに挿していた電話線をHGWの電話用ポートに差し替えればいいことが分かりました。
光電話も同時に申し込みますので、その時にHGWがレンタルされることも理解しました。

書込番号:26262889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥8,702登録日:2023年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング