モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 140 | 7 | 2025年4月27日 07:27 | |
| 10 | 6 | 2024年11月3日 21:38 | |
| 142 | 16 | 2024年10月26日 01:10 | |
| 13 | 4 | 2024年10月22日 16:51 | |
| 956 | 183 | 2024年10月7日 18:43 | |
| 9 | 1 | 2024年10月6日 12:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
N-BOXCustomターボからの乗り換えで 新型スペーシアカスタムを購入しましたが 残念な所がたくさんあります アシストはN-BOXより上ですが路面のギャップの突き上げが酷く乗り心地はN-BOXが断然上で 車内装飾はスペーシアカスタムが上ですが 使い勝手はN-BOXが良いです ドアロックに関してもN-BOXが圧勝です N-BOXはオープン時にドアノブに触れれば開きロックも車から離れると自動的にロックしとても便利スペーシアは小さなゴムボタンを押さないとオープンもロックもできずスライドドア作動時も警告音が煩く音量を下げたりオフにもできず住宅街で早朝や夜間に気になります
燃料は僅かですがスペーシアが上です
書込番号:26023352 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
試乗もしないで買ったんですか?
書込番号:26023384
56点
これは、まあ、発売当初から言われていたことですね。
私もNBOXJF3からの買い替え組なので、そのへんは解って買いました。
べつに気になる不満点はありませんよ。
書込番号:26024209
16点
タイヤをコンフォートに変えてからほざいたらどうでしょう?
書込番号:26024539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
つまりタイヤをコンフォートに変えないと比較できないくらいの差があるのですね。
書込番号:26025187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正採用されてるENASAVEってコンフォートタイヤとちゃうの?
書込番号:26025297
4点
>CBRブラックバードさん
見ればわかる・乗ればわかることばかり記載しているので車が悪いというより確認不足としか言えないですね。
文面から前のN-BOXを気に入っていたようですが、それならN-BOXに買い替えるべきだと思いますがスペーシアの何処に惹かれて購入したのでしょうか?気に入った車から別車種に買い替える場合は気に入ってた部分について同等か劣っていないかはチェックした方が良いですよ。
自分もそうですが「今の車は同じ性能になって当たり前だよね」という根拠のない思い込みで買うと痛い目見る事が多いので確認は大事です。
書込番号:26025463
39点
なんで今回もNBOXに乗り換えなかったんでしょうか?
書込番号:26161040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
mk54sにてルーフデッドニング中なのですが、SOSボタンの壁にぶつかり中断しております。脱着についてご指導頂けると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:25818882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラは触らないほうがいいですよ
雹害や事故の修理先を間違えると新車でもゴミ同然になります
https://www.youtube.com/watch?v=_lHnR4-EvpI
書込番号:25818895
5点
カバーに4箇所のクリップが付いてるので、内張外し等の工具を差し込んで外し、中のコネクターとネジを外すだけです。
スイッチを元に戻して警告が出るようならディーラーで再設定する必要があります。
書込番号:25818961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kmfs8824さん
普通に外周ですか?浮かせて手を入れてみてもクリップに触れないんですよね。網状のカバーを外す感じですか?
書込番号:25819016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aya0119さん
外周です。
リムーバーを差し込む所定の箇所があるようですが、残念ながらその箇所までは分かりません。
書込番号:25819048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
クリップでとまってると教えていただいたので思い切って力いっぱいやったら外れました!!警告の件、SOSボタンをルーフの内張の穴から通してコネクタ抜かずに作業します。ありがとうございました。
書込番号:25819068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じところで断念してました。
取り外した写真アップしていただけませんか
書込番号:25948640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
昔、ダイハツのターボ付きワゴン?乗ってた時に
山のてっぺんを通るゆるいコーナーでふと
スピード乗りすぎたせいか
車体のてっぺんだけがアウトに膨らんで転倒しそうになりました
対向車線にトラック来てたので
ステアをインにむけようとしたら
前輪に負荷がかかったのか
マジで壊れそうなくらい大振動がおこりました。
たまたまリアがアウトに流れたのか
トラック回避できたんですが
まじ死ぬかと思いました
それ以来はイトワゴンは重心高いしいざというとき危ないと思いました
この車も重心たかいですよね?
これでほんとに高速大丈夫なんですか?
山とかもやばくないですか?
教えてください
書込番号:25936263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダイハツウエイクとかは さらに ヤバいです
あと10kmスピードを緩めれば
大丈夫です
室内の利便性と 運動性能は2乗の反比例
でも 現代人には広い方が正義な方もいるんです
書込番号:25936360
10点
〉ゆるいコーナーでふと
スピード乗りすぎたせいか
犯人はハイトワゴンでなくスピード乗りすぎじやないですか
書込番号:25936364
46点
最大安定傾斜角度試験て知ってます?
書込番号:25936383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、速度次第でしょうね〜
普通のSUVとかでも100km/hで一気にハンドル切ればひっくり返るんじゃないですかね?
ハイトワゴンの軽なら60km/hでもめいっぱいハンドル切れば転がるかも?
路面のミューや段差などによっても変わるだろうし、クルマの性能がどうのこうのという話じゃないです。
書込番号:25936392
6点
>スピード乗りすぎたせいか
答え出てるじゃないですか。
どんな車であろうと適正な速度で運転すればいいだけ。
書込番号:25936406
28点
>ダンニャバードさん
本当はご存知かと思いますが
スレ主さん宛に
大抵の車はかなりの高速でもハンドル切っただけでは横転しません
横転するのは揺り返し等重心移動等のきっかけが有った時
ギャップとか引っかかるキッカケが有った時
反対タイヤが何かに乗り上げたりのジャンプのキッカケが有った時
とかです
ハイトワゴンでも、ミニバンでも
ハイトでないアルトとかでもキッカケが有れば結構簡単に横転しますよ
書込番号:25936425
4点
ハイトワゴンに限らず、30kmぐらいでも転倒するよ。
特にFFは、縁石に乗って姿勢崩したときにアクセルオフで1シーズンで1回ぐらいは横転があったね。
そこそこ運転できる人でもこうなるという例
https://www.youtube.com/watch?v=TqSg6N-hXVc
ミニサーキットでも
https://www.youtube.com/watch?v=Zkux_IrcEhI
全日本クラスでも 2本目横転危機 あそこでアクセル抜くと横転だ。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Izid7ePXZnM
書込番号:25936427
3点
>gda_hisashiさん
私も、そうかなぁ?とも思うんですが、でもよく考えればやっぱり条件次第だと思いますよ。
急ハンドルを切っても普通はスリップして横転まではいかないと思いますが、それはおそらく本能的に少ししかハンドルを切れないから、だと思います。
80km/h位で走行しながら、一気にハンドルをロックまで切るなんて、たぶん恐ろしくて普通は出来ません。
でももしそれができたら、たぶんひっくり返ると思いますよ。
さすがにスポーツカーでは無理だと思いますが、重心の高いSUVやミニバンなんかだと簡単にひっくり返りそうです。
実験は出来ませんが・・・
書込番号:25936450
1点
>モビルアーマーエルメスのララァさん
エンジンの上に座る軽バンや軽ワゴンに対し、低床なので、少しマシじゃないでしょうか
通常使用で危ない車は、認可されないとか、車検に通らないでしょうし、今どきはSNSやマスコミで吊し上げられていることでしょう
でも、幅が細く、背が高いという、見た目だけでも不利な車は、ハンドル操作による車の動きはもちろん弱いですが、横風にも弱いので、スピードは控えめに・・・
>これでほんとに高速大丈夫なんですか?
↑
基本的に、その区間や気象条件での制限速度を守ってれば、大丈夫でしょう
急ハンドルで危険回避っ・・・って場面には弱く、回避しにくく、結局危険ですので、車間などに余裕を持った運転を・・・
>山とかもやばくないですか?
↑
スポーツカーなどに比べて、やはり幅が細く、背が高いので、車として苦手な場面です
苦手ですので、やばい運転すれば、やばくなりやすいですが、限界も低く、やばさが早めに分かるので、やばいと感じたら、まわりのペースに惑わされることなく、安心できる速度に落とすと、やばくなくなります
書込番号:25936490
2点
>ひろ君ひろ君さん
だーねー。普通にネタだろう。
書込番号:25936708
0点
>モビルアーマーエルメスのララァさん
>横転 転倒リスク
ハイトワゴンは重心が高いのでコーナリングは注意が必要ですね。
それより怖いのは高速。橋での突風です。
目の前を走行車線のハイトワゴンは瞬時に追越車線に行きました。
レースカーみたいでしたよ。
書込番号:25936785
1点
>由布院太郎さん
これだよこれ
流石にこんな無茶な運転しないけど
たかがこの程度のスピードで
タイヤキュルキュルどかーんて
設計おかしくね?
車はそう簡単にこけないとか言っちゃってる人がいるけど
素人ちゃんなのかね
書込番号:25938506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横滑り防止装置の機能のひとつにロールオーバーマイグレーションというものがあります。
外輪側にブレーキをかけて過度な横Gが出ないように抑制するという機能です。
https://youtu.be/VwLP1dXVcpM?si
もちろん機能に限界はありますが、昔の車に比べれば、この機能のおかげで最近の車はずいぶん転倒しづらくなりました。
書込番号:25938530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
初めて投稿いたします。
ある日、後席の両側スライドドアが内側から開かなくなりました。原因はチャイルドロックが掛かっていたことによるものでした。
ですが、私はロックを掛けた覚えはありません。
家族に聞いてもスライドドアにあるロックは触ってないと言います。
そこで質問なのですが、スライドドアにあるスイッチ以外でチャイルドロックを掛けることはできるのでしょうか?
例えば運転席付近のスイッチ類などで。
もしくは走っていって知らない間にロックが掛かっていたという方はいらっしゃいますか?
たまたま手が当たってということも考えられますが、両側とも掛かっていたのでなんだが不気味な気がして投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:25933934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スライドドアにあるスイッチ以外でチャイルドロックを掛けることはできるのでしょうか?例えば運転席付近のスイッチ類などで。
ロックスイッチ以外でチャイルドロック(チャイルドプルーフ)を掛けること出来ません。
スイッチ操作など電気的な信号で作動はしませんので。
片側だけなら乗降時や洗車時の拭き上げ時に触れてしまったって事も考えられますが、両側ともとなるとドアロック部の不具合があるのかもしれません。
点検してもらった方がいいですね。
たぶん点検時に限って症状が出ないとは思いますが。
書込番号:25934013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆみことさん
チャイルドロックはスライドドアにあるレバー以外で、チャイルドロックが掛かる事はありません。
又、ここは再びチャイルドロックが勝手にLOOK側に動く事があるか暫く様子を見るのが良いと思いますよ。
再びチャイルドロックが勝手にLOOK側に動くようなら、不具合の可能性がありますので、ディーラーで点検を受けましょう。
しかしながら、再びチャイルドロックが勝手にLOOK側に動く事が無いのなら、誰かがチャイルドロックをLOOK側に動かしたのを忘れていたという事でしょう。
書込番号:25934030
5点
>kmfs8824さん
そーですよね...
片方だけならと思ってしまいますが両側なので、不具合でないことを祈りたいです。
返信ありがとうございます!
書込番号:25934730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
しばらく様子を見てみようと思います!
両側なのでなんとも不気味で...
また、ロックがかかったらディーラーに持っていきます!
返信ありがとうございます!
書込番号:25934731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
先日20日にあることを調べたく後輩から借りたスペーシアカスタムで午後1時から2時間、温度計をもって試乗してきました。最近のスズキの軽自動車でエアコンが効かないという情報を数件確認してたからです。試乗した時、温度計は34度でリアシートに乗りました。オートエアコン設定25度で走ること30分、エアコン最大風量でリアシートのおんどが29.9度。水分ないと危ない。1時間後渋滞に巻き込まれた結果、リアシートは28.6度しか下がらなかった。友人に帰して、本当だった、エアコンの効きが非常識な程悪かった。
書込番号:25898764 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>だんべやろー1964さん
>オートエアコン設定25度で走ること30分、
暑いと文句を言うのに、なぜ、設定温度25度なんですか
温度設定を最低までして(風量最大)、それでも暑いのでしたらそれから文句を言えば良いと思います。
書込番号:25898805
59点
>神楽坂46さん
設定25度で最大風量で動いているエアコンですが、オートエアコンとは25度に近づくと風量はプログラムされた通りに風量をコントロールします。ですからいくら設定温度を変えようが設定値にすらなっていないので変わらないのです。25度にすら出来ないエアコンなので、18度以下のLOWでも同じです。
書込番号:25898812
10点
それはスペーシア単独での測定結果ですか?
こういった検証は同クラスの別メーカー車両を同条件で走行させて、同じ方法で測定をしないと意味がありません。
そこまですれば「スペーシアは29.9度だけど別車両は25.0度だったからスペーシアのエアコンの効きは悪い」と結論付けできます。
単独測定だとスペーシア(というかスズキ)のエアコンが悪いのか、どの車も似たようなものか判断できません。
自分はスペーシアに乗った事が無いのでエアコンの効きが悪いのか判断できません。
なのでだんべやろー1964さんの主張を信じたくても、他車のデータが無いので説得力が落ちてしまいます。
特に特定メーカーを指しての批判なら別メーカー車両との同時比較は絶対必要です。
まぁ実際に乗ってそう感じておられるので嘘とは言いませんが、こういう場で主張するならそれなりのデータを揃えないと「只のアンチだろ」と言われても言い返せないですよ。
書込番号:25898816
42点
>だんべやろー1964さん
>設定25度で最大風量で動いているエアコンですが、オートエアコンとは25度に近づくと風量はプログラムされた通りに風量をコントロールします。ですからいくら設定温度を変えようが設定値にすらなっていないので変わらないのです。25度にすら出来ないエアコンなので、18度以下のLOWでも同じです。
オートで暑いのでしょ、なぜ、手動で操作しようと思わないのですか、
まず、手動で最低温度設定で最大風量にしてみましょう。
(燃費が悪くなると言わないでくださいね)
ハイトワゴン(軽)ですから、普通自動車のようにはならないと思いますよ
書込番号:25898837
45点
>ユニバーサルセンチュリーさん
ご忠告ありがとうございます。
結構ですよ信じられなくても、私が比較しているのは他社ではなくスズキの車の旧冷媒hfc-r134aと新冷媒r1234yfの比較データは採取してあります。他社と比較する必要はありません。なぜなら新冷媒と旧冷媒の特性データを比較した場合5%程度の誤差と研究結果が出ております。関連サイト閲覧方、なので冷媒の気体と液体の変化する温度と圧力はそれらを加味して計算できます。例えばコンデンサーで80度±4度の高温高圧冷媒を、57度から63度に冷やすことで1.7MPa気圧の液状冷媒にします。それをエキスパッションバルブで減圧噴射してエバポレーターの入口の温度約0.2MPaの0℃、通過中に約3℃温められて、エバポレーター出口では、約0.2MPaの3℃で気体状冷媒となり、コンプレッサーに送られています。しかしここからが問題で、エバポレーターの温度が9度にしかならず、冷房能力にとって9度の差は大きすぎるのです。
書込番号:25898841
6点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
失礼ですが自動制御をご存じないのですか?
もし知っているのなら最初スレで分かって頂けると思い簡単に書いたつもりですが。
書込番号:25898843
8点
>神楽坂46さん
>ユニバーサルセンチュリーさん
私が求めているのは、何故エバポレーターの温度が9度にしかならないのか,何故9度に設定したのか。旧冷媒の時は0度だっ温度を変えた根拠は何なのか、そこに冷えない理由があるのはディーラーのデータで判明したこと。それを理論的に説明できる回答を待っているだけです。明確な回答ができる方が現れなければ止めます。
書込番号:25898858
4点
>だんべやろー1964さん
>失礼ですが自動制御をご存じないのですか?
ステアリングボタンのインフォを長押ししてセッティングモードから、標準、燃費優先、快適優先と変更できるのでそれかなと、
(違ってたらごめんなさい)
これでだめなら、手動操作に成らないのかなと(当然アイドリングストップ)思いまして、違ってたら無視してください。
もう、返信はしませんので、
書込番号:25898877
12点
>エバポレーター出口では、約0.2MPaの3℃で気体状冷媒となり、コンプレッサーに送られています。
にわか知識ですみません。
エバポレーター出口には温度センサーがついてて、ある温度以下にならないように制御されており、
外気温等の条件により出口温度は変わるそうです。
この制御がないとエバポレーターが凍る(昔の冷蔵庫のように霜が付く)等不具合が発生するとのこと。
切り分けしてみてはどうでしょう。
オートで下がらないならマニュアルでLoにしてみる。(その時は内気循環)
マニュアルで冷えるとしたらオートの制御が悪いから?、それは仕様かも。
マニュアルでも冷えないならセンサーを疑う。
(実際センサーの個体差でこれを交換したら冷えるようになったという事例見ました。忘れたので探してみて)
センサーは温度により抵抗値が変わって、抵抗の大きさで温度を判断してるみたいです。
〇Ωだから〇度というのは各社違うかも。
前席は冷えるが後席が冷えなければ、エアコン能力は関係ない(と思われる)
にわか知識なので私のは間違いがあるかもしれませんが、エアコンの仕組み等解説してるページに何かヒントがあるかもしれません。
私はいつもマニュアルなのでオートの制御がどんなか分かりません。
暑い時はこんな感じです。(内気循環、ECOやアイドリングストップはONのまま)
走行前に窓開けてある程度車内の熱気を逃がす。
走行してもしばらく(2、3分)はエアコンかけながら前後の窓半分くらい開けて熱気逃がす。
しばらくして窓閉める。
なんとなく、最大風量から少し下げた風量の方が早く冷たい風になる気がしますが、気のせいかも?
でも、いままで最大風量なんてしたことありません。上げても3くらい。その後2とか1です。
(他車なので参考になりませんが、そんな感じです)
あっ!ここは外気温34度以上って年何回もないから条件違うかもですね。。
書込番号:25898924
12点
>何故エバポレーターの温度が9度にしかならないのか
家電のエアコンなら、ガス不足かコンプ圧縮不良。
これをサービスマンが見つけられないのかな?
このクルマのエアコンの仕様なら「私のスペーシアも冷えないです!」って書き込みが多数あるように思えるのですが...
なんか謎ですね。
書込番号:25898940
15点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。車が本当に好きなんですね。感謝申し上げます。
エアコンは手動と自動共に最低のLOWから30度まで、風量も自動手動共に確認しています。アイストOFFでもONでもエアコンが設定温度にならない限り停止しないようにプログラムされています。
しかし、肝心のエバポレーターの温度が下がらなければその温度以下の風は物理的に送風出来ません。
関心を持って誠実に対応して頂き、感謝申し上げます。
余談ですが、アイドリングストップや可変気筒停止という先端技術を作ったメーカーをご存じですか。三菱自動車です。
書込番号:25898964
5点
>香瑩と信宏さん
長文投稿の手間、時間を割いて頂き感謝申し上げます。
「エバポレーター出口には温度センサーがついてて、ある温度以下にならないように制御されており、
外気温等の条件により出口温度は変わるそうです。この制御がないとエバポレーターが凍る」
その通りです。だから今は出口の温度の監視をしています。ただ、抵抗値では温度変化での誤差が大きすぎるので違うセンサーで測定していると思います。。
「最大風量から少し下げた風量の方が早く冷たい風になる気がしますが、気のせいかも?
でも、いままで最大風量なんてしたことありません。上げても3くらい。その後2とか1です。」
すいません、その車の冷媒解りますか。妻のハスラーと同じ冷媒のような気がしますが。
書込番号:25898980
6点
>ジャック・スバロウさん
返信感謝申し上げます。このスレを書く前に同じ悩みのスレがあったのです。しかし、解決済みでした。
7月28日に「たぬき2000」さんが立てていました。スペーシアカスタムのモデルなしで。
「今年3月に現行型のスペーシアを購入しました。
久しぶりにスペーシアに乗りましたが車内が熱いのでエアコンの設定温度LOにして10分以上走行しましたが全然涼しい風が出てきませんでした。
ディーラーに見てもらいに行きましたが、新型に対応したエアコン検査の機械が導入されていないので正確な診断はしてもらえませんでしたが、正常であれば吹き出し口からは18℃くらいに冷やされた風が出るらしいのですがそこまで冷えてないっぽいと言われました。そこで東海ブロックの検査センターを予約してもらいましたが非常に混んでいるので検査してもらえるのが9月16日まで待ってほしいと言われました。・・・抜粋
LOにしましたが6年以上乗っていたMOVEのエアコンガスが抜けた状態に近いような生ぬるい風しか出てきませんでした。
・・・抜粋
自分が所有しているフリードとの比較では出てくる風の涼しさが全然違います。
他の方はスペーシアのエアコンの効きが悪いと感じたりしませんか?・・・抜粋
ディーラーから
スペーシアのエアコンの性能は外気温が30℃の時に18℃の冷風を出せる性能になっているらしく、今日の点検時の外気温35℃の状態では18℃の設定で吹き出し口の温度が22℃でも正常の範囲内と言われました。なので7月の外気温が38℃の状態では18℃の設定でも23℃〜25℃の冷風しか出ないことも十分考えられるとのことです。・・・抜粋
この主様は奥様の所有のスペーシアカスタムだそうで、ディーラーにいいようにあしらわれています。
私は、リアシート温度録画データとインパネ録画データ、ドライブレコーダーのデータ、そして自動車学校の教授(たまたま、その学校の卒業生が工場長だった)との議事録を作成しもっていきました。
なのでスズキのディーラーもデータを示されたら何も言えなくなり、本社に報告します。申し訳ございません。と謝られてもあなた方が悪いわけではないので、謝らないで下さいと。悪いのは認めようとしないスズキ本社です。
こんな感じです。
書込番号:25899006
6点
>だんべやろー1964さん
>余談ですが、アイドリングストップや可変気筒停止という先端技術を作ったメーカーをご存じですか。三菱自動車です。
知りません。
アイドリングストップ、最初はトヨタクラウン?、現在の様になったのは iストップ(マツダ)?くらいしか知りません。
可変気筒停止、聞いたことは有りますが(三菱自動車)?知りません
書込番号:25899008
10点
>神楽坂46さん
ごめんなさい、多少名称が間違っていました。1979年の第2次オイルショックの時です。
可変気筒休止エンジンは、可変バルブタイミング機構か、油圧切り替えバルブリフターを利用し、吸排気バルブの両方を全閉・密着させ、吸排気および燃料供給を停止させて、シリンダーを休止させます。休止といっても、シリンダー内の往復・回転運動が停止するわけではありません。フライホイールがあるのでエンジンは停止しません。
当時は最先端技術で流石三菱自動車と言わしめたものです。
書込番号:25899028
2点
>ユニバーサルセンチュリーさん
他社と比較して何になるのですか、貴方は技術者ですか。技術者なら他社との比較の前に、自社製品と比較して自社を上回ってからするものです。そのプロセスも解らないのなら投稿をお控え下さい。私は、設計から開発、試験、現地調整まで仕切ってきました。他社と比較など、自社の製品を超えてから行いますが。わざわざ他社と比較しなくても、情報収集だけしていれば充分です。自動車業界は競争相手が少ない。世間一般は多いと感じているでしょうが、電機メーカー程多くはない。現実直視すればすぐに気付きそうですが。信じる信じないは、その人の感性にゆだねられます。文章を見て感じる確かな手応えと、感覚が人間を動かす動機となります。
書込番号:25899053
3点
>だんべやろー1964さん
私は業務用エアコンと家庭用エアコンの保守管理の仕事もしていますので、冷暖房サイクルと冷媒ガスの知識は多少あります。
ただ車に関しては専門外ですので、その点はご容赦ください。
エバ温度が9度ってそんなに高いですかね?
例えば2馬力程度のエアコンですと、冷房時のエバ表面温度は外気35度室内27度(DB)条件で約10度です。
インバータ制御なので多少変動しますけど、だいたいこんな感じです。
むしろ旧冷媒の0度というのが低すぎる気がしまして、そこまで低いと霜付きが発生する可能性もあります。
サービスガイド等を見ないと判別できませんが、それは正常時の温度なのでしょうか?
じゃあ何で冷えないんだという話ですが、スペーシアは電動コンプレッサーではないと思いますので、冷却能力はエンジン回転数にも左右されます。
なのでCVTの回転数制御とエアコン制御のバランスが合っていな可能性もあるんじゃないですかね?
書込番号:25899066
12点
設定温度lowの風量で温度調整すればいいのに。
なんでオート設定で冷えないと文句言うのか分からんな。少しは考えて使いなさいよ。
逆に冬はあったかくていいんじゃないの?
書込番号:25899069 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>ユニバーサルセンチュリーさん
車のエアコンは、家庭用6畳の5倍以上と言われているの知ってますか?ミニバンはその倍と言われています。出力は公式に公表されていません。
書込番号:25899080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のり太郎 Jrさん
書き込みありがとうございます。
全部のスレを見てからの投稿ですか?上のスレにあります。
書込番号:25899083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル
新型スペーシア納車後、全方位ナビでPixel6とBluetooth接続したらLINEの通知音が鳴らなくバイブだけになってしまいました。
Pixel6のBluetooth接続を切れば通知音はなるのですが。
いい解決方法あったら教えて下さい。
書込番号:25692908 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Bluetooth設定→機器登録/消去で電話以外のチェック外したら音出るようになりました
書込番号:25916491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,769物件)
-
- 支払総額
- 155.1万円
- 車両価格
- 150.2万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 197.9万円
- 車両価格
- 187.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 122.5万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 188.7万円
- 車両価格
- 181.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 20km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜2398万円
-
9〜202万円
-
4〜1064万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜245万円
-
19〜248万円
-
19〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 155.1万円
- 車両価格
- 150.2万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 197.9万円
- 車両価格
- 187.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 122.5万円
- 諸費用
- 4.5万円
-
- 支払総額
- 188.7万円
- 車両価格
- 181.0万円
- 諸費用
- 7.7万円


















