『再熱除湿方式を考える』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥169,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥169,530¥169,530 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥495,000
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):3.4 年間電気代:21033円 S284ATAS-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S284ATAS-W [ホワイト]の価格比較
  • S284ATAS-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S284ATAS-W [ホワイト]のレビュー
  • S284ATAS-W [ホワイト]のクチコミ
  • S284ATAS-W [ホワイト]の画像・動画
  • S284ATAS-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S284ATAS-W [ホワイト]のオークション

S284ATAS-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥169,530 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月

  • S284ATAS-W [ホワイト]の価格比較
  • S284ATAS-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S284ATAS-W [ホワイト]のレビュー
  • S284ATAS-W [ホワイト]のクチコミ
  • S284ATAS-W [ホワイト]の画像・動画
  • S284ATAS-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S284ATAS-W [ホワイト]のオークション


「S284ATAS-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S284ATAS-W [ホワイト]を新規書き込みS284ATAS-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信9

お気に入りに追加

標準

再熱除湿方式を考える

2024/09/09 21:44(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S404ATAP-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:2429件

再熱除湿方式、空気を冷/暖2つの熱交換器を通過させる

日立の再熱方式

ダイキン2011年 再熱方式(再熱除湿)

そもそも「再熱除湿方式」を搭載した家庭用壁掛けエアコンなんてどのメーカーからも販売されいないんです、過去にも現在も。
再熱除湿方式の模式図を添付しました、冷と暖の熱交換器の2連装です。
冷の熱交換機で除湿した冷たい空気を暖の熱交換器で温めますこの時さらに湿度が低下します(温められた空気の相対湿度は下がる)。
だからその名も再熱除湿方式なんです。
家庭用壁掛けエアコンに熱交換器の2連装モデルなんてありません、あるのは熱交換器を冷と暖の部分に分けたモデルです。
冷の熱交換器で除湿された冷たい空気に暖の熱交換器で温めた空気を混ぜるだけです、ここには再熱での除湿効果はありません。
だから方式としては再熱方式なんです。
再熱除湿を開発した日立のカタログの除湿説明の箇所を添付しました
再熱方式と書かれています、再熱除湿方式とは書かれていません。
模式図下の注意書きも ※2(一社)日本冷凍空調工業会による室温が下がらない再熱方式。です
ダイキンが再熱方式撤退前の2011のカタログの除湿説明の部分も添付しました
日立同様注意書きに ※3 (社)日本冷凍空調工業会による室温が下がらない再熱方式。と書かれており
再熱除湿方式とは書かれてはいません。
しかし、さらら除湿(再熱除湿)と書かれています。

そうなんです、家庭用壁掛けエアコンに搭載された除湿機能は再熱方式であって再熱除湿方式ではないのです(全メーカーの物がそうです)。
しかし再熱方式では何か分かりづらいので一般にはこの方式で再熱除湿と呼んでいます、過去のダイキンも含めて。
ダイキンは2019年にこの再熱方式に再参入した当初は再熱除湿とプレリリースに書いていたのですが、
再熱除湿という言葉を使わなくなり加熱とかリニアハイブリットか、極め付けは再熱除湿方式ではありませんとか。
なんか2011の撤退後に再熱除湿を散々に悪者にしてたので今更再熱除湿に戻りましたと言えないのかな、
それとも、もっと優れた私システムを開発し搭載しましたとユーザーに思わせたいのかな。
再熱除湿をさらに進化させましたとか言えば、ユーザーにも分かりやすかったし、その方が感じもよかったのに。

書込番号:25884661

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/09/10 12:22(1年以上前)

いろいろ間違っているので、笑える。

省エネを両立して、新製品を発売するのに足かせがあるのをしらないと こんなトンチンカンな演説になってします。

書込番号:25885217

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/11 21:37(1年以上前)

>奈良のZXさん


ここはダイキンのこの機種の板です
主旨からしてエアコン、クーラーの板かお使いの三菱の板に書いたらどうでしょうか

書込番号:25887070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2429件

2024/09/11 21:48(1年以上前)

ダイキンと日立の再熱除湿と日本冷凍空調工業会の再熱除湿方式のことしか書いてないですが。

書込番号:25887085

ナイスクチコミ!9


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/11 23:23(1年以上前)

この機種と関係ないですよね

書込番号:25887171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2429件

2024/09/12 10:33(1年以上前)

ダイキン2019年のカタログ RX・AX・DXシリーズのさらら除湿のページ

注意書きに、日本空調工業会による再熱除湿方式ではないと書かれています

新ハイブリッド除湿はハイブリッドに温度を下げない除湿を追加

温度を下げない除湿:温かい空気を混ぜる再熱除湿

大いに関係ありますよ。
2019年以降の「さらら除湿」搭載機についてですよ
確かにその方式は日本空調工業会の再熱除湿方式ではなく再熱方式です。
しかし家庭用壁掛けエアコンでは日立も含めこの再熱方式での除湿を再熱除湿と呼んでいます。
ダイキンも2019年エアコンのプレリリースではそう呼んでました。

書込番号:25887660

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2429件

2024/09/12 10:50(1年以上前)

さらら除湿(リニアハイブリッド方式)について:弱冷房除湿から再熱除湿を切り替え

上の書き込みで、記憶違いがありましたので訂正しておきます
>ダイキンも2019年エアコンのプレリリースで……。ではなく
      ↓
ダイキンの2022年10月12日のニュースリリースでした
ルームエアコン『うるさらX(Rシリーズ)』新発売
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001585871/SortID=25881436/#25887615
そこに、さらら除湿(リニアハイブリッド方式)について の説明があります
その部分だけ添付しました、再熱除湿の言葉を使って説明されています

書込番号:25887685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2429件

2024/09/14 00:50(1年以上前)

ダイキンの2022年10月12日のニュースリリースのURL間違えてました。
下記が正しいです
https://www.daikin.co.jp/press/2022/20221012

書込番号:25889938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件

2024/09/15 12:32(1年以上前)

さらら除湿(リニアハイブリッド方式)の説明図にも可変式 再熱と記載

ダイキンの2022年10月12日のニュースリリースを改めて眺めていて気付いたのですが
さらら除湿(リニアハイブリッド除湿)の説明図にも、可変式 再熱と書かれています(赤丸で囲みました)!

その後カタログなどでは、しれっと「再熱」を「加熱」と言葉だけを変えています。

再熱除湿に再参入したことが引け目なのか、それとも他社とは違う原理で除湿とでも印象付けたいのか
何か、姑息(今風の意味で)。

なお、さらら除湿(リニアハイブリッド除湿)はダイキンのRX、AX、DXのみに搭載されています、
この機種と関係があるないというより、この機種のことです。

書込番号:25891604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/15 17:52(1年以上前)

>奈良のZXさん
お疲れ様です 多分メーカーもどのように呼ぶのが相応しいかが 解らないのでは

無いでしょうか?

というか 業界的には再熱の熱源に凝縮熱を利用していればOK的な感覚・・・・

一般的なユザーさんには 凝縮器 蒸発器 冷暖切替には四方弁などと説明されても

解らないわけで それなら 興味のある省エネを前面に打ち出し 捨てるはずの熱を再利用するのが

再熱除湿どこで加熱するか はこの際 いいんじゃないか的な、

日本人は 形が似てれば一まとめで呼称するのが好きなところが有りますからね

例えば 積載型トラッククレーンを まとめてユニック車と呼んでしまう等・・・・


本格的な空調機の プレヒーター レヒーター等の設置が可能な機械とは大きく環境が違うわけですし

そもそもが 日本冷凍空調工業会の言うところの再熱除湿との対比には無理がありますよね。



書込番号:25891953

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S404ATAP-W [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

S284ATAS-W [ホワイト]
ダイキン

S284ATAS-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥169,530発売日:2023年11月 価格.comの安さの理由は?

S284ATAS-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング