『DVI-HDMI変換ケーブル使用時、3.5mmから音声入力できますか?』のクチコミ掲示板

2024年 1月30日 登録

DI-A241DB [23.8インチ ブラック]

  • 広視野角なADSパネルを採用した23.8型ワイド液晶ディスプレイ。3辺フレームレスパネルを採用し、マルチディスプレイにも適している。
  • バックライトのちらつきをなくした「フリッカーレス」や、ブルーライトを低減させる「ブルーリダクション2」など目にやさしい機能を搭載。
  • HDMIケーブルも付属しているので購入後すぐに使用できる。映像にメリハリをつけ、鮮やかに表現する「エンハンストカラー」機能を備える。
最安価格(税込):

¥12,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,280¥13,680 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23.8型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):75Hz 入力端子:D-Subx1/HDMIx1 DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]の価格比較
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のレビュー
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のクチコミ
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]の画像・動画
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のピックアップリスト
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のオークション

DI-A241DB [23.8インチ ブラック]IODATA

最安価格(税込):¥12,280 (前週比:±0 ) 登録日:2024年 1月30日

  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]の価格比較
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のレビュー
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のクチコミ
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]の画像・動画
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のピックアップリスト
  • DI-A241DB [23.8インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > DI-A241DB [23.8インチ ブラック]

『DVI-HDMI変換ケーブル使用時、3.5mmから音声入力できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DI-A241DB [23.8インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
DI-A241DB [23.8インチ ブラック]を新規書き込みDI-A241DB [23.8インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > DI-A241DB [23.8インチ ブラック]

クチコミ投稿数:145件

古いPCで使います、PC側がDVI-DなのでHDMI変換ケーブルを使いますが、
その時、PCとアナログ音声入力を接続します、音は再生されますか?
HDMIを選択したとき、HDMIから入力される音と、
アナログ音声入力の音はどのようになるのでしょうか?

書込番号:26012135

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2024/12/24 22:32(1年以上前)

>>古いPCで使います、PC側がDVI-DなのでHDMI変換ケーブルを使いますが、
>>その時、PCとアナログ音声入力を接続します、音は再生されますか?

スピーカーから音は出力されます.

>アナログRGBの映像に関する音声を本製品のスピーカーから出力する方法
>本製品のAUDIO INとパソコンや映像機器を、オーディオケーブルでつなぎます。

>※ オーディオケーブルを別途用意してください。
https://www.iodata.jp/lib/manual/a241d/index.html#init_connect

書込番号:26012169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2024/12/24 22:46(1年以上前)

モニターの映像入力はHDMIを選択しますが、
その時はHDMIからの音声入力と、
アナログ3.5mm入力からの音声入力、
どちらがスピーカーから出力されるのですか?

書込番号:26012188

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2024/12/24 22:49(1年以上前)

>>HDMIを選択したとき、HDMIから入力される音と、
>>アナログ音声入力の音はどのようになるのでしょうか?

HDMI接続での音声はデジタル音声となり、アナログ音声の方が劣化していると思いますが、そもぞもPCモニターに内蔵されているスピーカーはしょぼく出力も小さいので、人間の耳で聴いても両者の違いはわからないでしょう。

書込番号:26012190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2024/12/24 22:56(1年以上前)

たとえばHDMIにPCからYoutubeの映像と音声を入力して、
アナログ3.5mmに音楽プレーヤーの再生音を接続した場合、
スピーカーからはどちらの音が再生されるのですか?
HDMIの音声信号がある無しを判断して、自動で切り替えたりするのでしょうか?

書込番号:26012200

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2024/12/24 22:56(1年以上前)

>>モニターの映像入力はHDMIを選択しますが、
>>その時はHDMIからの音声入力と、
>>アナログ3.5mm入力からの音声入力、
>>どちらがスピーカーから出力されるのですか?

映像入力でHDMIを選択したときは、HDMIからの音声入力がスピーカーに出力されます。

書込番号:26012201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:1921件

2024/12/25 02:13(11ヶ月以上前)

2,000円程度のスピーカーをPCに接続した方が良い音がすると思います。

PCにVGA(D-Sub)出力があるなら、↓のようなアダプタでHDMI変換する手もあります。
・GoodsLand 【 1080p対応 】VGA to HDMI 変換ケーブル アダプタ 音声出力対応 USB給電 GD-ML-VL122
https://amzn.asia/d/0EtdzSU

昔は、DVIとアナログ音声を統合してHDMI変換するアダプタがあったんですけどね。
・IDHIA DVIにアナログステレオ音声を合成してHDMI出力するアダプター 《 DVI + AV(R/L) to HDMI 》 DVI HDMI 変換
https://amzn.asia/d/6VbKvFM

書込番号:26012321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2024/12/25 10:01(11ヶ月以上前)

DI-A241DB仕様抜粋

>こうちゃん.comさん

こんにちは。ユーザーではないですが機種問わずなお題のはずなので。
#なんか直球回答が出てないみたい(苦笑)。

>DI-A241DB
>PC側がDVI-DなのでHDMI変換ケーブルを使います
>PCとアナログ音声入力を接続
>アナログ音声入力の音はどのように

映像はDVI出力(→HDMI変換アダプタ経由)・音声はΦ3.5緑丸ピンのアナログ出力なPCからこのモニターに丸ピンコードで繋ぎ、映像も音声もこのモニターで映したい・出したい、
が最終目的ですよね?


ならば、モニターの設定メニューで切り替える/決め打つだけで、ご希望どおりになりますよ。

モニターはデフォルト設定だと、
起動後に映像信号がどのポートから入ってきてるかを探して(自動検出がデフォルト設定のはず)、PCからの映像信号がHDMI入力に来ていると検知してその映像を画面に映します。

と同時にこのモニターは、
音声もきっと同じHDMI入力から入ってきているだろう、と勝手に判断してHDMI入力から内蔵スピーカーへ音を出そうとする→結果的に沈黙=無音状態になるかと思います。

そしたら、
モニターの設定ボタン操作で設定メニューを出し、音声入力ソースの選択状態が(たぶん自動的に)HDMIになっているのを確認→手動選択で「アナログ入力」に変更する→正常にPCからの音声がモニターの内蔵スピーカーから出るようになる、
・・・って流れです。

一度設定すれば以降は電源オフ/オンしてもその最新設定どおりに動く=都度いちいち変更操作はしないでも即使えるはずです。

詳細は、メーカーサイトから取説でも手に入れてご確認を。

●DI-A241DB | アイ・オー・データ機器 I-O DATA
https://www.iodata.jp/product/lcd/wide/di-a241db/index.htm

ご検討を。

書込番号:26012533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2024/12/25 10:33(11ヶ月以上前)

まさに、おっしゃる通りで、
PCのDVI-Dからの映像出力を変換してHDMI入力にした状態で、
アナログ音声入力からの音声を再生させたいのです。
・取り説を見ても音声のことは書いていない、
・チャット問い合わせでは適切な回答が出来ない、
・休日や夜は電話でも問い合わせ受け付け対応出来ない、
ので困っています。

書込番号:26012562

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/25 12:00(11ヶ月以上前)

PC側で出力デバイスをアナログ(ライン)出力に変更するだけでは?

書込番号:26012652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2024/12/25 12:21(11ヶ月以上前)

>こうちゃん.comさん

>・取り説を見ても音声のことは書いていない、

あー確かにそうですね。

たぶん、HDMI入力信号にに音声が入っているかどうかを見て、自動判断していそうですね。

このモニターみたくに映像入力がHDMIかアナログRGBかの2択って場合、
もしHDMI入力に信号が来てて且つ音声がHDMI入力信号に乗っていればそれを受ければいい・そうでないなら音声は一律でアナログ入力=「AUDIO IN」ジャックから受ければいい、の2択でしかない、だからわざわざユーザーに設定なんぞさせなくてもいい、っていう合理的割りきり?な設計思想でも不思議はなく。

いずれにせよ「音声ソースについてはユーザー設定は不要(=自動対応)」な作りなんでしょうね。

書込番号:26012677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/25 12:57(11ヶ月以上前)

モニタ側が映像入力ソースで音声ソースを自動切換えしている場合は難しいですね。
PC側にはVGA(Dsub15ピン)出力は無いのですか?
FHD程度ならVGAでも我慢できる範囲では!?

書込番号:26012737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2024/12/26 17:14(11ヶ月以上前)

IOdataの購入相談に電話しました。
結論、
HDMI入力を選択した時は、
3.5mmアナログ音声入力からの信号を再生することは出来ないそうです。
3.5mmアナログ音声入力はアナログRGB入力を選択した時だけ有効になる。

書込番号:26014142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2024/12/27 12:18(11ヶ月以上前)

>こうちゃん.comさん

>HDMI入力を選択した時は、3.5mmアナログ音声入力からの信号を再生することは出来ないそうです

なるほど、
コレってそういう割り切った設計のスピーカー内蔵モニターなんですね。

だとすると、今回みたくに
PCからこのモニターへ画像はDVI-HDMI変換アダプタを介して送る・音声は別線のΦ3.5コードで送る、ってな使い方をしたいなら、
これの内蔵スピーカーはあっても無意味で外付けスピーカーの併用が必須。。。商品選択のときには要注意ですね。
#まぁ外付けのパワードスピーカーなんて今や百均¥330〜で買えますが。

メーカーのI-Oにも、上記パターンについては「この商品では仕様上出来ません」とでも製品特徴か仕様表かにハッキリ書いとけや、って言ったほうがいいような気がしなくもなく。

私の知る(狭い?)範囲では、映像入力にHDMIを選ぶと音声ソースもHDMIに固定・限定される、っていう仕様の「スピーカー内蔵モニター」って聞いたことがない。。。
#今時そんな製品仕様がフツーなのかなぁ(謎)

書込番号:26015041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DI-A241DB [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DI-A241DB [23.8インチ ブラック]
IODATA

DI-A241DB [23.8インチ ブラック]

最安価格(税込):¥12,280登録日:2024年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

DI-A241DB [23.8インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング