『Wi-Fiの安定性向上と中継機導入の影響』のクチコミ掲示板

2024年 2月22日 発売

Archer BE805

  • パワフルなWi-Fi 7パフォーマンスと超高速有線接続を提供するトライバンドWi-Fi 7ルーター。スムーズな4K/8Kストリーミングなどを実現。
  • 10Gbps WANポート×1+10Gbps LANポート×1+ギガビットポート×4+USB 3.0ポート×2と豊富なインターフェイスを搭載。
  • 「EasyMesh」技術と互換性のあるネットワーク機器と連携させることで、シームレスなメッシュWi-Fi環境を構築することもできる。
最安価格(税込):

¥40,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,780

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,780¥68,090 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE805の価格比較
  • Archer BE805のスペック・仕様
  • Archer BE805のレビュー
  • Archer BE805のクチコミ
  • Archer BE805の画像・動画
  • Archer BE805のピックアップリスト
  • Archer BE805のオークション

Archer BE805TP-Link

最安価格(税込):¥40,780 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月22日

  • Archer BE805の価格比較
  • Archer BE805のスペック・仕様
  • Archer BE805のレビュー
  • Archer BE805のクチコミ
  • Archer BE805の画像・動画
  • Archer BE805のピックアップリスト
  • Archer BE805のオークション

『Wi-Fiの安定性向上と中継機導入の影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE805」のクチコミ掲示板に
Archer BE805を新規書き込みArcher BE805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 Wi-Fiの安定性向上と中継機導入の影響

2025/02/04 14:55(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805

スレ主 Roooooooさん
クチコミ投稿数:4件

現在、BE805を2階の壁付け棚に設置していますが、1階でテレビを視聴したり、スマホを使うときにスピードが不安定になり、時々接続が切れることもあります。

中継機またはもう一台ルーターの購入を検討しているのですが、最近TP-Linkから新しく発売されたRE655BEが気になっています。この中継機を購入すれば、現在の不安定なWi-Fi環境を改善できるでしょうか?

ただ、RE655BEの詳細を確認すると、6GHz / 5GHz / 2.4GHzの理論速度がそれぞれ半分になっているようで、これが実際にWi-Fiを使用するときにBE805の通信速度にも影響を与えるのではないかと心配しています。

どうすれば安定した接続を実現できるのか、アドバイスをいただけると助かります…!

書込番号:26061841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2025/02/04 15:07(11ヶ月以上前)

>Roooooooさん

通信が不安定になる原因が、電波が弱いことにあるならば、中継機をいれることで改善するでしょう。
妨害するような電波がある場合は、改善しないかもしれません。

2階のルーターの近くでネット速度を測定し、600Mbps以上出ているなら、中継機の影響が出るかもしれません。
まあ、通常は100Mbps出ていれば十分ですが。

書込番号:26061853

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/02/04 15:09(11ヶ月以上前)

>Roooooooさん
中継器を入れるとした場合でも、極端にいえば、中継器はスマホよりは立派なアンテナがついているというだけなので、そもそも1Fに電波が全く飛んでいないという状況の場合ですと、設置場所によっては殆ど改善が見られない可能性があります(2Fから1Fに有線バックホールで有線を繋げば別です)。

そのためまず状況の確認からですが、スマホのWiFiのアンテナは何本立っている状態でしょうか。1本などであれば、1Fのその部屋には根本的に電波が飛んでいない事が考えられます。アンテナが3本たっているのに切れるならば、全く別の原因になってくるので、その場合は中継器を入れても改善はしません。

次に、上に有線でつなぐと書きましたが実際は邪魔になるので無線でメッシュを組むと思いますが、その場合は、中継器の設置場所が重要です。

たとえば、2Fから1Fに降りる階段の真横あたりに中継機をつなげば、1Fの部屋につなぐよりも一般的に電波は強いはずですから、そこで中継する事で、1Fへの電波も広がるかもしれません。

速度の事もきにされていますが、1Fの電波がそこまで減衰している時点で殆ど1Fでは速度はでていませんから、今より状況は悪くなる事はないでしょうし、スマホはそもそもWiFiアンテナの速度がそんなに速いモデルはないですから、実用上不便は感じないはずです。

いずれにしても、1FのスマホのWiFiのアンテナ状況がどうなっているかの調査からでしょうか。

書込番号:26061854

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2025/02/04 15:25(11ヶ月以上前)

>Roooooooさん

>この中継機を購入すれば、現在の不安定なWi-Fi環境を改善できるでしょうか?

1階に電波が届いていれば、中継機を導入すれば改善される可能性があります。
(一番良いのは、2回から1階に有線LANケーブルを敷設することです。中継機は次善の策です)

で、1階に電波が届いているかどうかを調べるには、以下のURLが参考になります。

「電波の状況(電波の強さ、無線チャンネルの重なり)を知り、隣近所との電波干渉を避ける方法、ツール」
https://kuritaroh.com/2022/02/18/avoid_denpa_kanshou_tool/

BE805とRE655BEは、ともにEasyMeshに対応しています。
EasyMeshは有線でも、無線でもメッシュを実現できます。

「TP-Linkの中継器RE655BE(EasyMesh、Wi-Fi7、2.5Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2024/12/24/tp_re655be/

書込番号:26061878

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/02/04 22:35(11ヶ月以上前)

>この中継機を購入すれば、現在の不安定なWi-Fi環境を改善できるでしょうか?

現状1階でもある程度は電波が届いているようですし、
適正な位置に中継機を配置すれば改善は出来るかと思います。

適正な位置とは親機と中継機間のリンク速度と
中継機と子機(スマホ等)間のリンク速度が同じ程度になる位置です。

一般的には親機と子機のちょうど中間あたりですが、
天井等の障害物があればその区間はそれだけ電波が減衰しやすく、
リンク速度も低下しやすいです。

実際には中継機を色々な位置に置いてスマホ等で速度計測して、
ベストの位置を探す方が良いです。

>RE655BEの詳細を確認すると、6GHz / 5GHz / 2.4GHzの理論速度がそれぞれ半分になっているようで、これが実際にWi-Fiを使用するときにBE805の通信速度にも影響を与えるのではないかと心配しています。

RE655BEでもスマホ等に比べたら仕様的に断然上でしょうから、
あまり心配することはないかと思います。

この点を踏まえて、中継機の位置はやや子機側に近い位置にした方が
リンク速度はバランスがとり易いと思われます。

書込番号:26062330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/26 15:55(9ヶ月以上前)

私もどういじくっても1時間に一度くらい不安定になり、通常10Gbps回線ですが、30Mbps位に落ち込み、ページがロードできないなど、MacbookもiPhoneもアンドロイドでも発生することがあります。
同一回線の別のルーターで試すと問題ないなど、ルーター起因で接続や速度が安定していないのでは?
鉄筋コンクリートではない限り、接続安定性はあるはずかと。

最近ファームウェアがアプデされましたが、私の場合は一向に改善しません。>Roooooooさん

書込番号:26124293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/03/26 20:40(9ヶ月以上前)

TP-Link の場合 ファイル共有 で帯域を占有すると他の接続デバイスの通信が殆ど出来なくなるって情報が有ったんでメーカー特有の問題の可能性が有るかも。

書込番号:26124549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE805
TP-Link

Archer BE805

最安価格(税込):¥40,780発売日:2024年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE805をお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング