『この構成で使用できますか?』のクチコミ掲示板

2024年 5月16日 発売

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

  • Wi-Fi 6E(11ax)対応無線LANルーター(6ストリーム)。「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能。
  • 親機と中継機がつながり合って大きなネットワークを形成する「メッシュ中継機能」を搭載。最大9台のメッシュ中継機、および最大36台の端末を接続できる。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使って、外出先や単身赴任先でも自宅のWi-Fi環境の管理が可能。
最安価格(税込):

¥17,900

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,900¥24,170 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6NEC

最安価格(税込):¥17,900 (前週比:+100円↑) 発売日:2024年 5月16日

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

『この構成で使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6を新規書き込みAterm WX5400T6 PA-WX5400T6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

この構成で使用できますか?

2025/03/26 19:56(9ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

現在eo光10Gを契約しています。以下の様な構成で使用できるでしょうか。

ホームGW(eo-RT150(N))
ー(cat6)ーアクセスポイント@(WX5400T6 PA-WX5400T6)
ー(cat6)ーアクセスポイントA(WX5400T6 PA-WX5400T6)
ー(cat6)ーLanコンセントー(cat6)ーPC等の端末
※eo-RT150(N)は無線モードを切り、ルーティングのみ。
※各WX5400T6 PA-WX5400T6はブリッジモードで運用。
※各WX5400T6 PA-WX5400T6、Lanコンセントにはeo-RT150(N)のLanポートから配線。
※10G-BaseTでの構築に大きなこだわりはありません。

疑問点は以下です。
・eo-RT150(N)はメッシュ非対応だが、アクセスポイント側がメッシュ対応ならメッシュ利用できるのか。
・eo-RT150(N)がルーティング、WX5400T6 PA-WX5400T6でブリッジモードであれば、二重ルーター、電波の干渉などは起きないのか。

あまり詳しくない素人考えですが、ご教示いただければ幸いxです。

書込番号:26124517

ナイスクチコミ!0


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/03/26 21:15(9ヶ月以上前)

>新築計画中大学職員さん
>・eo-RT150(N)はメッシュ非対応だが、アクセスポイント側がメッシュ対応ならメッシュ利用できるのか。
できるけど、注意点があります。
ブリッジモードのWX5400T6はメッシュ親機になります。
ひとつのメッシュ構成には二台のメッシュ親機があれば、
通信障害が起きます。
https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/meshnetwork.html

お勧めの接続方式は
RT150 -> WX5400T6(BRブリッジモード) -> WX5400T6(MA中継機モード)

>・eo-RT150(N)がルーティング、WX5400T6 PA-WX5400T6でブリッジモードであれば、二重ルーター、電波の干渉などは起きないのか。
もしも、二台のWX5400T6は全部ブリッジモードで利用したい場合、
メッシュ、オフ、バンドステアリング、オフをお勧めします。
二重ルータになりませんけど、
電波干渉を避けるために、
手動で各電波のチャネルを別々に設定したほうがいいです。
WX5400T6は自動的に電波チャネルを調整してくれますが、
うまく行かない可能性もあります。

書込番号:26124579

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/03/26 21:42(9ヶ月以上前)

>新築計画中大学職員さん
ホームGW(eo-RT150(N))
ー(cat6)ーメッシュ親機(WX5400T6 PA-WX5400T6)ー(cat6)ーメッシュ子機(WX5400T6 PA-WX5400T6)
ー(cat6)ーLanコンセントー(cat6)ーPC等の端末

こういう接続が理想的です。無線部分ですが、WX5400T6をRT150に2台つなぐのではなく、WX5400T6同士で接続をしてメッシュを構築してください。

>・eo-RT150(N)はメッシュ非対応だが、アクセスポイント側がメッシュ対応ならメッシュ利用できるのか。
メッシュは、メッシュ親機(WX5400T6 PA-WX5400T6)が構築する事になります。

・eo-RT150(N)がルーティング、WX5400T6 PA-WX5400T6でブリッジモードであれば、二重ルーター、電波の干渉などは起きないのか。
これは発生しません。安心してください。

書込番号:26124611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/03/26 22:28(9ヶ月以上前)

Aパターン

Bパターン

>akira132さん
>えがおいっぱいさん

お二方、早速回答いただきありがとうございました。

メッシュルーターをブリッジモードで使用する場合二重ルーターの問題は起きないこと、メッシュルーターはルーティングモードだけでなく、ブリッジ(親機)モード、中継器(子機)モードがあることが理解できました。

お二人とも「RT150 -> WX5400T6(BRブリッジモード) -> WX5400T6(MA中継機モード)」の構成を進めてくださっています。後出しになりますが、各設置場所に向けた配管にはスペースが少なく、Lanケーブルを1本しか通せません。また、メッシュルーターを設置する場所にはスイッチングハブを置き、そこからメッシュルーター、PC、ゲーム等に優先接続できることが理想です。RT150下の同じLanネットワーク内であれば途中にスイッチをかませてもメッシュ親機、メッシュ子機を直接接続したのと同じことになる認識ですが、こちらの是非について追加で教えていただけないでしょうか。

考えていることについて、下手ですが図を作成しました。Aパターン、Bパターンのどちらが正かご教示ください。

書込番号:26124665

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/03/27 02:22(9ヶ月以上前)

>新築計画中大学職員さん
パターンAでも動くかもしれませんが、なんともいえません。やってみてどうかでしょうか。
なお、メーカーが推奨する方法、動作確認をとっている方法はパターンBとなります。

書込番号:26124810

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/03/27 04:09(9ヶ月以上前)

>新築計画中大学職員さん
>Aパターン、Bパターンのどちらが正かご教示ください。

Bパターンが正しい。
メッシュ中継機はメッシュ親機の下流に設置しなければなりません。

Aパターンには、
メッシュ親機とメッシュ子機は並列になります。
しかも、
WX5400T6、MA中継機モードに設定すると、
上流の接続機器はメッシュ対応機器じゃないと、
有線でも、無線でも、動きません。

ひとつの注意点があります。
ブリッジモードのメッシュ親機は各端末のIPアドレスを直接コントロールしないので、
(RT150がコントロールします)
ネット不安定になる恐れがあります。
その場合、
ネットの構成を調整し、
メッシュ親機をRTルータモードに変更。
あるいは、
メッシュ構成をやめて、
すべてのルータのメッシュ機能をオフしてください。

個人の経験で、
ルータモードのメッシュ親機は一番安定です。

書込番号:26124829

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオーナーAterm WX5400T6 PA-WX5400T6の満足度4

2025/03/27 04:35(9ヶ月以上前)

>新築計画中大学職員さん

メッシュ構成を作るなら、
配線の簡単化と構成の安定性を考えると、
eoホームゲートウェイ(無線ルーター機能)を契約し、
RT-150 を eo-GW100(N)(メッシュ親機)に変更。
メッシュ子機として、
WX5400HPは使用できます。

https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-gw100n/quick/about_wireless_mesh.html

理論的に、
WX5400T6も使えるはずと思いますが、
実際にテストしないと、
保証できません。

このプランは毎月105円がかかります。

書込番号:26124834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6
NEC

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

最安価格(税込):¥17,900発売日:2024年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6をお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング