『ブリッジだと繋がりません』のクチコミ掲示板

2024年 5月16日 発売

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

  • Wi-Fi 6E(11ax)対応無線LANルーター(6ストリーム)。「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能。
  • 親機と中継機がつながり合って大きなネットワークを形成する「メッシュ中継機能」を搭載。最大9台のメッシュ中継機、および最大36台の端末を接続できる。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使って、外出先や単身赴任先でも自宅のWi-Fi環境の管理が可能。
最安価格(税込):

¥17,900

(前週比:-217円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,900¥24,170 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6NEC

最安価格(税込):¥17,900 (前週比:-217円↓) 発売日:2024年 5月16日

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

『ブリッジだと繋がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6を新規書き込みAterm WX5400T6 PA-WX5400T6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信46

お気に入りに追加

標準

ブリッジだと繋がりません

2025/03/28 18:43(9ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

ブリッジだと繋がりません。
二重ルーターだと繋がります。上位のhgwに問題がありますか。
何が考えられますでしょうか。
お願い致します。

書込番号:26126593

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/28 19:26(9ヶ月以上前)

>revla7さん
たまたま見かけたのでそんなにネットワークは詳しくないのですがコメントします。
この機種は会社でも自宅でも使ってます。ブリッジというキーワードだけだと繋がる、としか言えず
回線も間違いなく開通しているようなので、

プロバイダと契約回線種別(あるならオプション情報も)
・HGW(メーカー型番)
・繋がらないのはどんな機器をどのような方法(有線なのか無線なのか)で繋いだ場合なのか
・ブリッジモードで使用する際の設定内容
等の情報を追加しないと誰も答えようがないと思います。有償でプロバイダ契約をされているので
あればサポートにも質問されていると思うのでそのやりとりの情報も参考になると思います。

このままの情報だけで期待されているブリッジモードでの接続が出来るヒントがコメントされる可能性は
限りなく低いと思いますよ。二重ルーターからブリッジモードに変更された際のDHCPサーバはどちらを使用されて
いるのかが気になったので、ipアドレスを動的に使用されるのであれば取得できているのか、如何でしょう?

書込番号:26126658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/28 19:40(9ヶ月以上前)

>二重ルーターだと繋がります。上位のhgwに問題がありますか。

インターネットはどこの会社と契約していますか?
WX5400T6に繋がっているルータの型番は?

本当に二重ルータ状態か確認してみてはどうですか。
Windowsならコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。

1番目と2番目に表示されるIPアドレスは192.168.xx.xxのような値なのでしょうか?

Windowsがない場合は、AndroidならPing & Netをインストールしてみて下さい。
iOSならiNetooolsをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

そしてアプリを起動し、8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。

書込番号:26126675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/28 20:04(9ヶ月以上前)

これをそのままAIに訊いたら、「ふざけんな!」とか、または膨大な量の答えが返ってくるでしょうね。 

書込番号:26126703

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2025/03/28 20:36(9ヶ月以上前)

>revla7さん
皆さんかかれていますが、プロバイダや家庭内のLAN環境など、接続図や情報をもう少し開示ください。

書込番号:26126744

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2025/03/28 20:47(9ヶ月以上前)

>revla7さん

>二重ルーターだと繋がります。上位のhgwに問題がありますか。

ONU・ホームゲートウェイの型番とすべてのランプ状態を教えてください。

二重ルーターであることは、どうやって確認したのですか?
二重ルーターの時とブリッジの時とで、
tracert 8.8.8.8 を、試してみてください。

参考)
「tracert ネットワークがつながっている通信経路を知る、ダブルルーター(二重ルーター)を確認する、基本コマンド」
https://kuritaroh.com/2018/01/16/tracerttracert/

書込番号:26126756

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/28 21:37(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ルーターは一つのようです。192.168.〜は1個でした。
atermはブリッジモードでは有線無線ともに繋がりません。ルーターに切り替えると繋がります。
hgwとatermどちらのルーターが機能しているんでしょうか。


お願い致します。

書込番号:26126808

ナイスクチコミ!0


Nvda.exeさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/28 21:43(9ヶ月以上前)

ブリッジで繋げるならHGWに対してプロバイダの設定が必須です。この機種はおそらくIPOEに対応しているためにプロバイダの情報を入れなくても繋がるのだと思います。
HGWの型番とネットワーク構成、HGWの設定がわからないとこれ以上なんとも言えないです。>revla7さん

書込番号:26126816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/29 00:52(9ヶ月以上前)

>hgwとatermどちらのルーターが機能しているんでしょうか。

WX5400T6の後面のモードスイッチがRTになっていれば、
WX5400T6がルータモードです。

>ルーターは一つのようです。192.168.〜は1個でした。

WX5400T6がルータモードの時にこの状態ならば、
WX5400T6はルータモードのまま使って下さい。
二重ルータ状態でもないです。

書込番号:26126956

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/29 07:19(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

現状のままですね。2重が速度が出ない原因だと思ったのですが。
回線の乗り換えしかありませんか。
lanケーブルは新調しました。
速度改善は他にございますか。

お願い致します。

書込番号:26127073

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2025/03/29 09:44(9ヶ月以上前)

>revla7さん

>現状のままですね。2重が速度が出ない原因だと思ったのですが。
>速度改善は他にございますか。

経緯をよく理解できていないのですが、
現状のままAtermをルータ―モードで使用するということですね。

そこで、スピードを速くしたいと。

参考までに)

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:26127207

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/29 11:13(9ヶ月以上前)

>回線の乗り換えしかありませんか。

現状の構成や環境が判らないと何とも言えないです。

まずはインターネットはどこの会社と契約していますか?
WX5400T6に繋がっているルータの型番は?

書込番号:26127319

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/29 13:39(9ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

繋ぎのルータはrt500MI。
会社は多分びっくろです。


お願い致します。

書込番号:26127469

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/29 14:04(9ヶ月以上前)

>revla7さん
これまでの経緯を教えてください。

Q1)以前は問題無く使えていたのでしょうか?
Q2)何をやってから問題が発生したのでしょうか?

書込番号:26127487

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/29 17:04(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

>Q1)以前は問題無く使えていたのでしょうか?
>Q2)何をやってから問題が発生したのでしょうか?
以前からずっと同じだと思います。
ただ測定して速度がいまいちだと気づいたのです。少しでも改善しようとしています。

ご教授お願い致します。

書込番号:26127661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/29 18:55(9ヶ月以上前)

>繋ぎのルータはrt500MI。
>会社は多分びっくろです。

biglobeのIPv6オプションは申し込んでいますか?
RT-500MIにPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ますか?
ひかり電話を契約していますか?

書込番号:26127781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2025/03/29 19:01(9ヶ月以上前)

RT-500MIということは、ひかり電話を利用されていますよね?
ひかり電話を利用しているとRT-500MIをルーターとして使う必要があるので、Aterm WX5400T6はBGモードに設定することになります。
これで繋がらないのはおかしいですね。
WX5400T6をルーターモードにしてしまうと二重ルーターになってしまいませんか?

いずれにしても、他の方が指摘していますが、現在の使用環境をもう少し詳しく記載しないと適切なアドバイスは得られないですよ。

私は現在、HGWとなるPR-400NEをルーターにして、WX3600HPをLANケーブルで繋いでBRモードで無線LAN親機として使用しており、WX3600HPをWX5400T6に買い換えてBGモードで無線LAN親機としての使用を検討しているので、BGモードでは繋がらないというこのクチコミが気になっています。

書込番号:26127793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/29 21:51(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ipv6です。
RT-500MIに有線LAN接続できます。
telあります。
なぜ二重ではない。

ご教授お願い致します。

書込番号:26127999

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/29 22:16(9ヶ月以上前)

>revla7さん
もう少し整理した方が良さそうです。
追加で質問です。

Q3)契約はBIGLOBE光ですか?
Q4)RT-500MIに有線でパソコンを接続した場合、インターネットに接続出来ますか?
Q5)問題は以下のどちらですか?それとも両方ですか?
   [問題1]WX5400T6をブリッジモードにした場合、WX5400T6にWi-Fi接続した機器がインターネットに接続出来ない
   [問題2]WX5400T6をルータモードにした場合、WX5400T6にWi-Fi接続した機器がインターネットに接続出来るが、速度が遅い

以下は作業依頼です。

・作業@RT-500MIとWX5400T6の背面(ケーブルを挿す面)の写真を撮って、アップしてください。(ケーブルは刺したまま)
・作業AWX5400T6をブリッジモードで接続した場合とルータモードにした場合、それぞれでRT-500MIとWX5400T6のランプの写真をアップしてください。

書込番号:26128020

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/29 23:10(9ヶ月以上前)

>ipv6です。

IPv6オプションライトではなくて、IPv6オプションなのですか?
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12237

>RT-500MIに有線LAN接続できます。

RT-500MIに有線LAN接続したWindows PCで
コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、1段目に 192.168.1.1 が表示されますか?

書込番号:26128066

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/30 00:33(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

たぶんIPv6オプションです。

1段目に 192.168.1.1 宛先ネットワークに到着できません。
以上になります。

お願い致します。

書込番号:26128107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/30 08:20(9ヶ月以上前)

>1段目に 192.168.1.1 宛先ネットワークに到着できません。

この表示が出るのに、有線LAN接続のPCは
インターネットにアクセス出来るのでしょうか?

インターネットにアクセスできるのなら、
tracertでは本来192.168.1.1からの応答時間が表示されるはずなのですが。

書込番号:26128274

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/30 10:45(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

はい。この表示なのに有線LAN接続できます。応答速度表記はないです。

お願い致します。

書込番号:26128520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2025/03/30 10:45(9ヶ月以上前)

>revla7さん

ひかり電話は使えているのですか?
使えているのならRT-500MIはルーターモードになっており、
http://192.168.1.1
と入力すればRT-500MIの設定画面が表示されるはずですが、表示できますか?

ひかり電話が使えていないなら、RT-500MIの設定が何らかの理由でルーターモードになっていないために、WX5400T6がルーターモードだと繋がって、ブリッジモードだと繋がらないのだと思いますよ。

RT-500MIに原因がありそうですね。

書込番号:26128521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/30 18:41(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ちなみにatermの下位にhgwではおかしいでしょうか。

ご教授いただけますでしょうか。

書込番号:26129130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/03/30 21:22(9ヶ月以上前)

>ちなみにatermの下位にhgwではおかしいでしょうか。

それはまずいです。

HGWの配下にATermを配置して下さい。
それでATermをブリッジモードでもうまく行きませんか?

書込番号:26129312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2025/03/31 11:32(9ヶ月以上前)

RT-500MI。

ひかり電話は正常動作。?

基本中の基本。RT-500MIを初期化すべきでしょう。

書込番号:26129802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2025/03/31 12:31(9ヶ月以上前)

>ブリッジだと繋がりません。
>二重ルーターだと繋がります。上位のhgwに問題がありますか。
>何が考えられますでしょうか。
>お願い致します。

解決を望むなら詳細を書くべきでしょう。

新規契約ですか。?乗り換えですか。?乗換えなら前契約は解除されましたか。?
ひかり電話は正常に動作。?
ISPにはHGWもしくはAterm WX5400T6 のどちらでインターネット接続するかを伝達したのですか。?

書込番号:26129857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2025/04/01 10:37(9ヶ月以上前)

その後、どうなったのでしょうか?

いずれにしても、ひかり電話を契約しているのであれば、WX5400T6をRTモードでは使用しません。

https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/ipv6/

このCase2ですね。

WX5400T6をBRモードにしてもインターネットに繋がらないのであれば、RT-500MIを初期化してみるしかありませんね。

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12011#series500

これで解決しなければ、RT-500MIが故障しているのでしょう。

書込番号:26130819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/12 01:34(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
やり尽くしました。

hgw初期化してもルーター機能しません。交換なのかな。
atermルーターのままです。

hgwなくして電話を代替できればいんですが。

ご教授いただけませんか。

書込番号:26143177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/12 10:18(8ヶ月以上前)

>hgwなくして電話を代替できればいんですが。

ひかり電話を使う場合、RT-500MIは必須です。
WX5400T6には電話用のポートがありませんし。

[インターネット側] ONU === RT-500MI === WX5400T6

の順番に繋いでいますか?
NOの場合は、上記の順番で繋いで下さい。

この時RT-500MI のPPPランプは点灯していますか?
電話ランプは点灯していますか?

再度確認ですが、この状態でRT-500MIに有線LAN接続したPCは
インターネットにアクセス出来ていますか?

書込番号:26143527

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/12 18:12(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

その順番です。

PPPランプは消灯です。
電話ランプは点灯です。

有線接続PCはアクセス出来ています。
前述ですが 192.168.1.1 宛先ネットワークに到着できません。

電話他にしたいんですが何使われていますか。

お願い致します。

書込番号:26144039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/12 22:13(8ヶ月以上前)

>前述ですが 192.168.1.1 宛先ネットワークに到着できません。

このPCはRT-500MIとWX5400T6のどちらに接続しているのですか?
有線LAN?無線LAN?

もしもWX5400T6に接続してのtracertなら、
RT-500MIに接続してtracertするとどうなりますか?

>電話他にしたいんですが何使われていますか。

フレッツ系の回線ではないですが、ひかり電話を使っています。

書込番号:26144315

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/13 10:39(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

hgwに有線でtracertです。
もうお手上げです。


auひかり電話ですか。同様にhgwありますか。

お願い致します。

書込番号:26144805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/13 11:00(8ヶ月以上前)

>hgwに有線でtracertです。
>もうお手上げです。

けれどHGWに有線LAN接続のPCはインターネットのサイトに
ブラウザでアクセス出来ているのですよね。

>auひかり電話ですか。同様にhgwありますか。

auひかりではないですが、ひかり電話を使っているので、
当然HGWはあります。

書込番号:26144835

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/13 11:28(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

この状況ならどうされますか。

書込番号:26144874

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/13 13:09(8ヶ月以上前)

>revla7さん
RT-500MIのPPPランプはIPoE方式で接続中は消灯で問題無いようです。
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900001bo3/

沢山のコメントが付いて大変だと思いますが、所々回答が無いので、皆さん次のコメントが難しいのだと思います。
現状だと、原因の特定が難しいですね。
有線で接続してPCがネットに繋がるので、RT-500MI側は問題なさそうな気がしますが...。
どうにかして別の無線LANルータを準備して、WX5400T6と交換してみるのも一案です。

RT-500MIにPCを有線接続して、ネットに接続されている事を確認した上で、「ipconfig /all」と「tracert 8.8.8.8」の結果をスクショするか、全てをテキストでアップしてください。

書込番号:26145003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/13 15:22(8ヶ月以上前)

>この状況ならどうされますか。

まだ全体の状況が把握できていないので、
何とも言えないです。

ONU === RT-500MI === WX5400T6
の構成にしているとのことですが、
以下の認識で合ってますか?

・WX5400T6はブリッジモードにしている。

・PCをRT-500MI に有線LAN接続してインターネットにアクセス可。
 但し、tracertは1段目でエラー。

・PCをWX5400T6に有線LAN接続してインターネットにアクセス可。
 但し、tracertは1段目でエラー。

・WX5400T6にWi-Fi接続しているスマホ等の子機はインターネットにアクセス可。

書込番号:26145132

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/13 18:39(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

前述ですがatermはルーターモードです。

hgw に有線LAN接続してアクセス可。
tracertは1段目で 宛先ネットワークに到着できません。他に目立った表示ないです。

atermに有線接続してアクセス可。
tracert問題なしです。

atermにWi-Fi接続はスマホ等はアクセス可。
ipconfig 〜は載せ難いものもあります。普通だと思います。

hgwだと思います。
ご教授いただけませんか。

書込番号:26145357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/13 19:02(8ヶ月以上前)

>前述ですがatermはルーターモードです。

クイック設定WEBに入ると、インターネット接続は
どのような方式になっていますか?

ATermをブリッジモードにすると、
ATerm経由ではインターネットにアクセス出来ないのですか?

RT-500MIにPCを有線LAN接続して以下を確認してみて下さい。
どのように表示されますか?
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748

書込番号:26145386

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/14 16:23(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

すみません。クイック設定WEB、どこを確認するのでしょうか。
モードv6プラスとなっています。

ATermをブリッジモードにすると全滅です。

hgwを有線接続して確認すると
v6プラスではないと表示されます。

お願いいたします。

書込番号:26146336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/14 16:59(8ヶ月以上前)

ようやく全体像が判るようになりました。

>hgwを有線接続して確認すると
>v6プラスではないと表示されます。

HGWではIPv4 over IPv6(IPv6オプション)ではインターネット接続されていないようですね。
つまりIPoEでIPv6ではインターネットにアクセス出来るけれど、
IPv4 ではインターネットアクセス出来ていない状態です。

なので、tracert 8.8.8.8 はIPv4通信なのでエラーとなる訳です。

よって、IPv4でインターネットにアクセス出来るようにするためには
WX5400T6がルータモードでIPv4 over IPv6(IPv6オプション)接続設定されていることが
必要となる訳です。

>すみません。クイック設定WEB、どこを確認するのでしょうか。
>モードv6プラスとなっています。

biglobeのIPv4 over IPv6はIPv6オプションです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

なので以下参照してIPv6オプション設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/internet_ipv6op.html

ちなみにHGWにはWX5400T6以外を有線LAN接続していないですよね。
全ての有線LAN接続機器はWX5400T6に繋いで下さい。

書込番号:26146370

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/14 18:57(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/information/mode.html
v6プラスはあるけどIPv6オプションが選択肢にありません。

hgw有線はatermだけです。atermから有線機器です。

atermはルーターのままということでしょうか。

お願い致します。

書込番号:26146505

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/14 23:15(8ヶ月以上前)

>https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/information/mode.html
>v6プラスはあるけどIPv6オプションが選択肢にありません。

提示されているURLにはIPv6オプションが載ってますが、
実機では選択肢にないということなのでしょうか?

v6プラスで接続設定し、PA-WX5400T6に接続した機器で
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748
を確認すると、「v6プラスつかっています」が表示されますか?

書込番号:26146812

ナイスクチコミ!0


スレ主 revla7さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 17:12(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

実機では選択肢にないです。

「v6プラスつかっています」と表示されます。

お願い致します。

書込番号:26147575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2025/04/15 17:54(8ヶ月以上前)

ひかり電話を使っていてV6プラスなら、インターネットへの接続とルーター機能はHGWであるRT-500MIが担当し、WX5400T6はブリッジモードで使うことになります。
WX5400T6をルーターモードにしないとインターネットに繋がらないというのは、明らかにRT-500MIの設定がおかしいか故障です。
ビックローブに直接聞いた方がいいと思いますよ。

書込番号:26147612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/15 19:51(8ヶ月以上前)

>「v6プラスつかっています」と表示されます。

取り敢えずはWX5400T6でIPv4 over IPv6(IPv6オプション)接続出来ているようですね。
これで高速なIPv4 over IPv6が使える状態になっています。
IPv4に関してはHGWはルータとして機能していないので、
二重ルータにはなっていないです。

HGWのひかり電話ランプが点灯しているので、
本来はHGW(RT-500MI)にてIPv4 over IPv6接続されているべきなのですが。
その場合はWX5400T6はブリッジモードにした方が良いですが。

何故HGW(RT-500MI)にてIPv4 over IPv6接続されていないのかは、
biglobeに問い合わせてみて下さい。

面倒なら今の状態で遣うのも一つの選択肢かと思います。

書込番号:26147771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6
NEC

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

最安価格(税込):¥17,900発売日:2024年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6をお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング