『メッシュ中継機でネットワーク分離を有効時に接続不可』のクチコミ掲示板

2024年 5月16日 発売

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

  • Wi-Fi 6E(11ax)対応無線LANルーター(6ストリーム)。「OFDMA(直交周波数分割多元接続)」により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能。
  • 親機と中継機がつながり合って大きなネットワークを形成する「メッシュ中継機能」を搭載。最大9台のメッシュ中継機、および最大36台の端末を接続できる。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使って、外出先や単身赴任先でも自宅のWi-Fi環境の管理が可能。
最安価格(税込):

¥17,900

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,900¥24,170 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6NEC

最安価格(税込):¥17,900 (前週比:+100円↑) 発売日:2024年 5月16日

  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の価格比較
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のスペック・仕様
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のレビュー
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のクチコミ
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6の画像・動画
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のピックアップリスト
  • Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6のオークション

『メッシュ中継機でネットワーク分離を有効時に接続不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6を新規書き込みAterm WX5400T6 PA-WX5400T6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

一番上流にはONU一体型のNTTのPR-500MIのルーターがあり、ローカルルーターモードのWX5400T6親機と有線接続したWX5400T6メッシュ中継機でプライマリSSIDとネットワーク分離機能を有効にしたセカンダリSSIDで運用したいと考えています。

Webマニュアルの通り親機でネットワーク分離機能を有効にして、メッシュ中継機で周波数毎にリモートワークWi-Fi(ネットワーク分離)を有効にしたのですが、セカンダリSSIDの子機が中継機にWi-Fiで繋がってもインターネットに接続できません。
どうも親機のDHCPのIPアドレスリースがブロックされているようです。
リモートワークWi-Fi(ネットワーク分離)を無効にするとインターネットに接続できます。
セカンダリSSIDでも親機につながっている時はインターネットに接続できます。
何か足りない設定や問題がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:26146748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/04/14 23:38(8ヶ月以上前)

>sh7さん
>一番上流にはONU一体型のNTTのPR-500MIのルーターがあり、ローカルルーターモードのWX5400T6親機と有線接続したWX5400T6メッシュ中継機でプライマリSSIDとネットワーク分離機能を有効にしたセカンダリSSIDで運用したいと考えています。

恐らくですが、2重ルーター配下でのメッシュでのネットワーク分離という使い方は想定されていないのでは?と思われます。

ネットワーク分離機能を有効にすると、有線LAN経由でつながっている子機は、有線LANでつながっている親機の管理画面や機能にアクセスできなくなりますが(ついでにSSID間の通信も遮断されますが、これは一旦置きます)、今回は、その親機がルーターモードで動いている事から、WX5400T6の親機からDHCP情報だけは受け取る事ができるものの、WX5400T6のルーターとしての管理情報にアクセス出来なくなってしまう事から、結果、その上にある別セグメントのPR-500MIとの接続も遮断されている可能性があります。

結果、外部との接続ができないので、子機側のSSIDにつながると外に出ていく事ができなくなっていると思われます。

一方でメッシュ親機は2重ルーターであっても、そもそもPR-500MIのセグメントとは異なり管理対象外になっているはずですから、親機側はこの影響を受けずネットが繋がるという事のように思います。

そのため、回避策は2重ルーターを辞めるしか無いように思われます。

書込番号:26146837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/14 23:38(8ヶ月以上前)

>Webマニュアルの通り親機でネットワーク分離機能を有効にして、メッシュ中継機で周波数毎にリモートワークWi-Fi(ネットワーク分離)を有効にしたのですが、セカンダリSSIDの子機が中継機にWi-Fiで繋がってもインターネットに接続できません。

インターネットに接続出来ないと言うその子機の型番は?
8.8.8.8 に対して trace route を実行しても、8.8.8.8 に到達できませんか?

Windowsだとコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8 を入力してみて下さい。

Androidだと、Ping & Net をインストールして使ってみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

iOSだと、iNetTools をインストールして使ってみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

ちなみにファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
それで改善しませんか?
https://www.aterm.jp/support/verup/wx5400t6/fw.html

書込番号:26146838

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 02:27(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
子機はiPhone 13 Pro、Windows 11 ProのHP Pavilion 15 egです。
HP Pavilion 15 egだとインターネット接続がありませんとでます。
教会のWi-Fiなので、今は試すことが出来ないのですが、
>Windowsだとコマンドプロンプトを起動し、
>tracert 8.8.8.8 を入力してみて下さい。
行った時にやってみます。
ファームウエアは最新です。

書込番号:26146926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 02:53(8ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ご返信ありがとうございます。
>2重ルーター配下でのメッシュでのネットワーク分離
>という使い方は想定されていないのでは?と思われます。

当初は親機をブリッジモードで設定したのですが、それだとネットワーク分離機能の設定画面が出て来ず、プライマリSSIDはメッシュ中継機に引き継がれるものの、セカンダリSSIDが引き継がれずに使用できなかったのです。
マニュアルをみるとローカルルーターモードとPPPoEルーターモードは対象ですが、ブリッジモードは無かった為、
https://www.aterm.jp/function/7200d8be/guide/meshnw_separation.html
ルーターモードにしたら、セカンダリSSIDも親機のものが引き継がれたのですが、今度はインターネット接続問題が起きました。

NECのサポートに電話してみたのですが、オペと話す番号を入れると速攻で電話が切られるので、こちらで質問させて頂きました。

書込番号:26146933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 03:07(8ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

マニュアルのリンクを間違えました。すみません。
正しくは下記の通りです。
https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/meshnw_separation.html#!

書込番号:26146936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/04/15 10:23(8ヶ月以上前)

>sh7さん
>当初は親機をブリッジモードで設定したのですが、それだとネットワーク分離機能の設定画面が出て来ず、プライマリSSIDはメッシュ中継機に引き継がれるものの、セカンダリSSIDが引き継がれずに使用できなかったのです。

https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/guide/nw_separation.html

こちらを見る限り「ブリッジ」と表記がある通り、ネットワーク分離機能は使用可能なはずなので、ルーターモードじゃないと画面が出てこないとなるとかなりおかしいですね。

1度PA-WX5400T6を両方とも初期化して、改めて親機をブリッジモードにし、子機とメッシュを組み、親機にログインをしてネットワーク分離が表示されるか確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26147177

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/04/15 10:25(8ヶ月以上前)

>sh7さん
上の件、失礼しました。メッシュの場合はブリッジだとネットワーク分離が出来ないんですね(非メッシュで、単にAPモードとして使う場合は私が貼った通り設定可能)。

単にAPモードの場合はメッシュのようにSSIDがうまく親機子機で切り替わらないので使い勝手がわるいでしょうから、やはりメッシュの場合で、2重ルーター配下の場合は、ネットワーク分離を使い、セカンドSSIDで外に出ていくという使い方は想定されていないようなきがします。

書込番号:26147180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/15 15:02(8ヶ月以上前)

>HP Pavilion 15 egだとインターネット接続がありませんとでます。

iPhoneの方も同様にインターネットにはアクセス出来ないのでしょうか?

書込番号:26147475

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 19:31(8ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ご返信ありがとうございます。
もうちょっと試行錯誤してどうするか考えたいと思います。

書込番号:26147754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/15 19:35(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
iPhoneでもつながりません。
IP情報を確認すると
169.254.xxx.xxxのリンクローカルアドレスになっているので、最初に書いたように親機のDHCPがブロックされている感じです。

書込番号:26147757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/15 23:31(8ヶ月以上前)

>169.254.xxx.xxxのリンクローカルアドレスになっているので、最初に書いたように親機のDHCPがブロックされている感じです。

WX5400T6親機がプールしているIPアドレスの範囲外のIPアドレスを
iPhoneやPCに手動(静的)に設定してみると
インターネットにアクセスできるようになりますか?

書込番号:26148015

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/16 04:44(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
今度の土曜日に教会の掃除当番で行くのでやってみます。
ただ、上手くいっても実運用となると教会員の方が多いので、手動はなかなか厳しいところです。

書込番号:26148102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/19 20:53(8ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん、>羅城門の鬼さん

Amazonで親機とメッシュ中継機のセット品が安くなってポイントも付くので思い切って自腹でWX5400T6のセット品を買って自宅の教会と同じ環境で検証してみました。

結論は親機とメッシュ中継機がWi-Fi接続で接続されている場合は、ネットワーク分離機能を有効にした二重ルーター環境でもセカンダリSSIDを使ってインターネットにアクセスできることがわかりました。

問題は教会と同じく親機とメッシュ中継機を有線接続した場合は、ネットワーク分離機能を有効にするとセカンダリSSIDを使うとインターネットにはアクセス出来ないことがわかりました。
有線接続の場合、メッシュ中継機のWANポートと親機のLANポートを接続しますが、メッシュ中継機に繋がったセカンダリSSIDの子機からは親機の有線LAN接続されたPCなどへも接続できなくなるので、どうも仕様のようです。
したがって、親機にも子機からは接続できず、DHCPによるアドレスリースも無効になり、IPアドレスを手動で設定してもインターネットにはアクセス出来ないということのようです。
ファームウエアのアップデートで有線LAN接続したメッシュ場合はインターネットにはつながるようにしてもらえると良いのですが。。

書込番号:26152438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/26 20:43(8ヶ月以上前)

今日NECのAtermのカスタマーサポートに固定電話から何度かかけてようやく繋がりました。
有線メッシュの場合にインターネット接続ができない件をNECの方でも検証の結果、確認できたとのことで、ファームウェアのアップデートで対応できるよう上に上げるとの回答を頂きました。
それまでは、メッシュ中継機の周波数ごとのリモートWi-Fi(ネットワーク分離)は無効のまま使ってくださいとのことでした。
以上ご報告まで。

書込番号:26160664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/04/27 00:34(8ヶ月以上前)

最新情報有難うございます。

NECでも再現できたので、ファーム修正に繋がったようですね。

書込番号:26160855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6
NEC

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6

最安価格(税込):¥17,900発売日:2024年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6をお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング