『壁掛けについて』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

REGZA 65Z970N [65インチ]

  • 「レグザエンジン ZRα」を搭載した大画面フラッグシップ4K Mini LED液晶テレビ(65V型)。純度の高い色表現で、鮮やかな映像が楽しめる。
  • 「重低音立体音響システム ZIS」「レグザイマーシブサウンド360 PRO」を採用し、高音質を実現。
  • 「ざんまいスマートアクセス」を採用し、好きなタレントの出演番組もすぐに見つかる。リモコンにはさまざまな動画配信サービスのダイレクトボタンを配置。
最安価格(税込):

¥445,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥445,000¥525,100 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 REGZA 65Z970N [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 65Z970N [65インチ] の後に発売された製品REGZA 65Z970N [65インチ]とREGZA 65Z970R [65インチ]を比較する

REGZA 65Z970R [65インチ]

REGZA 65Z970R [65インチ]

最安価格(税込): ¥276,453 発売日:2025年 5月23日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 65Z970N [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z970N [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のオークション

REGZA 65Z970N [65インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥445,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月12日

  • REGZA 65Z970N [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z970N [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z970N [65インチ]のオークション

『壁掛けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 65Z970N [65インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 65Z970N [65インチ]を新規書き込みREGZA 65Z970N [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ289

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 壁掛けについて

2025/10/06 22:00(3ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z970N [65インチ]

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
壁掛けについてご教示願います。

現在VIERA Th-60DX850を壁掛け金具TY-WK3L2Rを用いて壁掛けしています。

次に買い換え予定のREGZA 65Z970Nも出来れば上記壁掛け金具で固定したいと考えていますが、
TH-60DX850の背面ボルト位置が400×200に対して
65Z970Nの背面ボルト位置が400×400ですので引っ掛け位置が合いません。

そこで教えていただきたいのですが、
TY-WK3L2Rを使用しながら400×400に変換できるアダプターみたいなものはありますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:26309669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/10/07 16:05(3ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん
こんにちは。
アマゾンで「VESA変換プレート」で探せば何点か出てきますが、ほとんどはPCモニターアーム用なので、上限200x200の小型金具ばかりです。それ以上のサイズのものもちらほらありますが、大体は比例縮小変換ですね(400x400→200x200みたいな)。400x200→400x400変換だと強度や耐荷重も心配です。
新しく金具を買い直した方がよさそうに見えますが。

書込番号:26310305

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/10/07 17:06(3ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん
TY-WK3L2Rの説明書を読んでみましたが、こちらはテレビ側に取り付けスペーサーを付けておいて、そのスペーサーを金具本体に引っ掛ける構造の金具ですね。
この場合金具側はスペーサーを受けられるような特殊形状の引っ掛け穴が仕込んであるわけですが、変換アダプタを使った場合、変換アダプタにはスペーサーをうけられる特殊形状の引っ掛け穴は開いてないため、取り付けができません。
したがって変換アダプタはこの場合使えないと言うことになってしまいます。

やはり金具を新調するしかなさそうです。

書込番号:26310338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 REGZA 65Z970N [65インチ]のオーナーREGZA 65Z970N [65インチ]の満足度5

2025/10/08 08:14(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん

おそらく現行ブラケットの壁取付を変えたくない、と言うご要望だと思いますので対策案を。

*L型汎用ブラケットを使って固定
現行のブラケットはそのまま使用し、ホームセンターで長さ600mm程度の汎用L型ブラケットを調達。
L型ブラケットをTVに固定する要領は以下の通り。

1.テレビとL型ブラケットの間に10-15mm厚のスペーサを入れておく(ボルト頭+ワッシャ厚分)
2.L型ブラケットのTV側からM6ボルト+ワッシャを入れておく
3.M6ボルトが挿入された状態で、L型ブラケットとTVをM6ボルトで固定する(首下は確か20mmだったかな?)
4.ブラケット付きTVに仕込んだボルトを既存のブラケットに引っ掛ける
5.既存ブラケットの裏からワッシャを入れてナットで固定する

要はL型ブラケットに仕込んだM6ボルトを既存のブラケットに引っ掛けて既存ブラケット裏側からナットで固定する作戦です。
TVとL型の間にスペーサ挿入するのは、M6ボルトの頭を逃すスペースを作る必要があるからですね。

既存のブラケットは縦ピッチが200mmで決まっているので、L型ブラケットの長穴位置で丁度合う所を探してみて下さい。また、TV側の取付けピッチも400mmで決まっているのでTV穴位置と既存ブラケット位置それぞれ干渉がない事を確認しましょう。

なお、既存ブラケットとL型ブラケットはM6ボルトでしっかり締め付け出来れば強度的には問題無いと思います。
既存ブラケットに引っ掛けた状態は不安定なので、上部2箇所にナット掛けるまでは2人作業が必須ですのでくれぐれも慎重に。

この方法が難しければ、ブラケット本体を買い替える事になりますが、おそらく壁に穴あけてアンカー処理が必要になります…

以上、参考になれば。

書込番号:26310847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/08 09:20(2ヶ月以上前)

ホームセンターで穴空きステーで穴延長すれば済むけど
金額を考えると、安い取り付け新品買えちゃうかもね
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07ZKQPMWL
最安1600円だった気がする

書込番号:26310881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/08 09:30(2ヶ月以上前)

ネジ4セットと延長ステー2本で4千円ほど掛かりそう

書込番号:26310895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 REGZA 65Z970N [65インチ]のオーナーREGZA 65Z970N [65インチ]の満足度5

2025/10/08 10:25(2ヶ月以上前)

>石の壁紙はダサいさん

ご提案の趣旨は、壁側の施工をしない事、です。
ほとんどの方はリビングの壁に穴あけ+補強作業する事を懸念されますので、既存ブラケットの流用を提案しました。

ブラケットは安く調達出来ても、施工費考えると躊躇される方も多いと思いますよ。
パナさんのブラケット、壁側の固定ピッチも325mmとかなり特殊なので、既存の穴位置流用は出来ないと思います。
(DIYで壁付け施行されるならブラケット新調がイチオシです)

書込番号:26310920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 REGZA 65Z970N [65インチ]のオーナーREGZA 65Z970N [65インチ]の満足度5

2025/10/08 10:46(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん

連投すみません

もしご自身でDIY出来るなら、こんな固定方法もあります、と言う参考に。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001634629/SortID=26126605/

壁の裏側の間柱位置って、探すの大変なんですよね。
また、壁に掛けたいTVの位置と壁裏の間柱の位置は必ずしも合わないので、高さと横位置のアジャストが必要です。
私が探した限り、Amazonのブラケットで幅広いアジャストが可能なモノは無かったです。

なので、壁側に2×4材を固定してブラケット取付け位置を調整出来るようにした施行事例です。

DIYされるなら何でも聞いて下さい!

書込番号:26310930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/08 12:54(2ヶ月以上前)

>digital好きさん
主旨は理解してますが、ネジ穴変換もコストが掛かりそうで

古いベースに 1x8 か ベニア板を付け、それに安いベース付けるのも有りかな

2x4を床まで2本立て、古いベースに固定が安全かな?

書込番号:26311001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/10/08 19:19(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん

テレビを引っかける縦の金具を外側の穴につけると
400×400になるみたいですね。

施工説明書には書いてないので、自己責任になって
しまうが、外側で使用している人もいるようです。

書込番号:26311284

ナイスクチコミ!26


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/10/09 09:11(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん
TY-WK3L2Rは縦金具の部品の全長が366mmしかありません。幅方向は元から400mmまで対応してますが、高さ方向400mm対応は無理があると思います。

書込番号:26311652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 REGZA 65Z970N [65インチ]のオーナーREGZA 65Z970N [65インチ]の満足度5

2025/10/09 10:06(2ヶ月以上前)

壁掛けの強度について

TV側に取り付けるブラケット長さで強度的に問題なのは縦ブラケットの壁側固定部とTV固定ブラケットのTV固定位置の差、オーバーハング長さです。
なぜかと言うと、壁に掛けたTVは前に倒れる力が掛かり、この力を壁に取り付けたブラケットの上部ボルトが抜けないように支持する事になります。
その際、オーバーハング量はテコの腕の長さになり、上部ボルトを支点に力が掛かります。
今回のケースは200mmピッチを400mmに広げるとセンターが同じなら100mmオーバーハングが長くなりますが、大した問題では無いと思います。

一方、下部ボルト部には壁に向かって押す力が掛かります。その際、壁裏に間柱等のサポートが無いと石膏ボードが押されるので、場合によっては石膏ボードが割れてしまします。

おそらく今付いているブラケットは、取付け上部、下部とも間柱位置に固定されていると思いますが、新たにブラケットを付けると、間柱位置を確認してもう一度固定する必要があるので、取付け難易度が上がります、と言うお話だと思います。

穴あけ工具として電ドリは必須で間柱探しの工具…

書込番号:26311696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8件

2025/10/11 16:57(2ヶ月以上前)

皆様ご回答誠にありがとうございました。
非常に参考になりました。
皆様の意見を拝観させていただいた結論としては、憂鬱ですが
壁掛け金具を買い換えて設置する形をとろうと思います。

VIERAの時には考えていませんでしたが
今後、他メーカーにテレビを買い換えても問題なく
取り付けられるように汎用性の高い金具を選んで購入しようと思います。

ちなみになんですが、
新品のZ970Nが届いてとりあえずスタンドで設置しました。
画面保護フィルムは貼ってありますか?
見た感じ貼り付けてあるようには見えないのですが
新品だと絶対に貼ってますでしょうか?
購入された方教えてください。

書込番号:26313640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/10/11 17:13(2ヶ月以上前)

>balloonartさん
教えていただきありがとうございます。
ちなみに添付の写真で検索したところ
販売ページに飛びましたが
400×400にできたとゆうのは
どちらに載ってますでしょうか?
よければURLお願いします。

書込番号:26313652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/10/11 20:13(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん

施工説明書で、横幅が200mmだったので、写真のようにすれば400mm×400mmに
なると思ったのですが、縦穴がが200mmだったようです。

パナの絶縁スペーサーが、アダプターに合うかどうかを知る人はいないと思うので、
レグザの専用品か汎用品でやり直したほうがいいと思います。

書込番号:26313772

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件

2025/10/11 20:58(2ヶ月以上前)

>balloonartさん
そうだったんですね。
分かりました。
ご親切に教えていただきありがとうございました。>balloonartさん

書込番号:26313817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/10/11 22:00(2ヶ月以上前)

>digital好きさん
digital好きさんのdiy投稿拝見させていただきました。
すごく素敵にまとまっていて羨ましいです。

一緒に写っているのはYAS-209でしょうか?
やはり後付けスピーカー、ウーファーがないと迫力にかけますか?

TH-60DX850は音声出力100Wに対して
65Z970Nの音声出力は122Wだったので
期待していたのですが、地デジを見る分には良いのですが
ライブ映像など迫力が欲しい映像を見ていると
明らかに音質が劣っていて少しがっかりしています。

YAS-209で改善されるなら検討したいのですが
使用されていてどうでしょうか?
よければ教えてください。

書込番号:26313861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/12 10:01(2ヶ月以上前)

個人的には、取り付けベースを壁に直接よりは、
2x4に付け、浮いてた方が配線とか楽かなと思う。
壁の強度の問題も有るし
テレビスピーカー使うなら、壁から離れてた方が音が良いです

2x4の足が邪魔とか言う人いるけど、
オーディオラックとか置きますから

自由に設計できるし、長い2x4を部屋に入れるのが大変ですが
楽しいですよ、無理すれば壁1辺に55インチ6台付けれますよ。
配線がジャングルになるけど

書込番号:26314147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 REGZA 65Z970N [65インチ]のオーナーREGZA 65Z970N [65インチ]の満足度5

2025/10/12 10:29(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん

パネルTVの音は…
薄い筐体に入るスピーカーで迫力が音を出すのは難しいですよね。

YSA-209でかなり改善されますよ。
サウンドバーはこれで三機種目ですが、やはり外付けウーハーは強力です。
また、無垢材のローボードに変えてから、明らかに音が締まりました。しっかりとしたTV台に設置することが大事だと思います。

書込番号:26314164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2025/10/12 10:51(2ヶ月以上前)

>digital好きさん
情報ありがとうございます。
やはりYSA-209欲しくなりました。
ウーファーは床置きでなくテレビボードに置いた方が良いのでしょうか?
あと、サウンドバーなしウーファーのみの使用は可能なのでしょうか?

書込番号:26314183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 REGZA 65Z970N [65インチ]のオーナーREGZA 65Z970N [65インチ]の満足度5

2025/10/12 11:05(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん

ウーハーは特に設置場所選ばないですよ。電源さえ繋げればWiFIで本体と通信します。
65Z970Nのスピーカーに追加でウーハーは残念ながら接続できないです。内臓SPか外部SPのいずれかですね。
番組によっては内臓スピーカーの方が聞きやすい事もあるので、適宜リモコンで切り替えています。

以前は外部アンプで5.1ch組んだりしてきましたが、ゴロゴロ寝そべったり、ソファーで視聴したりと自由な体勢で視聴するので、サラウンド効果よりもメリハリの効いた音を求めて、YDA-209に落ち着きました。

書込番号:26314199

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2025/10/14 06:13(2ヶ月以上前)

>digital好きさん
良く分かりました。
ありがとうございます。

もうしばらく使ってみて
我慢できなくなったら買おうと思います。

書込番号:26315652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/10/14 08:45(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん
ウーファーの設置場所は床置きが基本です。どこに置いても音は出ますが、床置きにする前提でチューニングされていますので、ラックの上などに置いたら低音量が減ります。

書込番号:26315713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/10/15 04:02(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
床置きが基本なんですね!
知りませんでした。
壁掛けに関しても調べて頂きありがとうございました。
丁寧な回答やアドバイス感謝しています。
また困ったことがあれば質問させていただきますので
そのときは是非とも宜しくお願いします。

書込番号:26316538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/10/15 07:14(2ヶ月以上前)

>カンカンデリNさん
了解です。
壁掛け経験者ですので何でも聞いてください。

書込番号:26316575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 65Z970N [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 65Z970N [65インチ]
TVS REGZA

REGZA 65Z970N [65インチ]

最安価格(税込):¥445,000発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 65Z970N [65インチ]をお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング