『この商品が売れることで、コンデジラインナップの復活を望む』のクチコミ掲示板

2024年 7月26日 発売

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

  • 超広角20mmから超望遠1200mmまでの焦点距離を1台でカバーするデジタルカメラ。独自の光学技術を結集し、光学60倍ズームを実現。
  • 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけられる「ズームバック機能」を採用。
  • ブレを抑えてキレイに撮れるレンズシフト式(光学式)手ブレ補正を搭載。「4Kフォトモード」では、秒間30コマ連写が可能。
最安価格(税込):

¥58,020

(前週比:-211円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,020

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,100 (9製品)


価格帯:¥58,020¥66,987 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥58,020 (前週比:-211円↓) 発売日:2024年 7月26日

  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

『この商品が売れることで、コンデジラインナップの復活を望む』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

この商品が売れることで、極端なコンデジ市場の機種の少なさを
どうにか変えてほしいと思っている。

TZ85を使っているが、後継機も市場になければ、ましてや対抗機種もない。
95Dが普通に世の中に売っているならいいが、そうではない。

わずか数年でなんでこんなことになったのか、大変不満だし、不安。

今回の製品企画、誰が企画したかは分からないが、とにかく高倍率のコンデジの存在意義はこれからも不変。
むしろ高まるかもしれない。

TZシリーズやその他にも広げて、コンデジのランナップを拡張してほしい。
中古商品が割高な今って、まさに新品を売る機会損失であると思う。もし本当に価値がないなら
もっと中古のコンデジは安いはずでしょう?

一眼はもうどうでもいいから、パナはコンデジでシェアを追求する会社になるべき。

本当のことを言えば、コンデジでいい写真を撮れない下手な奴が、一眼を使うのだと思います。

たとえば、森山大道を見習え。 写真の本質は構図です。

書込番号:25866945

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/08/27 11:30(1年以上前)

>某記者さん

以前からFZ300・FZ1000系・RX10M4推してたんですけどね。(;_;)

書込番号:25866991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/08/28 07:03(1年以上前)

機種不明

MNP1万円台のスマホでホタル

>某記者さん

前機種のDC-FZ85持っています。

スマホの画質が向上したのがコンデジ衰退の理由なのは、ご存知ですよね?

フルサイズ換算13mm、同23mm、同70mm、同230mmレンズでシームレスに13-230mmで撮影でき、さらに10倍のデジタルズームを併用すれば2300mmという超望遠撮影が可能なスマホがわずか10万円なら、コンデジは売れません。しかもハイレゾ音源を聴ける電話機がポケットに入るのに、わざわざコンデジ買う人がどんだけいるんだって話。

ちなみに、自分のスマホは2万円以下ですが、暗闇のホタルが手持ちで撮れましたよ。

書込番号:25867962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/28 08:11(1年以上前)

スマホのカメラがどんだけ良くなろうが私は意地でも使いません。
未だにソニーWX350バッグに忍ばせてますよ。
画質より写真はカメラ。スマホは電話。ネットは家でPC。頑固者ですから。
現行でWX350程度の安いズーム付きコンデジ欲しいんですけどね。
これに比べると防水コンデジはゴツイ分分厚く大きいので。

U50なんて凄くちっちゃい古いスイバル機も現役で使ってます。

書込番号:25868011

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/28 08:36(1年以上前)

>乃木坂2022さん
>スマホの画質が向上したのがコンデジ衰退の理由なのは、ご存知ですよね?

確かに。

今はこんなスマホもでてますね。
SONY Xperia 1Y
https://www.sony.jp/xperia/special/xperia1m6/

これが出る前に動画撮影用にα6700高倍率レンズキットを買いましたが、買った後にこれが出て少しショックでした。

書込番号:25868026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2024/08/28 09:06(1年以上前)

>乃木坂2022さん

私はシャオミのスマホを使っていますと言えば、分かるでしょう。
超広角、2倍、高画素。みんな日々使っていますよ。超便利です。
ついでにいえば3日もつ。3日に1回の充電で良いのです。

でも、その上で、コンデジがいいのです。
だから、TZ85を常に持ち歩いているのです。

もうスマホ全盛だから、コンデジの出番はないという嘘をまともに受けて
当時の愚かな経営者は開発体制を縮小しました。

その間に、訳の分からない無名メーカーが2万円以下でコンデジを売っています。
前は、日本の大手メーカーが出していた場所にです。

発想の貧困が、この事態を招いたのだと思います。

きちんとある程度安価に買えるコンデジの新製品が出たら、
そこそこ売れるでしょう。今までより数千円高くなってもいいから
余裕のある形でコンデジの販売を続けてほしいですね。

「スマホで電卓機能あるかもしれませんけど、やっぱり電卓は便利ですね」
だってネットサーフィン中はわざわざ呼び出さないといけないもの。

スマホとコンデジは別のものです。シャオミが写真・動画機能を極めることは大いに
歓迎しています。もっとやってくれと。でもそれはコンデジとは一切競合しません。

わけのわからんメーカーのコンデジ持たされる子供が可哀想だ。

書込番号:25868059

ナイスクチコミ!17


しま89さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:892件

2024/08/28 09:11(1年以上前)

望遠もそうですが、動画が簡単に長時間撮れる、誰でも綺麗に撮れるように修正してくれる、スマホだけで加工、SNSのアップなど作業が完結できるなど、最近のスマホにコンデジは対応するのは難しいです

書込番号:25868068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2024/08/28 09:19(1年以上前)

>よこchinさん

私は1/2.3型に思い入れがある。
このサイズで低ISOで、ものすごい写真が撮れたことが度々あるからです。
Exifでカメラを確認したらコンデジで、おどろきに声を上げたこともある。

確かに1型は有利ですが、その分精密・精細さに欠けるような気がします。
具体的に言えば被写界深度はかなり浅くなる。
私はボケを使うような写真は撮りませんので、克明に映ることを求めている。

センサーサイズが小さければ、高倍率でも小さくできる。
コンデジの可能性は1/2.3型にあると思っている。

「コンデジはこれ!」というような定番感があるモデルが、ルミックスで出ればいいのにと思いますね。
そしたら突然ソニーが力を入れ出す。 そういう展開が望みですね。

TZ5は今見ても改めて名機だと思う。ああいう使っていて気持ちのいい機種がまた出てくればいいと思う。

書込番号:25868077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/08/28 09:40(1年以上前)

>某記者さん

小センサーも分かりますよ。
なので上記にFZ300も入れているのですけれど、
https://s.kakaku.com/item/K0000808287/

書込番号:25868107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/28 18:31(1年以上前)

某記者さんひさしぶりやん^^

書込番号:25868759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/29 14:41(1年以上前)

広角から中望遠まではスマホの世界です。
ネットとの接続、大画面、他のアプリとの連携がありますからね。

豆粒センサーカメラで、スマホでは対応できない分野
・工事現場タフネス系
・水中写真対応系
・超望遠、超々望遠系
なら存在価値を出せると思う。

私の場合、P950の出番が多いです。
超望遠域の使用は10%ぐらいですが、カメラの変更やレンズ交換なしでとれるメリットは大きい。

FZ85Dのようなカメラはたくさんは売れない。大きさが敬遠されるのと超望遠を必要としている人が限られるから。
ただ生き延びて新型を開発しようと負いう意欲が出るだけの数が売れるとよいですね。

書込番号:25869717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/30 21:09(1年以上前)

将来、ハンディカムが生産終了になったら、この手のコンデジが受け皿になるかもしれませんね。
短時間の動画なら撮れそうだし望遠もあるから、子供の学校や習い事イベントに使えそうです。

書込番号:25871633

ナイスクチコミ!1


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2024/09/03 08:14(1年以上前)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1620384.html

カメラ区分で見ると、世界全体の動きと同様にレンズ一体型カメラが好調だった。前年同月比で台数が143.8%、金額は187.2%を記録している。

コンデジ復活の流れが統計でも出ている。

本来こういうものはパナソニックが作って、無名メーカーの参入を防ぐべきだった
パナソニックの大きな経営の失敗だ。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1598866.html
株式会社ケンコー・トキナーはレンズ一体型デジタルカメラ「KC-ZM08」を6月14日(金)に発売する。直販価格は税込2万7,830円。

無名メーカーがなぜ新発売するのか?
市場があるからです。あるのに、どんどん製造終了にしてきた経営の劣化を証明。

書込番号:25876367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/03 08:31(1年以上前)

ケンコーはずーっと中華製OEM?のコンデジやビデオカメラ販売してますよね。
ソニーやパナのに比べるとおもちゃですが。
コダックも似たような感じでね。

ゲオのこれも似たようなコンデジ。
https://kakaku.com/item/K0001637204/

書込番号:25876381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/09/03 13:00(1年以上前)

>某記者さん
>無名メーカーがなぜ新発売するのか?
>市場があるからです。
>あるのに、どんどん製造終了にしてきた経営の劣化を証明。

基本その通りだけど、
この手の製品で利益出すには製造コストを低く抑えたラインが必要。
いくら市場があっても低価格に見合った低コスト化ができてないと赤字になるからね。

>5g@さくら餅さん
>ソニーやパナのに比べるとおもちゃですが。

家電ではアイリスオーヤマやドンキがある。
これらもソニーやパナに比べたらおもちゃか?
だとしたらおもちゃの方が売れてるんだけど。

おもちゃかどうかは人の価値観によるから何とも言えない。

それに、この先もし大手メーカーがコンデジやハンディカムを生産終了したらケンコーやゲオの市場になるのだが。

書込番号:25876635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高感度はいくつ位いから言うのですか? 32 2025/12/26 8:06:36
設定後の撮影 0 2025/11/29 18:57:12
フォーカスリングが無い 4 2025/11/27 18:52:37
充電器について 26 2025/08/29 13:21:43
花形レンズフード 7 2025/07/30 11:46:05
自己満足 2 2025/07/22 11:38:44
違いはどうなんでしょう 19 2025/07/28 17:06:22
マニュアルフォーカスのこと 2 2025/06/04 21:12:15
使用SDカードの容量 4 2025/05/16 6:38:18
このカメラケースは? 2 2025/04/28 13:16:34

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 338件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込):¥58,020発売日:2024年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング