『USB4ドックやUSB接続で苦労しています。』のクチコミ掲示板

2024年 8月 1日 発売

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]

  • 13.3型、2880×1800ドット有機ELタッチディスプレイを搭載するクリエイティブ向けノートPC。CPUにAMD Ryzen AI 9 HX 370を搭載。
  • ビデオカードにNVIDIA GeForce RTX 4060 Laptop GPUを採用。AI画像生成やリアルタイムビデオ編集も高いレベルでスムーズにこなせる。
  • AIアシスタントに加え、マルチメディアデータを自動で整理してくれるソフトや「AISenseカメラ」など、独自のAI機能も搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥329,801

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:AMD Ryzen AI 9 HX 370/2GHz/12コア CPUスコア(PassMark):35183 ストレージ容量:M.2 SSD:1TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:GeForce RTX 4060 + AMD Radeon 890M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.38kg ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の価格比較
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のスペック・仕様
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のレビュー
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のクチコミ
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の画像・動画
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のピックアップリスト
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオークション

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 8月 1日

  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の価格比較
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のスペック・仕様
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のレビュー
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のクチコミ
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の画像・動画
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のピックアップリスト
  • ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオークション

『USB4ドックやUSB接続で苦労しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]」のクチコミ掲示板に
ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]を新規書き込みProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

USB4ドックやUSB接続で苦労しています。

2024/12/21 14:10(11ヶ月以上前)


ノートパソコン > ASUS > ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]

スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

USB4ドックを接続すると、右側のUSBは最初モニタが表示されているのですが、しばらくすると表示がされなくなり、その後表示ができなくなります。
左側は問題なくDOC経由でモニタ表示が可能です。
一度修理にだし、Windowsの初期化でよくなったのですが、また同じ現象が発生しています。

USB4ドックは、2機種試しましたが2機種とも同じ症状です。

USBの外付けHDDの接続も、不安定です。電源オン時は接続されますが、放置で数分でWindowsの切断メッセージがでます。
(一本のケーブルで2台のHDD接続)

USBハブ機能持った機器と相性が悪そうですが、確証がありません。
状況としては相手がスリープになった際に、適切な手順が踏まれていなくて相手側が応答しなくなっている感じです。

左と右で動作が違うのは、左側は相手危機にパワーデリバリーできるポートで、右は違うというところです。
本機で同じような症状で苦労している方いませんでしょうか?

書込番号:26007849

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60828件Goodアンサー獲得:16250件

2024/12/21 14:32(11ヶ月以上前)

左側

右側

>>左と右で動作が違うのは、左側は相手機器にパワーデリバリーできるポートで、右は違うというところです。

マニュアルを見たのですが、左側と右側のUSB4 (Type-C/Power Delivery対応)端子は同じような機能を持っているように見えたのですが…
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/nb/HN7306WI/0411_J23039_HN7306W_A.pdf?model=HN7306WI

書込番号:26007869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2024/12/21 14:50(11ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。
自分がそう判断した根拠ですが、純正のACを使用している状況で、左側にDOCからのケーブルを差すと、画面のバッテリーマークに黒三角!のマークがつき、低速の・・が表示されているのですが、右側だと表示されないんです。

DOCからは同じ電力供給されているはずなのですが・・・


書込番号:26007879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/21 17:43(11ヶ月以上前)

USBセレクティブサスペンドはオフにしてます?

書込番号:26008091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2024/12/22 12:39(11ヶ月以上前)

はい。別途スリープから復帰時に再接続されない問題があり、設定変更及び本体スリープに移行しない設定にしています。

書込番号:26009086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:24件 ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]のオーナーProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]の満足度5

2024/12/23 13:43(11ヶ月以上前)

KOBU_CHINさん、こんにちは。
同じ現象を経験しているわけではないので、参考になるかどうか分かりませんが・・・

「USB4ドック」って具体的にはどの型番なのか教えてもらえると、同じものを持っているユーザからコメントが得やすいと思われます。(でも、この機種+そのUSB4ドックを両方持っている確率は低いでしょうが)

ちなみに私の経験では、この機種+下記のAnker PowerExpand 6-in-1 イーサネット ハブで問題なくHDMI出力が出来ていて、PC本体画面+外部モニタの2画面表示してます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08C74W2QK

途中で表示が完全に切れてしまうことはありませんが、ごくまれにUSBハブ経由のHDMI出力=外部モニタだけが一瞬ブラックアウトすることがありました。ただし、すぐに復帰(2〜3秒くらい?)しますし、発生したのも過去に数回程度です(仕事で使ってるので、ほぼ毎日10時間以上は使ってます)。

一方、Dockteckという怪しいメーカの同様の7-in-1 USBハブ(HDMI出力付き)を使うと特定の条件で外部モニタが完全にブラックアウトして映らなくなります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09491F17Q

「特定の条件」とは、このハブに更にカスケード接続したUSB3.0ハブ(単純なハブでHDMI出力などは無い)に、特定のUSBデバイスを繋いだ時におきます。
接続としては、

ProArt PX13 <--> DockTeckのUSBドック(HDMIあり) <--> カスケード接続USB3.0ハブ <--> 問題のUSBデバイス

という接続をすると、DockTeckからのHDMI出力が無くなってしまいます。
こうなると、DockTeckをPX13から取り外して再接続しない限り、HDMI出力は戻ってきません。しかし、不思議なことにHDMIが出ないだけで、カスケード接続ハブも問題のUSBデバイスもちゃんと動いています。(カスケードハブには外付けマウスも繋いでいますが、これも正常動作を継続する)

では、DockTeckのドックが完全にクロなのかというとそうとも言い切れない状況です。
というのも、PCを別のVivobook(こちらもUSB4.0/Tunderboltポートを持っている)に変えて同じように接続した場合は、この問題は起きなかったです。

結局のところ、どこが悪いのかは断定できない状況ですが、「正常に使える組み合わせで使っている」というのが実情です。言い換えるならば、「相性問題が存在する(のだろう)」という何の慰めにもならない結論しか出せませんが、何か参考になればと思いコメントさせていただきました。

それから、キハ65さんがおっしゃるように、私が使っている限りにおいては左右のUSB4.0ポートはどちらも同じように使え、USB機器の認識にも違いは認められませんでした。厳密には微妙な違いはあるかもしれませんが、仕様的には同じと考えてよいはずだと思ってます。

書込番号:26010355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2024/12/23 21:15(11ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

最初に試したのが「j5 create USB4 Thunderbolt 3/4対応 Dual 4K Multi-Port Docking Station 14in1 PD対応 ドッキングステーション 」です。
現在試しているがUGREEN Revodok Max 213 13-in-1 Thunderbolt 4 ドッキングステーションです。

両機種に共通なのが、最初は右側のUSBで使えていましたが、右側でモニターが映らなくなり、その後復帰しませんでした。
左側は使えてました。

最初の機種ははHDDを接続すると時間経過でHDDにアクセスできなくなることがありました。

一度ASUSに修理にだしていて、OSの初期化で治ったということで戻ってきて、2代目のDOCを使っています。

で、最初は右側でモニターが映ってたのですが、これも映らなくなり左側のUSBのみ使える状態です。

また、ORICO HDD ケース 2台 22TB*2 USB 3.1 Type-C ハードディスクケース 2-IN-1データケーブル付き 個人ローカル データベース用 HDD ケース 3.5インチ プッシュオン設計 12V/4A電源アダプタ付き 9728C3 を直ざしで使おうとしたんですが、これも数分経つとHDDにアクセスができなくなる状態です。

ここまでくると、相性だけではない何かがありそうです。

書込番号:26010876

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2024/12/26 06:27(11ヶ月以上前)

外付けHDDに関しては、ORICO社の製品ですが、ファームの更新で数分で接続解除される現象は回避できました。

書込番号:26013640

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2025/01/02 16:43(11ヶ月以上前)

最終的に返品となりました。
その後、左側のUSB4からモニタ出力ができなくなるという不具合発生しました。そのタイミングで右側のUSB4からモニタ出力ができるという状態が最後でした。

個体の問題なのか、OSの問題なのか、仕様なのかはわかりませんが、USB4のモニタ出力+PDに何か問題があるのかもしれません。
ASUSのサポートも、故障時にデモ機貸し出しで同じ症状が起きるかどうかくらいのサービスが欲しいです。

前回修理時はOS初期化で治ったとの回答でした。

とりあえずこれで終了します。サポートいただいた方々ありがとうございました。

書込番号:26022148

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBU_CHINさん
クチコミ投稿数:55件

2025/03/22 20:09(8ヶ月以上前)

その後注文していたLenovo X9 15が届き、ProArt PX13で問題のあったDOC(UGREEN 4.0)が無事動くことを確認しました。スリープ復帰も問題ありません。使っていたマシンの問題か相性かについては不明ですが、USBポートが少ない機種名だけにご注意ください。

書込番号:26119647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]
ASUS

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 8月 1日

ProArt PX13 HN7306WV HN7306WV-AI9321R4060W [ナノブラック]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング