『中継機についての質問』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

Archer BE7200

  • 7.2GbpsデュアルバンドWi-Fi 7ルーター。高速で安定した接続を可能にし、スムーズな4K/8Kストリーミング、快適なAR/VRゲームができる。
  • MLOにより、複数の周波数帯域とチャンネルでデータを同時に送受信できるようになり、高スループット、低遅延でより安定したネットワークの利用が可能。
  • 10Gbps WAN/LANポート×1、2.5Gbps WAN/LANポート×1、1Gbps LANポート×3を備え、高速なデータ通信を実現。
最安価格(税込):

¥13,110

(前週比:-1,420円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,110¥22,400 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE7200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE7200の価格比較
  • Archer BE7200のスペック・仕様
  • Archer BE7200のレビュー
  • Archer BE7200のクチコミ
  • Archer BE7200の画像・動画
  • Archer BE7200のピックアップリスト
  • Archer BE7200のオークション

Archer BE7200TP-Link

最安価格(税込):¥13,110 (前週比:-1,420円↓) 発売日:2024年10月24日

  • Archer BE7200の価格比較
  • Archer BE7200のスペック・仕様
  • Archer BE7200のレビュー
  • Archer BE7200のクチコミ
  • Archer BE7200の画像・動画
  • Archer BE7200のピックアップリスト
  • Archer BE7200のオークション

『中継機についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE7200」のクチコミ掲示板に
Archer BE7200を新規書き込みArcher BE7200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継機についての質問

2025/09/01 21:29(4ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200

スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

【使いたい環境や用途】
3F建てのRC造の住宅にて、ネット環境を構築したいと思っています。こちらのルーターを1Fに設置して、2F、3Fに中継機(アクセスポイント)を設ける計画です(有線で配線工事済み)。

【重視するポイント】
中継機を介することで、速度が遅くなってしまうのではないかと思い、どのような中継機がいいのかお聞きしたいです。

【比較している製品型番やサービス】
RE700Xが良いのかとおもったのですが、最大速度の上限がこの中継機によって、制限されるのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26279145

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/09/01 21:36(4ヶ月以上前)

>がとしさん
まず根本的な点からになりますが、市販の中継機はLANで接続する事はできません。中継機として子機を広げるのであれば、全て無線接続となります。

そのため、LANを使ってエリアを広げるのであればメッシュという仕組みを構築する事となります。

Archer BE7200の場合は、

https://www.tp-link.com/jp/easymesh/product-list/

ここに書いてある機種とのメッシュとなります。他社は使えません。また、LAN接続の場合は速度低下はきにしなくて大丈夫です。体感できないと思います。

ただ2Fと3FにLANとかいてありますが、それがどういう接続になっているか気になります。途中にハブが入っていると、有線でメッシュが組めないケースがあります。

そもそもの屋内配線がどういう結線になっているのかがきになります。

中継器の場合は無線でどんどん繋いでいくので、2台目で大きく減衰、更に3台目で更に減衰します。恐らく3Fではどんな機種をつかっても、まともな速度はでないでしょう。

書込番号:26279154

ナイスクチコミ!1


スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/01 22:11(4ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと門外漢であまり理解できていないかもしれませんが、おそらくメッシュという考え方だと思います。
現状は1FにONUがあり、その場所に2F、3FのLANコンセントへ繋がるLANケーブルが来ているという感じだと思います。
ですので、1FのONUの隣にルーターを置き、そのルーターに2F、3FのLANコンセントに繋がるLANを接続し、2F、3FのLANコンセントとRE700Xを繋げば良いかと思った次第なのですがいかがでしょうか。
一応契約しようとしている通信速度は10Gbpsです。

書込番号:26279184

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2025/09/01 22:36(4ヶ月以上前)

>>ですので、1FのONUの隣にルーターを置き、そのルーターに2F、3FのLANコンセントに繋がるLANを接続し、2F、3FのLANコンセントとRE700Xを繋げば良いかと思った次第なのですがいかがでしょうか。

それは中継機ではなく、ブリッジモード(アクセスポイン)の使用方法で合っているのではないでしょうか。

>ブリッジモード - 有線ルーター等と接続し、WiFiのアクセスポイントとしても利用可能です。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re700x/#overview

書込番号:26279201

ナイスクチコミ!1


スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/01 22:52(4ヶ月以上前)

>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
はい、おっしゃる通り、ブリッジモードという理解です。(中継機という言い方が変なのですね。すみません。)

その際に、大元のルーターが、5764Mbps (5GHz) + 1376Mbps (2.4GHz)なのに対して、RE700Xが2402Mbps(5GHz) + 574Mbps(2.4GHz)なので、速度が遅くなってしまうのかどうなのかという懸念なのですが、体感としてはそんなに変わらないものなのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんがお教えいただけると大変ありがたいです。

書込番号:26279213

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/01 22:53(4ヶ月以上前)

>3F建てのRC造の住宅にて、ネット環境を構築したいと思っています。こちらのルーターを1Fに設置して、2F、3Fに中継機(アクセスポイント)を設ける計画です(有線で配線工事済み)。

用語の使い方ですが、通常上位機器と無線LAN接続する場合に中継機と呼びますが、
上位機器と有線LAN接続する場合は、単に親機を増設する形となります。

なので、1階の機器と2階や3階の機器を有線LAN接続する場合は、
中継機とは呼びません。

なお、メッシュは上位機器と無線LAN接続する場合もありますし、
有線LAN接続する場合もあります。
メッシュは元々網の目状に効きが繋がっている状態で運用する形態であり、
繋がり方が無線LANなのか有線LANなのかは問いません。

なかには有線LAN接続不可のメッシュもありますが。

またメッシュは移動した時の無線LANの接続先がスムーズに切り替わるのがウリですが、
速度的には特にメリットはありませんので、メッシュにこだわる必要はないです。

中継機は無線LAN区間が増えてしまい、
干渉により実効速度が出にくいですが、
有線LANで親機を追加する場合は、
親機を追加しても殆ど実効速度の低下はありません。

>RE700Xが良いのかとおもったのですが、最大速度の上限がこの中継機によって、制限されるのでしょうか?

有線LAN接続で親機を増設する場合、
有線LANのリンク速度が重要です。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-be7200/#specifications
によるとBE7200は10Gbps WAN/LAN x 1ポートと2.5Gbps WAN/LAN x 1ポートがありますが、
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re700x/#specifications
によるとRE700Xは1Gbps LAN x 1ポートしかありません。

つまり ONUとBE7200を10Gbpsで繫ぐとまだLANポートとして2.5Gbpsポートが使えますが、
RE700Xと有線LAN接続すると1Gbpsでしか繋がりません。

なので10G 回線を活かそうとするのなら、
1F / 2F / 3F の全てにBE7200を設置した方が良いです。
そうすれば1Fと2F/3Fとの間は2.5Gbpsで繋がります。

書込番号:26279215

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:222件

2025/09/01 23:04(4ヶ月以上前)

>がとしさん
>現状は1FにONUがあり、その場所に2F、3FのLANコンセントへ繋がるLANケーブルが来ているという感じだと思います。

つまり1Fには2Fに向かうLANのメスコネクタと3Fに向かうメスコネクタがあるであっていますか?心配しているのは1Fに2Fと3Fに向かうコネクタが無いケース(1つしか口がなくて、どこに繋がっているかよくわからないケース)だとうまくメッシュが組めない可能性があります。

ただ、当方の理解通りであれば、家庭内の配線は問題ありません。

>RE700X

こちらは有線LANで繋がるモデルではなくて、無線LANで繋がるモデルです。もしくは、中継機ではなく、ブリッジモードとしてつなげるのであればOKですが、そこからWIFIで飛ばす場合、1F、2F、3FでSSIDを手動で完全に一緒にしたとしても、2Fから3Fとか、2Fから1Fの移動でシームレスにSSIDの接続がきりかわらないので、思った通りの使い勝手にならないかもしれません。

という事で、冒頭にもどりますが、当方が推奨しているとおり、TP-LinkのEazeMesh用のルーターを2台かう(高いですが)ということをおすすめしています。

書込番号:26279225

ナイスクチコミ!1


スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/01 23:49(4ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん

早速ありがとうございます。
有線でつなぐ場合、そのポートのGbps数が大事なのですね。
(無線より有線でつなぐ方が安定性、速度的にも優位なイメージでしたが合っているでしょうか)

2.5Gbpsでつなぐと良いということですが、2.5Gbpsは1ポートしかないようですので、2Fか3Fかどちらかということになるでしょうか。また、その場合、例えば3Fにもう一台メッシュ用ルーターを設置するとして、2.5Gbpsのポートがあれば良いということであれば、 BE7200ではなく、もうすこし廉価なBE3600でも同じなのでしょうか?

どんどん話が細かくなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26279253

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2025/09/02 06:16(4ヶ月以上前)

>がとしさん

Archer BE7200と2階、3階の中継機ですが、2階、3階のLAN接続ですと
2.5GBASE-T(2.5Gbps)となってしまいますので、Archer BE3600 2台を
追加する形で、3台をEasyMeshの有線LAN接続(イーサネットバックホール)と
するとよいでしょう。

接続構成としては下記となります。

回線

ONU

(10G_WAN)
Archer BE7200 ←メインルータ
(2.5G_LAN)または><

HUB ←2.5Gbps対応HUB
||
|(WAN)
|Archer BE3600 ←サテライトルータ
|(LAN)または><
||
|2階各機器

(WAN)
Archer B3600 ←サテライトルータ
(LAN)または><

3階各機器

凡例:|有線、><無線


書込番号:26279333

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2025/09/02 06:23(4ヶ月以上前)

↑でArcher BE3600ですが、WAN/LAN 1Gbpsのみでしたね。
2.5GbpsのWANですと、Archer BE3600ではなく、Archer BE400/BE6500となります。
失礼しました。(EasyMeshの構成はそのままです)

Archer BE3600ですと、1000BASE-T(1Gbps)になりますので、Archer BE7200の後に
2.5Gbps対応HUBなしで1Gbpsのポート利用でもOKです。

書込番号:26279336

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/02 09:10(4ヶ月以上前)

>(無線より有線でつなぐ方が安定性、速度的にも優位なイメージでしたが合っているでしょうか)

はい、色々な要因により有線LANの方が速度的にも安定性の面でも優位です。

>2.5Gbpsでつなぐと良いということですが、2.5Gbpsは1ポートしかないようですので、2Fか3Fかどちらかということになるでしょうか。また、その場合、例えば3Fにもう一台メッシュ用ルーターを設置するとして、2.5Gbpsのポートがあれば良いということであれば、 BE7200ではなく、もうすこし廉価なBE3600でも同じなのでしょうか?

1FのBE7200に2.5Gbps対応のハブで分岐させ、
WANが2.5Gbps以上に対応した無線LANルータを2Fと3Fに配置すると良いです。

>また、その場合、例えば3Fにもう一台メッシュ用ルーターを設置するとして、2.5Gbpsのポートがあれば良いということであれば、 BE7200ではなく、もうすこし廉価なBE3600でも同じなのでしょうか?

BE3600は1Gbpsです。
せめてBE6500(2.5Gbps)にした方が良いです。

書込番号:26279441

ナイスクチコミ!1


スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/02 14:52(4ヶ月以上前)

>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん

ご回答ありがとうございます。
かなり理解が深まってきました・・!

ブリッジモード(アクセスポイント)を2F、3Fに設けるという考え方ではなく、EasyMeshの有線LAN接続(イーサネットバックホール)という考え方なのですね。

2.5Gbps対応HUBで、メインルータの2.5Gbpsポートを2つに分岐させて、2Fと3FのBE6500につなぐということですね。
その2.5Gbps対応HUBというのは下記の商品(FOXNEO 2.5gbps スイッチングハブ 6ポート)のようなものでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/6%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%884x2-5G-RJ45%E3%81%A82x10G-SFP-%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%82%84%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%96-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%84%E5%A3%81%E6%8E%9B%E3%81%91%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B0CWVHNZVJ/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1FCXHSS8R6EGU&dib=eyJ2IjoiMSJ9.21axBqriHpEslCtHG5a-M6tUnjgHUTkHHIPxyvhPgto9N5Md_n9QLTl8lTT6pchTYl1YZ-W6nAJ-C4UTmOBbtQ.Ke_ge2lJtdfQDQ69yy1VOv071daU_iE5WcUWVeSWFKo&dib_tag=se&keywords=fox+neo+2.5gbps&qid=1756792272&s=electronics&sprefix=foxneo+2.5gbps%2Celectronics%2C189&sr=1-3

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26279673

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/02 22:50(4ヶ月以上前)

>その2.5Gbps対応HUBというのは下記の商品(FOXNEO 2.5gbps スイッチングハブ 6ポート)のようなものでしょうか。

要求仕様としては2.5Gbpsが3ポート必要ですが、
2.5Gbpsが4ポートあるのでOKではないでしょうか。

書込番号:26280020

ナイスクチコミ!1


スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/03 00:15(4ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ご確認ありがとうございます!
些細なことが気になったのですが・・
2.5Gbps対応HUBでメインルーターの2.5Gbpsポートから2つに分岐させるということは、2.5Gが半分になり、2Fと3Fは1.25Gみたいなことになるのでしょうか?(それなら2Fと3Fは1Gbpsポートのみしかない子機でもよいのかなと・・)

また、10Gbpsのネット契約をしていますが、メインルーターで2.5Gbpsに絞ってしまうというのは結構もったいないという感じなのでしょうか?それともまぁ、体感としては変わらないという感じなのでしょうか?(オンラインゲームはしません)。

細かくてすみませんがご教示いただければ幸いです。

書込番号:26280072

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/03 09:28(4ヶ月以上前)

>2.5Gbps対応HUBでメインルーターの2.5Gbpsポートから2つに分岐させるということは、2.5Gが半分になり、2Fと3Fは1.25Gみたいなことになるのでしょうか?(それなら2Fと3Fは1Gbpsポートのみしかない子機でもよいのかなと・・)

通常はまさしく同時に通信することはあまりないでしょうから、
各々2.5Gbpsを享受できます。

もし同時に通信しようとするタイミングがあった場合は、
基本的には交互に通信するでしょうから、
実効速度は半減します。

>また、10Gbpsのネット契約をしていますが、メインルーターで2.5Gbpsに絞ってしまうというのは結構もったいないという感じなのでしょうか?それともまぁ、体感としては変わらないという感じなのでしょうか?(オンラインゲームはしません)。

回線が10Gbpsであっても、インターネット上のサーバで
10Gbpsで通信してくれるものはほぼないかと思います。

10Gbpsの回線であれば、LAN内の複数の端末が同時に通信しても、
速度が落ちないです。

なので、LAN内が10Gbpsでなくても勿体ないことはないと思います。

書込番号:26280270

ナイスクチコミ!1


スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/03 10:05(4ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>通常はまさしく同時に通信することはあまりないでしょうから、各々2.5Gbpsを享受できます。
なるほどです。ありがとうございます。

>回線が10Gbpsであっても、インターネット上のサーバで10Gbpsで通信してくれるものはほぼないかと思います。
10Gbpsの回線であれば、LAN内の複数の端末が同時に通信しても、速度が落ちないです。
なので、LAN内が10Gbpsでなくても勿体ないことはないと思います。

10Gbpsを複数端末で分けて使っているイメージということですね(2F、3Fは2.5Gを分けてつかうイメージですね)
わかりやすくありがとうございます。

最後にLANのカテゴリについてご質問(次から次にすみません。。)なのですが、現在カテゴリが5eなのですが、調べると最大通信速度が1Gbpsですよね。今回2.5Gbpsということにしたいと思ったのですが、そうするとLANを配線をやりかえる必要があるのか、別のネット記事によると5eは2.5Gbpsも対応ともあるのですがどうなのでしょうか。

また、ONUとメインルータは10Gbps対応のLANにしないといけないですよね。

現在1Fから2F、3Fに敷設されているLANはこの製品でした。
https://www.tokyo-fuji.co.jp/products/lan/metal/tpcc5.html

細かくてすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26280297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/03 10:29(4ヶ月以上前)

>最後にLANのカテゴリについてご質問(次から次にすみません。。)なのですが、現在カテゴリが5eなのですが、調べると最大通信速度が1Gbpsですよね。今回2.5Gbpsということにしたいと思ったのですが、そうするとLANを配線をやりかえる必要があるのか、別のネット記事によると5eは2.5Gbpsも対応ともあるのですがどうなのでしょうか。

マルチギガの通信規格がない頃はcat5eは1Gbpsまででしたが、
現在は2.5GbpsまでOKです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1328323.html

>また、ONUとメインルータは10Gbps対応のLANにしないといけないですよね。

もう少し厳密にいうとONUとメインルータの間は10Gbpsにした方が良い。

書込番号:26280318

ナイスクチコミ!1


スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/03 10:52(4ヶ月以上前)


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/03 11:08(4ヶ月以上前)

>マルチギガスイッチとは、
>下記の商品(FOXNEO 2.5gbps スイッチングハブ 6ポート)で対応できているのでしょうか?

マルチギガとは2.5Gbps / 5Gbps / 10Gbps ですが、
今回の場合は2.5Gbpsに対応していれば良いです。

>ONUとメインルータの間は10Gbps対応のカテゴリ6AのLANということですね。

はい。

書込番号:26280351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 がとしさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/03 11:39(4ヶ月以上前)

>みなさま
ありがとうございます。
色々と教えていただき非常に理解が深まりました。
教えていただいた内容で整備しようと思います。

書込番号:26280365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer BE7200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE7200
TP-Link

Archer BE7200

最安価格(税込):¥13,110発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE7200をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング