『電源OFFして保管時のバッテリー消費』のクチコミ掲示板

2025年 2月28日 発売

COOLPIX P1100

  • 125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。光学125倍で3000mm相当、ダイナミックファインズームで約6000mm相当の超望遠性能を実現。
  • 野鳥や月を簡単に美しく撮影できる「鳥モード」「月モード」を搭載。シーンモード「比較明合成」に「花火」を追加。
  • 手ブレ補正効果、中央4.0段分の「デュアル検知光学VR」により、高倍率撮影時でも手ブレを気にせず撮影できる。約1410gのコンパクトボディ。
最安価格(税込):

¥123,000

(前週比:+3,081円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,600 (2製品)


価格帯:¥123,000¥169,303 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚 COOLPIX P1100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

COOLPIX P1100ニコン

最安価格(税込):¥123,000 (前週比:+3,081円↑) 発売日:2025年 2月28日

  • COOLPIX P1100の価格比較
  • COOLPIX P1100の中古価格比較
  • COOLPIX P1100の買取価格
  • COOLPIX P1100のスペック・仕様
  • COOLPIX P1100の純正オプション
  • COOLPIX P1100のレビュー
  • COOLPIX P1100のクチコミ
  • COOLPIX P1100の画像・動画
  • COOLPIX P1100のピックアップリスト
  • COOLPIX P1100のオークション

『電源OFFして保管時のバッテリー消費』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1100を新規書き込みCOOLPIX P1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源OFFして保管時のバッテリー消費

2025/11/16 08:51(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1100

クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】電源OFFして保管していてもバッテリーが消費されており、
いざ撮影に行こうと持ち出したときにバッテリー残量がほとんどありません。
皆様はそんなことありませんか?私だけ?

【使用期間】半年

【利用環境や状況】野鳥撮影

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26341188

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/16 09:11(1ヶ月以上前)

>ぶたばながめさん

保管する時は必ずバッテリーは抜くが基本です。

書込番号:26341207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/11/16 09:14(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。面倒くさがらず、バッテリー抜くようにしますね。

書込番号:26341210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/16 09:38(1ヶ月以上前)



>ぶたばながめさん

・・・ちょうど、このHPに書かれているデータと同じですね。(リチウムイオン電池)

【写真屋さんからあなたへ・・・】(西村カメラ)
【電池のお話(自然放電)】
https://24came.com/Digital-Photo/denhci.html

書込番号:26341225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/11/16 09:40(1ヶ月以上前)

でも内部情報の保存に使うキャパシタ電源の消耗を防ぐ意味ではバッテリー入れっぱなしが良いと思いますけどね〜。

キャパシタ電源が完全に死んでしまったら、それの交換のほうが高くつきそうです。

このカメラはUSB充電とか出来ないのですかね?出来るなら定期的にカメラをUSBに繋いでおくだけなんでバッテリーチャージャ使うよりは楽だと思いますけどね。

うちのコンデジとか基本それで充電してます。

書込番号:26341226

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/16 09:44(1ヶ月以上前)

何日経過でどのくらい減るの?

1週間でゼロとかなら不具合を疑うべきかな。

書込番号:26341229

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/11/16 10:03(1ヶ月以上前)

Wi-Fi に起因するのかも。
Wi-FiをOFFして様子見はどうでしょうか。

ちなみに私もバッテリー入れっぱなし派です。

書込番号:26341239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/16 10:08(1ヶ月以上前)

>ぶたばながめさん

バッテリー抜いての保管はダメです!
内蔵の時計とかを保持する小さいバッテリーが上ってしまって初期設定からやり直しに成ります。

お出かけ前夜に充電するか
少しずつ減りますがBluetoothとWi-Fi機能をOFFにすればマシには成ります。

書込番号:26341243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/11/16 10:13(1ヶ月以上前)

>ぶたばながめさん

Wi-Fi、BluetoothやGPS機能があるカメラは利用時だけにオンにした方が良いと思います。
特にGPSはバッテリーが消費するようです。

3か月以上使わないならバッテリー抜いて保管しても良いように思いますが、週一とか使うならキャパシタの充電等を考慮してバッテリー抜かなくても良いと思います。

ただ、使う前日の夜にでも充電して満充電で撮影に行くのが良いと思いますが、充電してて忘れないように持ったかの確認は必要ですね。

予備も1本あったら便利だとは思います、減るのが早いのであれば。

書込番号:26341247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/16 10:19(1ヶ月以上前)

 
 デジカメを使用しない(保管する)ときにバッテリーを抜くのがよいかどうかは疑問があります。

 デジカメには日時を刻む時計機能があるので常時電源は消費しており、バッテリーを抜くと内臓電池または大容量キャパシター(コンデンサ)の電源で動くことになります。それは劣化してしまうと交換できません。

 またデジカメの電源スイッチは機械式(メカ)のスイッチではなく半導体スイッチになっているため、バッテリーを挿入していると、半導体スイッチを作動させるための電子回路によって極めて僅かながらバッテリーの電流は消費しています。

 つまりバッテリーを挿入していると、自己放電だけではなくて、時計機能や電源スイッチなどのために電流を常に僅かながら消費していることになります。

 私の場合は、バッテリーを抜いてデジカメを保管することはまったくせず、使用前に必ず予備バッテリーを充電してからデジカメ内のバッテリーと差し替えています。差し替えたバッテリーも充電してから出かけます。実はもうひとつ予備バッテリーがあり、これも充電してから持って出かけます。

 なので、合計で3個のバッテリーを充電することになるわけで、時間がかかりますので前の日から充電しています。デジカメはバッテリーが命なので、これが撮影中に切れたらデジカメは余計なお荷物にしかなりません。撮影が2日間以上になるときは、バッテリー充電器も持って行くようにしているんですよ。
 私は専門が電子工学のためにバッテリーはまったく信用していません。電気・電子部品の中でも信用ならない筆頭がコンデンサで、その次がバッテリーかな。

書込番号:26341250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/11/16 10:50(1ヶ月以上前)

ぶたばながめさん こんにちは

Bluetoothの設定は どのようになっていますでしょうか?

Bluetoothが入っている場合 電源OFFでも Bluetooth自体は動いていてバッテリー消費しているので バッテリーが減ることが有ります

書込番号:26341270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/16 10:57(1ヶ月以上前)

電源をいれなくても半年くらいでバッテリーが完全放電することは珍しくありません。
特にバッテリー内蔵型のMacBookなどノート型パソコン、iPhone などの携帯電話ではバッテリーを外せないので強制放電します。
一方でバッテリーを外して長期間おくのも良くないので、最低でも6ヶ月毎には電源を入れて操作し続けることが電子機器を長期利用するコツでもあります。またバッテリーを完全放電した状態にするとバッテリーが充電不能で壊れて使えなくなることもありますのでご注意ください。

書込番号:26341274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2025/11/16 12:30(1ヶ月以上前)

保管時電池を抜くのか、入れておくのか?
皆さんの書かれている日時や設定の保持には、ある程度の期間は内蔵のキャパシタ電池で保持されます。
キャパシタ電池の残量が減った時は電池を入れると充電されます。
使用期間が長くなるとキャパシタ電池の劣化が起きるので、短期間で電池残量が無くなり、メーカーでの修理交換になります。
それらを考えると、電池入れておいたほうがいいでしょう。
カメラを同梱されていた電池のみでの使用は、今回のように使いたい時に残量が減って使えない場合があります。
予備電池を買われたほうがいいでしょう。
リチウムイオン電池は、自然放電・低温放電は起きにくいですが、それでも多少は起きるし、経年劣化は起きるので数年経つと減り方も変わります。
リチウムイオン電池は外圧に弱いので、落下を繰り返すと発熱・膨張・亀裂・液漏れ・発煙・発火などが起きやすくなり危険です。
長期間放置すると(カメラに入れても)、電池残量が減っていき完全に無くなります。
その状態が長いと過放電状態になり、性能の劣化が進みます。
扱いは丁寧に。

書込番号:26341353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/16 13:13(1ヶ月以上前)

>ぶたばながめさん

 私もバッテリーを入れたままで保管するので、よくあります。

 カメラ内のデーター保存用のバッテリーが空になってデーターが消えるのを防ぐため、常にバッテリーは入れて保管しています。

 予備の電池を用意して、撮影に出かける時にバッテリー残量を確認、少なければ入れ替えています。

書込番号:26341389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/16 14:23(1ヶ月以上前)

>ぶたばながめさん
そんな貴方に予備電池お勧めします。

書込番号:26341434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/16 16:48(1ヶ月以上前)

自分はP950ですが、
WiFiやBluetoothで結構バッテリーが減ります。

かと言ってこれを切るとスマホ転送が不便。
なので、
撮影前日夜に、カメラをUSB充電するという
ルーチンにしました。
予備バッテリーが必要なら、このタイミングで充電です。

書込番号:26341575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2025/11/16 17:26(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P-1000トリミング画像

道路閉鎖だよ トリミング

カイツブリのお食事 トリミング

オオタカのお食事 トリミング

ぶたばながめさん今晩は。
『いざ撮影に行こうと持ち出したときにバッテリー残量がほとんどありません。』との困り事。
対策は他の皆様と同様に【予備バッテリー】しかありません。それと充電器もセットにしましょう。
本体充電では、出発したくても間に合わない可能性があります。
フル充電のバッテリーなら、JPG画像だけなら600ショット前後を撮れます。
拙は、添付写真のようにカメラのストラップ金具に小さなポーチを括りつけて予備バッテリーを常時携帯です。
電池切れたらすぐ交換で、30秒もかかりません。これで電池切れでの問題は皆無です。
愛機はまだP-1000です。既に10万ショットを越えて不具合を小出しにしながらもなんとか動いてくれています。
重くてデカいのを耐え忍べば、これに勝る万能機はありませんね。ただし、動きモノは駄目ですけど〜。
あ、WiFiやBluetoothは一切使いません。有線接続での画像転送のみです。PC外付けのHDに溜め込んでいます。
最近の写真からー掲載します。

書込番号:26341597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件 COOLPIX P1100のオーナーCOOLPIX P1100の満足度5

2025/11/16 22:32(1ヶ月以上前)

>ぶたばながめさん
BluetoothとWiFiはオフにしておくしかないです
あと、予備バッテリーを用意しておき、前日に入れ替えてバッテリーを充電するのがいいです
カメラに入れたままのバッテリー充電はバッテリーが劣化した場合に危険なのでやめたほうがいいです

互換バッテリーを気にする人がいますが、私は気にしません
私は純正の高くて容量が少ないバッテリーより、安くて容量が多い互換バッテリーを使ってます
個人判断で決めましょう

書込番号:26341916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/11/17 02:54(1ヶ月以上前)

>ぶたばながめさん
基本的なところで、撮影前には電池の容量を確認して充電してから出かける、予備の電池は最低1個は持つですね

書込番号:26342015

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/18 02:58(1ヶ月以上前)

COOLPIX P7800の取説を見ると、長期間使わない時は電池を外してくださいとの記載がありました。

書込番号:26342826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/11/26 13:09(1ヶ月以上前)

皆様、たくさんのリプありがとうございます。長期間の放置すみません。

カメラ使わないまま、フル充電からバッテリー放電してほぼ0%になるまでは、だいたいですが2週間です。
あまりにも早いので疑問がわいて、このクチコミを書いた次第です。

1週間前にバッテリーを抜き、放置していました。
本日本体にバッテリーを挿し、電源を入れたところ、当然ですがフル充電の状態です。
日付も正確なものでした。本体に予備の充電池があるのかもしれませんね。

メニューをあれこれ見ていたところ、Bluetoothの項目に、「電源オフ中の通信」というものがあり、オンになっていました。
これが一番怪しいですね。本日これをオフに切り替えました。バッテリー挿したまま2週間ほど放置し、結果を見てみたいと思います。
WiFiはBluetooth経由でSSID等転送されるようで、本体メニューでは何一つ設定できませんでした。
Bluetoothはレリーズでしか使っていませんので、この設定でいいかと思います。

カメラを持って出かける前には確認が必要ですね。今までの無精から起こったトラブルです。

また結果をご報告します。

書込番号:26349328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2025/12/09 11:21

機種不明

でんげんオフから2週間後のばってりー

設定⇒Bluetooth⇒電源オフ中の通信 をオフに設定し、バッテリー入れたまま電源オフ、2週間放置した結果をご報告します。
バッテリー残量はほぼフルの状態でした。

デフォルトがオンなのは気になりますが、「Bluetooth電源オフ中の通信」が必要でない方には、この設定を推奨とします。

この口コミが誰かの役に立つことを祈り、これで解決とします。

皆様、様々なコメントありがとうございました。

書込番号:26359876

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1100
ニコン

COOLPIX P1100

最安価格(税込):¥123,000発売日:2025年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1100をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング