『納品されました。』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

PowerShot V1

  • 1.0型センサーと比較して面積が約2倍の1.4型センサーで、より高画質&高感度を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • 子どもやペットなど、動き回る被写体にもカメラが広範囲で粘り強くピントを合わせ続ける。撮影シーンの幅が広がる超広角ズームレンズを搭載。
  • 本体内に冷却ファンを搭載し、エンジンやセンサーなどのカメラ内部で生じた熱を伝導して放出するので、4K30Pでも2時間以上の長時間撮影が可能。
最安価格(税込):

¥113,770

(前週比:+4,206円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥117,101

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (7製品)


価格帯:¥113,770¥178,200 (70店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2390万画素(総画素)/1870万画素(動画撮影時有効画素)/2230万画素(静止画撮影時有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:400枚 PowerShot V1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

PowerShot V1CANON

最安価格(税込):¥113,770 (前週比:+4,206円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • PowerShot V1の価格比較
  • PowerShot V1の中古価格比較
  • PowerShot V1の買取価格
  • PowerShot V1のスペック・仕様
  • PowerShot V1の純正オプション
  • PowerShot V1のレビュー
  • PowerShot V1のクチコミ
  • PowerShot V1の画像・動画
  • PowerShot V1のピックアップリスト
  • PowerShot V1のオークション

『納品されました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot V1」のクチコミ掲示板に
PowerShot V1を新規書き込みPowerShot V1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信64

お気に入りに追加

標準

納品されました。

2025/04/25 16:10(8ヶ月以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot V1

スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件
機種不明

サイズ比較

本日、ヨドバシから納品されました。
やはりサイズはちょっと大きめです。
電源ONにして少しいじっていると、グリップがだんだん熱くなってきます。。昔のpowershotぐらいの大きさだったら言うことなしでしたが、Dual Pixelと3:2比率ということで購入しました。

書込番号:26159373

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/25 17:11(8ヶ月以上前)

>旅の羊さん

PS-G15をもってますがこれより大きいのでびっくりします。
なやみましたがキャンセルします。

書込番号:26159425

ナイスクチコミ!4


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/25 18:23(8ヶ月以上前)

>黒執事ミカさん

PS-G15と高さはほぼ同じですが、厚さが違いますね。
撮像面の位置マークがモニター面のすぐ近くにあるので、撮像素子が大きくなって奥行が必要になったからでしょうか。
ちょっと残念です。

書込番号:26159489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/25 20:29(8ヶ月以上前)

>旅の羊さん

こんにちは。

>PS-G15と高さはほぼ同じですが、厚さが違いますね。

ファン内蔵や放熱構造もボディの
厚みに影響しているかもしれませんね。

書込番号:26159629

ナイスクチコミ!3


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/25 21:32(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

こんにちは。

そうですね、放熱用の伝導材がセンサー裏にあったりするでしょうし‥それにマルチアクセサリーシューも厚さを必要とする一因ではないかと。
放熱ファンの代わりに内蔵ストロボを格納し、アクセサリーシューは一般的なものにして、少しでも小さくしたモデルも欲しいなと思います。

書込番号:26159696

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/04/26 16:15(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

旅の羊さん、こんにちは。

PowerShot V1・・並べると「でかいなぁ〜」と思いますね!

質感もG5 X MarkIIに比べてプラスチッキーで安っぽいですし・・(-_-;)

書込番号:26160384

ナイスクチコミ!3


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/26 18:19(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。

G5Xと比べても大きく育ちましたね!
面がシンプルになって一層大柄に見えますし、持つと中身が詰まっていない感じがします。ひょっとすると、もう工作精度の高いものを作ろうとするとトンデモお値段になってしまうのかもしれませんね。。V1もそれなりのお値段ではありますが。
もしくは、小型化は某S社に任せたとか。。

書込番号:26160514

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/04/27 21:47(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旅の羊さん、こんばんは。

持ち歩いてみましたが、やはり「でかいなぁ〜」と‥(^_^;)

でも16o〜が撮れるのは面白いですよ♪

書込番号:26161833

ナイスクチコミ!4


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/28 09:45(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。
16mmは街角スナップに最適ですね!色味も自然で素敵です。
松本城(ですよね?)は記憶の中にある景色とパースが違っていて、一瞬どこ?と思いました。
交換レンズだと15-35mmが普通なので、16-50は便利ですよね。もう一回りコンパクトだったら‥

書込番号:26162203

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/04/28 15:37(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

PowerShot V1(16mm)

PowerShot V1(16mm)

PowerShot V1(50mm)

RX100m7(50mm)

旅の羊さん、こんにちは。

私の持っている交換レンズは17-35なんです。
スマホでは13mmが撮れるのですが、超広角系で街ブラできるコンデジの出現は嬉しかったです。
ただ、SONYのRX100サイズに慣れてしまった自分には、これを携えて街ブラするのは結構疲れました。

コッテリ系が好きではないので、画質は「スタンダード」にしています。
AF(特にSERVO)は、G5 X MarkIIに比して、こんなに違うか?と思えるデキの良さで大満足です(^_^)v
グリップ付けてVlog機とするのも、これならAFの追従性と画角で面白いと思いました。

日曜日は松本駅前のイベントに顔を出し、フラフラと松本城まで行ってしまった。
松本城では、堀の浚渫が行われています。

書込番号:26162536

ナイスクチコミ!3


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/28 19:08(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
スマホのカメラも良くなって便利になりましたが、日中はフレアが出たりと弱点もあるので、気軽に持ち出せるコンデジがあると良いですよね。そういう点でRX100は小型で高性能な万能機、ちょっとお高いけど…
V1の特徴は16mm始まりというところでしょうか。
それにDualPixelAFのピッと素早いピント合わせもいい感じです。
未だ持ち出せていませんが、連休後半は存分に使ってみようと思います。

ワインフェスティバル、うらやましいです。松本は本当に素敵なところですね!こばやしの蕎麦、くろ門の地元料理、‥また行きたいです。

書込番号:26162757

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/04/28 23:40(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PowerShot V1(16mm)

PowerShot V1(50mm)

PowerShot V1(16mm)

PowerShot V1(50mm)

旅の羊さん、こんばんは。

お使いになるのは連休後半なのですね。
わたしは5月2日から本格的に使いたく、早く慣れなければと撮り歩いていました。
4月末発売予定が25日でとても良かったです。

蕎麦のこばやしさんは、子どもの頃に父によく連れて行ってもらいました。
くろ門さんは、山賊焼き定食かな?馬刺しなども美味しいですよね♪

書込番号:26163060

ナイスクチコミ!4


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/29 15:20(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

16o

16o

16o

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
わたしも練習しようとちょっと持ち出して16mmで撮ってみましたが、人工物はなかなか難しかったです…
それにしても合焦は爆速ですね。これだけでも買ってよかったです。

書込番号:26163684

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/04/29 22:43(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PowerShot V1(16mm)

キバナカタクリ(16mm)

綿毛(16mm)

苺大福切ってみた(50mm)

旅の羊さん、こんばんは。

16mm難しいけど、常にこの広角を持ち歩けるのは楽しいです。
構図を整えるのに24分割グリッドを使ってます(^_^;)

50oも結構寄れるし・・AFは本当に気持ちイイですね♪

明日から2日間仕事なので、いったん試写は終了です。

書込番号:26164176

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/30 11:58(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO 160

ISO 5000

ISO 320

>RC丸ちゃんさん

色々な作例をありがとうございました。
使いでがありますね!
わたしもこれからどんどん使っていこうと思います。

書込番号:26164554

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/04/30 18:46(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

菜の花畑

車の下側を

50mmで(ISO5000)

RX100m7は(ISO2500)

旅の羊さん、こんにちは。

夜景撮影の投稿ありがとうございます。
私は撮影出来ておりませんので参考にさせていただきます。

PowerShot V1はISOをMAX6400にしています。
RX100m7のISOはMAX3200で使ってきました。

多少暗くてもAF速度は変わらない感じだったでしょうか?
日中のAFに不安は全く無くなったので、5月2日からの本格運用開始にワクワクしています。

気になったのは、レビュー記事に、さもP.D対応のような書き込みが見受けられることです。
PowerShot V1はUSB2.0(Type-C)のためP.D仕様ではありません。
古いパソコンのUSB(Type-A)端子からでも充電できますし、P.D非対応のモバイルバッテリーからでも充電出来ます。
本人が購入してレビューしているのだろうか?と疑問に思います(^_^;)

書込番号:26164951

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/04/30 21:07(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは。
菜の花畑、素晴らしいですね!うらやましいです。

夜間撮影ですが、ピント位置を指定して撮影していないので、V1が自分が合焦可能な位置で勝手に撮影しています。(DPPでピント位置を確認できるはずですが、まだ最新版にしていないので不明です)‥という条件ですが、合焦速度は日中と変わらずストレスはありませんでした。
ISO5000〜6000でも画像がそれほど荒れたり偽色が出たりせず充分使えるのかなと思います。

USB PD対応という言葉自体が、一般には必ずしも正しい定義で使われているわけではないのでしょうね。
私的にはPCやモバイルバッテリーから給電/充電ができれば満足ですが(笑)

書込番号:26165098

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/04/30 22:36(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

残りの桜

目いっぱい寄ってみた

ボケも奇麗

リンゴの花

旅の羊さん、こんばんは。

AFの件、承知いたしました。
私はピント位置を指定してSERVOを使うことがほとんどなのです。
前機種のG5 X MarkIIとはダンチで、撮っていて気持ち良いです。
撮像素子が1.4型なので、ISO感度MAXを今のところ6400にしています。

電源供給関係の違いはG5 X MarkIIがUSB(Type-C P.D)でした。
パソコンにしても、モバイルバッテリーにしても、車のUSB端子にしても、P.D仕様の機器からしか充電できなかったのです。

それがPowerShot V1はUSB2.0(Type-C)の仕様となりました。
P.D非対応のモバイルバッテリーや、古いパソコンのUSB(Type-A)端子からでも充電出来るようになったのは、私にはとても嬉しいことなのです。

書込番号:26165211

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/01 17:29(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
接写の描写も良いですね。
被写界深度も浅くて、背景のボケ方も柔らかくて、素敵です。さらに、開放から少し絞ってもうまく表現できそうな気もします。
意外に万能機なのかもしれませんね。(大柄だけど…)

書込番号:26165941

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/06 16:34(8ヶ月以上前)

再生する雨中の離陸

作例
雨中の離陸

当機種
当機種
当機種
当機種

旅の羊さん、こんにちは。

16mmの広角系に戸惑うことはほとんど無いですね。
撮ってみるとかなり楽しいです(^_^)v

50oもそこそこ寄れるので、花などを開放(F4.5)で撮っても良いですし、F5.6まで絞っても良いかと思います。

私はRAWでは撮らないので、C2にAvモード・F5.6・AEBを登録しています。

書込番号:26170881

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/06 22:22(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは。
連休後半は雨が多くて少し残念でした。。
FDAは路線が充実していて使い出がありますね!

専用の露出補正ダイアルの無いV1に、AEBは便利ですね。コントロールリングに割り当て可能ですが、私はTvモードでシャッター速度指定用に使うので、露出補正が面倒です。能力は素晴らしいのに、操作系がシンプル過ぎてちょっと残念。。

書込番号:26171263

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/07 10:56(8ヶ月以上前)

再生する福岡空港に着陸

作例
福岡空港に着陸

当機種
当機種
当機種
別機種

16mm

24mm

50mm

SDカードが値引き分?

旅の羊さん、こんにちは。

我が家から一番近いのが信州松本空港で、駐車場が無料なのが嬉しいです。
連休中に福岡を往復しましたが、出発が雨でちょっと残念でした。
窓越しのスポットAFも快適、SERVOの追従も問題なく、次のDP-CMOSコンデジ(G3 Xの後継)に期待してしまいます。

確かに露出補正は専用ダイヤルが無いですね。
私はRX100m7で慣れているのであまり気になりませんが、CANONはコマンドダイヤル↑で、SONYは↓なので間違えます。
V1はモニタータッチでも露出補正やISO感度変更ができるのですが、フロントダイヤルがあれば便利だったかな?とは思います。

最近はRAW撮影するのがDP1 Merrillだけになりました。
基本はJPEG撮って出し、トリミングもほとんどしませんが、スマホ用にリサイズはします。
スマホアプリでSNS用に画像調整した方が見栄え良く仕上がりますし(^_^;)

ここの動画投稿は100MB制限のため1分程度にカット、全て窓越し撮影のため、参考(720pに変換)です。
4K 60p(crop)は3分でも7.5GB程度を消費するので、256GBのカードを付けていただいて良かったなぁ〜と・・
※本体は地元の小さなカメラ店で定価購入です。

書込番号:26171585

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/07 20:38(8ヶ月以上前)

機種不明

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
福岡への旅行だったのですね。
2年ほど前に、福岡の友人たちと松本を旅行した時に、初めて松本空港へ行きました。少し小高いところにあるゆったりした空港だという印象があります。その時に夕食に訪れたのがくろ門さんで、いたく気に入って翌日の夕食もくろ門さんへ(笑)

V1は近接撮影でもいい感じに取れてなかなかですね!。
私はJPEGオンリーで、編集が必要な場合は(評判が芳しくない?)canonのDPPを使っています。ただfile形式はろそろHIEFにしてみようかとも思っていますが。
SDカード、最近はProGradeのGOLDを使用していますが、性能的にはお使いのLexerとほぼ同じレベル。お値段も128GBで7500円,256GBで13200円と同じくらいでしょうか。以前はSDカードメーカーとカメラメーカーで相性がーみたいなことがありましたが、最近はあまり聞きませんね。

V1の性能的な出来が良いだけに、同じセンサーのGシリーズ復活を期待したいものです。Canonさん?

書込番号:26172075

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/08 11:25(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16mmは面白いけど

ついズームしてしまう(^_^;)

(24mm)

(28mm)

旅の羊さん、こんにちは。

LexarのSDカードは初めてですし、UHS-IIを使うのも初めてです。
PS-V1の値引き相当にといただきました(^_^;)

信州松本空港利用は年に1回程度ですが、海の無い信州から福岡へ約1.5時間(電車だと5.5時間)ですから、とても便利です。
今回はお昼の便と夕方の便で¥7,000くらい違ったので、お昼の便で行きました。
一人旅なので、とりあえず福岡空港から空港線の最終駅まで行ってみました。

書込番号:26172527

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/08 23:18(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
福岡旅行を堪能されたようですね。
コシの無い福岡のうどんはお口に合いましたでしょうか?
昔は博多駅から姪浜までは路面電車だったんですが、地下鉄になってしまいました。残っていれば風情のある景色になっていたかも、と思います。
手軽に持ち歩けるV1は本当に有用ですね!もう大きく重いフルサイズ機はいらないかなあ‥

書込番号:26173289

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/09 12:40(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(16mm)

(16mm)

(16mm)

(16mm)

旅の羊さん、こんにちは。

昔は博多駅から姪浜駅まで路面電車が走っていたのですね!
併用軌道の路面電車は高知県でしか乗ったことがありません。

信州松本空港へFDAが福岡線を就航したのは2010年頃だったと思います。
私が福岡に行くようになったのは1日2便になってからなので2015年くらいからです。

「うちだ屋」のうどんは、キチンと芯の部分にコシがありますよね。
汁を吸ってクタクタになる「牧のうどん」も大好きです。

24mm〜のコンデジと一緒に持ち歩くと、16mmはクセになる楽しさです(^_^)v

書込番号:26173708

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/10 10:21(8ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
もう何年も福岡に行っているベテランさんなのですね。
海あり、山あり、そして食も豊かで、本当に良いところだと思います。

近景と遠景をうまく取り込むと16oの描写は本当に素敵ですね。超広角のゆがみもうまく使うと面白い絵になるし、素晴らしい作例をありがとうございます。
次に旅行するときはいろいろと試してみたいと思います。楽しみです。

書込番号:26174518

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/11 10:18(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホテルの部屋(16mm)

筑紫口を(16o)

地下鉄(16o)

松本へ(16mm)

旅の羊さん、こんにちは。

信州松本空港へFDAが就航してからは、ツアーも含め、福岡と長崎はよく訪れています。
海なし県からだと、糸島などは移住したいと思うくらい良いところと憧れます。

このPS-V1の広角端(16mm)は、レンズ交換式で16-50o辺りのレンズを使ったことが無い人には難しい(評価が悪いというか、使い方を知らない)のでは?と思います。

誰にでも万能というカメラではないと思いますが、16o(スマホだと超広角)が面白いと思える人には、とても撮影が楽しめるカメラですね♪

書込番号:26175465

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/11 15:46(8ヶ月以上前)

別機種

V1ではありません(15mm相当)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。

糸島、いいですよね。福岡から糸島・唐津・呼子と変化に富んで美しいエリアだと思います。

旅行に行く時によく使うのが24-105mmか15-35mmなのですが、レンズ交換が面倒でついつい24-105の付けっぱなしになります。かといって2台持ちはかさばるし、V1なら2台持ちでいけるのではと目論んでいます。(少し大きいけど…)
街歩きの風景スナップは広角が便利だけれど、時々は中望遠も欲しくなります。17-85mmが理想かも(→スマホですね‥)

書込番号:26175811

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/11 18:03(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

信州そばを(16mm)

(16o)

九州土産(16o)

ミノルタ17-35(17o)

旅の羊さん、こんにちは。

私は旅行にレンズ交換式を持って行かなくなって久しいです。
今回はV1とRX100m7の2台でほとんどを撮影しました。

レンズ交換が面倒くさくて、一番大きいカメラでRX10m4です。
実はRX10m4も持参したのですが、博多どんたくのステージ撮影の一度だけの使用となりました(^_^;)

以前訪れた唐津城や呼子朝市やイカなど、とても美味しかったです。
昨年はハウステンボスから九十九島遊覧をしました。
下関方面も良いですよね♪

スマホはレンズを3個切り替えての撮影とかですが・・私のは古いので13・26・52mmです。

書込番号:26175928

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/12 21:28(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
ミノルタの時からのαユーザーでいらしたのですね。
今は色々なカラースタイルが選べるようになりましたが、以前は各社ごとに色合いが違っていて好き嫌いがあって、メーカー間の垣根が高かったように感じます。

私もレフ機でなくなったから小さくても良いかとなりましたが、まだまだ思いきれず中途半端に一眼も試行錯誤中です。V1で16-50が手に入ったので、Vxで28-135くらいを出してもらえれば他は断捨離できそうです。(でかいのは要りませんけど)

書込番号:26177101

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/12 23:12(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

信州松本空港で(16o)

農村風景(16mm)

夕食??(16mm)

北アルプス方面を(16o)

旅の羊さん、こんばんは。

私の写真の始まりは、中学生の頃のスーパーカーブームからです。
高校の時、バイトして初めて買ったカメラはOM-1で、その後OM-2・・OM-4Tiだったのですが、
ミノルタからα7000が出てからのαユーザです(^_^;)

レンズも散々買いましたが、α900を最後にレンズ交換式の購入を止め、レンズもほとんど処分してコンパクトデジカメにしました。

CANONのコンパクトも色々と所持してますが、最近のSONY機に比べるとどうしてもAFが・・
今回のV1は、DP-CMOS AF2でAF速度は満足できるものだし、16-50oも何とか持ち歩ける大きさの超広角レンズ機なので買って良かったです。

書込番号:26177207

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/14 11:28(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
OM-1からとはすごいキャリアですね!
フィルム時代のOMはコンパクトでしたが、それ以上に交換レンズが小型軽量ですばらしかったと記憶しています。

キャノンのコンデジは1インチセンサになってからはほとんど他社センサで、DP‐AFも搭載せずでしたから、今一つなところがあったと感じます。DP-AFのセンサーコストや計算負荷がコンデジ価格に見合わなかったのかもしれませんね。
R7からのセンサー流用とはいえ、ようやく搭載してくれてよかったです。
せっかく入手できたのに、なかなか旅行にも行けず、もやもや気分ですが…

書込番号:26178640

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/14 19:47(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(16mm)

(16mm)

(16mm)

(50mm)

旅の羊さん、こんばんは。

私が撮り始めた頃のフィルムはサクラカラーN100でした。
OM-1は近所のカメラ店主に勧められ購入しました。
現在は一番使用したOM-2Nを記念に手元に残してます。

レンズ先端に絞りがあり、レンズ根元(本体)にシャッター速度がある。
軍艦部に手をまわさずとも、シャッターボタンから指を外すことなくマニュアル撮影ができる・・
途中CANONのAE-1Pなども使わせていただきましたが、何よりマクロ撮影系の機器が豊富だったことが大きいと思います。

CANONコンデジはDP-CMOS AFのG1X Mk3を購入しようかと考えた時期もありましたが、ズーム域が様々なカメラと被るのと、72mm(テレ端)F5.6が踏み切れないところでした。

と言いながら、この店主からの悪魔の電話でLeica X Vario(Typ107)を数年前に中古購入しました(^_^;)

今回のPS-V1は、やはり16-50oのズームとDP-CMOS AFが決め手ですね。

書込番号:26179006

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/16 18:34(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
なるほど‥決め手は近接撮影だったんですね。さすがオリンパスです。
G1Xmk3はDP-AFだけどちょっとごつかったし、理想はmk2の方でしょうか。もう一度mk2と同じレンズ仕様で新しい1.4インチセンサーにして出してほしいものです。。

書込番号:26180795

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/17 19:48(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(16mm)

(16mm)

(50mm)

(50mm)

旅の羊さん、こんばんは。

G1X Mk2は1.5型の24mm〜120mmの5倍ズーム機でしたね。
これがDP-CMOS AFだったら購入してると思います。

この1.4型の撮像素子を使ったGシリーズを出してほしいですね。

書込番号:26181992

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/17 22:17(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

16o

16o

16o

>RC丸ちゃんさん

こんばんは。

>この1.4型の撮像素子を使ったGシリーズを出してほしいですね。

本当にそう思います。
V1程度の重さと大きさ(もっと小さい方がいいけど…)にとどめてもらえたら、新しいiPhoneが出てもお布施しますから。キャノンさん?

書込番号:26182142

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/18 22:59(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(16mm)

(16mm)

(16mm)

(50mm)

旅の羊さん、こんばんは。

もしかして高尾山のケーブルカーですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001677703/SortID=26159373/ImageID=4041545/

こちらの立王像も16oの割に良く補正されていると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001677703/SortID=26159373/ImageID=4041544/

旅の羊さんもシャガを撮影されておりましたが、じつは私も撮ってました(^_^;)

書込番号:26183322

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/19 18:07(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

16mm

16mm

16mm

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
ご推察のとおり高尾山のリフトです。小学生たちが遠足で来ていたりしてケーブルカーは長蛇の列だったので、リフトで登りました。

16mm相当でも、建物などの形は良く補正されていますね。木立などの茂みの葉は流れたようになってしまいますが、人工物の直線は違和感がありません。

シャガの名は存じませんでしたが、アヤメ科の花なんですね。広角側の開放F2.8では被写界深度が結構浅く、絞り優先で撮らないと危ないなと驚きました。

書込番号:26184028

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/20 21:36(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(24mm)

(16mm)

(16mm)

(16mm)

旅の羊さん、こんばんは。

確かに・・写真はリフトでした(^_^;)

5月の連休旅行の後は、なかなか撮影できておりませんが、バラが咲き始めたら持ち出そうと考えております。

そうそう、画質に違いは出ないと思うのですが、一度HEIF保存にしてみようかと・・

書込番号:26185329

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/22 09:27(7ヶ月以上前)

当機種

16mm

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
HEIFだと大量の画像を保存するのに好都合ですよね。でも10bitだと、ほとんどJPEGと同サイズかもしれませんが…

私もV1を次に持ち出せるのは来週になりそうです。

書込番号:26186630

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/23 00:26(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

白(16mm)

赤(50mm)

旅の羊さん、こんばんは。

今朝、妻が「白と赤の薔薇が咲いたよ!」と言っていたのを思い出し・・

帰宅が早かったので、絞りをF5.6にして撮ってみました。

書込番号:26187458

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/24 10:42(7ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
素敵なバラの作例ですね。
16mmと50mmでは、中心の花は同じ大きさでも、背景の茂みの描写が変わり、雰囲気が違って表現されるのが良いですね!
50mmは素直な表現ですが、16mmでは少し幻想的な感じもします。また、50mmでは中望遠的な圧縮効果の雰囲気も感じられます。16-35ではなく、16-50という交換レンズでは難しい範囲をカバーしているのもV1の長所でしょうか。

いつもは風景中心なので、このような作例を見せていただくと勉強になります!

書込番号:26188700

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/26 20:37(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG

HEIF→JPEG変換

JPEG

HEIF→JPEG変換

旅の羊さん、こんばんは。

HEIF記録するには「HDR撮影」にしないといけないので設定してみました。

さらに「高輝度側・階調優先」を[する]に設定することをおすすめします・・と出ましたので、カメラのいう通りに設定して撮ってみました。

結果はiPhoneでスマートHDRを使ったような画像になりました(^_^;)

個人的には普通にJPEGの方が好みですが、「高輝度側・階調優先」を[なし]の設定もできるので、次は[なし]で撮ってみようかと・・

書込番号:26191241

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/28 23:17(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

>RC丸ちゃんさん

こんばんは。

>HEIF記録するには「HDR撮影」にしないといけないので設定してみました。

HDR撮影が必要なんですね。あまりきちんと調べていなくて存じませんでした。
作例を見せていただくと、HEIFのHDR撮影よりJPEGの方がメリハリが効いて印象が強い感じがします。階調が細かくなれば良いとばかりは言えないのが難しいところでしょうか。。

書込番号:26193486

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/29 11:20(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG(16mm)

HEIF→JPEG

JPEG(50mm)

HEIF→JPEG

旅の羊さん、こんにちは。

5月の末に「水芭蕉」が咲いている・・
湖畔のホテルも良い感じです。
標高が高い場所なのでしょうか?

今回は「HEIF」で「高輝度側・階調優先」を[無し]で撮ってみました。
通常よりも露出をかけないと同じ明るさを得られない感じでしたが、だいぶナチュラルになったような・・(^_^;)

次は天気の良い(明暗差の大きい)時に風景で使ってみようかと考えてます。

書込番号:26193835

ナイスクチコミ!2


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/30 11:53(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

蓮池

渋峠

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
HEIF比較の作例、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「高輝度側・階調優先」を[無し]だと、より自然な色合いの感じがします。花びらの描写は素敵な印象です。
最終的な表示形式がJPEGだと、HEIFで撮影するメリットはあまり得られないのでしょうか‥難しいところですね。

水芭蕉は志賀高原の蓮池で撮りましたから標高1500m程です。曇り空でちょっと残念でした。

書込番号:26194893

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/30 14:44(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(16mm)

(16mm)

(16mm)

(50mm)

旅の羊さん、こんにちは。

意外と16mmを感じさせないですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001677703/SortID=26159373/ImageID=4045151/
靄の向こうに見えるのは渋峠ホテルでしょうか。

標高2172mは国道最高地点だったかな??

「HEIF」は、iPhoneの「HEIC」拡張子だったら、Win11で見たり、JPEG保管も簡単なのですが、iPhoneほどHDR処理が上手ではない感じなので、使わなくても良いかなぁ〜と・・(^_^;)

私はとりあえずJPEGにします。
追い込む人は普通にRAWで良いのではと思います。

書込番号:26195024

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/05/31 10:48(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。

はい、国道最高地点付近から見た渋峠ホテルです。草津から渋峠までは結構な霧でしたが、志賀側は見通しは良かったです。

>iPhoneほどHDR処理が上手ではない感じなので、使わなくても良いかなぁ〜
そうですね。HDR処理にも少し時間がかかりますし‥やっぱりアイフォン15しか、と言われるのも一理ありますね。
でも、V1はJPEGで充分な写りだと思います。

書込番号:26195815

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/01 19:27(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

JPEG

HEIF→JPEG

旅の羊さん、こんばんは。

新緑がクリヤーでとても美しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001677703/SortID=26159373/ImageID=4045372/

作るのが面倒だったので、冷蔵庫に残っていた納豆とレトルトカレーで夕食です(^_^;)

「高輝度側・階調優先」を[する]に設定したHEIF画像は・・
やはりJPEGで十分です。

書込番号:26197273

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/06/02 14:40(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO 3200

ISO 5000

ISO 6400

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。

納豆カレーは‥好き嫌いの分かれるところですね(笑)
でも、JPEGの方が断然美味しそうです。
やはりHDR処理が余計な感じがします。JPEGで適度に白飛びしてくれた方が、絵としては好ましい印象です。
たくさんの比較作例、ありがとうございました!私も心おきなくJPEGで行くことにします。

書込番号:26198075

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/02 16:02(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG

HEIF→JPEG

JPEG

HEIF→JPEG

旅の羊さん、こんにちは。

オオッ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001677703/SortID=26159373/ImageID=4045985/
よく目にする写真・・渋温泉の金具屋さんですか♪

とりあえずISOのMAXを6400にセットしていますが、やはり1型のRX100m7とは違う画質が出てきますね♪
まだ夜景撮影に連れ出せていないのですが楽しみです。

JPEGとHEIFで風景を撮ってみました。

書込番号:26198136

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/06/03 17:34(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO 6400

ISO 6400

ISO 6400

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。

>JPEGとHEIFで風景を撮ってみました。

ぱっと見では、空と雲の表現が大きく違いますね。
JPEGの方がメリハリがあって良さげですが、実際の肉眼での見え方に近いのはどちらなのでしょうか。。

県内の有名どころはバレバレですね‥
ISO6400は、等倍だと暗部にざらつきがそれなりにありますが、PCのfullHD画面程度では充分クリアな画像だと思いますし、点光源があってもしっかり抑えが効いていて、私的には満足しています。

書込番号:26199222

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/03 22:51(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 6400で

(50mm)

(16mm)

(16mm)

旅の羊さん、こんばんは。

私はスッキリ&クリヤーなJPEGが良いです(^_^)v

玉村本店の志賀高原ビールですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001677703/SortID=26159373/ImageID=4046299/
IPAは苦みが強かった記憶です。

6月1日に自宅でISO-6400の撮影を行ってました。
20年以上前のコンデジがゴロゴロしていますが・・(^_^;)

撮像素子は少し大きくても、レンズは小さいので、高感度画質はこんなものではないかと思いますし、普通の撮影では十分です。

書込番号:26199473

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/06/04 16:25(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

旅の始まり

旅の終わり

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。

すごい!コンパクトカメラの博物館ができそうな台数ですね!

薔薇も咲き始めたのですね。堂々とした印象で素晴らしいです。

長野は本当に良いところで、うらやましいです。年に何度も訪れることはかないませんが、またいずれお邪魔したいと思います。

書込番号:26200065

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/04 21:09(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(50mm)

(35mm)

(50mm)

(50mm)

旅の羊さん、こんばんは。

アラッ・・旅の始まりは軽井沢からだったですか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001677703/SortID=26159373/ImageID=4046523/
16mmだとここまで入るのですねぇ〜♪
「パン好きのカフェオレ」って飲まれましたか?

いままで16mmで花を撮影するなんて考えたこともなかったのですが、撮ってみると面白いですね。
でも普通に考えれば花のアップは35〜50mmが良いかなぁ〜と・・(^_^;)

書込番号:26200338

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/06/05 14:08(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横手山から

夜間瀬川

渋温泉

戸隠

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。

16mmの花は「私が主役よ!あんたたち、どいて!」みたいな主張を感じますが、50mmのは「どう?綺麗でしょう。」みたいな余裕のある落ち着いたポートレート感がありますね。(85mmだともっとかもしれませんが)
面白いです。

>「パン好きのカフェオレ」って飲まれましたか?

えっ、そんなメニューがあるのですか。全く知りませんでした。いつもランチかモーニングのセットメニューでコーヒーも頼むので気が付きませんでした。。次回は是非挑戦してみます。
最後の最後は小布施で「栗クリームあんみつ」でしたが、iPhoneで撮ったのでupしませんでした(笑)‥長野は美味しい物にもあふれていますね!

書込番号:26200973

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/05 22:20(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すき家で(16mm)

牛丼(28mm)

味噌ラーメン(16mm)

(50mm)

旅の羊さん、こんばんは。

志賀草津高原ルートだったのかな・・

こういう場面で16mmの撮影が気軽にできる良さがありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001677703/SortID=26159373/ImageID=4046774/
ス〜ッと奥に引き込まれそうです。

「パン好きのカフェオレ」は500mlの紙パックで販売されていて、たぶんブランジェ浅野屋さんで購入したと記憶しておりましたが・・
スマホで撮ってあるハズなのですが探し出せません(^_^;)

私のスマホは(派手なHDRが好みで)Galaxy、娘がiPhoneです。
福岡旅行時もカメラを紛失するのが怖く、居酒屋などには持参せず、写真は全てスマホでした。

どちらが良いとかではなく、適材適所で撮影が楽しめればそれでよいです。

書込番号:26201450

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/06/06 14:45(7ヶ月以上前)

当機種
機種不明

他機種ですが‥

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。

適材適所、たいせつですね。
それだけの余裕があってこそ、ですが。

軽井沢からの志賀草津高原ルートは、お気に入りコースの1つです。紅葉の季節はホントに素敵ですね。次回はPS-V1を持って、また秋に訪れたいです。

書込番号:26201975

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/10 20:31(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(16mm)

旅の羊さん、こんばんは。

確かに「余裕があってこそ」ですね。
余裕の無い人ほど、どれか一つに決めたがるのかもしれませんね(=_=)

第56回木曽漆器祭では16o使いまくりでした♪

書込番号:26206364

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/06/11 22:05(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16mm

16mm

16mm

16mm

>RC丸ちゃんさん

こんばんは。

木曽漆器祭ですか。そのような催しもあるのですね。
いろいろと催しあって、うらやましいです。
街道筋の雰囲気が、奥行きのある絵で増していて良い感じですし、室内も自然な感じで広い範囲が映り込んでいますね。
道の感じは奈良井宿のような気もしますが、家屋の感じが記憶と少し違う‥

16mm、上手く使いこなしていきたいですが、しばらく出歩く予定が無いのが残念です。

書込番号:26207493

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/13 21:55(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

塩尻市木曽平沢

漆蒔絵腕時計“太陽と月”

漆万年筆

まる又漆器店

旅の羊さん、こんばんは。

木曽漆器祭は、毎年この時期に行われています。
塩尻市木曽平沢から奈良井宿までとなりますが、私は漆器を買いたいので木曽平沢を歩きます。
なかなか良いお値段がするのですが、今年は中型のお盆を1枚購入しました。

週末は雨予報なのと、畑の草刈りをしなければならず、カメラが持ち出せるかどうか‥(^_^;)

書込番号:26209143

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/06/15 18:10(6ヶ月以上前)

当機種

梅雨の晴れ間

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
木曽平沢というところなのですか。白い漆喰の壁が映えて雰囲気がありますね。
本格的な漆器はいいお値段がするので、私にはなかなか手が出ません‥

畑仕事、ご苦労様です。梅雨も無ければ困りますね。
なかなか出歩きにくい時期ですが、合間を見つけて楽しみたいです。

書込番号:26211000

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/19 00:16(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ポピー(16mm)

ポピー(50mm)

ソバの花(50mm)

スマホで(13mm)

旅の羊さん、こんばんは。

奈良井宿には国内外から大勢の方々が訪れておりますが、普段の木曽平沢はとても静かです。

食事処はほぼ無く、旅館などもありませんが、古い街並みを残しつつ、カフェや宿泊施設を整備しようという方々が奮闘しております。
資金力が有ればよいのですが、補助金などを利用するので、時間がかかると言われてました。

小雨での草刈りとなり・・こういう時は防水のスマホ撮影ですね(^_^;)

書込番号:26214124

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅の羊さん
クチコミ投稿数:41件

2025/06/20 21:35(6ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは。
奈良井宿の隣の木曽平沢も良い街並みですね。建物は新しいですが、整った町並みで魅力的だと思います。

蕎麦の花はこの時期ですか‥いろいろと栽培されていて、目を楽しませてくれる環境がうらやましいです。お手入れは大変そうですが。

雨天にも平気なスマホ、万能ですよね。私もときどきお世話になります‥

書込番号:26215783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot V1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot V1
CANON

PowerShot V1

最安価格(税込):¥113,770発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot V1をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング