『WIFIの範囲について』のクチコミ掲示板

2025年 6月上旬 発売

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]

  • Wi-Fi 7対応デュアルバンドWi-Fiルーター。5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離の2アンテナ通信をより高速・安定化させる。
  • ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。「Wi-Fi EasyMesh」で手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • 遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。日本の主要なIPv6サービスに対応。
最安価格(税込):

¥9,853

(前週比:-99円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,853

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,853¥13,230 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,853 (前週比:-99円↓) 発売日:2025年 6月上旬

  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]のオークション

『WIFIの範囲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

WIFIの範囲について

2025/06/27 18:22(7ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:260件

最近、WG2600HS2(アンテナ4本)からこのWSR3600BE4P(アンテナ3本)に変更しました。

ルーターと同じ部屋のPCやスマホの場合、接続スピードは少し早くなりましたが、WIFIの電波の飛ぶ範囲が狭くなりました。
また、アプリで確認すると同じ部屋でもWIFIの強度が少し落ちています。

また、3階建ての戸建てでルーターが2階なのですが、1階や3階ですと明らかにスピードが落ちました。

これはアンテナの数の問題でしょうか?

書込番号:26222218

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:233件

2025/06/27 18:54(7ヶ月以上前)

>マース星人さん
いくつかの問題を書いてくださっていますが、同じ部屋での電波強度の低下は、一切付帯する情報を抜きに事象だけでみれば、アンテナの性能が悪くなった、という事になります。

一方で、1Fと3Fで速度が落ちたについては、アンテナの本数の差による可能性がでてきます。

とはいえ、WSR3600BE4Pの前モデルのWSR-3000AX4Pは比較的名機と呼ばれている部類で、基本設計としてはWifi7に対応しているか否かという事の違いです。電波も良くとぶといわれていました。

と考えると、Wifi7のMLOが邪魔をしている可能性がまずは疑われますので、WSR3600BE4Pにログインをし、設定を「通信速度重視」に切り替えてみてください。

これによってMLOと呼ばれる5Ghzと2.4Ghzがシームレスに切り替わる昨日がOFFになるので、速度はあがる可能性があります。

また、1Fについてですが、通信速度重視にすると、恐らく2.4Ghzの電波はSSIDが別になるのではないかと思いますので、機器によって、接続先を変更して対応をしてみてください。

書込番号:26222246

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2025/06/27 19:49(7ヶ月以上前)

>これはアンテナの数の問題でしょうか?

単にアンテナ本数の問題ではない可能性が高いかと思います。
実際に使っていたスマホやPCの型番は?
どれもアンテナ本数は2本以下だと思います。
子機側のアンテナが2本であれば、親機のアンテナが3本でも4本でも、2本でしかリンク出来ませんので。

またスマホ等の子機の仕様も重要です。
子機がWi-Fi5対応だと親機がWi-Fi7対応でもWi-Fi5でしかリンクできませんので。

WG2600HS2はWi-Fi5対応ではあるものの80MHzしか対応していないので、4ストリームで1733Mbps ですが、2ストリームだと866Mbpsです。
WSR3600BE4PはWi-Fi7対応ですが、Wi-Fi5の仕様は160MHz対応ですので、2ストリームでも1733Mbpsです。

もしPCがWi-Fi5対応であっても160MHz対応でしたら、2ストリームではWG2600HS2よりリンク速度は速くなるはずなのですが、WI-Fi6以上に対応の子機やWi-Fi5でも160MHz対応の子機はお持ちではないのでしょうか。

書込番号:26222307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件

2025/06/27 20:56(7ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

お返事ありがとうございます。
スマホはpixel9proとiphone16です。
両方ともWi-Fi7に対応だったのでこのルーターにしてみました。
PCはSurface Laptop 4 5W6-00097 Ryzen 7です。

160MHz対応あたりのご説明が私にはちょっと理解できないです。


>えがおいっぱいさん

お返事ありがとうございます。
言われたことをやってみます。

書込番号:26222354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2025/06/27 21:32(7ヶ月以上前)

>スマホはpixel9proとiphone16です。
>両方ともWi-Fi7に対応だったのでこのルーターにしてみました。
>PCはSurface Laptop 4 5W6-00097 Ryzen 7です。

どれもアンテナ2本です。

けれどどれもWi-Fi6又はWi-Fi7に対応しているので、当然WG2600HS2よりも高速であることを期待するのは当然だと思います。

因みにpixel9proとSurface Laptop 4とで、親機のすぐ近くでのリンク速度といつも使っている階でのリンク速度は各々のどれくらいですか?

書込番号:26222371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2025/06/28 00:23(7ヶ月以上前)

>これはアンテナの数の問題でしょうか?

数じゃなくて向きの問題だと思います。

アンテナから放射される電波には飛びやすい方向と飛びにくい方向があります。
Wi-Fiルーターからアンテナが生えているタイプの製品ですと、アンテナの向きを変えることで電波状況を改善できる可能性があるのですが、この製品のように内蔵アンテナの場合は不可能とは言いませんが難しいです。


https://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html

上記のページで説明されているように電波はアンテナに対して同心円状に広がるため、水平方向の電波感度が良い製品は垂直(上下)方向の感度が悪く、垂直(上下)方向の感度が良い製品は水平方向はイマイチだったりします。
今回の場合だと水平方向の感度は十分なのに垂直(上下)はイマイチってことみたいなので、この機種は垂直(上下)方向の感度がイマイチなのかもしれません。
力技になってしまいますが、本体が斜めに傾いた状態で固定してみると電波感度が良くなるかもしれません。

書込番号:26222492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2025/06/28 12:25(7ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

お返事ありがとうございます。
速度テストはルーターと同じ部屋でPCだとWPA3の接続で570位、pixel9proは昨日からなぜかWPA3に接続出来なくなってしまい5Gで450位、pixel8だとWPA3に接続できるので560位、1階の部屋ですと156位になります。

どの部屋でもスピード自体は充分なので問題はないですが、前のルーターより明らかに電波が弱かったり5Gと2Gで切り替わったりするなぁと感じます。

>ktrc-1さん

お返事ありがとうございます。
ルーター自体はテレビの裏に横向きでくっつけています。
ルーターの水平方向に電波が飛ぶような気がしていたので横向きに付けると上階や下階に飛びやすくなるのではないかと思っていました。

書込番号:26222858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2025/06/28 14:18(7ヶ月以上前)

>速度テストはルーターと同じ部屋でPCだとWPA3の接続で570位、pixel9proは昨日からなぜかWPA3に接続出来なくなってしまい5Gで450位、pixel8だとWPA3に接続できるので560位、1階の部屋ですと156位になります。

1階でも充分な実効速度のようですね。

実効速度ではなく、リンク速度は各々の子機で親機の近くと1階ではどれ位なのでしょうか?
確認方法は以下を参照。
https://totalservice.co.jp/media/11345
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/

>前のルーターより明らかに電波が弱かったり5Gと2Gで切り替わったりするなぁと感じます。

WiFi AnalyzerをAndroidやWinにインストールし、
電波強度(dBm)を親機の近くと1階で確認するとどれ程ですか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja
https://apps.microsoft.com/detail/9nblggh33n0n?hl=ja-JP&gl=JP

書込番号:26222983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,853発売日:2025年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング