『WSR3600BE4Pに中継機を追加/設定したい』のクチコミ掲示板

2025年 6月上旬 発売

AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]

  • Wi-Fi 7対応デュアルバンドWi-Fiルーター。5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離の2アンテナ通信をより高速・安定化させる。
  • ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。「Wi-Fi EasyMesh」で手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • 遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。日本の主要なIPv6サービスに対応。
最安価格(税込):

¥9,949

(前週比:+180円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,949

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,949¥12,755 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のオークション

AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):¥9,949 (前週比:+180円↑) 発売日:2025年 6月上旬

  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]のオークション

『WSR3600BE4Pに中継機を追加/設定したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]を新規書き込みAirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]

クチコミ投稿数:213件

AirStation WSR3600BE4P-WHをメインにWi-Fiを再構築しています
中継器(BC)を上手く設定できないので、ご指南願います

【対象機器と状況】

 @ NTT PR-400NE ・・・フレッツ回線に繋がっている
     |有線
 A Buffalo WSR3600BE4P-WH APモード ・・・Wi-Fiは繋がる状態(*1)

 B Buffalo WXR-1900DHP3

 C IODATA WN-DX1300EXP

 (*1) @NTTがルーターなのでAPにしている
     →この設定で合っていますか?
      これまでのWi-Fi親機は、ルーターモードで使えていた

【やりたいこと/出来てないこと】

■B Buffalo WXR-1900DHP3 を中継機として使いたい

下記手順
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15783.html
で進めているが、本体のリセットが上手くいかない
(POWERランプが白色にならない)

実際は、2番目のWIRELESSだけがオレンジ点滅

他の方法や、根本的に間違っていることはありますか?

■C IODATA WN-DX1300EXP も中継機として使いたい

他社製品なので、MESHは出来ないのは理解している
(Bの設定が出来ていないので、着手していない)

出来れば、今年のうちに設定したいのですが、
肝心のbuffaloのサポートが年末年始でお休みなので、
皆さんのお力をお貸しいただければ助かります

書込番号:26378089

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/12/31 11:25

> (*1) @NTTがルーターなのでAPにしている
>     →この設定で合っていますか?

WSR3600BE4P経由でインターネットに繋がっている場合は、
確かにPR-400NEがルータとして機能していますので、
WSR3600BE4はAPモードで良いです。

>実際は、2番目のWIRELESSだけがオレンジ点滅

もしも点滅周期がばらついている場合は、
ちゃんとRESETボタンが押下されていない可能性が高いので、
クリップや爪楊枝など先端が細いもので確実にRESETボタンを押下してみて下さい。

一定周期で点滅している場合は、
上記URLのもう一つの方法である「手動で接続する 」の方を試してみて下さい。

>■C IODATA WN-DX1300EXP も中継機として使いたい

こちらも設定画面から手動で接続設定してみて下さい。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dx1300exp/index.html#p6_2

書込番号:26378106

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2025/12/31 11:41

>かまぴいさん

B、Cどちらも「EasyMesh」というメッシュWi-Fi方式に非対応ですので、
メッシュWi-Fiとしての構成はできません。

通常の中継機として親機のWSR3600BE4Pに接続して使うということに
なります。

BのWXR-1900DHP3の初期化に苦労されているようですが、うまく初期化
できましたらMANUAL,WBにしてAOSSボタンで接続で済みますね。

CもWSR3600BE4PはAOSSボタンとメッシュWi-FiをOFFとしてWPSボタンで
中継機として接続できるでしょう。

---
> (*1) @NTTがルーターなのでAPにしている
>     →この設定で合っていますか?

こちらは、WSR3600BE4Pに接続してインターネットが普通に使えている
ようでしたらまずはAPモードでよいです。

>PR-400NE
こちらがプロバイダ(OCNとか@niftyといった方)との接続で、PPPランプ
点灯中であればPPPoEで接続しているという状態ですので、プロバイダに
よりますが、v6プラスといったIPv4 over IPv6での接続になるように
WSR3600BE4Pの動作モードをAP→ルータとするかどうかを検討します。

プロバイダがどちらかをお書きください。

書込番号:26378120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2025/12/31 11:50

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます

>一定周期で点滅している場合は、
>上記URLのもう一つの方法である「手動で接続する 」の方を試してみて下さい。

一秒間隔くらいで一定の点滅です
リセットを押しても、POWERの白が点灯しません

少し頑張ってみます

書込番号:26378132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2025/12/31 11:52

>jm1omhさん
ありがとうございます

>プロバイダがどちらかをお書きください。

yahoo!BB(のはず)
エビデンスを見つけられないが・・・

書込番号:26378133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/12/31 11:54

>少し頑張ってみます

もしも「手動で接続する 」でもダメな場合は、
WSR3600BE4PのEasyMeshの設定を無効にしてみて下さい。

書込番号:26378136

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2025/12/31 18:45

>かまぴいさん
症状からすると、WXR-1900DHPの白色ランプが点滅せず、オレンジだけが点滅という状態ですね。

いずれにしても、今それで正しくリセット出来ているかがわかりませんので、PCを有線LANで接続し、192.168.11.135などにIPアドレスを固定し(PC側)、ブラウザで、http://192.168.11.1 が開けるかためしてください。

そこで開く事ができれば、WXR-1900DHPにログインし、UI上でWSR3600BE4PのSSIDを探し、手動でパスワードを入力して接続してみてください。

書込番号:26378504

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2025/12/31 21:52

>yahoo!BB(のはず)

光BBユニットなしですと、PPPoEで接続ですね。PR-400NEの
PPPランプが点灯しているかと思います。

IPv6高速ハイブリッドの接続とするには、光BBユニットのレンタルが
必須となります。これは今回の問題が片付いたらお考えください。

WXR-1900DHP3の初期化が正常にできないといったことであれば、
2017年3月発売開始の機種ですので、EasyMesh対応のバッファロー
のルータをもう一台準備してWXR-1900DHP3はお役御免とすると
いうのがよいかと思います。

書込番号:26378627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2026/01/02 09:25

皆さん、年の瀬の忙しい中のアドバイスありがとうございました
まとまった時間が取れぬまま、お正月を迎えてしまいました
落ち着いたら、対応を行いたいと思います

書込番号:26379494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/02 12:22

>かまぴいさん
確認的な話ですが

> ■B Buffalo WXR-1900DHP3 を中継機として使いたい
>
> 下記手順
> https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15783.html
> で進めているが、本体のリセットが上手くいかない

上記URLのリセット方法は間違っていると思われます
上記説明だと以下ですが
-----------------------------------------------------------------------------------------
4. 本体底面のRESETボタンをPOWERランプが白色に点灯するまで(約3秒間)押して初期化します。
-----------------------------------------------------------------------------------------
実際には「白色に点灯」ではなく「白色に点滅」です

以下を参考にやってみてください
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16105.html?manual

つまようじの様な物で4秒くらい押し続けると点滅するので
押すのをやめて放置で3分から5分以内で状態が確定するはずです

書込番号:26379609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2026/01/04 16:44

まずは一つめですが、ご報告です
アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました

■B Buffalo WXR-1900DHP3 を中継機として使いたい

➡無事に繋がったようです🎉🎉🎉

なかなかリセットが上手くいかず、数回くり返しました
ダメでも、コンセントを抜き差ししたりしてやるのが正解のようです

中継機設定も、APSでの設定を数回繰り返して繋がりました

◆◆このクチコミを参考される方のために・・・◆◆

Wi-Fi関係の設定はそのままやっても一回で行くことは少ないようです
設定方法は正しいようなので根気よくしかないようです

書込番号:26381298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2026/01/04 17:29

中継器有り無しのスピードを比較

スピードテストで比較してみました

条件)
 A親機 Buffalo WSR3600BE4P 二階の配線ボックスの近く(天井に近い位置)
 B中継機 Buffalo WXR-1900DHP3 一階のリビング ・・・あり/なし

 中継機の見える位置で測定

結果)
 WSR3600BE4P単体の性能が上がっているようで、
  ・単独でもそれなりのスピードが出ている
  ・中継機追加の効果で、ほぼ二階と同じ速度が出ている
 接続台数も多くないので、メッシュでなくてもかなりの効果は期待できそう

C IODATA WN-DX1300EXP は未設定
  →追加してもあまりカバーするところはないかもしれない感じですね

書込番号:26381322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]
バッファロー

AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]

最安価格(税込):¥9,949発売日:2025年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング