『黒の諧調表現』のクチコミ掲示板

2025年 6月上旬 発売

GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]

  • 解像度WQHD、最大200Hzの高リフレッシュレートに対応したMini LEDバックライト採用の27型ゲーミングモニター。
  • バックライトの明るさを局所的に調整する「ローカルディミング」に対応し、メリハリのあるHDR映像を映し出す。
  • DCI-P3カバー率98%、Adobe RGBカバー率100%、sRGBカバー率100%と色再現性が高い。
最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:+1,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,800¥54,800 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):200Hz 入力端子:HDMI2.1x2/DisplayPortx1 GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]の価格比較
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のレビュー
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のクチコミ
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]の画像・動画
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のオークション

GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]IODATA

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:+1,800円↑) 発売日:2025年 6月上旬

  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]の価格比較
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のレビュー
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のクチコミ
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]の画像・動画
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]のオークション


「GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]を新規書き込みGigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

黒の諧調表現

2026/01/03 23:06


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]

スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件

黒の諧調表現

お世話になります。

GigaCrysta KH-GDQ271JLAQを購入し。色の鮮やかさ鮮明さに感動し
色々な動画や写真を閲覧しておりました。
YouTubede長岡花火の動画を見ていたら赤丸の部分、花火の光の影響で灰色から黒色に移り変わって行くシーンで
不自然なブロックが発生しております。
スクリ−ンショットなので判らないかも?ですが画像をupします。

動画は

https://www.youtube.com/watch?v=cSJM78onjkA

です。
本気はMini LED採用を採用しており、576ZONEでのローカルディミング対応によって明部と暗部の境を「きめ細やか」に表現することが出来るようになります。と謳っておりますが、現在となっては576としては時代遅れ感は否めないですが、これが原因で諧調表現が
上手く表示できないのでしょうか?

以前はデルの24型液晶モニターを使用しておりましたが、フル表示にしても気付く事はありませんでした。
この機種、または別の機種の同仕様のモニターをお使いの方で気になった方はいらっしゃいませんか?

仕様ですと言われれば諦めも付きますが・・・
まだ、購入して日も浅いし高い買い物でしたので交換依頼したいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26380866

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2026/01/03 23:16

PhotoshopでRGBの各値を見るに、1/256しか差が無い部分がほとんどですので。
そのような差が視認できるように暗部を明るくしてしまっているユーザーの設定がミスしていると言えると思います。

ブロックノイズ以前の問題として動画のデータとしてそういう画像なので。そういう部分の階調が気にならないような設定をしましょう。

書込番号:26380874

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件

2026/01/03 23:17

黒の諧調表現の拡大

赤丸の部分の拡大画像

書込番号:26380876

ナイスクチコミ!0


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件

2026/01/03 23:27

>KAZU0002さん

返信ありがとうございます。

色々と設定は変えておりますが、中々上手く行きません。

モニタ−の知識は初心者レベルなので、諧調の設定方法があるのなら
ご教示お願いいたします。

書込番号:26380882

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2026/01/03 23:55

これはおっしゃるようにローカルディミングのエリアゾーンによっておこったものかなと思いますね。

暗部を明るくしたからと言ってブロックノイズは出ませんね・・・普通。

動画の花火の場合カメラの露出が場面によって変化するでしょうから、同じようなくらい夜空が光が何もなければ真っ黒ですが花火が上がれば花火を白飛びさせないように露光が変わるので同じところの夜空が若干グレーになったりするのは普通ですね。

ただしこの拡大画像を見るとローカルディミングの継ぎ目っぽい感じでノイズではないと思うけど明るさが分断されてますね。

書かれてますように576ゾーンはちょっと少ないかなとは思います。

自分が使ってるミニLEDは古いものですが1152分割されてますがここまで極端には出ませんね。

花火を完璧に視るにはやはり有機ELでしょうね。

ただ576分割にしてはブロックが大きい気もしますので、時間がおありなら一度交換してもらっても良いと思いますが、多分同じだと自分は思います。

ちなみにFALDの場合ローカルディミングの数が多ければ良いというものでもありません。

これのアルゴリズムによっても画質は結構変わります。

この技術がとても優秀なのがSONYなのでお時間ありましたら家電店に行った際にでもSONYのミニLEDテレビご覧になってください。

書込番号:26380892

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2026/01/04 00:10

今有機ELの4KモニターYouTube見てみましたが、ブロックノイズ出ますね(笑)

これ元の動画の問題な気がしますね。

自分はNHKの8K放送で色々な花火の放送を録画してますが、それではこういうのは出ませんね。

モニターはこの件に関しては問題ないと思います。

書込番号:26380905

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2026/01/04 00:23

何回もすみません(^^;

うちでブロックノイズが出るのはYouTubeの画質設定を4K以外の2Kとかにすると出ますが、4Kにしたら出ませんでした。

一度YouTubeの設定でこのモニターならWQHDになってるかどうか確認してみてください。

書込番号:26380913

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件

2026/01/04 04:14

>Solareさん

検証までして頂きありがとうございます。

あれから色々設定をして駄目で、ネット調べたらコンテンツ側の問題と画質設定が
モニタ−側の解像度と一致しないことが判明しました。

Solareさんのおっしゃる通りYoutube側とモニタ−画質を合わせるか、モニタ−側がWQHDまでしか対応してなくても
Youtube側の画質設定を4Kにしたら、ブロックノイズがなくなりました。
試しに解像度を下げると盛大にブロックノイズが発生しますね。

いつもは自動に設定して不自由なく使えてたので目からうろこでした(◎_◎;)

シ−ンによってはわずかにグラデーションに不満を覚える事もありますが
HDRをONにすることで完璧に解消しました。
眩しすぎて常用できませんが・・・(-_-;)

幸い我が家にはBRAVIAのminiLED4Kテレビがありますが特に何の設定のしなくても
非常に奇麗な画質を提供しくれるます、画像処理エンジンが優秀なのが分かりますね。

モニタ−に異常がないのが判ってよかったです。
本当にありがとうございました。

書込番号:26380962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]
IODATA

GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]

最安価格(税込):¥54,800発売日:2025年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング