『バッテリー膨張』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥236,784

(前週比:+4,233円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥236,784¥243,796 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥236,784 (前週比:+4,233円↑) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『バッテリー膨張』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリー膨張

2025/11/28 20:38(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

スレ主 叡 智さん
クチコミ投稿数:8件

GR IVのバッテリーが膨張したので、本体とバッテリーの点検に出しました。
膨張といっても明らかに膨らんでるというより、コンマ何mm程度なんですが、購入2ヶ月では不自然だと思いました。
バッテリーは本体同梱の純正品で、充電は本体または純正のバッテリーチャージャーで行っています。
本日ファームウェアが公開され、バッテリー関連の改善が入ってますが、今回の膨張は関係あるのか気になってます。
みなさんのバッテリーは膨張等、問題はないですか?

書込番号:26351304

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/28 20:48(1ヶ月以上前)

>叡 智さん

主な改善点は以下の通りです:

バッテリー消耗現象の解消: バッテリー残量表示がなくなった状態で無線通信が動作し続けることによるバッテリー消耗を防ぐため、残量ゼロ時に無線通信を自動的にオフにする制御に変更されました。

充電制御の改善: バッテリーの劣化を低減するため、安全性と安定性を考慮した充電制御に変更されました。

書込番号:26351314

ナイスクチコミ!1


スレ主 叡 智さん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/28 21:25(1ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん
改善点は把握してます。
文脈的には「バッテリーの劣化を低減するため、安全性と安定性を考慮した充電制御に変更」とあるので、今回のバッテリー膨張と関係あるのかが気になっているということになります。
いずれにせよ、点検によって何かしらの回答が得られると思うので、その際はこちらでも共有さえていただきます。

書込番号:26351348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/28 23:45(1ヶ月以上前)

バッテリーが短期間で膨張したら不良品でしょうね。

不良品と認め交換するか、
バッテリーの劣化と判断し品質保証外とするか、
メーカーの回答が気になるところ。

書込番号:26351453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:78件

2025/11/29 06:20(1ヶ月以上前)

他のスレでも書きましたが、純正品がすべて正解とは思いません。僕の場合、富士のカメラの純正バッテリーは全滅でした。かといって、互換品が不正解とも言えません。十年以上使用している互換電池も沢山あります。どちらにしても製造はC国でしょうから、品質的には大差ないように思います。メーカーから、どのような返答があるのか興味ありますね。

書込番号:26351555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/11/29 15:51(1ヶ月以上前)

物価高騰による部品の高騰や開発費によりコストが掛かっていてこの価格になったのはある程度理解はしていますがそれでもバッテリーの部分はもしかして中国製を使っている可能性があるのでしょうか?
バッテリーの刻印はメイド・イン・ジャパンと書いてあっても中国の部品を日本に持ってきて組み立てている可能性も無くなささそうなので中身はもしかしたら中国製という可能性もあるのかもしれませんし。
スマホのバッテリーは日本製でもたまに膨張をするので中身のバッテリーはほぼ中国製だというのはわかります。
使用環境にも大きく作用されますが100%メイド・イン・ジャパン製だったら日本製のバッテリーの優秀さは中国製の比ではないように思います。
カテゴリーは違いますがEV用のバッテリーでも中国製は度々発火による火災事故などが起きていますが日本製のEVバッテリーは不適切な扱いによる発火事故以外は殆ど起こっていないようです。

書込番号:26351857

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3737件Goodアンサー獲得:165件

2025/11/29 18:04(1ヶ月以上前)

>叡 智さん

2か月で膨らみは酷いですね
ROWAでも半年は大丈夫だったと思います
パナ、カシオですと純正の充電器で4.0V/セルでカットされます
リコーもそれで膨らむようでしたらセルそのものが怪しいですね
組み立て時に水分が入ると膨らむそうです

>メイド・イン・ジャパンと書いてあっても中国の部品を日本に持ってきて
パナだと純正品は中国製と書いてありますが膨らみません
互換品はMadeinChinaで膨らむことがあります
カメラ保管時は純正にしています

書込番号:26351963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/11/29 19:48(1ヶ月以上前)

>turionさん

>パナだと純正品は中国製と書いてありますが膨らみません
日本の大手家電メーカーだと中国製造でも検品(品質管理)はしっかりやられているのでしょうね。
大手家電メーカーでも家電品の多くが中国製造のもの多いですが余り問題が起きないのは品質管理のところで手抜きをするかどうかにもよるのかもしれません。中国メーカーで中国製造だとコストを落とすために品質管理の部分で手抜きをしている可能性は高いのでしょうね。


バッテリーの関係だと問題が多いのはやはり中国とかの海外メーカー製造のものが多かったりしますし最近多いモバイルバッテリーの発火事故は製造元は言いませんがたぶん中国製なんだろうなと思ったりします。
バッテリー一個でクルマや家が丸焼けになってしまうのですからバッテリーの発火事故は怖いと思います。

Amazonあたりで中国メーカー製造のものをよく買いますが当たり外れがメチャありますw
安いのでまぁしょうがないかなという感じですが。

書込番号:26352075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥236,784発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング